外食したらこぼしたものは片付けてから帰りますよね?

  • なんでも
  • カメレオン
  • 18/11/22 14:15:47

昨日義母が家に遊びに来て昼は義母とランチしてきました。
1歳半の息子が食べ物のカスやゴミを落としてテーブルの下が汚くなったので帰る前に落ちたものを片付けてたら義母に「そんないちいち片付けなくていいんだよ!店の人が片付けてくれるんだから!」と結構大きめな声で言ったんです。
普通に隣、前後の席の人には聞こえる声です。
すごく恥ずかしくなり「いや、片付けたほうがいいですよ。汚したのは息子だし。」と返したら
「どれだけ真面目なの?!私片付けたことないわ。店の人の仕事だと思ってたから。」と。
普通片付けてから帰りますよね?!

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 85件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/11/22 14:16:41

    テーブル下は片付ける。テーブルはそのまま

    • 1
    • 2
    • うみへび
    • 18/11/22 14:17:17

    片付けるよ
    当たり前

    • 10
    • 18/11/22 14:17:27

    世代もあると思うよ。私たち世代は過剰に気にして先回りするけど、親の世代は「そんなもん店員がやりゃあいい!」ってニュアンスではなく、店員さんのお仕事、ってポジティブな感じで。

    • 1
    • 4
    • カメレオン
    • 18/11/22 14:17:42

    お義母さんが言ってることも間違いではないけど、普通は片付ける。

    • 0
    • 18/11/22 14:18:45

    片付けるかなー。
    でも、大体店員さんがきて、こちらで片付けますのでーと言ってくれる。
    それにしても、義母は嫌な感じだね。
    そんな大声で馬鹿なことをさ。

    • 3
    • 6
    • みずがめ
    • 18/11/22 14:19:09

    その仕事も店員の時給や外食費に含まれています。ある程度は片付けをしますが、後はお任せ。

    • 1
    • 7
    • テーブルさん
    • 18/11/22 14:19:14

    完璧にはとれないけど、テーブル下の拾える固形物は拾う
    液体をこぼしたら店員に伝える
    テーブル上もある程度綺麗にする

    • 7
    • 18/11/22 14:19:25

    絶対に綺麗にして帰ります。
    元飲食店員で、席の下に落ちたグチャグチャのご飯で苦労したから大変さが分かる。

    • 7
    • 18/11/22 14:20:32

    >>3 世代は関係無いよ…うちの実母は60だけど、ちゃんと片付ける人だけど、同じ歳の義母はしないから…人間性の問題

    • 6
    • 10
    • ペルセウス
    • 18/11/22 14:24:22

    いろんな考えや、やり方の人がいて当たり前。
    「そうですねー。」って言っときゃいいんだよ。
    自分が片付けたいなら片付ければいいだけ。気持ちの問題だから。
    普通とかないんだよ。

    • 2
    • 18/11/22 14:25:37

    大きいものは拾ってナプキンに包んでゴミ箱に捨てる。クズはそのままにしてる。拾ったゴミをテーブルやお皿に入れて片付けてもらう人いたけど衛生的にどうかなーと。

    • 3
    • 18/11/22 14:26:33

    片付けますよ。
    飲食店で働いてましたけど、若い子や中国人観光客より、日本人の老人が一番マナー悪かったです。奴らが帰った後はテーブルがぐちゃぐちゃ、床は食べかすだらけ。

    ちなみに最近子持ちの友人と食事したんだけど、子供がジュースひっくり返して床にこぼした時店員を呼びつけて拭かせてたのは引きました
    親だろ、自分でやれよ…

    • 2
    • 18/11/22 14:29:59

    勝手に片づけていいものか迷うし、片づけるマニュアルもあるだろうし、
    (食品落としたりした後は水拭きするとかなど。)
    片づける前にお店の方に声かけます。
    「子供がこぼしてしまって・・」って床を見せながら。

    お客さんがテーブルの下にもぐって
    床を片付けるよりお店の方にお声掛けするのがいいと思うけど。

    • 4
    • 18/11/22 14:34:07

    私が前勤めてたチェーン店は掃除のマニュアルが細かく沢山ある店だったから
    下に落としたものをナプキンに包んでテーブルやお皿の上に置かれるのが困ってた。
    善意でしてもらってるけど反対に迷惑だったりする。
    お皿重ねたりも。

    汚した時は一声かけてもらえば助かります。

    • 4
    • 15
    • ケフェウス
    • 18/11/22 14:34:38

    飲食店経営です。
    気を遣って片付けるのは良いけど、
    お手拭きで包んだり、
    ペーパーを使うのはいいけど
    床に擦り付ける形で汚れが広がったり、
    それをさりげなくされて帰られると
    こぼされていたことに店員が気づかず
    汚れをきれいに取りきれないので、
    こぼしたり、食品落とした場合は、
    そのままにしていただくか、
    帰りがけにコッソリで良いので
    スタッフにお申し出下さい!

    • 8
    • 16
    • ぼうえんきょう
    • 18/11/22 14:36:44

    >>12でも、テーブルの上に落ちた物を置いていくのも悩むよね。


    私は常にゴミ袋を持ち歩いてるから、落ちた物はティッシュで拾ってゴミ袋に入れて、家で捨ててる。

    • 1
    • 17
    • みなみのうお
    • 18/11/22 14:37:13

    私も片付ける派です。
    拭いて出たゴミも袋に入れて持ち帰ります。
    乾いたティッシュで取って、ウエットで二度拭きしてるけど、お店の人からしたら迷惑なの?

    • 0
    • 18/11/22 14:37:54

    片づける。恥ずかしい義母だね。中国人みたい。

    • 1
    • 18/11/22 14:38:53

    >>17
    お客さんが床拭いてる姿とか
    飲食店として恥でしょう・・・。
    マナーとしても変。

    • 7
    • 20
    • カメレオン
    • 18/11/22 14:41:13

    >>19
    恥なの?
    そのままにして帰るほうがどうだろうと思ってしまう。

    • 5
    • 18/11/22 14:43:11

    私は帰り際に店員さんに子供がテーブルの下にこぼしてしまって…すみません。って言ってる。

    • 1
    • 22
    • みなみのうお
    • 18/11/22 14:43:19

    自分で拾う方が多くてびっくり。
    小さいころからテーブルから落としたものは自分で勝手に拾ってはいけないって教わりませんでしたか?
    もちろん、こぼしたり落としたら、無視するわけではなくて店員さんに伝えて取ってもらったりします。
    こぼした場合は大体、「そのままにしておいてくれれば後で片付けますよ。」って言っていただいてました。
    自分で拾わない方がマナーとしては正しいと思うけれど・・。

    • 9
    • 18/11/22 14:45:18

    >>20
    無言で出るのは変だけど、帰りがけに伝えれば良いでしょう。
    逆にそれの何が悪いの?
    マナーとしてはご自分では拾わず店員に伝えるのが良いですね。

    • 4
    • 18/11/22 14:45:51

    >>22
    >>3だけど私もこのニュアンスのつもりで書いた。

    • 1
    • 18/11/22 14:46:18

    汚したら片付け帰るよ。

    • 1
    • 26
    • みなみのうお
    • 18/11/22 14:47:08

    >>19日本人はふくと思います。

    • 2
    • 18/11/22 14:47:17

    しないなあ。例外的にフードコートとかセルフの店ではきれいに片付ける。
    うちの近所の店はわざわざ「お母さんたちへ。私達が片付けますのでそのままお帰りください。」って張り紙がしてあるよ。

    • 1
    • 18/11/22 14:48:30

    するよ
    店員だって下まで見てないし

    • 3
    • 29
    • みなみのさんかく
    • 18/11/22 14:49:40

    まぁあれだ、店にもよる。

    • 2
    • 18/11/22 14:50:08

    マナーとしては片付けてもらうのが正解だけど、子供が小さいうちにマナーを教えても意味ないから、お店の人に謝って大まかなものだったら片付ける

    • 1
    • 31
    • みなみのうお
    • 18/11/22 14:50:12

    >>19
    ファミレスやセルフのお店でしてました。
    高級なお店なら私もしません。

    • 3
    • 18/11/22 14:50:15

    >>22
    食事中は拾わないように言うけど、帰り際に落ちたスプーンとかは拾う。そのままの方がいいかな。子連れの時はそんなにいい店には行かないから、そこまでマナー徹底してない。

    • 1
    • 33
    • はちぶんぎ
    • 18/11/22 14:51:29

    みんなこぼしたことを秘密にして帰るつもり?
    家でこぼしたって、一度拾った後水拭き・アルコール拭きするよね?
    お店で勝手に拾うまではいいけど、水拭きとアルコール除菌してる?
    してるならいいけどさ。
    そこまでできないならお店人に声かけましょうよ。

    • 2
    • 34
    • りょうけん
    • 18/11/22 14:52:33

    落ちたカスを自分の足で踏んづけてしまうのが嫌なのである程度は拾う。

    • 2
    • 18/11/22 14:52:38

    ちょっとくらいは片付けられるよね?
    どうしてもできないなら、店員さんに謝ってお願いして帰る。

    私がファミレスでバイトしていたとき(学生の頃)、床まですんごい食べ散らかしてるのにしれっと帰る家族がいて大変だったんだよね。
    混雑していて次案内しようとしたら床掃除までしなきゃいけないなんてね。
    一言いってよーって思ったわ。

    • 7
    • 36
    • みなみのうお
    • 18/11/22 14:54:01

    >>19恥?シレっとしてる母親の方が恥ずかしいわ

    • 5
    • 18/11/22 14:54:31

    飲食店で働いてるとき食べこぼしをペーパーで取ってペーパーごと皿に入れられるのが面倒だった
    忙しいときは厨房に皿が積んであるから洗う時捨てるのが大変
    片付けてくれるのはありがたいけどね

    • 0
    • 18/11/22 14:54:54

    拾ったゴミはテーブルに置くの?

    • 0
    • 39
    • みなみのさんかく
    • 18/11/22 14:55:08

    なんか一部のレス、拾うの対義語が完全放置みたいになってない?店にもよるだろうけど、声かけはする人が大半じゃない?

    • 1
    • 40
    • みなみのうお
    • 18/11/22 14:56:42

    >>38ゴミ箱でしょ

    • 2
    • 18/11/22 14:58:08

    >>36
    拭かずに、店員に声をかければいいだけ。

    • 5
    • 42
    • テーブルさん
    • 18/11/22 14:59:51

    掃除するのは店員の仕事ではあるけど、それ以前に、子供の後片付けするのは親の仕事だからね。

    • 8
    • 43
    • はちぶんぎ
    • 18/11/22 15:01:28

    >>39
    飲食店で働いてましたけど、声かけて帰ってくれる人なんてほとんどいませんよ。
    ジュースや水をこぼしたら呼んでくれる方がいますが、勝手に拾ってくれる方に限っては全くメンション無しです。
    ひどいとおしぼり(タオルの)で勝手に床やテーブルを拭く方までいて、困りました。

    • 2
    • 18/11/22 15:01:46

    店員さんの仕事だと思ってるよ
    大きな声では言わないけどね

    • 2
    • 45
    • テーブルさん
    • 18/11/22 15:02:25

    >>43
    ファミレス?

    • 0
    • 18/11/22 15:04:02

    店員がやりますって大体言うよ

    • 0
    • 47
    • へびつかい
    • 18/11/22 15:06:03

    というか、床掃除レベルで落ちる?

    • 0
    • 48

    ぴよぴよ

    • 49
    • テーブルさん
    • 18/11/22 15:09:43

    >>47
    私は中華料理のチェーンに務めてたけど、食材やお手拭きお箸とかかなり細々と落ちてるよ。
    次のお客様のこと考えると、掃除無しでは案内できない。

    豚骨ラーメンの残り汁の中にグラスやお絞り等のゴミとか入れる人居るけど、下品だし、家事しない人なのかなと思ってしまう…余談すまん。

    • 0
    • 18/11/22 15:11:17

    >>49
    王◯を想像してしまった。偏見ごめんなさい(笑)

    • 0
1件~50件 (全 85件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ