嫁の子育て、どう思いますか?

  • なんでも
  • 麺類
  • 19/02/04 16:32:11

同居嫁と2歳孫がいます。
孫は2歳なのにオムツは取れていないし、言葉も遅いし、自分のやりたいことを邪魔されるとすぐ怒るし、好き嫌いも多いし、私と息子は孫の発育が心配でなひません。

しかし、嫁が悠長すぎます。
「お母さんの頃とは時代が違うから、2歳でオムツしてる子は今では普通だよ。オムツはまだ焦らなくていいんじゃないー?」
「言葉少なくてもちゃんと周りの言うこと理解して動けてるから大丈夫じゃない?そのうち話すよー。」
「だって、2歳でしょー?何でもかんでも我慢出来ないでしょー。そのうち我慢もおぼえるよー。」
「そりゃあ、ずーっと肉も野菜全く食べないなら問題だけどさー、そのうち肉も野菜も美味しいことに気づくってー。ほら、お母さんだって好き嫌い多いじゃーん。」

よく、子供の発達を心配するトピが立っていますよね。母親として、それが普通だと思うのですが。
こんなことで大丈夫でしょうか?
とても見ていられません。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 213件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/02/04 16:35:52

    >>1
    意地悪なんてしていません。
    息子も私と同じように心配しています。
    嫁だけが悠長なのです。

    • 2
    • 19/02/04 16:45:53

    >>3
    やっぱりここには口の悪い母親が多いですね。

    • 1
    • 19/02/04 16:47:15

    >>4
    三年も静観できません。知恵遅になったら孫がかわいそうでしょう。育児にもこんなに協力しているのに。

    • 1
    • 19/02/04 16:48:06

    >>5
    一緒にしないでください。
    私が叩かれる意味が分かりません。

    • 0
    • 19/02/04 16:48:59

    >>6
    そうかもしれませんが、焦ります。

    • 0
    • 19/02/04 16:49:49

    >>8
    こんなに協力しているのに?

    • 0
    • 19/02/04 16:52:08

    >>9
    そんなに待たせたら手遅れになるのが心配です。
    孫が可愛いから言うのです。
    息子は嫁に強く言えないので私がしっかりしないと。

    • 0
    • 19/02/04 16:53:30

    >>16
    していません。
    何故そんなことを聞くのですか?

    • 0
    • 19/02/04 16:54:28

    >>11
    息子と私は同意見です。

    • 0
    • 19/02/04 16:55:58

    >>20
    あなたのように焦るのが普通だと思いますよ。

    • 0
    • 19/02/04 16:57:03

    >>22
    2歳5ヶ月です。
    釣りでもし設定って失礼ですよ。

    • 0
    • 19/02/04 16:59:20

    >>25
    どこがしっかりしているんでしょう?母親がしっかりしなきゃ被害者は子供なんですよ。これだけいい加減だと育児放棄に近いものを感じます。

    • 2
    • 19/02/04 17:00:16

    >>27
    いじめてもいないし追い詰めてもいません。決めつけないで。いつも協力しています。

    • 1
    • 19/02/04 17:22:03

    すみません、家のことをしなければならないので、一旦離れます。後でまた来ます。
    まともな方もちらほらいらっしゃるようで安心しました。

    • 2
    • 19/02/04 17:25:40

    >>74
    嫁が入院中で家のことも孫の世話も送り迎えも全て私がしているんです。
    口だけ出しているんではありません。

    • 2
    • 19/02/04 21:43:22

    家のことを色々してたら疲れてしまったので、今日は早めに休みます。明日またゆっくり読み、お返事できる部分はします。
    一部の親身に答えてくださった方はありがとうございます。

    • 0
    • 19/02/05 11:01:00

    >>51
    やはりそうですよね。私もそれが心配です。
    ここでも焦っているお母さんをよく見かけるのでそれは母親として当たり前だと思います。分かって下さる方が居て良かった。

    今は一時保育に預けていますが、4月からプレに行かせるのに、うちの嫁はまだトイトレを始めようともしません。
    冬は可哀想だとは思いますが、トイレにファンヒーターを置けばいいのに。

    • 1
    • 19/02/05 11:09:46

    >>54
    トピ文などから、嫁とは仲が悪いように思われてしまっているのかもしれませんが、何でも言い合えるような本当の親子のような関係です。本当の娘だと思っています。だから言い返してくるし、私も言うべきことは言う。嫁の性格なら追い詰められる前に言い返して来ます。
    嫁は、あー、はいはい、また言ってるわ。って思って軽く流しているんでしょうけど、それじゃあ孫がかわいそう。家族で育児しているんだから口も出して当然です。お金もたくさん出しているし、孫はもちろん嫁の服も買ってあげることもあります。

    • 0
    • 19/02/05 11:13:35

    >>59
    完璧とまでは思いません。
    子育ての正解なんて分かりません。
    ただ、息子2人は物分かりも良かった、言葉も早かったし、オムツも1歳半までには取れていましたし、幼稚園でもお友達と仲良く出来ていました。

    • 0
    • 19/02/05 11:19:05

    >>64
    言葉が遅いので市から発達相談に来るように言われ、一度連れて行ったそうですが、寝ぐずりで積木を積めなかったため、後日再検査に呼ばれたそうです。

    嫁はあんな検査くだらないと言い、再検査には行かないと言い張ります。その時点でおかしいでしょう?私だって孫が発達障害だと言われればもちろんいい気はしません。でも、母親なんだからそれをちゃんと受け止めて子供の為に動かなきゃ。

    • 0
    • 19/02/05 11:23:59

    >>65
    立場的に私への批判が多いとは思いましたが、あなたのように心配になると言う方がいて良かった。最近の子でも、私の知っている2歳3歳ぐらいの子たちは、私の孫よりももっと言葉は話せるししっかりしています。どうしても周りと比べてしまうんです。

    • 0
    • 19/02/05 11:27:28

    >>66
    それはありません。
    嫁と私にはちゃんと信頼関係があります。だから言い合えるのです。孫は息子よりも私に懐いているぐらいですし、嫁もいつも助かると言っています。

    • 0
    • 19/02/05 11:31:20

    >>68
    せめてなんかいません。
    周りの2歳よりも色々遅れていたら心配になって当然でしょう?

    • 0
    • 19/02/05 11:36:51

    >>72
    私はたしかに少しせっかちな性格です。
    3年も待つのは心配です。大事な孫のためには先手先手で動いてあげたいんです。

    • 0
    • 19/02/05 11:41:28

    >>76
    嫁もカレンダーさんと同じことを言っています。彼女の性格からして、不安には思っていないでしょうね。

    魔の2歳児と言っても、孫は気に入らなかったら所構わず転がって泣くし、息子たちはこんな事はありませんでした。

    • 0
    • 19/02/05 12:00:59

    >>77
    大丈夫と思っても、実際は市から発達相談に来るように促されています。だから口も出したくなるのです。
    静観することだけが正解だとは思いません。

    • 0
    • 19/02/05 12:03:21

    >>78
    それが、発達相談に来るように言われているんですよ。それはグレーってことですよね?
    やっぱり孫は可愛いので心配になるものなんですよ。

    • 1
    • 19/02/05 12:07:28

    >>81
    本当、それが心配なんです。
    幼稚園や学校に行くようになってからいじめられないか、クラスに馴染めないんじゃないか、もしいじめに加担する側になってしまったら。心配事は尽きません。
    息子もきっと同じ気持ちだと思います。

    • 0
    • 19/02/05 12:08:27

    >>82
    失礼すぎですよ。

    • 0
    • 19/02/05 12:08:27

    >>82
    失礼すぎですよ。

    • 1
    • 19/02/05 12:10:50

    >>83
    朝、発達相談を受けたいと言う旨で電話しました。相談は予約制で、3月にならないと空きがないそうです。お役所ものんびりなんですね。

    • 0
    • 19/02/05 12:13:16

    >>89
    うちの孫と同じですね。
    やはり2歳頃からそんな感じでしたか?
    今もずっと変わらずでしょうか?

    • 0
    • 19/02/05 12:29:46

    >>90
    やばいですよね、実際、保健師に指摘されているのにスルーしています。嫁は教育関係の仕事をしていたのに。
    大人になって分かったらかわいそうです。

    • 0
    • 19/02/05 12:37:08

    >>94
    初孫です。
    嫁は良く言えばおおらかかも知れませんが、悪く言えばちゃらんぽらんんでいい加減です。宿題なんかを後回しにして遊ぶようなタイプだと思います。だから私には嫁が子供を心配しているようには見えないんです。取り返しがつかない事になったらどうするの?と思います。

    私のこういう性格が問題なのも分かっているつもりです。口だけ出さない方がいいのも、頭では理解しています。でも、一緒に住んでいるとどうしても目に入ってしまうし、気になってしまうものなんですよ。
    これは孫ができて、一緒に住んでみないと分からないと思います。

    • 0
    • 19/02/05 12:43:45

    >>102
    そう、仲良しですよ。
    嫁は実家のご両親と折り合いが悪いです。だから嫁も私のことを慕ってくれるし、これはやめてほしいとか、言いにくいようなことも言ってくれます。
    一緒に買い物に行ったり、服を買ってあげたり、本当に娘のようです。いい子が嫁に来てくれて嬉しいです。
    私には息子しか居ませんが、娘がいたら嫁と同じようにしていると思います。欲しいものがあれば買ってあげたいし、楽しい時間を共有したい。でも、心配なら手も口も出す。親子ってそういうものでしょう?

    私の説明不足もあったかと思いますが、一方的に姑が嫁いじめをしているという感じではないんです。

    • 0
    • 19/02/05 12:45:47

    >>103
    そうですやね、それが私の理想です。
    私の育児していた時代も家族で協力してみんなで育てていましたよ。
    嫁一人には背負いきれないだろうし。

    • 1
    • 19/02/05 12:50:14

    >>104
    大きな家を建てましたが、半分は私が出しているので、同居してくれている、というのはどうでしょう?協力して家を建てて、一緒に住んでいるという認識ですが。

    お母様は離れて住んでいたの?それなら目に入らないから口を出さなかっただけではないでしょうか?

    • 0
    • 19/02/05 12:52:28

    >>106
    昼間は一時保育で、孫とは朝と夜しか顔を合わせませんので、なかなかトイトレしようにも、朝はバタバタするし、時間がありません。
    もっと私に時間があれば良いのですが。

    • 0
    • 19/02/05 12:56:38

    >>111
    実の娘さんでもそうなりますよね。
    私も嫁のことを娘のように思っているので、お気持ち分かります。
    後半部分はちょっと理解出来ませんが。いやらしいとは思いませんが、下着は私もサテンのものを持っていますよ。

    • 0
    • 19/02/05 12:58:44

    >>112
    私の時は紙おむつが高かったので出掛けるときは紙おむつ、家では布でしたよ。洗濯が大変でしたよ。今は本当に便利になったと思います。

    • 0
    • 19/02/05 13:01:26

    >>121
    女の子です。
    顔つきは可愛いですよ。赤ちゃんの頃からCMに出られるんじゃないかってぐらい美形です。

    女の子だから余計に心配になるのかも知れませんが、息子たちは転がって泣いたりした事は無かったので、おかしいんじゃないかと思ってしまいます。

    • 0
    • 19/02/05 13:04:34

    >>122
    口悪いですね。それでも母親ですか?
    私だって2人育てたんだから、比べることの何が悪いの?

    • 1
    • 19/02/05 13:11:29

    >>126
    普通、再検査とか言われたら心配になりますよね。それでも何も言わずに見守るのが良いおばあちゃんなんでしょうか。
    どうしたらいいか、わからなくなってしまいそうです。

    • 0
    • 19/02/05 13:13:18

    >>127
    そのつもりで、来月予約取りました。

    • 0
    • 19/02/05 13:17:04

    >>129
    追い込むような言い方になってしまっているんでしょうか?そうだとしたら悪いと思います。
    ちなみに息子さんは早生まれだったのですか?
    孫は7月生まれなのにこんな感じです。

    • 0
    • 19/02/05 13:20:12

    >>131
    勝手に決めつけないで。どこが見返り求めているんですか?
    家だって私が半分出した。
    嫁も納得して初めから一緒に住んでいますよ。

    • 0
    • 19/02/05 13:22:27

    >>144
    何千万も出したんだから、住んでもらってるはおかしいでしょ?

    • 1
    • 19/02/05 13:25:54

    >>146
    いい嫁ちゃんですよ。頼もしいところももちろんありますが、やっぱり親世代の私からしたら、心配ならところはたくさんあります。それは息子を見ていても同じですけどね。

    • 0
    • 19/02/05 13:30:29

    >>151
    そうですね、いざとなったら色々なところに相談できるよう、準備だけしておきます。
    息子もあまり行動的な方ではなく頼り無いですが、私がサポートしたいと思います。
    ありがとうございます。

    • 0
    • 19/02/05 13:33:07

    >>153
    まともな方からコメントいただけて嬉しいです。
    本当そう思います。私も義両親にはたくさん助けてもらいながら育児してきました。
    私が一杯一杯のときは、おばあちゃんが逃げ道になってくれました。今時古臭いのかも知れないけど、ここは田舎だし、私もそれが理想なんです。

    • 0
1件~50件 (全 213件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ