子供の頃母に「大好きだよ」と言われていましたか?

  • なんでも
  • 佃煮
  • 19/01/20 22:21:57

今3歳の子供がいて、毎日大好きって言ったりギューしたり頬にチュッとしたりしている親バカですが…

自分が子供の頃、母に大好きと言われた記憶がないなと気付きました。

みなさんはどうでしょうか?
また、今現在は自分の子供に愛情表現はしていますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 170件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/01/20 22:23:42

    毎日、「大ちゅき!」って言ってます。

    • 0
    • 19/01/20 22:25:32

    私も言われたことない。下に3人弟妹がいたからかな~。
    自分の息子にはギューしたりチューしたり沢山してる(笑)

    • 0
    • 3
    • すきやき
    • 19/01/20 22:27:05

    私も言われたことない。
    子供にはギューしたり可愛いねとか好きだよ。って言ってる。

    • 3
    • 19/01/20 22:27:09

    今三十路より上の人たちの母親世代までは割とさっぱりしていたかもね。
    ここ10年くらいでインスタとかSNSが溢れて言葉にすることが増えた気がする

    • 3
    • 5
    • 個性的すぎる食器
    • 19/01/20 22:27:34

    母は弟しか見てなかったから1度も言われた事無いな。我が子には沢山「大好きだよ」って伝えてる。小さかった時の自分を救う為に伝えてる気もする。

    • 23
    • 6
    • 大量の干し柿
    • 19/01/20 22:27:35

    言われてたよ。

    私も毎日大好き!可愛い!ってチューしたり抱きしめたりしてる。
    娘も大好き!ぎゅー!って言いながらハグしてくれるからちゃんと伝わってるんだなって嬉しく思うよ。

    • 1
    • 7
    • 当選くじ
    • 19/01/20 22:27:39

    >>1え、今もお母さんにそうされてるの?
    それとも文章理解が乏しいの?

    • 6
    • 8
    • おせちの残り
    • 19/01/20 22:27:54

    記憶がある年齢からは言われてた覚えはない。年少くらいかな。母と弟がラブラブしてたのは覚えてる。

    • 1
    • 19/01/20 22:28:22

    言われたことない。

    子どもにはギューーーッとしたり、反抗期の息子には
    「あ、大好きだよ(笑)」
    とか言うよ。

    • 0
    • 19/01/20 22:28:38

    上にも下にもいたから雑に扱われてた気がする。昔の人は子沢山。自己肯定感0。
    その恐怖からか子どもには毎日大好き言ってます。

    • 4
    • 11
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/01/20 22:29:16

    言われた記憶がない。

    • 2
    • 12
    • カレンダー
    • 19/01/20 22:29:31

    ないギュッとされた記憶もない

    • 4
    • 19/01/20 22:29:41

    ない
    愛されていなかったし
    子どもには大好きだよって言ったこと何回もあるけど、聞いてみたら「覚えてないわ」て
    高校生の息子娘どちらもそう言う 泣
    悲しい

    • 1
    • 19/01/20 22:29:47

    ない。ギューもない。

    • 0
    • 19/01/20 22:30:01

    エッチしようよ

    • 0
    • 16
    • カレンダー
    • 19/01/20 22:30:04

    そういえば言われた記憶ない…
    自分の子供にはものすごく愛情表現してる。
    あと自分が言われて嫌だったこと言わないようにしてる。

    • 7
    • 19/01/20 22:30:35

    大好きとかは言われた覚えはない。

    でも、母におんぶされて子守歌を歌ってもらった。母の背中に耳を当てて、背中伝いに歌を聴いて安心して寝た記憶はある。

    そんな幸せな記憶があるのに、いつから不仲になっちゃったんだろう…

    • 5
    • 19/01/20 22:30:36

    大好きなんて言われたことないし、ギュッてされた記憶もない。
    母は2つ上の兄のことはすごく可愛いがってよくギュってしていたなー、と
    悲しかった記憶はある。
    でも父はいつも可愛いなって~と頭ヨシヨシして抱っこしてくれていた。

    • 4
    • 19/01/20 22:32:12

    70代だけど言われたことない

    • 2
    • 19/01/20 22:32:49

    言われた事はないけど、大切に育ててもらったという自覚はある。それでいいと思う。

    • 9
    • 19/01/20 22:32:55

    皆さんのコメント読んで思ったんだけど時代なのかなー。
    今は子供に愛情表現するのが当たり前みたいだけど、昔はそういうのがなかったのかなぁ。

    • 6
    • 19/01/20 22:33:12

    嫌いと言われて育った!
    あんたなんか嫌いと散々貶されて怒鳴られて平手で叩かれまくってた記憶だけ。
    チュやハグなんてありえない。
    とことんしっぺかひっぱたきだったよ

    • 3
    • 19/01/20 22:37:06

    多分、赤ちゃんの頃には言われていたんだろうな。物心ついてからは記憶にないし、私から好きと言った覚えもありません。普通に育ててはもらったのだけど、親に甘えては駄目な気がしていました。
    私も我が子に言った覚えがありません。が、子どもからは「大好き」「愛している」「お母さんも私たちのことが大好きなくせに♡ 知ってる♡」と言われます。

    • 1
    • 24
    • 個性的すぎる食器
    • 19/01/20 22:38:19

    大好きと言われた記憶にないけど替え歌に私の名前入れて可愛い可愛いって歌ってたり、高学年ぐらいまで寝る前にハグして撫でてもらってた
    自分の子どもにも可愛い可愛いって言って撫で回してるよ

    • 0
    • 19/01/20 22:38:21

    私は子供にベタベタしているタイプです。
    でも親は私が記憶ある時は弟に溺愛で思春期は向き合ってくれず世間体のみ気にしてたので今では上辺だけ親子やってます。

    • 0
    • 19/01/20 22:39:15

    自分が子どもの頃は親に怒られないようビクビクして親になった今子どもに嫌われないかビクビクしてる。

    • 0
    • 19/01/20 22:39:55

    >>7
    みなさんはどうでしょうか?
    また、今現在は自分の子供に愛情表現はしていますか?

    に対する答えのつもりでしたが?

    • 0
    • 19/01/20 22:40:15

    覚えていなくてもそうやって育てられたから自分も子どもにしているんだよ

    • 1
    • 19/01/20 22:40:19

    どうだったかな…
    褒められた事はなかったなぁ
    褒めて欲しい、構って欲しい気持ちがひねくれて歪んだ性格になってしまったな

    自分の子供にはギュッと抱きついたり大好きとは言ってるけど、いつか自分も母親みたいになりそう

    • 0
    • 30
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/01/20 22:40:21

    母親サバザバした感じだし言われたことないかな
    子供はまだ2歳だから可愛くて仕方なくてギューってしたりするけど…

    • 0
    • 19/01/20 22:40:25

    記憶の中ではないな。
    もうアラフォーだけど母の愛情は今更ながらタップリ感じる。
    うちの母は言葉や態度にしなくても伝えられるタイプかも。

    私はギューしたりしちゃうタイプ。
    もう中高生だからウザがられるけど。

    • 0
    • 19/01/20 22:41:29

    3人兄弟末っ子。共働きで両親忙しくほとんど構ってもらえずに育った。
    大好きとストレートな愛情表現された記憶はないや。両親なりに愛情はあったのだと思うけど、子供の私は満たされていなかった。
    我が子には寂しい思いをさせたくなくて、できる限り大好きって伝えて、これでもかって程ハグしてる。

    • 3
    • 19/01/20 22:42:51

    大好きと言われた事はないしハグやチューはないけど
    しっかり愛情注がれてました。
    言葉だけでは伝わらない思いってありますよ。

    • 4
    • 19/01/20 22:43:28

    自分の子供の頃は親から大好きとか抱きしめられるとか一切なかった。
    あまりいい家庭環境じゃなくて。

    で、大人になっていま2歳と0歳を育ててるんだけど。
    毎日大好き!って言ってるし、抱きしめてる。
    そうしようと思ったわけじゃなく、自然に出来てる。

    上の子に大好き!っていうとすごく嬉しそうに笑ってくれるから、私も嬉しくて抱きしめちゃうな。

    • 1
    • 35
    • もっちりこ
    • 19/01/20 22:46:17

    頻繁にだったかは忘れましたが、
    大好きだよーと言われてました。
    私は30半ばだけど、両親とも結構愛情表現する方ですね。
    毎晩、父とハグした後、母と寝室に行き母にキスして貰ってハグして寝るような家庭でした。

    自分がそうだったので、
    子供達にもハグしたり頬にキスしたりします。
    で、毎日大好きだよーと伝えてます。

    • 1
    • 19/01/20 22:49:20

    そんなこといちいち言わなくたって感じればいいんじゃない?バカ?

    • 2
    • 19/01/20 22:50:02

    エッチしよう?

    • 0
    • 19/01/20 22:52:53

    >>36
    思ってるだけで気持ちが伝わるなんて、結婚50年以上のオシドリ夫婦くらいだわ。
    愛情は言葉で伝えて態度で示さないと。形のないものだから不安になる。

    • 9
    • 19/01/20 22:53:48

    >>37いいよー

    • 0
    • 19/01/20 22:57:00

    >>38
    男女の愛情と親子の愛情は表現方法は違うのでは?

    • 1
    • 41
    • 個性的すぎる食器
    • 19/01/20 22:57:28

    言われたことない
    だから子供には言ってる
    私みたいな自己否定の塊にならないよう

    • 11
    • 42
    • 洗剤セット
    • 19/01/20 22:59:39

    >>36
    感じるって子供にできるかよ!
    子供は、お母さんがニコニコしながら大好きだよギューってすると安心するんだよ。
    2年の息子は年長の娘といつも私の取り合いしてギューしてっていいにくるわ。

    • 5
    • 19/01/20 23:00:12

    夫婦は他人だけど親子は血が繋がっているから言わないことで不安にはならないけどなあ。

    • 0
    • 19/01/20 23:01:51

    むしろ言葉もだけど態度でしょうね。

    • 3
    • 45
    • カレンダー
    • 19/01/20 23:02:35

    完璧な自己満

    • 0
    • 19/01/20 23:03:28

    言われたことないよ
    優しくされた記憶もないけど、人はいい思い出より辛い思い出を記憶しやすいらしい。

    • 0
    • 47
    • おせちの残り
    • 19/01/20 23:06:37

    私からも、子供からも 好きだよなんて言わないですよ気持ち悪い。
    最近テレビの影響などでやたら一般人もハグしたりするけど
    10年前ならみんなしてなっかたよね

    • 0
    • 48
    • おせちの残り
    • 19/01/20 23:08:00

    私からも、子供からも 好きだよなんて言わないですよ気持ち悪い。
    最近テレビの影響などでやたら一般人もハグしたりするけど
    10年前ならみんなしてなっかたよね

    • 0
    • 19/01/20 23:10:57

    私も記憶にない。母は私やきょうだいの事大事にしてくれたし愛情十分感じてたけど、大好きって言葉使うところが想像できない。年代的なことかな…ストレートな愛情表現が照れ臭い人だったと思う。私は甘えただから自分からハグしにいって抱っこしてもらってたけど。私は娘にハグやキスしまくりです

    • 1
    • 19/01/20 23:12:30

    言われたことないわ。しね、ばか、アホでてけこれしかおぼえてない

    • 2
1件~50件 (全 170件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ