材料費請求したらダメなの?

  • 旦那・家族
  • カレンダー
  • 19/01/17 18:18:42

義父母と2世帯住宅での同居で世帯分離もしていて生計は別です。

今度、義弟家族が遊びに来るからと義母からおかずを2品(義母からメニューの指定あり)を作って欲しいと頼まれてその材料を買ってきたから「半分だけでも出してほしい」とお願いしたら「何で?」って言われ拒否られた。
そして義母から旦那に連絡がいったみたいで「家族なんだから」って電話で怒られた…。

生計は別で義母に頼まれたから普段は絶対買わない高めの食材も買ったし今までは「材料あるから」って材料費は向こう持ちだったのが今回は「分からないから買ってきて」って言われたのに…材料費を半分でも請求したらダメなの?

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 142件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/01/17 18:22:15

    金出せよと思ってても、私は言えないなぁ
    請求していいと思うんだけどね。

    • 21
    • 19/01/17 18:23:20

    その食事に主だちも参加なら、材料費請求しないかも。

    でも、普段わけているのにおかず作って、って図々しいね。

    • 14
    • 3
    • ジュース
    • 19/01/17 18:24:26

    ダメじゃないけど、私なら請求しない。向こうから言い出したら「いいのに」と言いつつもらうかもしれないけど、自分からは言わないよ。

    • 12
    • 4
    • すきやき
    • 19/01/17 18:27:38

    私は請求したくても遠慮してできないかも。
    でも私と義母は家族では無いわとは思っちゃうな笑

    • 10
    • 5
    • 特大のダルマ
    • 19/01/17 18:29:25

    義弟のために2品作れ、材料買ってきて、費用もよろしく、
    ↑私ならイライラゲージ満タンになってるわー

    • 32
    • 6
    • カレンダー
    • 19/01/17 18:30:29

    請求しないって人多いだね…。

    義父母+主家族+義弟家族で子供含め十数人分の材料費は痛いよ…しかも料理も全て義母指定だし思わず請求しちゃったわ…。

    • 12
    • 19/01/17 18:30:41

    すっごいケチなんだね。
    私も材料費請求なんてできないわ、恥ずかしい。

    • 11
    • 19/01/17 18:33:24

    頼まれて買ってきたのにね。しかも半分って言ってるのにね。
    次回からはお金もらってから行こ!立て替えもなしで。今金欠と言えば良し。

    • 12
    • 19/01/17 18:36:36

    義兄家族が来る度に恒例化されたら嫌だね。
    義弟夫婦は食事代も包まないでご馳走になるだけなの?
    きっと義両親の奢りだと思ってるよね。
    おもてなし料理でかなりお金かかってるとしたら
    今月の食費ほんと厳しくて~って旦那に請求するかな。

    • 5
    • 19/01/17 18:37:00

    義兄じゃなくて義弟ですね。

    • 0
    • 19/01/17 18:38:00

    がめつい主だな

    • 1
    • 19/01/17 18:40:06

    うちの義母なら買いにいってきての時点でお金くれると思う。

    今回は諦めてまた同じことあったら買いに行く前にお金貰ったら?

    • 19
    • 19/01/17 18:41:51

    旦那が義母の味方するなら、旦那の小遣いから材料費貰ったらいいと思う!

    • 29
    • 19/01/17 18:43:13

    請求はしないけどその義母さんの返しがイラつくね。忘れたふりしてその2品は作らないかな。

    • 6
    • 19/01/17 18:43:27

    うちのお義母さんだったら何も言わなくても全額出してくれる。モヤモヤするね

    • 20
    • 19/01/17 18:44:23

    >>15
    こういうコメント要らないんだよなぁ。

    • 14
    • 19/01/17 18:44:49

    生計は別なんだし家族なんだから、と言われるなら旦那に払わせたら。

    • 11
    • 19/01/17 18:45:15

    主家族も参加するんなら請求しないわ。

    • 11
    • 19/01/17 18:47:26

    >>6
    主家族も参加なら、しない。

    義親、義弟家族のだったら請求するけどね。
    家族での集まりだし、長男の嫁?だもんね。

    ちなみに何を指定されたの?

    • 0
    • 20
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/01/17 18:49:56

    2世帯とはいえ同居してて、義弟夫婦が普段おいしいとこ取りばかりなら言いたくもなるかも

    • 3
    • 19/01/17 18:52:25

    請求したいけど私は請求出来ないかな。まぁ今回はイライラしながらも作って今後頼まれても忙しいんで~ごめんなさいで貫く!!

    • 4
    • 19/01/17 18:54:20

    次回から分からないから買ってきてって言われたら私もよく分かりませんって拒否る

    • 16
    • 19/01/17 18:56:51

    指定されるのは腹が立つけど、持ち寄りパーティーみたいなものと思えば、請求しないわ

    • 2
    • 19/01/17 18:57:46

    >>15
    あなたの事情はどうでもいいから

    • 2
    • 25
    • カレンダー
    • 19/01/17 18:59:58

    >>19
    義母からはローストビーフに春巻きを指定され義弟が安い肉は食べないからって近所の肉屋にわざわざ買いに行ったわ…春巻きもノーマルとあと変わり種2種類が欲しいって言われその分買ってきました。

    確かに旦那が義母側なら旦那に請求してもよいね。

    作るのも後片付けも私がやって更に材料費もこっち持ちか…痛いわ。

    • 26
    • 19/01/17 19:01:20

    >>6
    私なら最初に義両親と特別費として費用の相談、設定して折半する。
    普段から家計は別なのに今回だけ主家族が負担するのはおかしくない?

    • 6
    • 27
    • 紅鮭姿切身
    • 19/01/17 19:05:22

    私なら請求しないや

    • 1
    • 19/01/17 19:06:24

    ローストビーフ用の肉って高いよね!
    旦那の小遣い減らして理由聞かれたら、おもてなし費がかかったから。家族なんだから協力してくれるんだよね?ニコッ
    って言う。

    • 27
    • 19/01/17 19:08:30

    >>26
    あ、ごめん。
    今までは義両親が材料費を負担してたんだね。
    それなら請求しないかな。
    お金の事は尾を引くから、きちんと話し合った方が良いよ。

    • 0
    • 30
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/01/17 19:10:57

    それって材料費だけでも5000円軽く超えてるよね。
    下手したら一万ぐらいかかるんじゃない?
    それは請求するよ。

    • 17
    • 19/01/17 19:12:25

    私も自分からは言えないし、主さん家族も参加ならなおさら…。
    義母も何か他に作る予定でいるのかな?
    それだとしたら2品の分は主さんにお願いねってことなのかな~。

    • 0
    • 19/01/17 19:12:45

    旦那の小遣いからひく

    • 8
    • 19/01/17 19:13:01

    >>29
    でも、義母がいろいろ指定してるわけだし半分でも請求して良いと思うわ。

    作ってとお願いしる側が材料費を負担するのは当たり前だと思うわ。

    • 19
    • 19/01/17 19:14:09

    家族なんだからって言うけど、嫁が家族なんだし~って義親に気も遣わず好き勝手したら怒る癖に~!

    • 19
    • 35
    • カレンダー
    • 19/01/17 19:15:18

    >>31
    義母は煮物作ってあとは惣菜買ってくる。
    いつも私が手間がかかる料理担当。

    • 2
    • 36
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/01/17 19:17:33

    何かのお祝いするわけじゃないんでしょ?
    ただ遊びにくるってだけで、そんなにお金掛かる料理頼まれても困るよね。

    • 6
    • 19/01/17 19:17:57

    ちなみに、いくらくらいかかったの?

    • 0
    • 38
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/01/17 19:19:28

    >>35
    そうやって嫌と言わずに作るから、義母調子に乗ってるんじゃないの?
    ハッキリと嫌だって言うか、お店で頼んだもの用意するかしたら。

    • 3
    • 19/01/17 19:20:23

    旦那からも、払えって言ってもらう

    • 1
    • 19/01/17 19:22:47

    人件費のがめちゃ高いです

    • 2
    • 19/01/17 19:24:33

    なかなか言いにくい事だけど、頼んどいて払ってほしいよね
    旦那はなんて言ってるの?
    こういう事は旦那がちゃんとしてくれないと、常習化しそう

    • 4
    • 19/01/17 19:25:59

    >>35

    31です。
    それは酷いね…
    金額や手間が半々くらいなら納得できるけどね。
    次回も同じ様にされたら嫌だし、旦那さんに相談してみては?

    • 1
    • 19/01/17 19:29:20

    普通は頼む時にお金を渡すよね~

    • 14
    • 19/01/17 19:29:51

    住んでる二世帯住宅が建っている土地は、折半で買ったのかな?

    折半で買ってなくて、旦那の親が買ったか、先祖代々の土地ならこんな事位でカリカリしちゃ駄目だと思うけど

    • 0
    • 19/01/17 19:31:24

    お金は大事だよ、誰もくれないからね

    • 1
    • 19/01/17 19:32:00

    >>44
    住んでやってるのに?
    折半なんて有り得なくない?

    • 11
    • 19/01/17 19:35:13

    ケチんぼは、普通に嫌いです

    • 0
    • 19/01/17 19:36:03

    もっと簡単なものかと思いきや、めちゃくちゃ手間かかるじゃん!
    頼むなら「これで」って先に材料費くれなくちゃ割が合わないよねー。

    • 13
    • 19/01/17 19:38:20

    今後一切頼まれても作らない

    • 12
    • 50

    ぴよぴよ

1件~50件 (全 142件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ