さすがにちょっとひどくないかな?

  • 旦那・家族
  • 野菜
  • 19/01/04 04:16:33

長文になります。

当方、関東在住です。先日、関西在住の義妹(旦那の妹)から、旦那に赤ちゃんの写真つきのメールで出産の報告がありました。
私も旦那も驚きました。そもそも妊娠していたことすら知らなかったので。

遠方なので知る機会もないとはいえ、さすがにこのタイミングはないだろうとモヤモヤしつつ旦那が義母に連絡してみたところ、義母は妊娠7ヶ月くらいから知っていたとのこと。旦那の実家は車ですぐの距離で、しょっちゅう顔を合わせているにもかかわらず、私達には知らされなかったんです。
それどころか義父ですら、出産の1週間前まで知らなかったそうです。

旦那にはもう一人妹がいて、今回出産した義妹よりさらに年下で、独身実家住まいです。その義妹が、夏休みに関西に遊びに行ったときに、既に7ヶ月になった大きなお腹の姉を見て驚いたとのこと。ですが妊娠していることは黙っていてくれと口止めされたそうです。結婚4年目にしてやっと出来た子どもで、何があるか分からないから直前まで誰にも知られたくないと、かなりナーバスになっていたらしいのです。
独身の方の義妹も、その気持ちを汲んで、誰にも言わないと約束して帰ってきたものの、さすがに一人で黙っているのはきついからと、本人の意向も含めて義母にだけ打ち明けたそうなんです。

我が家にも3人子どもがいるからそこまでは理解できます。妊娠中にナーバスになるのは仕方ないこと、人によっては誰にも知られたくないと思うこともあるだろう、ということも。
ただ、それを鵜呑みにして、ほんとに誰にも言わなかった義母には腹が立ちました。母親には打ち明けたのに、父親には言わなかった独身の義妹にも。

本人の気持ちを汲んで知らないふりをするくらい、私達夫婦や義父にもできたはずです。遠方なんだからそう難しいことではありません。

普段温厚な旦那もさすがに腹を立てて義母を責めましたが、義母は、心配かけたくなかったのよ、本人も言わないでと言ったんだから仕方なかった、の一点張りで、結局最後まで、知らせなかったことについては非を認めず謝ってもくれませんでした。
実際は妊娠中何かトラブルがあったわけでもなく、出産も無事で、母子ともに元気だったそうです。義妹も30歳なので、高齢出産というわけではありません。

確かに、心配はしなくて済んだかもしれません。ですがその代わりに、初めての甥っ子の誕生を家族みんなで心待ちにする楽しみや、お祝いを考えて準備したりするための時間は、奪われたことになります。心配することも含めて、皆で分かち合いたかった。家族なのに。私以上に旦那がショックを受けています。

もし私が義母の立場なら、娘の妊娠をギリギリまで旦那に隠しておくという選択肢はまずないなと思いました。娘本人が望んだとしても。義母の神経が理解できません。

実際、赤ちゃんの写真だけ急につきつけられても何一つピンとこず、同じ時期に産まれた近所の友達の赤ちゃんの方がよっぽどかわいいという状態です。我が家の娘達にも、従弟ができたよ、と写真を見せても、赤ちゃんだから「かわいい!」とは言うものの、同じくピンとはきてない様子で、ほとんど実感がないようです。高校生の長女は、「普通、生まれる前に言うよね。おばあちゃん、知ってたのになんで教えてくれなかったんだろ。ちょっと引くんだけど」と言いました。

普段から付き合いの稀薄な家族ならまだしも、誰かのお祝い事(娘達の七五三や入園入学、義父母の還暦の祝い、義妹の就職や結婚など)はいつもにぎやかに楽しくやってきただけに、今回のことはかなりショックでした。

旦那は実の親なので、言いたいことを言って少しはスッキリしたようですが、私は今でもモヤモヤしています。義妹本人には慣れない育児でしんどいだろうから何も言えないけど、義母には一言物申したい気持ちが消えません。

似たような思いをした方はいますか?
出産の報告って、この関係性でもこんなタイミングになることはよくあることなんでしょうか。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 249件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/01/04 09:16:55

    皆さん、コメントありがとうございます。今来てみたら、思った以上の数のコメントだったこと、そのほとんどが批判だったことに驚いています。
    そして、批判の数に驚いている自分が恥ずかしいです。賛同してもらえると思っていたから。

    全く無神経でした。義母が言わなかった気持ちがわかるとおっしゃる方がたくさんいる意味が分かりました。
    自分には子どもがいるからと分かった気になってたつもりが何も分かってなかったんだと思います。
    本気で考えを改めようと思います。
    娘のことも。私がこんな考えだから娘もあんな発言なんだということ、反省するのはまず私です。

    すみません、動揺していて支離滅裂ですが、考えきっかけをもらえただけでも、ここに書いた意味があったと思っています。ありがとうございました。
    また、これだけの方がコメントを寄せてくださったということは、そのぶん不快な思いをされた方がいたということですので、それも併せてお詫びします。

    このことは義母、義妹、私の家族をはじめ、誰かの前で蒸し返したりせず、家族との付き合い方をちゃんと考えていきたいと思います。この年になるまで気づけなかったことをまずは恥ずべきだと思っています。

    定型文のような書き方しかできず、伝わらないかもしれませんが、今はこれしか言えません。ほんとにすみませんでした。
    義母や義妹に何か言ってしまう前で本当に良かったです。

    • 25
    • 19/01/04 09:15:44

    お祝いする楽しみとか言って出しゃばる口出す気満々だったんでしょ?笑笑

    • 1
    • 19/01/04 09:15:12

    無事に産まれたならいいじゃん

    何でもかんでも知ってたいみたいな人無理

    • 3
    • 19/01/04 09:14:12

    主がそんなんだから妊娠してること知らせたくなかったんじゃないの?

    めんどくさい性格ってよく言われるでしょ?

    お願いだから産後の義妹にからまないであげてね。そっとしておいてあげて
    あなたかなりめんどくさそうだから

    • 2
    • 19/01/04 09:12:34

    長文でだいたいしか読んでないけど、産まれても知らんふりしとけばいいんじゃない?事ある毎に楽しく賑やかにお祝いってすごいね。そういうのめんどくさくてしょうがない。笑

    • 0
    • 19/01/04 09:12:08

    なんで主に報告義務があるの?妊娠したら妊娠お祝いでもしてあげるの?

    • 2
    • 19/01/04 09:07:52

    友達が立て続けに流産からの不妊治療でやっと子どもを授かったんだけど、生まれるギリギリまで親に報告するの怖い、また流産してしまったら。。って言ってたのを聞いてるから、私は義妹さんの気持ち、分からなくもないです。
    義妹さんも結婚4年目。何か余程の事情があったのではないでしょうか。
    ここは敢えて義理の姉の立場として、一線ひいたところから冷静に受け止められてもいいのかなと思います。

    • 4
    • 19/01/04 09:05:11

    ひどいのはあなたでは?
    五年も授からずナーバスになっているって分かってるなら、無事に生まれて良かったねって祝福してあげればいいじゃないですか?
    ましてや義理の妹でしょう?怒る意味が分からない。

    • 7
    • 19/01/04 09:05:08

    4年の間に流産とか色々あったのかなと思う。無事に産まれたって報告あったんだから、友達の赤ちゃんの方が可愛いとか意地悪言わないで素直に祝福してあげなよ。

    • 4
    • 19/01/04 09:01:12

    実の妹ならショック大きいけど…
    義妹って。
    そんなに楽しみなことじゃないし、たいして興味ない。
    むしろ、お祝いだの余計な出費がかさむからうれしくも何ともないな。

    • 6
    • 19/01/04 08:59:34

    長すぎ。なに怒ってるのかわからない。そんな起こる事?主めんどくさい性格だね。だから言いたくなかったんじゃない?

    • 5
    • 19/01/04 08:59:09

    義妹はあなたたち夫婦を快く思ってないんだろね
    関わって欲しくないんでしょう
    義母(義妹から見たら実母)にははっきりその旨伝えてると思う
    お兄さん夫婦嫌いって
    ほっといてあげたら?所詮血が繋がってない義理なんだし

    • 3
    • 19/01/04 08:58:45

    途中で読むのやめましたが、、、
    途中でも何となく分かりました
    別にいいじゃないですが、、、無事産まれる事だけを祈りましょう。

    • 2
    • 145
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/01/04 08:56:23

    長い。特に気にすることはないんじゃない。無事に生まれて良かったじゃん。

    • 2
    • 19/01/04 08:52:26

    別にいいじゃん(笑)
    なんでここまでイラつくの?
    誕生をお祝いすることも、出産祝に何を贈るか考えることも今からだって楽しく考えられるでしょう。奪われたって(笑)
    しかも、結婚4年目にして“やっと”出来たんでしょ?主には3人いらっしゃるみたいだけど、そこは汲み取ってあげてた?もしかしたら羨ましく思っていたかもしれないじゃない。自分勝手な発言ばかりするから伝えたくなかったのかもね。

    • 0
    • 19/01/04 08:50:57

    >>122
    自分達が一番、真っ当な考え方をしてる、と思ってる人たち、いるよね。気持ちの押し付け。
    ちょっと主に同情しかけたけど、私が一番嫌いな人と同じ自己中になるところだった。

    • 2
    • 142
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/01/04 08:49:06

    うちは妊娠、出産、名前、性別を赤の他人から聞かされたよ。旦那の兄妹だから全く興味なし。義理の妹は何でも家族なんだから!って主の感じが嫌なんじゃない?私は義理の兄妹は家族とは思えないなー親戚だわ。笑

    • 0
    • 19/01/04 08:46:30

    >>129
    義理家族ではなくて、主が話してるのは実の家族だよね?主自体は血は繋がってないけども。

    • 0
    • 19/01/04 08:45:07

    年始から大変ね色々と

    • 0
    • 19/01/04 08:44:57

    板挟みにされて義母だけをせめるのは可哀想。義母だって言いたかっただろうよ。でも言ってもし義妹の耳に入ってパニックになる可能性もあるわけでしょ。命にかかわる事だしそりゃ言いたくても言えないわ。

    • 2
    • 138
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/01/04 08:44:37

    釣りかよ

    • 1
    • 19/01/04 08:44:27

    主は、流産とかしたことあるわけ?ナーバスになるのを分かるとか言ってるけど、経験しないと分からないよ。

    • 1
    • 19/01/04 08:43:06

    みんな最後まで読んで偉いね!途中で読むのやめたw

    • 5
    • 19/01/04 08:43:01

    >>103
    分かる。
    言ってくれたら良かったのにー。とは思うけど、子供3人もいるなら「無事に産まれて良かったね」とお祝いしてあげたらいいのに。
    夫婦揃って憤慨してみっともない。

    • 6
    • 19/01/04 08:42:15

    はーい。義妹がそうでした。
    私の両親も知らせず、帝王切開で産む間際まで言わなかった。
    ハッキリ言って、仲悪いです。
    親戚集まり時も、上っ面の話のみで付き合いしたくない。

    • 0
    • 19/01/04 08:41:31

    私は安定期前に義理の親に報告したとき、言いふらされたから今度は絶対言わないでおこうと思ってる。
    家族だからと思って信用して、早めに報告したのに裏切られた感がすごかった。

    信用されてないんじゃない?

    • 3
    • 19/01/04 08:40:11

    何をそんなに怒り狂うのか理解出来ない。

    • 6
    • 19/01/04 08:36:30

    三人子供がいる私はそこまではわかります


    てあるけど、わかってないよ。

    なぜ主が腹を立てる?
    腹たつ要素ないじゃん。

    • 5
    • 19/01/04 08:32:55

    取り敢えず、娘に大人の話に口出すなと躾しなさいな。
    すねかじりの身でわかったような口聞くなってね。

    • 10
    • 19/01/04 08:29:33

    妊娠して辛いときに助けてもらうために実母にはすぐに言ったけど、義母には安定期入るまで言わなかった
    実母はもっと前から知ってたんでしょ、実の娘と思ってたのにとかグチグチ言われたよ
    旦那もバカだから、義母が言ったこと妊婦の私に全部言ってきて、ストレス溜まった
    子供に何かあったとき嫌だから、義理家族には出産後に報告したい気持ちよくわかる

    • 3
    • 19/01/04 08:29:30

    さすがにちょっとひどいね、主が。

    • 17
    • 19/01/04 08:28:43

    >>123
    眠れないほどなんだよwww
    おかしな人だからwww

    • 4
    • 19/01/04 08:28:04

    娘性格悪いね!主そっくり!
    早く会いたいなー! とか言う子供じゃなくて 引くんだけど とか言う子供に育てた主!

    • 12
    • 19/01/04 08:28:02

    べつにいいじゃん。
    妊婦本人が教えたくなかったんだから。
    病気とかも、隠す場合あるでしょ?
    それと同じ考えでいいんじゃないかな。
    癌で隠していて、実は完治したよって
    なんで言ってくれなかったんだーと
    怒る?主は怒りそうだけど
    良かった!完治して!でしょ。

    • 8
    • 19/01/04 08:27:08

    主さんの喜びやお祝いしてあげたい気持ちも理解出来ますが、義妹さんの気持ちもわかるな。初めての出産で、無事産まれるまで色々不安だったんだと思う。今回は義妹さんの気持ち汲んであげたら? 折角おめでたい事なのに台無しにしてるの自分だよ。

    • 8
    • 19/01/04 08:26:32

    4:16にトピ立て。
    不眠症?
    主はいろいろ問題ありそうな感じね。
    近所づきあいでも他人にいろいろ干渉して嫌われてそう。

    • 12
    • 19/01/04 08:26:13

    主自己中だな
    心待ちにする時間、お祝いを用意する楽しみを奪われたって笑える。
    実際はトラブルなかったって、出産はいつ何が起きるか分からないものだよ?3人産んでおいて分からないの?結果論じゃん。

    内緒にしてた義妹2人、義母に腹立てるなんてお門違い。

    • 13
    • 19/01/04 08:25:17

    主も旦那も娘も似たもの同士だね
    そりゃこんな人たちに話したくないわ

    • 14
    • 19/01/04 08:22:55

    主と主の旦那、そして娘の反応を知ると、義妹と義母の対応は間違ってなかったと思うわ。
    あなた神経質すぎだし、自分の立場ばかり考えて、人の気持ちを汲むことができない性格だもの。
    なんなら、生まれたことも知らせなくてよかったんじゃないかと思ってしまうわ。

    • 15
    • 19/01/04 08:22:21

    >>116 私も同じです。

    • 4
    • 19/01/04 08:22:13

    ながっ!
    血縁関係がない義姉がよくそこまでグチグチ言えるなー。

    • 12
    • 19/01/04 08:20:32

    両親よりなにより、兄夫婦だけには知られたくなかったように思う。

    • 11
    • 19/01/04 08:19:29

    何かあった時に主のように自分のことだけ考える人にはなりたくない。相手の気持ちを汲んでその背景も想像できるようにしたい。改めて考えさせられたわ。

    • 5
    • 19/01/04 08:18:22

    義妹さんかわいそう。
    せっかく無事に元気な子を産んだのに、グチグチ言われて…

    いつも家族でお祝い事やってきたっていうけど、義妹さんはそんなに楽しくなかったのかもよ。
    本当に信用おける人にしか言いたくなかったんじゃない?

    • 7
    • 19/01/04 08:18:13

    下らないから途中で読むのやめたわ。

    • 8
    • 19/01/04 08:16:04

    >>98
    旦那も旦那で
    妹の気持ちも汲んであけられず
    腹立てるなんて
    どれだけおこちゃまなのよ。

    百歩譲って男だからわからないにしろ、
    経産婦の主まで一緒になってバカ夫婦なの?


    義妹と義母の行動はやっぱり正解。

    • 19
    • 19/01/04 08:14:26

    義理の妹からの年賀状で初めて子供が生まれたことを知りました。
    旦那すら義母からも教えてもらえずショックです。
    ひどくないですか?

    • 9
    • 19/01/04 08:13:07

    蔑ろにされた事が気に食わなかったんですね。

    • 9
    • 19/01/04 08:11:53

    >>105
    じゃあやってみて!

    • 1
    • 19/01/04 08:11:23

    >>106
    私もそう思う。

    • 1
1件~50件 (全 249件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ