お遊戯会でうちの子だけ出来なかった

  • 乳児・幼児
  • おひつじ
  • 18/12/03 22:24:12

先日年長の娘のお遊戯会がありました。
もともと恥ずかしがり屋で小心者の娘なのですが、合奏のときは鉄琴を叩かず、そっとバチを置くように演奏して音はならず。
踊りの時もみんな前を見て踊ってるのにうちの子は横の子を見ながら小さい動きでワンテンポ遅れでおどってました。
劇の時もみんなしっかり声を出してるのに、うちの子だけ口パクかと思うような小さい声でした。
最後のお遊戯会でお友達は長いセリフでも大きい声で堂々と言えてたし、みんな一生懸命にやってて、なんかもう情けなくて家に帰って子供を責めてしまいました。
このままじゃ、多分卒園式でもちゃんと返事出来ないと思います。
お友達も少ししかいなくて、小学校に行ったらいじめにあうんじゃないかと心配しています。
どうしたら、よそのお子さんのように子供らしく元気に活発になってくれるんでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~16件 (全 62件) 前の50件 | 次の50件
    • 4
    • おひつじ
    • 18/12/03 22:28:37

    そうですね。子供の頃、私も小心者でした。

    • 0
    • 18/12/03 22:35:30

    責めたりしたくなかったんです。
    本人なりに一生懸命にやってるんだと思ってるんです。
    でもあまりにも出来てなくて、自分の殻を破らない感じでこのままだとどんどん悪い方に行く気がして。
    余計に出来なくなりますよね。

    • 0
    • 18/12/03 22:45:04

    >>16そうなんですね。
    確かにマイナスな事を言ってしまってたように思います。
    家では練習に付き合って、手話で歌を歌うのを一緒にしたりしてました。
    家ではうるさいくらい元気なんです。

    • 0
    • 18/12/03 22:48:14

    >>17
    こども園なのですが、特にレベルが高いとかはないと思います。

    • 0
    • 18/12/03 22:52:20

    >>3
    確かに一人目の子でなにかと先回りして心配したり、色々期待したりして育ててしまったと思います。
    下に弟がいるのですが、上の子優先であんまり構ってあげれなかったんですが、むしろその子の方がのびのび育っています。

    • 0
    • 18/12/03 23:12:21

    >>20
    そうですね。娘を責めて可愛そうな事をしてしまいました。
    産まれた時は、ただ健康に育ってくれたらいいと思ってたのに。

    • 3
    • 18/12/03 23:21:09

    >>28
    歌は好きでよく大声で歌ってます。
    家ではうるさいくらいです。

    • 0
    • 18/12/03 23:39:46

    >>33
    そうですね。
    私も内弁慶で親も心配してたみたいですが、何があっても褒めてくれてました。
    今も社交的ではないですが、ああやって褒めてくれたおかげで今の自分があるんだとおもいます。
    本当に今の私は毒親です。
    もう遅いかもしれませんが明日の朝、娘に謝ります。

    • 0
    • 18/12/04 00:07:26

    >>38
    そうですね。娘を妊娠した時すごく嬉しかった事を思い出します。待ちに待った子で。
    結局低出生体重児で、あの頃から過保護に先回りして無駄に心配していました。
    今となっては、あの頃が嘘のように健康に育ってくれて、これ以上を求めるのはダメですね。

    • 0
    • 18/12/04 00:13:19

    >>39
    習い事は、ピアノを4月から習っていて、もうすぐはじめての発表会です。
    ダンスもいいなーと思うんですが、周りの子に圧倒されて萎縮してしまいそうな気もして。
    まずは発表会でたくさん褒めてあげたいです。

    • 0
    • 18/12/04 00:25:15

    >>42
    場面緘黙は少し疑ったことがあります。
    先生に「園でうちの子喋ってますか?」と尋ねたところ、大人しいけど、最低限の事はちゃんと喋ってると言われたので、場面緘黙まではいかないのかなと思いますが。
    緊張が強いんでしょうね。

    • 0
    • 18/12/04 11:56:27

    >>46
    本当に、そうですね。
    周りと同じくらいに出来てくれたらと思ってしまって。
    特別できる方じゃなくていいから、悪目立ちしないでほしくて、型に嵌めてしまってます。
    みんな個性があるからそのままの娘を認めてあげれるように気をつけます。

    • 0
    • 18/12/04 12:01:44

    >>47
    そうなんですね。なんか微笑ましいし羨ましくも思ってしまいますけど、それはそれで親は心配してしまいますよね。

    • 0
    • 18/12/04 12:19:31

    今日の朝起きてすぐに、責めてしまった事を娘に謝りました。一生懸命頑張ってたのに、親から責められて本当にかわいそうな事をしました。
    実は私が小学生の頃一時期いじめられた事があって、そのせいか余計に娘が同じようにいじめられるんじゃないかと勝手に心配してしまうんです。
    今通ってるこども園でも、特定の子からトイレに閉じ込められたり、つねられたり、仲間外れにされた事があるんです。
    トイレに閉じ込められた時は先生が気づいて周りの子を叱ってくれたみたいですが、周りから何か言われても言い返したりやり返したり出来ないんです。
    だから余計に強くなってほしくて。
    ですが、責めたのは間違いでした。
    強くなるどころか、余計自信をなくしてしまいましたね。

    • 3
    • 18/12/04 22:45:53

    >>57
    そうなんですね。
    ちょっとしたタイミングで成長したりするんですね。きっと日頃から子供を信じて応援してあげていたから変われたのだと思います。
    よく上の子が二人いらっしゃるお母さんに愚痴というか相談したりしていたんですが、どんな子でも必ずちょっとずつ成長するし変わるよーと言われてあって、その人のドーンと構えた感じにすごく尊敬したりしてました。
    その成長するタイミング、潰さないように見守ります。

    • 1
    • 18/12/05 00:54:45

    >>59
    ピアノと、こども園でスイミングは習っています。
    集団でするような運動もさせた方がいいのか悩んだんですが、すでに自信を失ってる状態で入れても更に悪化しそうで今はまださせてないです。

    • 1
1件~16件 (全 62件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ