起こしても起こしても起きない子供

  • なんでも
  • 調味料
  • 19/01/18 08:35:26

中学1年と小学5年の息子たち、何度も何度も起こしても起きません。
毎日嫌になります。
夜は21時には寝る準備、遅くても22時には寝ています。朝6時に子供たちの目覚ましが鳴り、そこからちょこちょこ起こしても全く起きません。
私が起こすのが良くないと思い、放っておいたら8時半になっても起きませんでした。
嫌がれば起きるかと思い抱きついても起きない、布団をはがしても起きない、強制的に服を脱がしてもその後また寝ています。
学校で問題はなく、行きたくない訳ではないようですが、遅刻が多くなってしまいます。
子供の遅刻は親のせいですよね?
全然起きない子供がいらっしゃる方、良い方法ありませんか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~26件 (全 69件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/01/18 09:04:28

    皆さんありがとうございます。
    病気ってこともあるんですね。
    上は起きてからもだるいだるい言ってます。朝起きませんって病院に行ってもいいのでしょうか。ただ、友達と遊びに行く時は自分で起きるのですが。
    下は、イビキをかくのでちゃんと眠れてないのかもしれません。
    行くなら睡眠外来ですか?
    子供で睡眠外来行った方いますか?

    • 0
    • 19/01/18 09:09:11

    >>6
    ですよね。
    起立性障害は休日も起きれませんよね。
    どうしたらいいのでしょうか。

    • 0
    • 19/01/18 09:18:40

    >>8
    詳しく教えて欲しいです。
    病院はいきなり行ってもいいのですか?予約や紹介はいりますか?
    アディダスの睡眠記録とは時計みたいなものですか?おいくらですか?
    私は東京住みですが、差し支えなければ病院教えて欲しいです。

    • 0
    • 19/01/18 09:24:08

    >>9
    上の子は頭痛やめまいもあるようだし、起立性の可能性を調べてもらいます。
    OD外来か小児科ですね。
    ありがとうございます。

    • 2
    • 19/01/18 09:30:06

    >>10
    上は幼稚園、小学校の頃は自分で起きて早過ぎるくらい早く登校していました。
    6年から時々起きれない日が出てきて、でも塾通いが毎日で帰宅が22時前、就寝が0時前だったのでそのせいかと思ってました。
    今は塾に行ってないので早く寝られるようになったのに、起きられなくなりました。

    下は幼稚園の頃も起きない子でした。

    • 1
    • 19/01/18 09:30:45

    >>11
    それが、そういう日はちゃんと起きるんです。

    • 0
    • 19/01/18 09:35:16

    >>12
    下は塾があって、その日はどんなに早くても21時は過ぎてしまうんです。
    上は、部活から帰ったらグッタリで全然勉強していません。やばいです。

    • 0
    • 19/01/18 09:40:55

    >>13
    読みました。上の子と似てる気がします。
    起立性障害は催眠療法で治るのですか?

    • 0
    • 19/01/18 09:42:55

    >>14
    皆さんのコメント読んで、上の子は病気な気がしてきました。
    下の子にはこの方法効きそうです。

    • 2
    • 19/01/18 09:44:02

    >>17
    スマホにそんなアプリがあるんですね。調べてみます。

    • 0
    • 19/01/18 09:46:38

    >>20
    そうなんです。それが心配で。
    きちんと病院行きます。

    • 0
    • 19/01/18 09:55:38

    >>24
    普通はこれで起きますよね。
    上はどうやら病気そうですが、下はこれやっても私が洗濯干したりお弁当作ったりバタバタしているうちに、あれ?また寝てるって繰り返しです。

    • 0
    • 19/01/18 09:58:07

    >>25
    背、すごく伸びました。中学入ってからかなり縦に伸びてます。横には増えてないからヒョロヒョロです。成長期は眠いんですね。

    • 0
    • 19/01/18 10:03:30

    >>27
    はい。塾がない日は20時目標にします。
    上はテスト前の部活休みになってからしか勉強してません。そこで体調整えさせます。

    • 0
    • 19/01/18 10:07:07

    >>28
    それやってみたんですけど、遅刻へっちゃらなんですよ。私が耐えられず。
    目覚ましは、2人ともありますが、5時とかに鳴らして止めないんです。
    一応毎日目覚ましはかけてます。
    上はまるで冬眠してるかのように寝ています。

    • 0
    • 19/01/18 10:08:28

    >>30
    ありがとうございます。精神科なんですね。
    ネットで調べてみます。

    • 0
    • 19/01/18 10:10:57

    >>31
    上は病気っぽいですね。学校で何かあるのかな。でも、友達いるし、遊びに行ったり来たり。面談でも、学校では問題ないとのことでした。

    • 0
    • 19/01/18 10:13:58

    >>32
    そうなんです。めまいする、だるい、頭痛い、色々言ってます。頭を上げると気持ち悪いから、横になりたいということもあります。
    朝から今日は起きるか、起きないか、イライラしてしまいます。

    • 0
    • 19/01/18 10:19:14

    >>33
    それでも起きません。
    1度は起きますが、あれ?静か過ぎると思い見に行くと寝てます。また起こして着替えさせ、ご飯食べさせて、離れたらまた寝てます。
    私も仕事あるので、バタバタしててつきっきりになれなくて。

    • 0
    • 19/01/18 10:20:53

    >>35
    そうなんですね。私も自分がまだまだ甘やかしてるのかなと思ってました。

    • 0
    • 19/01/18 10:26:23

    >>37
    高校生まで起こさないといけないなんて、先が長過ぎる。そもそも、このままじゃ高校に行けないかも。定時制とかになるかも。

    • 0
    • 19/01/18 10:28:04

    >>39
    強制的にはダメですか。

    • 0
    • 19/01/18 10:30:38

    >>43
    栄養足りてないと思います。食べるより寝たいって言ってます。運動部なのに。

    • 0
    • 19/01/18 10:31:54

    >>48
    一緒ですか?朝風呂入ればシャキッとするかと思い、入れてみたら気持ち悪いって言ってました。

    • 0
    • 19/01/18 10:37:53

    >>50
    下には効きそうです。食べるの大好きなので。
    上は食べるより寝ていたいし、多分起立性っぽいので病院連れて行きます。

    • 0
    • 19/01/18 10:39:05

    >>54
    ありがとうございます。やっぱり病院行ってきます。

    • 0
1件~26件 (全 69件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ