クリスマスケーキ 大量廃棄の実態

  • ニュース全般
  • 謎の珍味
  • 18/12/26 21:42:04

クリスマスケーキ 大量廃棄の実態 一日500kgがブタのエサに 家庭ゴミにはホールの半分が捨てられ


一日400~500kgのケーキがリサイクル工場に運ばれ、破砕処理されブタのエサに
ある食品リサイクル工場に、一日400~500kgものケーキが、ケーキ工場や百貨店、スーパーなどから、食べられることなく運ばれてくる様子が放映された。

このリサイクル工場では、2017年度の受け入れ量が一日平均32トンだった。クリスマスケーキが大量に運ばれてきた日は、一日34トンと、平均を上回る処理量となった。

内容は、ショートケーキやチョコレートケーキ、チーズケーキ、モンブラン、紅芋タルト、スポンジの台など。140リットル入るゴミ箱が次々一杯になり、溢れていった。

リサイクル工場の社長によれば、クリスマスの時期、ケーキやローストチキンが増えるそうだ。普段の2倍以上の食品が運ばれてくる。2月になれば、恵方巻だ。通常の量の2倍から3倍、来るという。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 68件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/12/30 07:45:49

    そーなの?!
    それなら安売りしてくれるのお知らせしてくれたら近所なら喜んで買いに行くのになー。

    • 4
    • 18/12/30 07:30:09

    もったいないー

    今年は知り合いからケーキ3つ頂いたけど、完食したよ!

    • 0
    • 66
    • カレンダー
    • 18/12/30 07:19:07

    >>65
    うわー。やっぱり廃棄なんですね。廃棄せずにコストもかからず有効利用できないものなのかな。世界の貧しい子供達を思うと、バチが当たるね。

    • 2
    • 18/12/30 07:07:57

    >>64今年は三連休がメインだから平日火曜日25日は客が見込めないからさっさと撤去して廃棄行き。
    豚の餌にもならないよ。
    理由は餌にするならケーキを箱から出してフィルムやアルミと分別しなきゃならない。
    そんな手間かけたら人件費かかるからそのまま廃棄するしかない。
    チキンも然り。
    骨付きじゃ餌にできない。
    高熱加えて餌として利用しようとすると金がかかるから廃棄代で済む焼却処分が一番楽で安価。
    これから正月の売れ残りやら恵方巻やらはもちろん、毎日毎日どの食品工場でも大量に食品廃棄は出続けます。
    勿体ないけど消費者のニーズに応え売上上げるには余剰品は必要なシステムになってるんだよね、本当に勿体ない。

    • 1
    • 64
    • カレンダー
    • 18/12/30 02:39:02

    ケーキは連休中に予約したのを食べたけど、25日にやっぱり今日もクリスマスっぽい夕飯にしてあげようかなと思ってスーパー行ったら、まだ25日なのにクリスマス商品はほとんどなくて、正月の食品しか売ってなくてビックリした。子供にシャンメリー買ってきてと言われたけどそれもなかったし。前日まではあんなにあったから、売り切れたとは思えないし廃棄してるのかな。

    • 2
    • 18/12/30 02:10:00

    それをブタが食べてそのブタを人間が食べる

    回ってる

    • 0
    • 18/12/30 01:58:41

    AIに仕事を奪われる世の中になるのが怖いけど、こんな記事読むとAIなら瞬時に計算・判断して食品ロスを減らしてくれるのかなと期待しちゃう。

    • 4
    • 18/12/29 21:49:32

    昔住んでた家の隣のおばあちゃんがケーキ工場で働いてて、クリスマスに余ったホールケーキをよくおすそ分けしてもらってたなぁ。

    • 1
    • 18/12/29 19:10:58

    >>41
    教えて

    • 0
    • 18/12/29 19:08:01

    >>58
    上手にケーキ焼けるなんて羨ましい。

    • 1
    • 58
    • 趣味の合わない雑貨
    • 18/12/29 19:02:46

    だからウチは出来るだけ作る派。
    ここで手作りはあまり受け入れられないけど、家族で食べるには充分だよ。

    • 7
    • 18/12/29 18:53:13

    仕方ないよ。
    消費者は来店して品物なかったら来年から買わない、だから廃棄するのを覚悟で仕入れなきゃならないんだから。
    うちの食品工場も毎日大量にロス出る。
    食べても問題ないけど袋から出して足で潰してゴミになる。
    トラック何台も…
    勿体ないけど注文以上作って追加に対応しないとならないから。
    追加なかった分は廃棄。
    本当に勿体ないけど売上げるためにも余るほど作るのが当たり前になってるんだよ日本は。

    • 0
    • 18/12/29 11:42:36

    予約しない人はいらないって扱いにして、それ以上生産しなきゃ良いのにね。売れ残りじゃなくて、単に作り過ぎなんだと思うけど。

    • 7
    • 18/12/29 11:16:10

    昨日スーパーに行ったら正月商品がズラリ。
    こんなに売れないだろって思ったよ。
    もったいないお化け出るぞ。

    • 4
    • 54
    • ソーセージ
    • 18/12/29 10:32:12

    単純に作りすぎだと思う
    あれだけ早い時期からスーパーもコンビニもケーキ屋も予約予約ってうるさいのに、当日受け取りに行ったら普通にかなりの量売ってた
    節分の恵方巻きも同じ感じ、夕方予約なしで買いに行ったらそんな規模の大きい店じゃないのに次々新しいの並べてて並べきれないのがワゴン?に積み上がってる状態、あれ絶対余ると思ってた

    • 7
    • 18/12/29 10:30:35

    >>20
    動物虐待いうなら肉とか魚食うなよ。

    • 0
    • 18/12/29 10:25:33

    クリスマスケーキの営業とかあるし
    無駄が多過ぎて馬鹿らしいわ

    • 3
    • 18/12/29 10:21:39

    自注生産でエコ

    • 2
    • 50
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 18/12/27 08:04:17

    お節もそうなのか?

    かまぼことかさ。

    • 6
    • 18/12/27 08:01:39

    完全予約制にすればいいのに

    • 17
    • 18/12/27 07:57:24

    ケーキ屋さんて半額セールしないけど、どうしてるんだろ?と思ってたところだよ。
    全部売り切りはしないよね?
    処分してるのかなぁ。
    勿体無いな。
    スーパーなら半額にするんだろうけど。

    • 10
    • 47
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 18/12/27 07:54:04

    昨年の売上を参考に計算して生産すればいいのに、もったいない。

    • 13
    • 18/12/27 06:38:48

    仕事帰りスーパーで買おうと思ったら2軒はしごしたのに売り切れで買えず
    結局お菓子屋でカットケーキ買ったけど、どこに余ってるという情報を共有したい

    • 10
    • 18/12/27 06:31:54

    >>27これからだと恵方巻きもね

    • 2
    • 18/12/27 06:29:40

    >>40
    お菓子屋ってどんなところ行ってるんだろ?
    コンビニケーキより劣るなんてシャトレーゼくらいじゃない?

    • 1
    • 18/12/27 06:29:00

    食べきれないからホールケーキはやめた。今年はすきなケーキを1ピースずつ買った。
    安上がりだしすきなの食べられて一石二鳥だった。

    • 7
    • 18/12/27 04:31:23

    >>32
    ようするに博打みたいなもんだよね?
    いつもより10多めにとって1個だけ廃棄になるなら儲けたとなるかもしれんけど、10個廃棄になったら大損。

    去年のデータや最近のスイーツの売上見て発注するのがベスト。

    半額にして完売すれば廃棄よりマシってくらいで、仕入れて廃棄ゼロが理想だと思う。

    コンビニは24時間だし夜にもお客がきて半額で買っちゃうこと多いけど、ケーキ屋とかはそれがないから廃棄多いだろうね。

    • 4
    • 41
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 18/12/27 04:15:11

    >>32
    知らなかった~何故なの?

    • 0
    • 18/12/27 04:06:19

    ローソンは半額で売ってたよ
    お菓子屋のケーキより断然美味しかった
    お菓子屋のケーキって中身が変なババロアとか
    不味いジャムでめちゃくちゃ高い
    絶対買わない

    • 0
    • 39
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 18/12/27 01:57:06

    >>30だね。捨てちゃうよりは豚のエサの方がましかも。賞味期限短いしどうにもならないよね。

    • 6
    • 18/12/27 00:59:30

    >>33
    うんこ食べてる位だから大丈夫よ

    • 2
    • 18/12/27 00:56:05

    半額でも高い
    作り置きで美味しくないのに

    • 5
    • 18/12/27 00:30:19

    半額で買うよ。勿体ない

    • 8
    • 18/12/27 00:16:03

    原価、どんだけ安いんだって話
    1万とか出すの馬鹿らしい

    • 8
    • 18/12/27 00:13:28

    基本予約販売にしたらいいのに。
    もったいない。
    うちの近所の大手チェーンケーキ屋さんは20日~25日までホールケーキの予約販売なしだったけど…

    • 5
    • 18/12/27 00:02:05

    >>20
    ケーキなんか食べたら肉がまずくなりそう
    人間が出したごみを食べた豚の肉を
    また人間が食べるって
    なんかもうね・・・

    • 6
    • 32
    • カレンダー
    • 18/12/27 00:00:50

    コンビニでバイトした事あるけど、全部完売しちゃうと仕入れ失敗なんだもんね。
    程よく廃棄が残るように発注しなきゃいけない。それが全国で行われてたらそりゃすごい量の廃棄が出るよね。

    • 18
    • 18/12/26 23:59:35

    >>29
    半額3つ買って食べてる人とかいるよね
    私も半額なら喜んでもう一個買うんだけどなぁ

    • 8
    • 30
    • 趣味の合わない雑貨
    • 18/12/26 23:58:43

    豚のエサならいいじゃん
    その豚も人間が食べるんだし

    • 3
    • 18/12/26 23:57:05

    捨てるくらいなら割引して売れば良いのに。半額狙いの人もいるみたいだし、SNSでも使って割引の発信すれば良いのにね。

    • 19
    • 18/12/26 23:51:50

    ホームレスにあげたらいいのに

    • 19
    • 18/12/26 23:34:09

    だから嫌だ。イベントに踊らされる風習みたいなの。
    ハロウィンとかイースターとかも増える度に期間限定の食品が作られて、廃棄も増える。

    • 27
    • 18/12/26 23:21:27

    >>20
    豚だってご馳走食べさせたっていいでしょ
    動物虐待とか言ってるけど、どうせ殺して食べるんだからね

    • 5
    • 18/12/26 23:15:31

    お月見の団子と豆まきの豆は当日夕方だとほぼ買えないくらいなのに。

    予約メインで当日は予約の一割くらい用意しておけばいいんじゃない?

    • 12
    • 18/12/26 23:14:18

    恵方巻きもだけど、個人のノルマのあるとこもあるし、馬鹿馬鹿しい。

    必要な分だけでいい!
    いるなら予約!

    • 16
    • 18/12/26 23:05:18

    クリスマスの食事のためにたくさん動物が犠牲になって食べられもせずに廃棄されて
    もう少し真剣に考えないといけないことだよね

    • 25
    • 18/12/26 23:01:10

    >>19
    賞味期限が1日切れただけで捨てたり、作った料理もすぐ捨てるとかこのサイトにも多いよね。
    地球が滅亡するのも仕方ないなと思う

    • 12
    • 18/12/26 22:58:19

    勿体ないし豚大丈夫か?!

    • 6
    • 20
    • 洗剤セット
    • 18/12/26 22:56:58

    豚にそんな人間の食べ物食べさせたらダメ!動物虐待!

    • 5
    • 18/12/26 22:56:14

    予約分だけの取り扱いで十分だと思うんだけど。
    日本は食品無駄にし過ぎなんだよ。

    • 45
1件~50件 (全 68件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ