スイッチを買うか買わないか

  • なんでも
  • おせちの残り
  • 18/12/16 18:39:06

小2の息子にスイッチを買うか悩んでいます。
ゲームを買ったらゲームばかりしてしまうような気がして、今まで買わずに様子を見てました。2年になって周りの子も持つようになり、息子も欲しがるようになったので買ってあげた方がいいのかな、と思うようになりました。
皆さんは実際買ってどうでしたか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 163件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/12/16 23:01:46

    Switch買ったけどコントローラー?が反応しない時ない?これって普通なの?

    • 0
    • 18/12/16 23:01:14

    >>135
    え?なんでそんなこと言い切れるの?

    それに買い与えたのが親なら、約束事を決めるのも、取り上げるのも親の自由では?

    • 4
    • 18/12/16 22:58:59

    買えば確実に勉強をしない。約束させても守らない。
    それでも良いなら買えば良い。
    約束を守らないからと取り上げたり隠すのはやめてね。
    だって買い与えたのは親だから。

    • 1
    • 18/12/16 22:57:58

    3年生です、誕生日に買ったばかりです。
    約束は3つ、(1)学校の宿題や次の日の用意は終わってから(2)決められた時間を守る(スマホアプリでパパにデータが行くので嘘はバレる)(3)学校で持ってるって言わない(家族以外は使わせない)、です。
    最初に厳しくして様子見ですが、うちの子はとりあえずルール守れてます。下の子も一緒にすごく楽しそう。買ってよかったかな。

    • 1
    • 18/12/16 22:55:02

    去年、小3のクリスマスプレゼントに。

    この1年間ほぼほぼ置物状態、、、
    もともとあまりゲームしないこなのに、なぜ買ったのかーて感じ 笑

    流されたよねー

    • 0
    • 18/12/16 22:54:47

    >>130
    >>130
    私が人よりたぶん一番ゲーム漬けで生きてきて勉強できなくなって学校も行けなくなったレベルだから。それなのに親は放ったらかしてたよ。
    勉強ができるのが一番に決まってる!
    私がバカだったから子どもにはあとから感謝されるように育ててあげたい。
    参考書とかプレゼントする親の気持ち分かるよ。愛情なんだよね。

    • 0
    • 18/12/16 22:51:22

    >>129
    勉強する時間減るほどゲームさせなきゃいいじゃん
    それとも1日中勉強してるの?

    • 0
    • 18/12/16 22:49:27

    >>127
    プレゼントで勉強につながるものなんて貰っても絶対嬉しくないからやめてあげて。
    一番大事なのは、子供が欲しがってるかどうかじゃない?ゲームだろうが、ゲームじゃなかろうが自分の気持ちを無視されたら悲しいってことだよね。

    • 3
    • 18/12/16 22:48:48

    勉強する時間は確実に減るよ、もともと勉強しない子なら問題なし

    • 0
    • 18/12/16 22:46:06

    私も来年、2年生で買ってあげようかなと思ってる
    ただ息子は致命的にゲームが下手くそ
    wiiですらなかなかクリアできず泣いてる

    • 0
    • 18/12/16 22:44:43

    >>125
    私は逆。ゲームばっか与えられて放ったらかしにされてゲームさえ与えてればうちの子はおとなしいからと何も構ってもらえなかった。他のもの欲しがっても全然聞いてくれなくてプレゼントはずっとゲーム。誕生日もクリスマスもいつでもゲーム。私のことどうでもいいんだなという風に感じてた。寂しかった。少しはこんなのがこの子には必要かなとかこれだったら喜ぶかなとか考えてゲームじゃないものもほしかった。中卒だしバカな人生送ってるから親恨んでる。
    私はプレゼントはできるだけ勉強につながるものを考えてあげたいです。
    ゲームはプレゼント以外に普段の買い物で買ってあげる。

    • 0
    • 18/12/16 22:35:55

    >>117
    子供ってそんなもんだよ。スマホ買い与えた中高学生だってそうなんだから。

    • 0
    • 18/12/16 22:27:47

    自分自身が子供の頃親に買ってもらえなくてすごく嫌だった。友達の家へ行けばいつも貸してもらう立場だったし、自分は貸せるものが何もなくて惨めだったよ。家で練習もできないから下手くそで負けてばかり。クリスマスプレゼントもお願いしたものじゃなくて、親が与えたい物(一輪車とか参考書とか)しか貰えなくて本当に嫌だった。でも嬉しくないって言ったら申し訳ないから喜ぶフリして我慢してた。子供にそんな思いさせたくないから、私は我が子には欲しがったら与えてあげてる。もちろんルールは決めてきちんと守れなければ即没収。

    • 2
    • 124
    • 趣味の合わない雑貨
    • 18/12/16 22:25:36

    >>112捨てる!?
    年長さんにそれっていいの?

    • 0
    • 18/12/16 22:25:32

    >>118
    大げさだよ。落ち着いて。
    私も主さんの気持ち当然だし分かるけどなあ。

    • 0
    • 18/12/16 22:23:25

    二年だとわからないけど三年息子はSwitchのオンラインゲームにどはまりしてるよ。クラスの友達と自宅にいながら通信でイヤホンつけて喋ってる。色々進化しすぎて嫌な世の中だね。

    • 3
    • 121
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 18/12/16 22:21:28

    >>118
    そんな強く言うほど?
    親としてごく普通の理想でしょw

    • 1
    • 18/12/16 22:20:49

    >>113思ってないよ

    • 0
    • 18/12/16 22:19:01

    うちの地域だけかもしれないけど、男の子の遊びってほぼゲームだからなぁ
    今小5で誕生日とクリスマスしか買わないけど、プレゼントは数年ゲームだよ
    周りもだけどね

    • 1
    • 18/12/16 22:16:44

    >>72息子の気持ちを無視して自分の理想を押しつけるんだね。

    • 1
    • 18/12/16 22:16:38

    うちも小二の息子
    10月の誕生日にスイッチ買った
    買ってしばらくはとにかくやりまくってたから
    いまは週末限定にした

    時間とか曜日決めなきゃ好きなだけやってしまう

    • 0
    • 18/12/16 22:16:23

    そういう事って旦那さんと相談しないの?うちは「お父さんがいいと言ったらね」派。

    • 1
    • 18/12/16 22:04:39

    別のトピで4歳の子にSwitchあげるって人いたわ。
    Switchって4歳でもできるゲームあるの?

    • 0
    • 18/12/16 22:04:37

    >>50
    高学年は逆にピーク過ぎるけど?

    • 0
    • 18/12/16 22:01:02

    >>109
    廉価版=品質悪いとおもってる??

    • 1
    • 18/12/16 21:52:46

    年長に昨日誕生日でSwitchプレゼントしたよ。
    アプリで時間管理できるし、強制終了もある。

    うちは時計で何時までするか本人に決めさせて、決まった時間がきたら辞めるようにしてる。あとやめなかったら捨てる約束してる。(以前3DSを持たせてて辞めなかったから捨てた経緯があるから尚更守るようになってる)

    • 0
    • 111
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 18/12/16 21:52:03

    >>109
    記事はこれじゃないけど、ディスプレイとか綺麗になるって書いてたよ。
    結局待てばどんどんと新しいのが出てくるんだから。。

    • 3
    • 18/12/16 21:51:34

    任天堂ってすぐハード機出るし結構親泣かせだよね。wiiuの寿命も短かったしSwitchはどうかな

    • 4
    • 18/12/16 21:48:54

    >>104廉価版はやめた方がよくないかな?
    なかなか買ってもらえなかったのに、やっと買って貰えたのが廉価版は何か嫌だよね

    • 0
    • 18/12/16 21:48:23

    男の子ってゲーム好きだよね。
    うちの息子も小2。今のところ特に問題ないかな。
    自分でやる曜日を決めさせて、約束した時間内でね。
    ゲームばかりにならないように本読んだり家族でテーブルゲームやるようにしてるけど、クリスマスにソフトが増えるからちょっとやだなぁ

    • 1
    • 18/12/16 21:46:24

    保育園の年長さんの展示に「サンタさんにお願いしたいもの」を書いてありましたが、レッツゴーピカチュウが数人いて、本体を持っている子が何人もいるのに驚きました。

    • 1
    • 18/12/16 21:45:44

    結局躾の問題でしょ?
    やるべき事と娯楽の配分がちゃんと出来ればいい話。

    • 1
    • 18/12/16 21:45:40

    >>85
    そうなんだね。
    ipadのゲームの時に、ゲームのせいでやるべき事ができなかったとか、時間がきてもやめない、泣きわめくとかがなかったならスイッチも大丈夫じゃないの?と思うけど…
    まだ買わないにしても、○年生になったらいいよって見通したてるとか。お子さんもしっかり納得できるといいね

    • 1
    • 104
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 18/12/16 21:45:36

    https://buzzap.jp/news/20181004-new-nintendo-switch-2019-2h/


    そんな主に報告
    新しいのでるってよ。
    新しいの買う約束してテンションあげさせとけば?
    そのかわり約束守るとこの1年間言い続ける

    • 0
    • 18/12/16 21:45:18

    >>101
    ちなみにクリスマスはSwitchプレゼントする予定

    • 0
    • 18/12/16 21:44:46

    >>93
    私は幼少期にゲーム買ってもらえなくて、たまに友人宅で出来ると嬉しくて仕方がない感じだったけど、大人になったら全く興味が無くなったよ。
    だから人それぞれだと思う。

    • 2
    • 18/12/16 21:44:06

    同じ小2男子。DS持ってるけどゲームする曜日決めてきちんと時間守ってやってるよ。
    外には持って出ないように言ってる。

    • 0
    • 18/12/16 21:42:07

    >>86
    私もゲームは好きでした。買ってもらえたのはたしか高学年ですが、それまでゲームを持ってた友人がかなり羨ましかった記憶があります。私の子供の頃はファミコンからスーパーファミコンに移行してきた頃でゲーム機自体持っている人が少なかったと思います。
    息子は、興味のある事を極めるタイプで多分ゲームにハマってしまったらとことんやりたがり、約束が守れず取り上げたらかなり反抗しそうです。
    でも、予測なのでここに書かれていた人のようにルールを守って時間配分が上手くなってくれるかも・・・と淡い期待をしてます。

    • 0
    • 18/12/16 21:39:54

    ゲームに全く興味がない小2息子がいますが、そんな子少ないのかなー
    いずれ欲しいと言うだろうなーとは思ってるけど今年のクリスマスはトミカ希望でした

    • 1
    • 18/12/16 21:39:22

    小3だけどクリスマスはswitchだよ。保育園でWiiとDSだった。

    • 0
    • 18/12/16 21:39:22

    >>93
    そういう人ってゲーム以外にも、かなり厳しくされてきた特殊な家庭の人たちだと思う…。

    • 0
    • 18/12/16 21:39:10

    持ってるけど全然やらない
    ないならないで欲しいと言っただろうし、買って損したとは思ってない

    • 0
    • 18/12/16 21:38:57

    >>93
    うちの旦那は今ゲーム中毒だけど小1からファミコン漬けだったよ。どう考えてもやり過ぎてきた人のほうが大人になってもハマってるでしょ。

    • 4
    • 18/12/16 21:38:26

    >>93
    旦那も、子供の頃禁止だったからって大人になってからその鬱憤を晴らしてるらしくて超迷惑

    • 0
    • 18/12/16 21:36:53

    >>87
    幼少期にゲーム全くしてこなかった人が大人になってゲーム障害になっちゃう人多いよ。

    • 8
    • 18/12/16 21:36:41

    >>90
    小2だけどうちの小学校はあまり持ってないかも。今度買うという子はひとりいた。

    • 2
    • 18/12/16 21:35:56

    ジョブズは自分の子どもにiPadもiPhoneも触らせなかった。

    10歳以下は最も中毒になりやすいからという答え
    小4でスマホとか言語道断なんだろうねぇ。

    ゲームも中毒になりやすいから、
    なるべく制限するか
    年齢まで待つかじゃないかな。

    • 2
    • 90
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 18/12/16 21:35:14

    switch持ってない家庭のが少ないと思うよ

    • 2
    • 89
    • カレンダー
    • 18/12/16 21:34:15

    >>84
    三年。

    • 0
    • 18/12/16 21:34:13

    うちはあるよ

    • 0
1件~50件 (全 163件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ