もし実母が義母だとしたら

  • なんでも
  • 日本酒
  • 19/02/13 17:47:30

お嫁さんに好かれる義母になると思う?

世の中のお嫁さんの半数以上は、義母のこと嫌いだと思うんだけど、もし実母が義母だとしたら、いい義母さんだと思う?

主は、思わない。笑

理由は、たぶん他人(お嫁さん)からしたら、母の正直というか裏表のない性格が、無神経に感じたり意地悪に思える時があると思うから。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~35件 (全 112件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/02/13 17:53:59

    >>1
    娘にそれができるって、かなりできた人だよね。
    羨ましい。

    • 0
    • 19/02/13 17:55:48

    >>2
    距離感おかしい人とうまくやれる人って、お嫁さんはそれだけでかなり気を使ってるはずだから、小姑としては申し訳ないよね。

    • 0
    • 19/02/13 17:56:37

    >>3
    うち弟いるんだよね…
    まだ未婚だけど、あれが義母とか申し訳ない。

    • 0
    • 19/02/13 17:57:51

    >>4
    嫁いびり、かまってちゃんや過干渉なタイプは絶対するよね。

    子離れできてない。って嫌な義母になる条件だもん。

    • 0
    • 19/02/13 17:59:10

    >>6
    まだ、それを実母に伝えられる人がいればいいけど、いなかったら、死ぬまで気付かず暴走義母だもんね…

    • 0
    • 19/02/13 17:59:35

    >>7
    男兄弟いる?

    • 0
    • 19/02/13 18:00:16

    >>8
    優しさは連鎖するのかね。
    うらやましい。

    • 0
    • 19/02/13 18:01:45

    >>11
    スープの冷めない距離感って、嫁からしたら相当近い…苦笑

    • 5
    • 19/02/13 18:03:04

    >>12
    実際、今後お母様は、お嫁さんからして姑の立場になることはある?

    • 0
    • 19/02/13 18:03:38

    >>14

    それは実母でも義母でも嫌だね。
    うちもだけどさ。

    • 0
    • 19/02/13 18:05:09

    >>17
    娘にあっさりできるって、かなり自立した母親じゃないと難しいよね。

    実際、まわりは娘依存に実家依存の組み合わせ多いし。

    常に深くてあっさりって最高だ。

    • 1
    • 19/02/13 18:06:17

    >>24
    そこまでうちと同じだ。笑
    うちも弟いるけど、あれは結婚できないし、したら相手が確実に不幸になる。

    • 0
    • 19/02/13 18:07:58

    >>20
    うちも僅差で義母が嫌いだけど、実母もお嫁さんからしたら同じようなもんだと思うな…

    • 0
    • 19/02/13 18:09:52

    >>27
    うちは、一見気使わなくていいように見せて、実は細かいこと見てるし、謎に神経質だから、お嫁さんからしたら、サラッと出る無神経な発言が意地悪で嫌だろうなぁ。

    実母は、悪気はないから…と思ってるの身内だけだし。

    • 0
    • 19/02/13 18:10:27

    >>29
    絶対って言えるなんて、ステキなお母さんなんだね。

    • 0
    • 19/02/13 18:16:22

    コメントをくれた人の意見を見ると、娘でも嫌がる人が多いから、ほとんどのお嫁さんが義母を嫌いっていうのは、もうしょうがないね。

    私たちは女だから、わりと冷静に判断できるけど、男からしたら、どんな母親だろうと、半数以上、もしくは8割くらいは、うちの母親が意地悪なわけがないし、いい母親に決まってるって思ってると思うんだよね。

    だから、嫁姑問題ってなくならないし、だいたいの義母が、お嫁さんからしたら、あんたの母親、全然いい母親じゃないからね?という現実を、もっと男どもには知ってほしいわ。

    • 1
    • 19/02/13 18:27:24

    >>32
    義母さんも弟さんのお嫁さんもできた人だね。
    同居で苦労した人って、自分が苦労して散々嫌な思いをしてきたのに、それが過ぎたら、今度は自分が姑にされたことと同じようなことをお嫁さんに強要してる気がするもん。

    でも、私は、仮に義母が好きでも自分と子供だけで出向くとか嫌だし、泊まらせたくないから弟さんのお嫁さんがすごい。

    でも、弟嫁さんをすごいと思って認めてるあなたもいい小姑さんだと思う。

    • 0
    • 19/02/13 18:28:12

    >>39
    ごめん。
    それ、もう全然いい義母じゃない。笑

    • 1
    • 19/02/13 18:30:39

    >>33
    孫より仕事大歓迎!
    やることなくて暇だから、孫や子供に依存するわけでしょ、年寄りって。

    あなたのお母さん、大歓迎!

    • 0
    • 19/02/13 18:32:20

    >>34
    うちは義父がそんな感じの人だけど、帰ったあと、しばらく、なんだったんだ?ってなるけど、長居されるの嫌だから楽で良い。

    • 0
    • 19/02/13 18:33:37

    >>44
    他人に関心ないのに情に厚いってって、どういう状態?

    普段はほっといてくれるけど、いざとなったら!みたいな感じ?

    • 0
    • 19/02/13 18:34:07

    >>47
    おぅ…

    孫ができたら、たまらんタイプだ…

    • 0
    • 19/02/13 18:35:37

    >>46
    だいたいの人が大歓迎じゃない?
    旦那ために仕方なく呼んでるだけで、本心から義理の親と行事を一緒にやりたい人の方が珍しいよ。

    • 0
    • 19/02/13 19:03:59

    >>52
    失言癖って、直らないよね…
    しかも、年取れば取るほど酷くなるし。
    自分語りも嫌な義母の特徴だよね…
    時代錯誤の昭和枯れすすき…苦笑

    • 0
    • 19/02/13 19:05:35

    >>72
    待って?義母だよ?
    20も30も上の老婆に対して妬まないって!笑

    • 2
    • 19/02/13 19:08:27

    >>37
    私もこの手のタイプ、大嫌いだわ。
    外からわかりにくいから、1番たち悪い。

    • 0
    • 19/02/13 19:14:03

    >>38
    本気で言ってるんだとしたら、あなた、かなりヤバイ。
    世の大多数のお嫁さんは、あなたの実母の方がいいし、私からしたら、あなたの義母は結構ウザい。

    そして、あなたはいくつか知らないけど、言ってることが小学生みたいで幼すぎるよ?

    • 1
    • 19/02/13 19:25:23

    >>55
    そのパターンもあるよね。

    • 0
    • 19/02/13 19:26:03

    >>56
    依存プラス口出し

    こりゃつらい。

    • 0
    • 19/02/13 19:27:37

    >>43
    だいたいの男は、母親の方が料理うまいと思ってるだろうからそれはいいとしても、失言はいただけないね…

    • 0
    • 19/02/13 19:28:25

    >>57
    息子いなくてよかったね。笑

    • 0
    • 19/02/13 19:29:28

    >>58
    娘でさえ合わないとなると、よっぽどできたお嫁さんじゃない限りは、イヤーな義母決定だね…

    • 0
    • 19/02/13 20:18:04

    >>97
    いやいや、だから妬まないって。
    45で10歳若く見えるとか、胸が大きくてスタイル良いとか、着眼点がおかしいし、オバさんに妬む嫁はいないって。

    ってか、そんな義母とあなたのような小姑じゃ、誰でもうまくいかないよ。

    気付いてないだろうけど、まず、あなたがずいぶん変。笑

    • 1
    • 19/02/13 20:27:37

    ここに、いい義母になると思うって書いてる人の中にも、絶対にいい義母にはならない人が含まれているだろうし、おまけに、その義母をいい義母になると信じて疑わない時点で、嫌な小姑になるということだよね。

    だって、娘には甘くても、同じことをお嫁さんがしたら、ヒスる義母っていっぱいいるし、娘は、初めからお嫁に出すからそのつもりでも、大事な大事な息子の場合は、結構な数の母親が嫁に取られたと思うだろうし。過干渉だったり、子離れ出来てない母親なんて、モロに。

    ってか、まず、最初の段階から、お嫁さんに対して見定めるような、見る目が厳しいというか、なまじか意地悪な気持ちで見る母親だらけのように思うから、結論として、9割はいい義母にはならないってことだよね。笑

    自分も含め。

    • 0
    • 19/02/13 20:31:58

    >>100
    45歳で孫って、親娘で学歴職歴どうなってんだろ?って思うけど、母親に対しての着眼点が若見えとか胸の大きさやスタイルの良さみたいだから、たぶん親娘そろって別の世界の人なんだよ。

    • 1
1件~35件 (全 112件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ