2階建 間取り お風呂は1階?2階?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 96件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/12/16 09:00:52

    ジジババになって足腰弱くなったらツライよ

    • 11
    • 18/12/16 09:02:55

    知り合いが二階リビングで一階お風呂なんだけど、お風呂行くのが毎日毎日めんどくさい。冬場はお風呂出てからリビング遠くて寒いって。失敗したと言ってるよ。
    一階で洗濯、庭に干すのはダメなの?

    • 1
    • 3
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 18/12/16 09:03:02

    >>1
    でも結局干す時は2階行かなきゃだよね
    じじばばになったら外に干すようにするとか?

    • 2
    • 4
    • 趣味の合わない雑貨
    • 18/12/16 09:03:05

    二階にシャワーのある家なら知ってる

    • 0
    • 18/12/16 09:03:10

    二階にお風呂があると、下の階に水漏れしそうで何かイヤ(笑)

    • 11
    • 18/12/16 09:03:20

    まず、ベランダに干すのが微妙だね。
    それをかえたら?

    • 2
    • 7
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 18/12/16 09:03:43

    >>6
    あ、今時は外に干すのが普通?

    • 0
    • 8
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 18/12/16 09:04:03

    >>5
    私もそれはなんとなく思う。理由はわからないけど

    • 0
    • 18/12/16 09:04:29

    建売見て回ってる時にそういう間取りあったけど、洗面所まで2階だったから動線考えたら不便でやめた。
    あとは老後だよね。

    • 3
    • 18/12/16 09:04:46

    リビングも2階?

    • 0
    • 11
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 18/12/16 09:04:59

    >>10
    リビングは1階

    • 0
    • 12
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 18/12/16 09:05:41

    >>9
    あーたしかに。汚れた格好で玄関からそのまま脱衣所行けた方がいいのか

    • 0
    • 18/12/16 09:06:08

    洗濯機だけ二階に置いたら?
    お風呂とセットにする必要ない。

    • 0
    • 14
    • 趣味の合わない雑貨
    • 18/12/16 09:06:15

    洗濯物ぐらい階段登って干せばいい

    • 5
    • 15
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 18/12/16 09:06:45

    >>2
    なんとなく庭に洗濯物があると庭って感じがしなくて抵抗ある‥

    • 3
    • 18/12/16 09:07:17

    >>7
    外に干す家庭のほうが多そう

    • 3
    • 17
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 18/12/16 09:08:14

    >>13
    それは面倒だなぁ。お風呂入るとき脱いだ着替えを持って行くのがまとめて持っていくとしても

    • 1
    • 18
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 18/12/16 09:08:50

    >>16
    昔のイメージが‥

    • 0
    • 18/12/16 09:12:14

    >>12
    そうそう。あとは友達が来たときにまず二階に上がって手を洗うって変かなって笑
    キッチンもなんかね。

    • 0
    • 20
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 18/12/16 09:13:26

    >>19
    そうかも‥

    • 0
    • 18/12/16 09:16:09

    1階にサンルーム作った
    お風呂、洗面所、サンルームを並べて作ったから、洗濯物干すのも楽だよ
    重たい洗濯物持って2階行かなくていいし

    • 0
    • 22
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 18/12/16 09:16:35

    >>21
    布団とかはベランダに?

    • 0
    • 18/12/16 09:18:17

    >>15 私も一階で洗濯して二階で干すのがめんどくさすぎて新築では庭に洗濯干しスペース作った
    ちなみに二階お風呂の友人の家行ったら、洗面所も二階だから手洗い等はキッチンでやってたよ
    お風呂や洗濯は毎日だからね…楽な導線にしとくべきだよ
    庭に洗濯干すのも老後は気にならないよきっと楽が1番

    • 4
    • 24
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 18/12/16 09:20:12

    >>14
    でも老後のこと考えたら登り降りキツイよね
    そこまで考えてなかった

    • 1
    • 25
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 18/12/16 09:21:25

    >>24
    老後を考えたら結局どうしたら笑1階に洗濯機置いて庭に干すしかないよね‥

    • 0
    • 18/12/16 09:21:33

    老後の事も考えたら一階がいいよ。また建て直すなら別だけど

    • 4
    • 27
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 18/12/16 09:22:38

    >>23
    ありがとう!!そうしようかな。

    • 0
    • 18/12/16 09:22:50

    >>15
    うちは庭じゃなくて裏口出た所にテラスを作ってそこに干してるよ。
    玄関や庭からは見えない。

    • 0
    • 29
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 18/12/16 09:23:26

    >>28
    それいい!!日は当たるの?

    • 0
    • 30
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 18/12/16 09:24:56

    お風呂も洗濯機も3階

    • 1
    • 31
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 18/12/16 09:26:15

    >>30
    わあ!笑

    • 0
    • 18/12/16 09:26:46

    >>29
    家の東側だけど当たってるよ。

    • 0
    • 18/12/16 09:26:47

    うち二階にお風呂。
    娘3人なので防犯も含めて。
    洗面台は一階と二階両方に付けた。
    娘が年頃で夜中にお風呂入ったりするんだけど(私が寝ている時)、気分的に安心感はある。
    ただ、一階にお風呂を付けるより割高になる。
    水漏れは、一階お風呂で水漏れして長年気づかず基礎がめちゃくちゃになる方が大惨事。二階なら早めに気づくから。
    ちなみにクローゼットも家族分一ヶ所にまとめているから楽。
    共働きなので家事時間短縮にこだわった。

    • 4
    • 34
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 18/12/16 09:26:54

    我が家は2階にお風呂と洗濯室あるよ。
    寝室も子供部屋も2階だしシーツをすぐ洗えるし、干すのはベランダか洗濯室だし、しまうのも部屋のクローゼットだから、階段使わないから楽だよ。
    洗面は1階の玄関横にもあるから、手洗いうがいもできるよ。
    1階は覗かれたら嫌だって、旦那が絶対2階だと譲らなかった。娘がいるから。

    • 2
    • 35
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 18/12/16 09:30:55

    >>33
    そっか2個付けることも出来るのか‥
    お風呂出たらリビングは1階?下に行くのに
    面倒とか、寒いとかはない?

    • 1
    • 18/12/16 09:31:24

    2階のお風呂って、外に響かない?
    うちの近所のお家は2階にお風呂があるんだけど、入浴してるなってまるわかりなんだよね

    2階だから安心できるわけじゃないのにな

    • 0
    • 37
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 18/12/16 09:31:44

    >>34
    洗面所は一つの部屋としてあるんだよね?

    • 0
    • 38
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 18/12/16 09:32:21

    >>36
    そうなの?
    シャワーの音とか?

    • 0
    • 18/12/16 09:34:28

    二階風呂は配管長くしなきゃいけないし、強度面とかで高くつくよ。
    年取った時は大変だし、デメリットしかないと思う。

    • 8
    • 18/12/16 09:36:12

    >>36つくりが甘い?古い家なのかな。普通わからないよ。

    • 3
    • 18/12/16 09:37:21

    >>31都心のペンシルハウスだったら、笑えるね。よくあるから三階建て。

    • 0
    • 18/12/16 09:38:00

    配管詰まったとき大変そう

    • 0
    • 18/12/16 09:39:18

    友達の家が二階にお風呂あるけど、足怪我した時に不便だったらしい。
    松葉杖ついていちいち二階に行かなきゃいけなかったから何もかもが大変だったらしいよ。

    • 0
    • 18/12/16 09:39:46

    配管で高くなりそう。
    あと、排水のときの音も場所によっては気になるかもね。
    でもいいよね、洗濯物干す場所とおなじ階数。

    うち、二階は子供部屋のみ。
    洗濯物干すスペースは2階に作ってたけど全く2階に行かない。

    結局一階にも物干しスペース作った。
    洗濯物かかえて階段のぼりおりはとても面倒だと思う。

    • 0
    • 18/12/16 09:40:24

    私も今家づくり中!!
    友達夫婦が二階にお風呂あって、不便だって言うてたから辞めといた!(笑)
    年取ったら1階だけで生活するようになるって言うし
    風呂の為に二階上がるのしんどくなるんじゃないかな。

    • 0
    • 46
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 18/12/16 09:42:13

    すごく参考になりました。
    ありがとうございます! 間取りを考える中で
    他にもおすすめとかアドバイスあれば
    教えてください!

    • 0
    • 47
    • おせちの残り
    • 18/12/16 09:44:28

    脱衣所→お風呂→ベランダ
    ↓ =
    室内洗濯干し場→ベランダ

    みたいな配置の家はいいなぁと思った。
    お風呂の窓開けてベランダなら、大きい窓で露天風呂みたいに開けて入れるよね。

    • 0
    • 18/12/16 09:56:57

    >>36 家の中の音なんて外に聞こえないから。聞こえる家は壁が薄いとか?信じられないどんな家?

    • 0
    • 18/12/16 10:01:50

    >>43なるほどねー
    確かにケガしたら辛いね。

    • 2
    • 50
    • 大量の干し柿
    • 18/12/16 10:04:03

    >>47
    小高い土地の上とかポツンと一軒家ならいいだろうけど、よその2階やアパート、マンションから丸見えだよ!笑

    • 1
1件~50件 (全 96件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ