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酢
発達障害と思われる同じクラスの子供に教科書やノートを破かれます。学校に相談すると、相手は発達障害だから見守ってほしいと言われています。じゃあいつまで見守ればなおるの?教科書ノート破かれる息子の気持ちはどうなるの?って小学校に不信感を抱いてしまいました。これからも発達障害の同じクラスの子供を見守ればいいの?されるがままって腑に落ちないです。
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No.47 調味料
18/12/11 20:06:36
>>46今のままの状態が続くと発達障害の子を他の子達が依怙贔屓されているとイジメに発展するよ。
その発達障害の子も他の子も平等に扱ってくださいって学校に言うべきだよ。
返信
No.46 主 酢
18/12/11 13:41:47
>>32
多分、親としては見守る
子供も見守る
そんな感じ?教室は発達障害の子中心に回ってるそんな感じです。
返信
1件
No.45 主 酢
18/12/11 13:39:51
>>30
私が心配しすぎなのかな?学校を信用したいけど、相手よりみたいな発言されちゃうとね
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No.44 果物
18/12/11 10:05:40
それは発達障害だからって良しとしてはいけないよね。
返信
No.43 ハム
18/12/11 10:01:52
学校側が新しいものと交換してくれるなら何とも言えないけど、
でもノートは今まで書き溜めてるものもあるので、新品ならそれでいいとはならないのもあるし、気持ちはわかる。
返信
No.42 ハム
18/12/11 09:57:36
突然ノート破られたら二度とこういうことがないようにするかクラス分けて下さいって言うかな
発達障害とか関係ないでしょ
だって発達障害でもこういうことしない子の方が多いんだから
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No.41 缶詰
18/12/11 09:55:23
発達障害の子を怒ってはいけないなんて勘違いしてる先生が多いけどさ、
違うんだよね。叱りすぎがいけないの。
相手はそれについては幼稚園児レベルなんだから、幼稚園児を叱る感覚で叱ればいいのであって、
小学生なのにそれは異様だって叩きのめすのがいけないんたよね。
返信
No.40 缶詰
18/12/11 09:49:44
私ならどういう指導をしてるか聞くかな?
納得いく指導がされているなら、
子供を慰めるにとどめるよ?
きちんと向こうが悪いって子供に味方してからね。
悪いことは悪いことだし。
ちゃんと向こうが謝ったかどうかも聞きます。
指導がされていないなら、悪いことなんだから相手に注意するぐらいしてくださいって言う。
厳しくしすぎが悪いのであって、指導しなくていいって事ではない。
返信
No.39 手ぬぐい
18/12/11 09:23:36
相手側が親子で話が通用しないからじゃない?
療育に通ってた時に保護者でそういう人もいたよ。
周りの子は悪い事をしたら普通に注意されるんだけど、その子だけは先生の目の前で他害しても黙認されてた。
その子に注意すると、親が猛抗議してきて逆に謝まらないといけなくなるんだよね。
返信
No.38
No.37 日本酒
18/12/11 09:15:02
うちのクラスでもあったよ。
その子の場合は「隣に◯ちゃんがいると安定するので」って理由で毎回席も隣だった。
何度か改善求めたらしいけど、謝罪しつつ相手の子が優先だったみたいで、結局されてたほうが転校して行った。
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No.36 ハム
18/12/11 09:11:59
主さんのお子さん以外でもやられてるの?
返信
No.35 おせちの残り
18/12/11 09:10:53
>>33
うちも次男が小1の頃の話。
上の子が小6で、親の私も学校に慣れていたこともあり我慢しろはおかしいと何度も言ったよ。
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No.34 野菜
18/12/11 09:09:55
うちの子が低学年の頃、そんな対応の先生だった。案の定、学級崩壊したよ。だってまだ障害を理解しきれてない子の前で発達障害だからと依怙贔屓されたら他の子は怒るよね。
次の学年の担任が障害があろうがなかろうが悪い事は悪いって叱る先生だったからクラスは落ち着いたし、障害の子も落ち着いたよ。
社会に出た時に困るのは悪いことを悪いと教えられずに育った発達障害の子供本人なんだけどね。
返信
No.33 おせちの残り
18/12/11 09:08:46
発達障害があるから我慢してくださいはおかしい。
もう学校に行きたくないって言ってるので、席替えするなりその子に注意して二度としなくなるか、どちらかにしてほしいと担任と何度も話したよ。
返信
1件
No.32 日本酒
18/12/11 09:03:46
見守るって誰が?
校内なら見守る人間は担任しかいないじゃん。
児童が身を守るために自衛するのが見守り?
被害者児童の親がどうやって見守れるわけ?
普通は腹立つよね。
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1件
No.31 主 酢
18/12/11 09:01:08
>>28
結局、される側が泣き寝入りですね
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No.30 お惣菜
18/12/11 08:59:14
見守るってのはおかしいと私は思う。学校側もそれじゃダメでしょ
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1件
No.29
No.28 焼酎
18/12/11 08:55:35
>>17証拠隠滅じゃん
ダメじゃん、学校
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1件
No.27 主 酢
18/12/11 08:54:17
>>23
誰に相談しても見守ってあげるしかないといわれてさ、結局こっちはやられるだけなんだなあって残念な気持ちというか
学校の対応がきちんとしてくれるのか信じられないです。
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No.26 主 酢
18/12/11 08:51:33
>>22
色々腑に落ちないですね
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No.25 主 酢
18/12/11 08:50:54
>>21
まだ入学したばかりでこんなことになるなんて
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No.24 缶詰
18/12/11 01:44:08
破れても良い物を用意してもらってそれを渡す。
基本的には治りませんが、学校生活ののなかでゆっくりゆっくり人よりかなりゆっくり成長します。
社会に出たら色々な人が本当にたくさんいます。
かなり地位の高いかたで発達障害で通院でこられる方もいますが、本人はもちろん部下の方も苦労されてると思います。
きちんと発達障害の事を理解されてる先生(カウンセラーなど)とお話しされたほうが良いと思います。
真面目にごめんなさい!
返信
No.23 ハム
18/12/11 01:37:52
>>18
悪いことを悪いと教えないことが支援なんですか?
悪いことをしても謝ることを教えないのが支援なんですか?
と聞いてみて下さい。
悪いことをしたら悪いと教えて、謝って、弁償すべきものは弁償して、それでも繰り返してしまっても悪いことは悪いと教え続けるので迷惑をかけますが見守ってもらえませんか?と言われれば子供もそのことに納得するなら見守りますが、きちんとした謝罪もなく、相手の親御さんもこの状況を認識しているかもわからずにただ見守って欲しいということには無理があります。
とはっきり伝えて良いと思います。
大切なのは障害があることを問題視しているのではなく、対応を問題視しているんだと伝えること。
論点を障害のせいにせず、障害があってもなくても他人のモノを壊すのは悪いことで、それを悪いと教えなかったら小学生のうちは許されてもいつかはその行為が犯罪になってしまうんだから、支援というなら他人のものは破いてはいけないし、破いてしまったら謝らなくてはならないことを教えるべきじゃないのかと聞いてみて下さい。
その返答によって、次にどこに相談すべきか考えるのはどうですか?
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1件
No.22 洗剤セット
18/12/11 01:34:01
>>17
「古い教科書に書き込みしたりマーカー引いたりした箇所を、新しい教科書に書き写すから自分で処分する」と言って持ち帰って証拠として残しておいたらどうだろう?
ノートも破かれるんでしょ?
主のお子さんにとっても発達障害のお子さんにとっても、どちらにとっても気の毒。
何で学校の対応が、そんななのかしらね。
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1件
No.21 和菓子
18/12/11 01:32:19
>>20え?
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1件
No.20 主 酢
18/12/11 01:30:19
>>19
まだ1年生なんだ
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1件
No.19 和菓子
18/12/11 01:28:55
あと少しでクラス替えだから、離してもらえば?
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1件
No.18 主 酢
18/12/11 01:25:17
>>15
これからどうしたらいいのか
私も分からなくなってしまいました。
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1件
No.17 主 酢
18/12/11 01:23:56
>>16
写真はなかなかとれません
破いた教科書は学校側で処分するみたいなので
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No.16 ひかり
18/12/11 01:18:05
ただ話に行くだけでなくて、要望書を持っていききちんとどれ位の期間で対応したのか、記録に残したらいい。曖昧にしない為にね。長々ほっとかれれば、不誠実な学校だと言われるしね。まずは、席を離して貰ったりからだと思う。それかその子を、先生の隣につけて貰うとか、立ち歩いていたら他の子が先生に知らせるようにするとかって話は、私も悩んだ末拾った回答。がんばってね!証拠は、写真に残したり。現物取ったりしておいたらいいよ。
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1件
No.15 ハム
18/12/11 01:11:53
>>12
その学校の対応は発達障害がある子にとっても害でしかない行為。
パニックを起こそうが、癇癪を起こそうが、やったらダメなことはダメと教えるのが支援。
悪いことだと教えることによって癇癪を起こしたら悪いことをなかったことにするのではなく、悪いことは悪いと泣こうが喚こうが譲らずに教えることが本当の支援。
学校が支援という言葉を使って楽をしようとしているだけの話です。
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1件
No.14 主 酢
18/12/11 01:11:36
>>11
学校が回収で新しいのもらう
その繰り返しが数回ありました。
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No.13 主 酢
18/12/11 01:10:52
>>10
ケースによっては校長が対応してるよ。
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No.12 主 酢
18/12/11 01:07:00
>>9
学校側は発達障害の子供を守ってる印章で、まずは発達障害の子供に支援って考えてるみたい
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No.11 油
18/12/11 01:04:54
破かれまくった教科書はどうしたの?
まだ使うから困るよね。
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No.10 腹立ちまくり
18/12/11 01:02:12
うちと、おんなじだ。教育委員会に伝えた?私は、教頭に言ってバカな教頭だったので取り敢えず教育委員会に報告しました。校長にも言ったの?改善策を練っているらしいが、校長の出方しだいで、教育委員会からまず連絡をしてもらい指導して貰う予定。相手に弁償して貰ったりしてますか?お金からんでるのに、ふざけるなとか、思ってます。
器物損壊です、指紋もそんなにあるならどれかに残るし!まとめて、法廷で戦うぞと密かに思ってます。その子に罪はとえなくても、相手の親には問えますし。された事は、確かなんだから泣き寝入りなんてするものかと、意気込んでます。慰謝料請求しましょ。話し合いには、かならずボイスレコーダー持っていって、証拠残してください。学校はすぐ嘘つくし隠しますから。あとで、いざとなったらマスコミにも流せるように今から準備です。精神的に苦痛なのを言ってますか?いつまで、見守れとか聞いた?その子多分治らないよ。期限付きで言ったらいい、そんなに待てませんて。
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No.9 ハム
18/12/11 01:01:51
ちゃんと勉強している支援コーディネーターとか専門的な知識をもった教員がいないんだと思う。
発達障害があっても他人のものを破く、壊す行為は許されるべきことじゃない。逆に発達障害があるからこそ、悪いことは悪いと教えて曖昧にしては行けない場面。
破いてしまったら相手に謝ることは絶対に教えないとダメ。
例えば破いて謝って、親も謝罪して弁償して、それでも感情が高まると破いてしまって謝って弁償してと繰り返されてしまう分には感情のコントロールがまだ上手くできない部分があって同じことで何度か謝罪を受けることに対してもう少しだけ見守って欲しいというならお子さんが納得してくれるなら見守ってあげて欲しいけど、無理なら席を離すなどの対応が必要。
とにかく、謝罪と弁償は必要。見守っほしいと頼むなら謝罪と弁償のあとの話。
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No.8 主 酢
18/12/11 01:01:07
>>7
こんなのはじめてだったからなんて言っていいか分からなかったよ。自分の無力さも感じますね
返信
No.7 当選くじ
18/12/11 00:58:59
それとこれとは別だよね、悪い事をした時に理解出来なくても悪い事をする度にそれは悪い事なんだって教えないと
ちゃんと教えないで発達障害だからで済ますのと発達障害を見守る事は違うと思いませんか?って私なら言う
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No.6 主 酢
18/12/11 00:53:16
>>5
正直、見守れない
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No.5 海の幸
18/12/11 00:51:05
>>4
そんなことされるなら見守りたくないよね。
学校の体制がおかしいね。
教頭先生も同じ考え?
教育委員会はどうだろう?
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No.4 主 酢
18/12/11 00:47:33
>>3
席を離しても歩き回るみたいで
教科書を破かれまくったのは、間違って発達障害の子供の消ゴムを落としたのがきっかけみたい
でも学校にいっても支援してるから見守ってみたいなことしか言われないよ
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No.3 海の幸
18/12/11 00:44:42
何それ?
ムカつくね。
席を離してもらうとかはできないの?
うちの子発達障害あるけどそんなことしないよ。
それ以前に支援級だけど。
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No.2 主 酢
18/12/11 00:39:08
>>1
直接は謝られたことはないです。
学校も聞かれないと教えてくれません。子供から毎日これされたあれされたと言われます。
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No.1 調味料
18/12/11 00:35:22
友達のお子さん鉛筆で友達刺したりしてたらしいから多分衝動性が強かったんだと思うけど、その都度頭下げに行ってたよ。
発達障害だから許せってなんかおかしいよね。
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