スイッチを買うか買わないか

  • なんでも
  • おせちの残り
  • 18/12/16 18:39:06

小2の息子にスイッチを買うか悩んでいます。
ゲームを買ったらゲームばかりしてしまうような気がして、今まで買わずに様子を見てました。2年になって周りの子も持つようになり、息子も欲しがるようになったので買ってあげた方がいいのかな、と思うようになりました。
皆さんは実際買ってどうでしたか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 163件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/12/16 18:42:59

    周りが持ってるから買うのは違うと思う

    • 8
    • 2
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 18/12/16 18:45:29

    うちは買って、朝食食べる前と夕飯食べた後の時間はナシで、あとはやることやれば特に時間とか制限ないんだけど、思ったよりはやらない。旦那がいるときとか、姉弟揃って暇なときにやるぐらい。
    学校行って宿題あって友達とも遊んでって思うと、こちらから制限かける程やる時間ない。
    でも、近所の子で1日30分って決まられてる子は、やるの必死。自分の家で30分やって、うちに来てからも30分やろうとする。お母さんとも連絡とってるから、嘘ついてるのわかるし、うちの子も家でやってきたんでしょう?別のことしようって誘ってるけど、今日はやってない!まだやってない!帰ってからもやれないからお願い!!って必死だよ。

    • 1
    • 3
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 18/12/16 18:47:28

    幼稚園年長。
    スイッチ買いましたよ、いまソフト12枚ありますがお友達同士や自宅でずっとゲームしてます。スイッチ持ってないお友達がいたらみんなでやれるソフトにして順番にやらせてます。
    習い事してるので、時間に規制かけてます。

    • 0
    • 18/12/16 18:49:13

    ゲームは今は持っていて当たり前。持ってない方が稀。
    時間などを決めたら、守りますよ。守れなければ取り上げるだけ。

    • 7
    • 18/12/16 19:36:25

    買ってあげない親がダメだとは思わないし、親の判断でいいと思います。うちは一年生でクリスマスにプレゼントする予定です。ルールを決めてやれば良いかなと。

    • 1
    • 18/12/16 19:40:12

    欲しがってるならかってあげたら?はじめはハマるだろうけど、上手くなると時間守れるようになるはず。ルールガチガチにするくらいなら与えない方がいいかも。

    • 1
    • 18/12/16 20:00:09

    ゲームの時間を守らせるのに毎日大喧嘩。学校でもゲームしてないとイライラするようになりました。勉強は宿題以外はしません。主人が自分がやりたくて小1の娘に買ってやりました。お友達も小1ではほとんど持ってなくてうちがたまり場になりつつあります。
    私が買ってやりたくて買ったわけではないので不満です。毎日嫌な気持ちで買わなければ良かったと思っています。
    子供とよほどの信頼関係がないと生涯しこり残すことになります。
    ゲームの依存体質の子どもかそうでないかよく見極めた上で買ってあげるか決めたほうがいいと思います。

    • 7
    • 18/12/16 20:05:17

    ゲームよりYouTubeを永遠みてる笑

    でも買って良かった
    小さい画面でみるより
    テレビで見た方がまだいいかもと

    • 4
    • 9
    • ソーセージ
    • 18/12/16 20:06:34

    ルールを守らせるのが大変。うちに来るこの中にゲーム買って貰えてない子がいてやりたがって大変。欲しがってるなら買ってあげたら?お友だちに持ってる子がいたらやりたがったり余所の家で迷惑かけるかも?

    • 4
    • 10
    • 紅鮭姿切身
    • 18/12/16 20:06:47

    時間に制限かけたら?
    うちはダラダラやることないけど、週末のみってルームで、平日は制限かけてる。
    親のスマホから設定できるよ

    • 3
    • 18/12/16 20:10:12

    >>9
    そのノリだと周りにも買えって強要するみたいで迷惑。ほんとは低学年だと公園で体動かして遊んでほしいのに早早と買い与える家があるとスイッチ一色になって迷惑すぎる。
    人の迷惑考えてから買い与えてほしい。
    グループによっては外遊びメインだから羨ましい。

    • 3
    • 18/12/16 20:10:22

    当たり前に家にある方が執着しない。
    switch発売日に買ったけど月に数回しか起動しないし、PS4とVRは数ヶ月起動してないよ。
    欲しい欲しいを我慢させてから買う方が執着しそう。

    • 6
    • 13
    • 甘党ですが?
    • 18/12/16 20:11:39

    「子どもがゲームばかりして困る」って人を見るたびに毎回不思議なんだけど、時間制限を設けて時間になり次第ゲーム機をしまうわけには行かないの?

    • 2
    • 18/12/16 20:13:17

    >>11
    同感
    ゲーム買い与えない家の子供が遊びに来るとガツガツ図々しいとかの書き込み見るけど
    何だかなーって感じだよ

    • 7
    • 18/12/16 20:14:28

    >>13スイッチはその機能ついてるよ。
    時間設定してその時間が来るとできないようになる。

    • 1
    • 18/12/16 20:17:17

    >>14
    クラスに早くに買う子がいるとそっちのほうが迷惑。低学年で買われると小学生の6年間外遊びをせずに放課後ゲーム一色になる。
    運動神経音痴になるし、買わないで借りる子が迷惑とか言ってる人見ると任天堂のまわし者?と感じてる。どっちが迷惑なんだか。

    • 0
    • 18/12/16 20:18:15

    うちの子は買ったのに全然やってない。女の子ってのもあるかもしれない
    ハマる子とハマらない子がいるよ。

    • 2
    • 18/12/16 20:18:35

    トピ主もうリボ払いで買った人じゃない?

    • 0
    • 18/12/16 20:19:16

    >>12

    それは子供による

    • 1
    • 20
    • ソーセージ
    • 18/12/16 20:19:29

    遊ぶ子はみんな持ってるし買ってよかったとは思うけどほんとやりすぎになってたから、見守りのやつで時間決めて時間が来たら電源切れるように設定した

    • 3
    • 21
    • ソーセージ
    • 18/12/16 20:19:54

    >>11
    ちなみにswitchに限らずゲーム買ってもらえてる家が多い地域。持ってない子はコントローラー独占したがったり、辞めるように言っても辞めない。持ってて普段から家でも程よくやらせてもらってる子は声かけたら辞めるし外で遊ぶように言ったら外に行くよ。コントローラー独占したりもなく皆で共有する。
    たまたまその持ってない子の執着が酷いだけなのかは分からないけど。最近は我が家でゲームは禁止にしてる。持ってない子が独占したがったり揉めるから。

    • 6
    • 18/12/16 20:20:00

    うちの娘、欲しがらないから買わないでいたら学校で男子にバカにされたから買ったけど、やっぱりやらないなー
    小1の息子のがハマっちゃってる

    • 0
    • 18/12/16 20:20:21

    >>16
    すんごい偏見

    • 5
    • 18/12/16 20:21:30

    うちは上が三年生、二番目が一年生の終わりに買ってあげたけど、平日やる暇ないし、土日も試合とかでなかなかできないから出来る日はあんまり制限せずにやってるよー。
    必ずテレビ出力させてる。
    そしていない間に私がこっそりドクターマリオやってる(笑)

    スマホで管理できるしいいよー。

    • 0
    • 25
    • おせちの残り
    • 18/12/16 20:22:03

    家庭によって色々ですね。
    公園で集まってゲームしてる子を見ると、うちの子もゲームを買ったらそうなってしまいそうで怖いです。
    夏休みはゲームばっかりしてたっていう話も聞くので、余計に躊躇しています。
    仲のいいお友達と一緒の話で盛り上がりたいと息子が言っていたので、ゲームの話題で友人関係も楽しくなるならいいのかな、とも考えています。
    制限をかけてそれを守れるか・・・息子と話をしてみます。

    • 1
    • 18/12/16 20:22:08

    >>11なんで他人の家庭まで考えなきゃいけないのよw
    兄弟とかいて、上の子が大きかったりしたら
    仕方ないでしょ。

    • 10
    • 27
    • ソーセージ
    • 18/12/16 20:23:54

    >>16
    他の親と話したら?うちの地域ゲーム持ってる家庭が多いけど外遊びもやるよ。子供が遊びに来ていつまでもゲームOKにさせてる親に問題があるんじゃない?

    • 0
    • 28
    • ソーセージ
    • 18/12/16 20:24:04

    やっぱり買うとゲームばかりになる。
    ソフトもDSより高いし。友達で持ってない子は持ってる家に行っては占領してるよ。息子の友達にもいる

    • 2
    • 18/12/16 20:24:11

    ゲームを繋げるとテレビの画質悪くなるから買わない。どうしても欲しがるならゲーム用のテレビ買う。

    • 0
    • 18/12/16 20:24:19

    >>21うちも持っていない子が、我が子が居なくてもゲームしたいからうちに来て、さすがにひどかったから、ゲーム禁止にした。

    • 3
    • 18/12/16 20:26:00

    >>23
    このトピは買った人ばっかり集まりやすくて自分正当化したいからそう思うのかもしれないね。持たない人からしたらいつも低学年でスイッチ買っちゃう人を軽蔑してる。
    現実に自慢されたり見せびらかされて迷惑だから。放課後持たさないでほしい。

    • 0
    • 32
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 18/12/16 20:26:04

    男の子は大抵持ってるからねー
    持ってない子が可哀想になるよ。
    買わないうちの子はやらせたくないんだろうけど、結局ひとのうちでやってるからね。

    私は買ってあげてもいいと思う。

    • 3
    • 18/12/16 20:26:46

    >>21凄い偏見笑。

    • 1
    • 18/12/16 20:26:47

    ゲーム大好きでゲームでしか遊ばない子もいれば、同じゲーム持っていても違う遊びが好きな子もいるから、主の子がどうなのかは買ってみないとわからないと思う。
    もしハマっちゃうタイプでも、他の人も書いてる通り、スイッチはスマホから制限かけられるから管理しやすいと思うよ。

    • 0
    • 18/12/16 20:28:11

    >>32
    何年生?持ってない子も多いよ。
    クラスで統計とったの?

    • 0
    • 18/12/16 20:28:58

    >>31軽蔑って

    • 0
    • 37
    • ソーセージ
    • 18/12/16 20:28:59

    持ってない子が家に来ると持ってる子たちでしか出来ないゲームをしがちだから、ゲームするならみんなで出来るやつにしたり!ってこっちもちょっと気をつかう。
    外遊びもしてるけどほぼゲームになっちゃってる。

    • 0
    • 18/12/16 20:30:29

    >>30
    早くに買うからいけないんじゃない?
    自己責任。呆れる。開き直り甚だしいね。

    • 0
    • 39
    • 大量の干し柿
    • 18/12/16 20:31:39

    うちは小1で買って今2年だけど、1日1時間まで、宿題や風呂や食事は全て済ませた後にやるってルールできちんと守ってるよ。
    守れなかったら即取り上げられるから。
    ゲームやるために宿題も自ら計画的に進めてるから逆にメリハリがついて良かった。
    周りは数人持ってる子いるみたいだけど、家を行き来させたりはしないから基本一人で家でやってるだけだよ。

    • 0
    • 18/12/16 20:32:26

    >>38
    早くって、じゃあ何歳からならいいわけ?
    それをあなたが決めて、周りの家庭に守らせるってこと!?

    • 1
    • 41

    ぴよぴよ

    • 42
    • ソーセージ
    • 18/12/16 20:37:03

    >>38
    よくわからない

    • 0
    • 18/12/16 20:39:40

    よそはよそ、うちはうち。
    持ってる家に対して、ゲームばかりで子供たちが外であそばなくて迷惑って言ってる人もなんか変だし。持ってない子同士で遊べばいいじゃん。
    自慢しただのなんだのはゲーム以外でも自慢する子はするよ。それはその子の性格の問題でしょ。

    • 4
    • 44
    • ソーセージ
    • 18/12/16 20:39:56

    >>31
    買う買わないは各家庭の考え方次第
    買わないのは勝手だけど持ってる子を軽蔑って何様?
    Switchはそもそも持ち歩く前提のゲームなんだから持ってる子は持ち歩くよ、当たり前

    うちが羨ましがるから持ち歩くな!迷惑!なんてうちの子が欲しがるからキャラ弁やめさせろ!って言う親と同じだね
    人に辞めろって言わずに自分の子に言い聞かせろよ


    • 15
    • 18/12/16 20:44:10

    ゲームばかりになるかどうかはその子次第じゃない?
    ゲームばかりやって困る!って言ってる親って言ってるだけでルールも決めず時間も決めずに好き勝手やらせてるもん

    うちは6年生でレッツゴーイーブイやりたくて今年Switch買ったけど1日中やるとかないし、宿題とかやるべきことは必ずやってるよ

    • 4
    • 46
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 18/12/16 20:44:54

    ルールを伝えた上で買う。
    子供が欲しがっているのに親のエゴでずっと買い与えないのは、子供が捻くれること間違いなし。

    • 3
    • 18/12/16 20:46:31

    >>44
    「キャラ弁させない子がうちの子のキャラ勉羨ましがって迷惑だからキャラ勉作ればいいのに」と言われたからじゃない?

    持たない子が迷惑と言われたから、持つ子が迷惑と反撃の流れだった気が…。
    売られた喧嘩を買ったみたいな。

    • 0
    • 18/12/16 20:50:03

    >>47
    意味が分からない

    • 6
    • 49
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 18/12/16 20:50:03

    >>35
    男の子が多いスポ少に入ってますが、ほとんどの子がもっているので
    ちなみに5.6年で25人居ますが持ってない子はふたりでひとりは女の子です。
    女の子ほかにふたり居ますが持ってます。
    うちの息子があいつ(男の子)だけ持ってないと言ってました。

    その子は親にはダメだって言われてて、近所のうちの前うろうろしてて入りなって声掛けたら親にダメって言われてるって泣いちゃったらしいよ。可哀想だから言わないからやっていいよってやらせてあげてるとか。

    振られたので答えました。
    ご参考までに・・

    • 3
    • 50
    • おせちの残り
    • 18/12/16 20:51:00

    個人的には高学年までは買わない派です。仲のいい友達が2人買ってもらったみたいで、息子は同じ話で盛り上がりたいって思ってるみたいです。
    うちはうちよそはよそですが、息子にとってはは友達関係で寂しい思いをするのかな、と気持ちがぐらついています。

    • 0
1件~50件 (全 163件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ