嫁の子育て、どう思いますか?

  • なんでも
  • 麺類
  • 19/02/04 16:32:11

同居嫁と2歳孫がいます。
孫は2歳なのにオムツは取れていないし、言葉も遅いし、自分のやりたいことを邪魔されるとすぐ怒るし、好き嫌いも多いし、私と息子は孫の発育が心配でなひません。

しかし、嫁が悠長すぎます。
「お母さんの頃とは時代が違うから、2歳でオムツしてる子は今では普通だよ。オムツはまだ焦らなくていいんじゃないー?」
「言葉少なくてもちゃんと周りの言うこと理解して動けてるから大丈夫じゃない?そのうち話すよー。」
「だって、2歳でしょー?何でもかんでも我慢出来ないでしょー。そのうち我慢もおぼえるよー。」
「そりゃあ、ずーっと肉も野菜全く食べないなら問題だけどさー、そのうち肉も野菜も美味しいことに気づくってー。ほら、お母さんだって好き嫌い多いじゃーん。」

よく、子供の発達を心配するトピが立っていますよね。母親として、それが普通だと思うのですが。
こんなことで大丈夫でしょうか?
とても見ていられません。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 213件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/02/04 16:51:55

    >>14
    ほんと、なんで息子の親って追い詰めるようなことしかしないんだろう…

    • 8
    • 19/02/04 16:52:08

    >>9
    そんなに待たせたら手遅れになるのが心配です。
    孫が可愛いから言うのです。
    息子は嫁に強く言えないので私がしっかりしないと。

    • 0
    • 19/02/04 16:53:14

    主の存在が孫の成長に悪影響。

    • 8
    • 19/02/04 16:53:30

    >>16
    していません。
    何故そんなことを聞くのですか?

    • 0
    • 19/02/04 16:53:30

    >>28孫が可愛いならばぁちゃんは黙っとけ。ミカンでも食べときなよ。

    • 6
    • 19/02/04 16:53:44

    同居してるから、発育遅いんじゃないの?
    そんなおばあちゃんがいるから、さ。

    • 1
    • 19/02/04 16:54:28

    >>11
    息子と私は同意見です。

    • 0
    • 19/02/04 16:55:08

    >>5
    いつもの釣り師。

    • 7
    • 19/02/04 16:55:40

    知恵おくれってwww
    もし発達に問題あるなら焦ろうがなにしようが治るわけじゃないのは知ってますか?

    というか今はまだ焦るような段階ではないと思いますし、なにかあればお嫁さんがちゃんとしますからあなたにできることは見守ることだけです
    2歳なんて可愛い盛りなんだから心配ばっかりしてないで成長をみてあげなよ

    • 9
    • 19/02/04 16:55:58

    >>20
    あなたのように焦るのが普通だと思いますよ。

    • 0
    • 19/02/04 16:56:58

    本当にね、金は出さないけど口出しするばーさんほどイラつく生き物いないよ。
    みてやってるっていうけど、嫁からしたらしょうがなくみさせてやってるんだよ。

    • 11
    • 19/02/04 16:57:03

    >>22
    2歳5ヶ月です。
    釣りでもし設定って失礼ですよ。

    • 0
    • 19/02/04 16:57:27

    >>36
    私は3歳半だから焦ってただけで二歳なら別に焦らないよ

    • 0
    • 19/02/04 16:58:13

    もうここはおばあちゃんも出入りするようになったのか。
    うんざりなんだけど。
    老人会にでも行ってお茶飲んでなよ。

    • 13
    • 19/02/04 16:59:17

    糞姑がいて子育てしにくいだろうなぁと思います。

    • 9
    • 19/02/04 16:59:20

    >>25
    どこがしっかりしているんでしょう?母親がしっかりしなきゃ被害者は子供なんですよ。これだけいい加減だと育児放棄に近いものを感じます。

    • 2
    • 19/02/04 17:00:16

    >>27
    いじめてもいないし追い詰めてもいません。決めつけないで。いつも協力しています。

    • 1
    • 19/02/04 17:00:17

    具体的に主はどうしたいの?

    • 0
    • 45
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/02/04 17:00:35

    すごくしっかりした良いお嫁さんですね。
    ごく普通の2歳児ですから、口出しせずに放っておいてあげて下さい。

    息子さんも、あなたに気を使って同調してるか、子育てについて全く勉強してないかのどちらかでしょう。2対1だから正しいと思わないように。

    あまり口うるさいと出ていかれちゃいますよ。

    • 13
    • 46
    • 個性的すぎる食器
    • 19/02/04 17:01:07

    えー 自分はお嫁さんタイプ好き
    ど~んと構えていて微笑ましい

    ママスタみてると
    こうでなきゃいけない! 異常?と思う?ママさんが多い気がしてたから

    暖かく見守ってヘルプがきたらアドバイスで十分なのでは。あれこれ言って
    は、ママさんが疲れちゃうから。
    ママさんを信頼して任せましょう。

    • 12
    • 19/02/04 17:01:10

    主、娘いないの?男の子だけママ?

    • 0
    • 19/02/04 17:01:40

    >>28
    主は発達障害を心配しているのかな?
    だとすればあと3年待っても手遅れにもなりませんよ。
    発達障害は生まれ持った障害なので育て方によってなるものではありません。
    口を出すなら知識を身に付けましょう。

    • 12
    • 19/02/04 17:01:56

    なんでそんなに他人が産んだ子のこと気にするの?
    孫=息子の子供、=“息子の親である自分にも責任がある存在”ではないけど。
    子供の教育方針を決めることが出来るのは、基本的にその子供の両親だけで、祖父母なんてただの脇役なんだから大人しくしておいてください。
    そんなに子育てや教育の真似事したいなら、他人の子でせずに、もう一人くらい今から子供産んだらどうでしょう。
    世界では70超えて出産した人もいるみたいだし、主さんもまだまだ出産可能なんじゃないですか?
    自分の赤ちゃんを好きにしたらいいよ。

    • 7
    • 19/02/04 17:01:58

    男の子産むとこうなるんだよねぇー

    • 3
    • 19/02/04 17:02:29

    >>38
    私なら2歳半ならちょっと焦るかも。トイトレやってる最中ならまだいいよ何もしてない、保育園とかも行かせてないで大丈夫って言うのは不安しかないわ。3歳になったら突然とれる子ならいいけど、そうじゃなかったら長期戦になるよね。

    • 1
    • 52
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/02/04 17:03:22

    >>21
    ひどい、ウケる

    • 5
    • 19/02/04 17:03:47

    >>48
    三年待っても手遅れにはならないよでも療育受けるなら早ければ早い方がいいって言うよね。

    • 2
    • 19/02/04 17:04:00

    >>42
    こんなこと平気で言ってる人が追い詰めてないわけない
    遅いんじゃない?とかいっつも言ってるからトピ文みたいに言い返されてるんでしょ?超追い詰めてるじゃん!
    どこが協力??ただの押し付けでしょ、嫁さんはあなたの手出しにうんざりしてるでしょうね、可哀想に

    • 13
    • 19/02/04 17:05:00

    >>26
    孫がいるくらいだもん。

    • 0
    • 19/02/04 17:05:18

    >>50
    はあ?性別関係あるの?

    • 1
    • 19/02/04 17:05:22

    >>2息子もあなたも、今の子育てのお勉強を何もされてないんですね。お嫁さんが不憫でなりません

    • 9
    • 58
    • おせちの残り
    • 19/02/04 17:05:40

    >>38
    トイレトレーニング始めるには今は時期が悪いですよね
    もう少し暖かくなってからの方がいいと思いますよ
    私も孫が居ますがもう少し距離感考えて接した方がお互いの為じゃないでしょうか

    • 6
    • 19/02/04 17:05:44

    主は人の子育てに口出せるくらい完璧な子育てしてきたんですね

    • 8
    • 19/02/04 17:07:02

    >>56
    あるよ?

    • 0
    • 19/02/04 17:07:38

    オムツは幼稚園入るまでに取れればいいねって感じ

    • 6
    • 19/02/04 17:08:27

    こんな姑がいたら尻を蹴りたくなるだろうね

    • 3
    • 19/02/04 17:08:33

    心配で

    な・ひ・ま・せ・んwww

    • 0
    • 19/02/04 17:09:04

    主と息子は何を望んでるの?
    発達障害の検査をさせたいの?

    • 3
    • 19/02/04 17:09:34

    幼稚園とか行かせて成長したらいいけどさ、トピ分のような感じの子供だとみんな心配にならない?私は主と同じで心配するわ。オムツはまぁ冬だからゆっくりやればいいと思うけど。

    • 1
    • 19/02/04 17:10:51

    そのうち出ていかれて会わせてもらえなくなるよ、おばあちゃん
    子供からおばあちゃん嫌いって言われそうだね。どんまい

    • 5
    • 19/02/04 17:11:49

    >>60関係ないと思う。自分の娘に言う人もいるからね。
    その人しだい。

    • 4
    • 68
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/02/04 17:11:51

    あ~あ。離婚がちらつくね。旦那と姑一致団結して、嫁を責めるような発言しちゃ将来離婚だよ。孫の事をあれこれ言う前に、自分がきちんとしようよ。
    二歳になに求めてるのよ。

    • 12
    • 19/02/04 17:12:13

    姑がママスタしてる時点でドン引きよ。

    • 4
    • 70
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/02/04 17:13:52

    >>43自覚症状ないのが一番厄介だよ。

    • 3
    • 19/02/04 17:14:21

    主の言う知恵遅れというものなら、トイトレしても言葉を教えてもどんな素晴らしい育て方をしても知恵遅れですよ。

    • 5
    • 19/02/04 17:19:38

    >>53
    療育受けるべきなら3年以内に声かかるよ。
    3年何もしないであげて、じゃなくて、姑の立場なら何も言わず3年は見てみたら?ってことが言いたかったの。

    • 0
    • 19/02/04 17:22:03

    すみません、家のことをしなければならないので、一旦離れます。後でまた来ます。
    まともな方もちらほらいらっしゃるようで安心しました。

    • 2
    • 74
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/02/04 17:23:56

    つまらんのー

    • 0
    • 19/02/04 17:25:40

    >>74
    嫁が入院中で家のことも孫の世話も送り迎えも全て私がしているんです。
    口だけ出しているんではありません。

    • 2
    • 76
    • カレンダー
    • 19/02/04 17:28:00

    まだ2歳5ヶ月なんだよね~。
    オムツなんて3歳になれば取れるよ。
    焦ったって仕方ない。
    言葉だって話さない子は3歳過ぎてから急にしゃべることもあるし。
    あなたの息子はそんなに良くできたの?
    2歳児なんて自我が出てきて困るときだよね~。
    魔の2歳児とかいわない?
    ほかの姑友達に聞いてみたら?

    みんなで心配したって仕方ないこともある。
    ほんとはお嫁さんだって口にはしないけど、すごく不安だったりするかもよ?
    実母には相談してるかもだし。

    • 2
1件~50件 (全 213件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ