発達障害だからって へのコメント(No.18

  • No.15 ハム

    18/12/11 01:11:53

    >>12
    その学校の対応は発達障害がある子にとっても害でしかない行為。
    パニックを起こそうが、癇癪を起こそうが、やったらダメなことはダメと教えるのが支援。
    悪いことだと教えることによって癇癪を起こしたら悪いことをなかったことにするのではなく、悪いことは悪いと泣こうが喚こうが譲らずに教えることが本当の支援。

    学校が支援という言葉を使って楽をしようとしているだけの話です。

  • No.18

    18/12/11 01:25:17

    >>15
    これからどうしたらいいのか
    私も分からなくなってしまいました。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

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返信コメント

  • No.23 ハム

    18/12/11 01:37:52

    >>18
    悪いことを悪いと教えないことが支援なんですか?
    悪いことをしても謝ることを教えないのが支援なんですか?
    と聞いてみて下さい。
    悪いことをしたら悪いと教えて、謝って、弁償すべきものは弁償して、それでも繰り返してしまっても悪いことは悪いと教え続けるので迷惑をかけますが見守ってもらえませんか?と言われれば子供もそのことに納得するなら見守りますが、きちんとした謝罪もなく、相手の親御さんもこの状況を認識しているかもわからずにただ見守って欲しいということには無理があります。
    とはっきり伝えて良いと思います。
    大切なのは障害があることを問題視しているのではなく、対応を問題視しているんだと伝えること。
    論点を障害のせいにせず、障害があってもなくても他人のモノを壊すのは悪いことで、それを悪いと教えなかったら小学生のうちは許されてもいつかはその行為が犯罪になってしまうんだから、支援というなら他人のものは破いてはいけないし、破いてしまったら謝らなくてはならないことを教えるべきじゃないのかと聞いてみて下さい。

    その返答によって、次にどこに相談すべきか考えるのはどうですか?

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