洋菓子
長文です。汚い話ですみません。
12月上旬ごろから、軽い腹痛からの泥状の下痢、胃のむかつきもあります。嘔吐は無しです。生理前だからかなぁと思って胃薬や正露丸で様子見てました。12月30日ごろから生理があり、硬めの便に戻ったのでやっぱり生理が原因だったのかと思いきや、生理が終わった今また下痢と胃もたれ。しかも便と共に出血しているような気もします。(下痢のため判断がしにくかったです)黒っぽくはなく、もし出血しているとしたら赤色です。
ネットでいろいろ検索してたら怖い病名も出てくるし病院に行こうと決意したのですが、内視鏡検査が出来る病院が自宅から電車とバスを乗り継いで1時間かかります。子供も小さいので預け先にも困ります。実家(自宅から電車で1時間の距離)近くには内視鏡検査が出来る病院があり、そこに行こうと決めたのですが、平日は娘の幼稚園があるので受診できるのは来週の土曜日になりそうです。
病院に行くまで不安なので経験ある方いらっしゃったら教えてください。下痢のしすぎで出血することはあるのか、胃がんや大腸ガンなど考えたのですが、胃と腸どちらも不調になるものなのか…等。病院には行く予定なので、早く病院に行け等の批判は無しでお願いします。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~36件 ( 全36件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.6 主 洋菓子
19/01/05 23:39:30
>>1
直腸や肛門などからの出血は鮮血で、そこから遠くなると黒色っぽくなるとネットで見たので腸かお尻かなと思ってたんですが…でも胃のむかつきもあるので胃が原因ということもあり得そうです。ありがとうございます。
返信
No.8 主 洋菓子
19/01/05 23:42:32
>>2
胃のむかつきと下痢で調べてもどちらかの検索結果しか出てこなくてピンとくるものが見つかりませんでした。いろいろ不安なのでこの際しっかり検査してもらおうと思います。ありがとうございます。
返信
1件
No.9 主 洋菓子
19/01/05 23:47:07
>>3
コメントありがとうございます。下痢が続くと出血することもあるんですね。金曜日の夕方に実家に帰って子供を預けて夜診でとりあえず受診、翌日に内視鏡という流れで検査できると今週中に結果が分かるかなと思ってるんですが…とりあえず週末までは市販薬でしのいで頑張ります。
返信
1件
No.10 主 洋菓子
19/01/05 23:50:46
>>4
コメントありがとうございます。単なる問診と薬の処方だけなら子連れでも行けそうですよね。内視鏡で評判の良い病院を紹介してもらえるかもしれないし。近所に良さそうな消化器科があるか調べてみます。ありがとうございます。
返信
1件
No.11 主 洋菓子
19/01/05 23:53:53
>>5
コメントありがとうございます。今はお身体大丈夫ですか?似たような症状なので気になります。潰瘍性大腸炎の場合、胃の不調はないですか?もし良かったら教えてください。
返信
1件
No.15 主 洋酒
19/01/06 00:12:39
>>12
子供たちもまだ小さいし、命に関わる病気だったら本当に怖いです。中途半端な検査だと不安が残るだろうし、この際内視鏡検査でハッキリさせたいなと思っています。ちなみに大腸の内視鏡をされたんですか?大体でいいので、どれぐらいの時間がかかったか、前処置(下剤とか)は辛かったかとか参考までに教えていただけると有難いです。
返信
1件
No.16 主 洋酒
19/01/06 00:15:59
>>13
そうなんですね。月曜日に電話してみます。実家近くの病院だと最短でも受診できるのは金曜夜だし、内視鏡となるとまた次の週に持ち越しかもしれないですね。でも内視鏡をすると決断したら少し気が楽になりました。ストレスが原因の下痢だったらこれで少し落ち着いてくれるといいんですが…(笑)詳しく教えてくださってありがとうございます。
返信
No.21 主 洋酒
19/01/06 00:28:32
>>14
詳しく教えていただいてありがとうございます。かなりお辛い状態だったんですね。潰瘍性大腸炎を調べたんですが、安倍首相も経験された病気で難病だとか…。私は今の状態はそれほどひどいものではないですが、放置しておくと悪化する可能性もあるし早めに受診しないといけないですね。
自宅から内視鏡クリニックに行く場合、往復2時間はかかるんですが下の子を一時保育に預けたとしてもお迎え時間が早く、間に合うかどうかも分からないので自宅から病院に行くのは躊躇してしまっています。大腸内視鏡検査だと下剤を飲んで腸を空っぽにする時間も必要だし、病院を出た後も便意やガスが出るのでつらいとネットに書かれていたので、そんな状態で1時間も電車に乗れるのか…という心配もあります。悩みますが、主人にも相談してなるべく早く検査できるように動きたいと思います。
返信
1件
No.24 主 洋酒
19/01/06 00:31:57
>>17
その情報は知りませんでした。ありがとうございます。そうなると内視鏡の前に近くのクリニックで薬を処方してもらったほうがいいかもしれないですね。近くの消化器科を探してみます。
返信
No.27 主 洋酒
19/01/06 00:36:53
>>18
内視鏡に関しては、病院の遠さや預かり保育のお迎えの時間が早いこともあって、自宅から行くのは厳しいので実家近くが受けやすいかなと考えてます。そうなると週末の受診にはなってしまいますが。でも単なる消化器科なら近場でもあると思うので探して行ってみたいと思います。ありがとうございます。
返信
No.31 主 洋酒
19/01/06 00:42:31
>>19
胃カメラと違って大腸内視鏡になると制限が厳しいんですね。知らなかったですし、参考になりました!下剤も大量に飲んで何回もトイレに行かないといけないのなら時間もかかりそうだし、やっぱり実家で子供見てもらって病院行くのがいいかなぁ。親切に教えていただいてありがとうございました!
返信
No.32 主 洋酒
19/01/06 00:43:56
>>20
外科でも検査できるんですね。病院についても行きやすい場所をもうちょっと調べてみます。ありがとうございます。
返信
No.34 主 洋酒
19/01/06 00:50:54
>>22
詳しい情報ありがとうございます。10日前からですか!やっぱり予約してすぐ内視鏡というわけにはいかないんですね。内視鏡についてはクリニックに電話して検査の流れを聞いて後日受診するとして、それとは別に近所の消化器科でとりあえず薬の処方だけでもしてもらおうと思います。
返信
No.35 主 洋酒
19/01/06 00:55:12
>>25
数日前に1、2回ふらつきがありました。ただ生理だったので、それが原因の可能性もあります。いま寝ている娘の隣で返信しているのですが離れると起きてしまうので、布団から脱出できたらすぐ確認してみます、ありがとうございます。
返信
No.37 主 洋酒
19/01/06 00:57:58
>>26
紙おむつ履いたら漏らす心配はなくなりますね!紙おむつにあまり抵抗ないので履けそうですが、ただオナラが心配です(笑)
返信
No.38 主 洋酒
19/01/06 01:02:26
>>28
コメントありがとうございます。潰瘍性大腸炎を調べた時にクローン病と書いてあるのもチラッとですが見ました。今はお身体大丈夫ですか?こんな状態になっていろいろ調べてみると腸に関するものだけでもいろんな病気があるんですね…。下剤、やっぱりツライですよね。でもモヤモヤを抱えたままでいるのもストレスですし、検査はしないとなぁと思っています。
返信
No.39 主 洋酒
19/01/06 01:06:09
>>29
ネットで調べてみて、当てはまるかもなぁと思いました。内視鏡の前に近所のクリニックを受診してみようと思います。ありがとうございます。
返信
No.40 主 洋酒
19/01/06 01:08:30
>>30
なるほど。薬を飲んでみて、効かなかったら検査というパターンもありですね。どちらにしても大腸内視鏡検査は食事制限等ですぐには受診できないみたいなので、とりあえず近所のクリニックで相談して薬を処方してもらおうと思います。ありがとうございます。
返信
No.42 主 洋酒
19/01/06 01:18:22
>>33
便に血が混ざっているというか、便と一緒に血が出ていたように思います。下痢なので色も近く判別しにくかったです。私も早く病院の受診はしたいですが、平日は両親も仕事や祖母の介護もあって子供を預けられない状況です。だからといって子連れで内視鏡検査は出来ないので…。ただ内視鏡を受けるにしてもすぐには受診できなさそうなので、内視鏡の予約は入れておいて、とりあえず週明けにでも近所のクリニックで先に相談しよう思います。ありがとうございます。
返信
No.44 主 洋酒
19/01/06 01:25:42
>>36
旦那さん大丈夫でしょうか?お辛い状況の中コメントしていただいてありがとうございます。気の利いた言葉も思い浮かばず、申し訳ありません。
今回の不調の原因がストレス等であるにせよ、胃腸が弱ってることに間違いはないと思うのできちんと内視鏡検査は受けないといけないなと思っています。近所のクリニックではそれこそ整腸剤ぐらいしか出ないかもしれませんが、別で内視鏡のクリニックを予約するつもりです。
返信
No.46 主 洋酒
19/01/06 01:32:36
>>41さんの状況と結構当てはまります。今は布団に横になっていますが、腹痛はなく、胃の不快感は少し残っている状態です。
コメントすごく参考になりました。ありがとうございます。気にはなってしまいますが、気にしすぎるとストレスになるし良くないですよね。早めに検査の予約を入れて、その日まであまり悩み過ぎずに過ごしたいと思います。
返信
No.49 主 洋酒
19/01/06 01:37:59
>>43
ありがとうございます。水便になってから病院に行ったんですか。受診予定のクリニックに確認しないと分からないけど、もし同じ流れで検査するならやっぱり実家近くのクリニックで検査するほうが良さそうです。自宅から行ける病院だと電車で1時間かかるので、トイレに行けないのは辛過ぎます(笑)
ネットの見過ぎ、良くないのは分かってたんですがつい気になって…。でもここでいろいろお話を聞けたので、検査の日まではあまり考え過ぎずに過ごしたいと思います。
返信
2件
No.50 主 洋酒
19/01/06 01:41:47
>>45
生理前の症状だと思って様子を見てましたが、生理も終わったし違うようなので検査に行ってきます。子供たちも小さいし、放置するつもりはないです!45さんの叔父さん、末期とのことで厳しい状況なのかもしれませんが、少しでも状況が良くなることを祈ります。
返信
1件
No.51 主 洋酒
19/01/06 01:43:26
>>47
コメントありがとうございます。原因不明ということだったんですかね。検査も異常なく、今は治ったとのことで良かったです。私も検査で異常無しと言ってもらいたいです。
返信
No.54 主 洋酒
19/01/06 01:47:19
>>48
ポリープも放置しておくのは良くないんですよね。実際不調がないとなかなか病院に行くことがないので、今回のことを良い機会だと思って勇気を出して内視鏡検査しようと思います。ありがとうございます。
返信
No.57 主 洋酒
19/01/06 01:52:01
>>52
内視鏡は実家近くの病院で予約して、先に近所の内科で相談してみようと思っています。子供は幼稚園児、2歳前の子の2人です。実家は電車で1時間の距離、義実家はないので子供を簡単に預けることが出来ない状況です。でも近所のクリニックでレントゲンぐらいなら子連れで行けるかもしれないし、問い合わせしてみます。ありがとうございます。
返信
1件
No.58 主 洋酒
19/01/06 01:58:58
>>53
この時期に病院であまり長居はしたくないし、ギリギリまで家に居られるのは有難いですよね。水便になってから便意がなくなるのは不思議ですね。私も53さんのように便意がなくなるといいですが、もし違ったら電車は怖いです(笑)実家近くのクリニックは徒歩5分もかからないので、53さんと同じような流れで検査できればいいなと思います。
返信
No.59 主 洋酒
19/01/06 02:04:41
>>55
亡くなられてしまったんですね。叔父さんの話で早く検査することの大切さを思い知らされました。気を悪くされたら申し訳ありません。
ネットで得る情報は良くないものばかりで余計にストレスになりますよね。ここで皆さんの体験談や参考になる話をいろいろ教えてもらえたのでもうネットで調べるのは辞めます。お気遣いありがとうございます。
返信
No.60 主 洋酒
19/01/06 02:10:12
>>56
詳しい説明ありがとうございます。下剤を飲み始めてから二時間以上はかかってしまうんですね。大腸内視鏡検査は前処置がすごく大変そうな印象を受けました。麻酔が出来る病院で眠っている間に胃カメラも一緒にお願いしたかったけど難しいのかな。週明けに問い合わせしてみます。
返信
No.63 主 洋酒
19/01/06 02:29:12
>>61
ありがとうございます。何か暇つぶしになるおもちゃでも買って機嫌良く過ごしてもらおうと思います。最近イヤイヤが激しく、周りの方に迷惑をかけてしまう可能性もありますがなるべく子供が楽しく大人しく待っていられるように対策考えます。
返信
No.64 主 洋酒
19/01/06 02:30:59
>>62
もうこんな時間!身体のためにも寝ないとダメですね。お気遣いありがとうございます。おやすみなさい!
返信
No.75 主 酢
19/01/07 14:33:25
主です。今日の午前中に病院に行き、血液検査してきました。全て基準値内で、特に異常はなかったです。お腹にガスも溜まっていないし、お腹を押されたのですが特に痛む箇所もなく、過敏性腸症候群とか、要は胃腸が弱っているのかなぁとの見解でした。ただ、慢性の腸炎や宝くじほどの確率(私の年齢では)で悪性腫瘍の可能性もあるとのことで、内視鏡検査の予約をしてきました。胃カメラと大腸カメラの両方の検査を一気にしたかったのですが、病院の予約状況と子供を見てもらう家族の都合等でそうもいかず、最短の予約で2週間後に大腸だけ検査してもらうことになりました。先生の見解でも胃より腸が気になるとのことで、胃の検査は後回しでも良さそうです。
今でも胃腸の調子は良くないですが、検査すると決まったら少し気が楽になりました。検査日がまだ先なのでそれまで心配な気持ちもありますが、薬ももらったので気持ち穏やかに過ごしたいと思います。親切にいろいろ教えていただいて感謝しています。ここで聞くより病院行けばという意見もありましたが、病院で検査するまでの間にここで教えていただいたことが参考になったし気持ちも落ち着いたので、私はトピ立てて良かったです。コメントくださった皆様ありがとうございました。
返信
2件
No.78 主 酢
19/01/07 14:59:20
>>76
ありがとうございます。
そうなんです。病院で医者に診てもらわないと結局分からないのは理解してるんですけど、検査日まで日があるし不安でネット見て悪い情報ばかり読んでしまうし、ママスタの皆さんの体験談も参考にしたかったんです。教えていただいた皆さんには本当に感謝しています。
身体の冷えはあると思います。上の子→私と下の子の順番でいつも湯船に入るのですが、私と下の子が湯船に浸かる頃には上の子が暑いから出たいー!と言うのであまり湯船で暖まる時間がないです。少しでも長く湯船に浸かれるようにお風呂の入り方を考えないといけないですね。最近はストレスや下の子の夜泣きで寝不足なこともあって、胃腸が弱っているだけかもしれないです。というよりそうであってほしい。
優しいお言葉ありがとうございます。初めての大腸検査ですが、頑張ります!
返信
1件
No.79 主 酢
19/01/07 15:09:18
>>77
ありがとうございます。ガス溜まり無し、お腹の動きも悪くなく、外から押さえただけで分かる腫瘍や痛みも特になかったので、それが今日分かっただけでも少し安心しました。今日からは下半身を冷やさないように気をつけて過ごしたいと思います。
返信
No.82 主 酢
19/01/07 16:37:53
>>80
ありがとうございます。こういった意見が聞けるとすごく心強いです。大腸検査自体も怖いし結果も不安ですが、子供達と離れて1人でのんびりできる時間もなかなかないので、本や携帯を片手に検査までのんびり過ごしたいと思います!
返信
No.83 主 酢
19/01/07 16:55:32
>>81
不安ですよね。その不安からくるストレスで余計に調子悪くなるしで負のループですよね。カメラ検査で何もなければ先数年は安心して過ごせますよとお医者さんに言われたので、私はカメラ検査を受ける決心をしました。81さんも、安心料だと思って胃カメラ検査受けてみませんか?お互い何事もなく健康を取り戻せるといいですね。
返信