誰か聞いて。長文です。小学1年生の息子に、「ママは寝てばかりで何もしないね」と言われました。

  • なんでも
  • 石鹸の詰め合わせセット
  • 18/12/13 20:53:05

さっき、息子と一緒にお風呂に入っていたときに言われました。
本当にショックです。
私は平日、非常勤で働いています。
仕事の日は学童まで子供を迎えに行き、子供の習い事の日も送り迎えしています。
最近は雪降ったりで、朝も送っていっています。
ご飯も毎日作っています。洗濯物も毎日しています。お風呂で洗髪の仕上げもしています。お風呂上がりのタオル、パジャマも用意しています。歯磨きの仕上げ磨きもしています。皿洗いも毎日しています。掃除もしています。布団も毎日敷いています。
明日は授業参観なので、休みを取りました。
明日はお弁当だから子供の好きなおかずを作ろうと、スーパーで買い物もしました。
なのに、寝てばかりで何もしないねと言われました。本当にショックでした。
子供の目にはそんな風に映ってたんだ。って。

確かに、疲れちゃって毎日9時には子供と一緒に布団に入って、私の方が先に寝ちゃったりしていました。でも朝は毎日子供より先に起きます。
休みの日も、家族でお出かけしています。
今までは、何も思わずこれらをしていましたが、寝てばかりで何もしていないと言われてから、
これもしてるし、あれもしてる、子供のためにこんなにしてるのに!!という思いでいっぱいです。もちろん、皆さんも同じようにしていることなのですが。

今のは冗談?それとも本当にそう思ったから言ったの?って聞いたら、
本当にそう思ったから言ったと言われて。
本当にショックだよということを伝え、もう今日からなにもしないで寝てばかりのママになりますね。明日お弁当も作らないし、授業参観にもいかない。送っていかないし、迎えもいかない。朝ごはんも準備しないし起こしません。
と言いました。
子供は、ごめんなさいと言ってきましたがどうしても許せません。
厳しすぎでしょうか。今までで一番ショックでした。子供のために頑張っていたのに、なんだったんだろうって。
どうしたら許せるのでしょうか。謝まられても許せないのは初めてでした。

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 250件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/12/14 09:25:58

    そんなの私も許せないことばかりだよ。泣いて謝られても冷たくしてしまうこともある。
    でも相手は子供。あなたが大人になって。冷静に対処してください。

    • 0
    • 18/12/14 09:22:09

    疲れてる時に言われたらへこむよね

    • 7
    • 221
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 18/12/14 09:18:53

    あのさ~
    小学1年生相手にムキになりすぎだよ
    旦那に言われた訳じゃないんでしょ?
    相手は子供だよ?
    細かいとこ分かってる訳ないじゃない

    小1の子に全てを分からせたいの?
    子供可哀想

    • 6
    • 18/12/14 09:13:58

    母親に言った事ある。
    共働きで家事育児全部母で、子ども3人。
    今思うと毎日ヘトヘトだったんだろうな。
    それでも笑って「だから太っちゃうんだね~」って一緒に体操してくれたりしたな。
    私は「ママと言ったら携帯だね。」って言われたのがショックだった。
    気を付けないと子どもは見てるよね。
    主さんは「毎日疲れちゃってて、ごめんね。」くらい言ったら、理解してくれると思う。

    • 3
    • 18/12/14 09:10:15

    そんなことで悩んでたらママ業できないよ
    気にしない~気にしない~

    • 2
    • 18/12/14 09:02:56

    うちの子も同じこと言ったよ。
    子供を学童や祖父母宅に預けてガッツリ夜まで働くようなお母さん以外は、みんなそんなもんじゃない?
    実際私も子供と過ごす時間以外に仕事と家事をやってたから。

    • 0
    • 18/12/14 09:00:21

    昔娘から同じこと言われた。
    正社員で働いて家事もボチボチ、子育てもボチボチ、仮眠もボチボチしてたから
    「だってねむいんだもーん!ごめんねー」って感じで流したよ
    怒ることかな?

    • 3
    • 18/12/14 08:59:10

    みんな師走だってのに結構ヒマ?

    私はズボラなだけなんだけど笑

    • 3
    • 18/12/14 08:58:29

    >>210
    どんまい。グレーじゃなくてもあるからお子さん責めないであげて、勿論自分のことも。担任は数多くの子供見てきてるから子供の嘘を嘘と見抜いているよ

    • 1
    • 18/12/14 08:55:45

    >>213
    みんなわかっててスルーしてるしスルーでいいと思う

    • 4
    • 18/12/14 08:54:42

    こぐまと招き猫同一かってくらい自己擁護してるようにしか見えないね

    • 8
    • 18/12/14 08:53:56

    >>209
    ありがとうございます。一人でもそう言ってくれたら心が落ち着きました。
    私も仕事開始時間なので席に戻ります。

    • 0
    • 18/12/14 08:53:15

    >>206
    母親だって人間だしなんでも許してくれる存在と勘違いしちゃいけない

    • 5
    • 18/12/14 08:52:57

    私は子供が学校の先生にそれを言ってたと知った時はショックだったな
    仕事もしてるし発達のグレーと言われてたけどすごく手のかかる子で毎日私が寝るのは3時とかで起きるのは6時、自分がゆっくり使える時間なくて日曜日に子供が起きても寝てる事を外で「お母さんはぼくが起きてもずっと寝てるし」って言ってたらしくて
    日曜日は起きるのは遅いけど何とか習い事に行かせてその後迎えに行って遊びに行ったりずっと一緒なんだけどね、日曜日の午前中寝てるだけでまるで毎日寝てばっかりみたいに言うなよって悲しかったわ
    当時はネットなんて見る時間もないし世の中の事ほぼ知らなかったわこのサイトも

    • 4
    • 18/12/14 08:52:08

    >>188
    さすがママスタなの
    どうしようもないひと多いですよ
    またとぴを炎上させるために、めらめらとレスを書く人もいるんですって。
    御苦労様よね、
    負けないわ、、とひたすらレスを書く方が馬鹿かもね
    書かねば炎上させるひともやりがいがないのよ笑
    さてさて、久しぶりの太陽だわ。窓ガラスを掃除しようっと。

    • 2
    • 18/12/14 08:51:41

    我が子の言うことだからいつかは流せる言葉なんだろうけど。落ちるときは落ちる言葉だよね。私もしばらく何もしたくなくなる。実際そんな日があってもいいのでは?

    • 6
    • 18/12/14 08:51:39

    子供なんてそんなもんでしょ。
    今からそんなことでショック受けてたら思春期の反抗期なんてどうなるんだろうねー。

    • 3
    • 18/12/14 08:51:07

    許せないってすごいね。母はこんなことをしてるっていうのを説明したら理解しない?

    • 2
    • 18/12/14 08:49:48

    >>186
    同意。疲れやしんどさを表に出さず、いつも子どもの前では明るく元気なお母さんなんだろうなぁ、と思った。
    私なんか疲れた~って思いっきり子どもの前で大変アピールしちゃうもんw何で全部ママがしないとダメなのー!って。
    主さんは本当に頑張っているんだろうな。

    • 12
    • 18/12/14 08:49:41

    キーワードwww

    • 1
    • 18/12/14 08:48:37

    子供の言うことなんて間に受けない方がいいよ。私も転職しようと思って仕事辞めて一か月くらい家にいたときニートとか言われたわw仕事に家事子供のこと頑張ってきたのに言われてイラッとしたけど子供から見たら親の頑張りなんかたいして目につかないんだよ

    • 4
    • 18/12/14 08:48:02

    >>199
    それは働こうにも預け先がないからな…小2じゃわからないんだろうね

    • 3
    • 18/12/14 08:47:52

    >>180
    私もこれだと思う!
    もっと大らかにならないと、この先どーすんの?

    • 0
    • 200

    ぴよぴよ

    • 18/12/14 08:47:22

    未就園児いるのに小2の娘からママ働かないの?って言われたことあるよ
    どうしろと?って感じだったわ

    • 2
    • 18/12/14 08:46:42

    ママスタだと>>148みたいな妄想で主を責める親見かけるけど実際にママ友でいたらアスペだと思われるだろうね

    • 3
    • 18/12/14 08:46:24

    >>180
    私もこれだと思う

    • 2
    • 18/12/14 08:44:48

    >>188
    >>189
    いつまで自分無能ですって自己紹介してるの?

    • 2
    • 18/12/14 08:44:36

    大事なのは、自分がいかに努力したかより、相手にどう感じられているか?だよね。

    主のやってること全部、事務的な作業。子どもの心には、なに1つ響いていないんじゃない。
    (話しを聞いてもらいたいとか)大事な時には、いつも寝てる姿なのでは?
    主の心が、自分に向いていないと感じていると思う。かわいそう。

    • 6
    • 18/12/14 08:44:34

    >>189
    私はいいですよ。大丈夫です。言い返さないでください。
    こんなに、誹謗されたの始めてですが同じ土俵にたちたくないので。

    • 0
    • 18/12/14 08:44:11

    >>188
    多分言い方の問題だと思うよ

    • 2
    • 18/12/14 08:44:03

    頑張っているからこそ、ムカついたんだろうね。

    私はマジで寝てばかりだから言われるけど、そうだよー!今日も寝すぎたわー。
    とか言ってるけど頑張ってるのに言われたらね。

    • 7
    • 191
    • 本当にあった怖い話
    • 18/12/14 08:43:56

    同じタイミングで現れるこぐま婆さんと招き猫

    • 3
    • 18/12/14 08:43:10

    招き猫ハウス。あなたの自分語りだれも求めてないよ

    • 1
    • 18/12/14 08:42:55

    >>184
    育ちの悪いのはあなたよ
    だから育ちが悪いということばを他人に
    吐くことができるのよ。それとも言われ続けてきたあなた?
    生い立ち、生活環境って恐ろしいわよ。
    ご愁傷様ね

    • 1
    • 18/12/14 08:41:21

    バカママ、ヒスママ、常識がないとネットで顔が見えないからと、子供が寂しいと思っているのでは?と言っただけで、ここまで言われるの?
    その母親たちが本当に正しくて常識的な人たちなの?

    • 0
    • 18/12/14 08:40:39

    私、高校生の娘に言われる 笑
    寝るの好きだもーんって返すけど、これはもう親の仕事や家事の大変さがわかってる年齢だから返せる言葉。
    まだまだ純粋な年の子供に言われるとショックだよね。

    • 5
    • 18/12/14 08:39:58

    きっといいお母さんしてるんだね。
    忙しい中、家事もそつなくこなしているんだよ。せかせかイライラした姿を子供に見せてないってことでしょ。凄いと思う。
    子供は悪気があった訳じゃないだろうから、お母さんの一日のスケジュールを一度お話してみたらどうかな。
    イライラして中々気がおさまらないとか、よくわかります。

    • 9
    • 18/12/14 08:39:40

    私は実際寝てばかりだから言われたらごめんねーって謝る笑。最低限の事はしてるけどね。夜は子供と寝ちゃうし、朝は6時にやっと起きてぼーっとしちゃうし。だめだめです。

    • 2
    • 184
    • 趣味の合わない雑貨
    • 18/12/14 08:38:42

    >>183
    主の気持ちがミリほど理解できない育ちの悪い視野の狭いアラフォーアラフィフ婆さんに言われてもね

    • 5
    • 183

    ぴよぴよ

    • 18/12/14 08:37:09

    >>174
    40代だから、10代のあなたから見たら祖母年齢かもね。
    でもあなたよりずっとずっといろいろ経験しているし大人よ
    子供が、母の姿を見て、怠惰だなんていったことない。
    お母さんもつかれているのさ。そっとしておこうね
    そういう思いやりのある子
    それを育てたのは私と夫よ。

    • 3
    • 18/12/14 08:36:48

    まだ小さい子供だし、学校から帰ってきた短い時間でお母さんが先に寝てるのがいつものことだったら、そう思うこともあるかもしれない。
    それを許せないならしっかり話して聞かせて、疲れて先に寝てしまってごめんね。って言えば子供も納得できるんじゃないかな。

    • 1
    • 18/12/14 08:35:35

    1年生の言葉だからね。真に受けちゃあだめだめ。

    要はかまってママ~って言いたかったんじゃないかな?

    休みの日に家事放り出してたっぷり遊んであげたら、少し満足してくれるんじゃないかな(^^)

    私も似たような事言われ、子どもに怒ったことあるよ。

    男子だし、かまってちゃんなのに、素直に言えないところがあるのかな。
    だんだん反抗期も入ってくるしね。

    • 11
    • 18/12/14 08:35:34

    小1でしょ。中学生になってまでいううちの子。殴りたいわ。

    • 5
    • 178
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 18/12/14 08:34:38

    >>171
    あの二人は育ち悪そうだよね。だから我が子の非を一切認めなさそうなモンペにしか見えない

    • 4
    • 18/12/14 08:33:34

    >>171
    常識すらわからない
    道の外れたバカママにつける薬はないわね。

    • 2
    • 18/12/14 08:33:16

    ごめんんさいって謝るだけマシじゃない?
    うちのバカ息子7歳は
    ママは寝てばかりって言って怒っても謝らないけど

    • 4
    • 18/12/14 08:33:04


    色々な人に置き換えて説明して、そういう事を家族でも友達でも人に対して言うのは失礼なんだという事を教えてあげて。

    • 5
    • 18/12/14 08:32:50

    >>172
    おばあちゃん、お薬ちゃんと飲んだ?

    • 4
1件~50件 (全 250件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ