洋菓子
妹との関係は、基本私の我慢で成り立ってます。
3歳差で、小さい時からお姉ちゃんお姉ちゃんと頼ってくるのが可愛くて甘やかしてしまったのもあり、自己中に加えて(リスカするような)デリケートな性格もあり家族みな妹に強く言えません。
向こうは独身、一時期鬱病になり、こちらは子供2人かかえながら極力頼みごとを聞いてきました。
なのに恩を仇で返すような発言ばかり。
めんどくさいので流してましたがついに今日LINEでキレてしまい、最後には返信いらない!と今までの鬱憤を突きつけてしまいました。
妹はすぐ近くの実家に住んでるのに、これから顔合わせたくない…早く出て行かないかな…
兄妹と仲の悪い人、疎遠な人はどうやって疎遠になりましたか?
また、近くにいる場合顔合わせたりしますか?なんとしても避けますか?
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~19件 ( 全19件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.19 主 野菜
19/01/02 20:27:11
みなさんお返事遅くなりすみません。
色々とお話し聞かせていただいて参考になりました!
正月で実家に行きましたが、妹は旅行で5日ほどいないみたいでしたので助かりました。
母から聞いた話によると、家族のLINEグループを全て退会したらしく確認したら本当に辞めてました。
これは完全に私への嫌味ですよね…
確かに私が言いすぎましたが、ここまでされたらもう二度と修復不可かなと。
こちらは長年言わなかったことをぶちまけただけで、向こうはそれを逆ギレだと解釈しているようなので…
妹は独身ですがほぼ実家でフリーター状態のため基本家にいるので、定職が見つかるまでは当分実家には行けなさそうです…。
祖父母も同居なので顔見に行ったりしたいですが、しばらくは妹のいないタイミングに合わせようと思います。
返信
No.18 みかん箱
18/12/31 19:11:35
2年前に縁を切りました。同じく3歳差の妹で私の我慢で成り立っていました。
家事をしないゲームばかりで育児放棄。どんな時も助けて助けてと泣きついてきましたが、結局は、妹の暴言に疲れ縁を切りました。私が実家の近くに家を建てたため、妹は他県住まいで長期休暇の時に帰省してきますが、会わないように少し離れた義実家に帰っています。
義母には、話しているため「あの人が来るから居させて」と言うと、私が気にしなくて済むよう旅行や観劇等たくさんプランを考えてくれます。
実母は、妹が帰省するとグッタリとし必ず寝込むのが今の悩みです。
年賀状やりとりを辞め、ラインを消去。姪甥の誕生日クリスマスプレゼントを停止、
妹の義両親へのフォロー辞退。妹の義両親との年賀状のやり取りも停止。
後は葬式等も行きません。姪甥が虐待されたなどのニュースに出ない事を願うばかりです。
返信
No.17 お惣菜
18/12/31 18:51:16
金にだらしない兄。
元ニート。
借りた金、返さない。
祖母が病の時も金をせびる。
若い頃
勝手に私のお金を銀行から引き出してた。
暗証番号をどうやって入手したかは謎。
W不倫して、他所の夫婦が離婚したけど
慰謝料を周りに借りまくって払ってた。
嫁は知らない。
私が妊婦のときも、
妊婦だからってちょーしのんなよ?
やっちまうぞ?みたいなことを喚いてる
ホントにゴミクズだから、早くいなくなればいい。
返信
No.16 果物
18/12/31 18:47:30
>>8似てるなぁ。うちの兄は親に何をされた訳ではないけど毒親だった。
それを理由に40になった今でも働かず引きこもり。親の年金頼り。
何かあれば、こんな自分に親がした!こんな親じゃなきゃ自分はこんな状況にならなかったんだ!だと。
何度親に暴力暴言繰り返してきたか。
私は父の死も兄の影響が少なからずあると思ってる。
これまで私も何度も働けって言ってきたけど二言目には「お前は俺と違って可愛がられてきた。お前に俺の苦労が分かるわけない偉そうにしやがって」って。
毒親に同じように育てられて、プラス毒兄がいつも近くで暴力ふるってる環境で生き抜いてきた私が幸せだとどの口が言うのか。本当に憎い。
今の私を取り巻く環境は私が努力して築き上げてきたものなのに、まるで初めから私にだけ与えられてたように言う兄が心底嫌い。
兄弟の縁を一切切れる法律があればいいのにと、ここ何年も考えてる。
返信
No.15 お煎餅
18/12/31 18:39:55
私も妹と合わないし、会わない。
よく同性の兄弟姉妹が良いとか言うけど、性別関係ないと思う。
うちの旦那と義姉は仲良いし。
うちは遠方だしお互い家庭があるし、帰省もタイミング合わなかったりとか多いけど、主は大変そうだね。
返信
No.14 匿名
18/12/31 18:19:02
会いたくない弟に実家で会ってしまった。
タイミング悪くて嫌になる。
返信
No.13 酢
18/12/31 18:18:02
仲悪くないけど疎遠。
こちらからは連絡しない。
なんとしても避けるほどではないけど帰省は被らないようにしてる程度。
返信
No.12 手ぬぐい
18/12/31 18:14:43
五歳下の弟がいます。
子供の頃も歳が離れていたし、一人っ子のようだった。
決定的なことがあったわけじゃないけど
お互い家庭もってから、尚更疎遠になったよ
連絡先知らない
返信
No.11 タオル
18/12/31 18:07:48
弟が2人いるけど連絡先知らない(笑)
2人共実家に住んでいるから安否は分かるし、仲が悪い訳では無いから会えば話すけどね。
いきなり疎遠なんて考えないで、適当に距離置いて接すればいいのでは?
返信
No.10 うどん
18/12/31 18:05:24
2個上の兄。
嫌いとかないけど疎遠。
会うことがあれば会話もできるけど、話すこともないし会うことも無い。
LINEすらしない。最後に会ったのは3年前。
本当、ひとりっ子と変わらない。。
思い返してみれば仲良く遊んだのは小学生までだったかな。
中学生くらいからはほぼ関わりもなかったわ。
返信
No.9 石鹸の詰め合わせセット
18/12/31 18:02:29
姉。
私が独身時代から姪や甥にお年玉ずっとかかさずやってきたのに、姉の子供達が成人して大きくなったら私の子供達まだ小学生なのにお年玉送ってこなくなった。
こんな義理を欠くやつなんかドン底に堕ちればいいと思う。
返信
No.8 洋酒
18/12/31 17:00:12
うちは兄。
一歳半の時に父親の不注意で事故に合わせてしまい、生死をさまよい、体と顔と心に大きな傷跡を残してしまった。
大きくなってからもなんども皮膚移植をし、東京の大きな病院で治療し続けたんだけど。傷が癒えることはなかった。
父はそのことを一生悔いて亡くなったんだけど。生前はなんでも兄の言う通りにしてしまって。暴君になってしまった。
父が死んだ今も同じ。
働きもせず実家で遺産を食い潰して生きてる。二言目には親父が俺をこんな体にしたんだ!って言い訳ばかりで。迷惑をかけ続ける。主にお金。
早く死んでくれたらいいのに。
返信
1件
No.7 個性的すぎる食器
18/12/31 16:54:01
兄と疎遠。
生きてるかどうかさえ知らない。
両親も他界してるので、もう会うこと無いだろうなと思ってる。
返信
No.6 米
18/12/31 16:49:11
自己愛の姉と縁切ってる。
自分は親が生きてるときに育児や日常生活を手伝ってもらって散々甘えてたくせに、
私が少しでも旦那激務で誰にも頼れないなか育児疲れたと弱音を吐いただけで、甘えるなとぶちギレ。
親戚中にいかに私が酷いかと嘘を言いふらして孤立させたり。全然会いたくない。姪も可愛くない。
返信
No.5 旅行前日に届く生鮮食品
18/12/31 15:42:21
私は姉。
子供の頃から大嘘つきで、親のお金盗んでは私のせいにしたり、それを学校で言いふらしたり、殴る蹴るされて、人の家のガラスを割って、それも私のせいにして親に話したり。
口が上手いから、親も姉の言うことを信じてて、誰からも信じてもらえなかった。親戚も。
大人になって、姉は不倫。
相手の家に、自分が仕事してる間にイタ電しろと命令され、断ったら嫌がらせ三昧。夜中でもうちにイタ電、不在の時に訪ねてきて、家のガラス割るわ車のガラス割るわ、火のついたタバコポストに入れるわすごかった。
なので、引っ越して実家とも親戚とも音信不通にした。
今は実家親戚姉、全員と遠くに住んでるから関わることないよ。
返信
No.4 コーヒー
18/12/31 15:36:44
弟ですね。
親が甘やかして育てたから、打たれ弱い。
やっと勤めた職場で苛めに有った?から精神科の病気に成る、親も弟も病気の認識無くして悪化させ、施設に入っても親は甘やかすしお金も内緒で渡す、お金が無いと問題行動を起こす。私にも金の無心されるけど完全に無視、親は認知症で施設に入居して先も長くないし、親が男と女の育て方が変わって居たから弟も、姉だと認めないから私も施設には
一切関わらない、万が一でも対応しない事を
説明して理解して貰ってる。二度と会う事は無い。
返信
No.3 麺類
18/12/31 15:20:54
弟と音信不通。
親の離婚が主な原因で弟は引きこもりで精神科通ってて、母はひたすら心配して甘やかしてて、ウザくて私は早々に実家を出たけど、弟としては家族みんなに恨みがあるみたい。
辛かったのは分かるけど私は自分で乗り越えて来たから、メンタル弱い弟を可哀想というより蔑んでる節があるかな。
正直生まれた時から大して可愛いと思ったことはない。
返信
No.2 漬物
18/12/31 15:09:27
私は姉。小さい頃から酷い暴力を受けてて、大人になって暴力は無くなったけど暴言は変わらずで、母と一緒になって私の仕事を風俗嬢だと親戚中に言いふらしたので、もうダメだなと自分の身を守る為に縁を切りました。
私は引っ越して行方不明状態にしてますけど、主さんは親には会いたいんだよね?実家には帰るのは妹のいない時を狙って帰れないかな。親は協力してくれそうにない?
返信
No.1 洋菓子
18/12/31 14:57:41
兄と疎遠 18年。実家に行く時も絶対会わないように行く
返信