あなたの時代はまだ男が奢って当たり前の時代でしたか?

  • なんでも
  • 春から華子と同棲!
  • 18/11/21 07:28:45

私は1979年生まれの39才なんだけど私の時代からは男女交際もほぼ地味でした。割り勘も普通になってたしセカンドバッグ持ったりする人もいなくなってました。
私の2、3個上の世代がギリ良い時代だったと思うんですけどどうですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 122件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • おおぐま
    • 18/11/21 07:30:34

    私33だけどいつも奢って貰ってたよ

    • 4
    • 2
    • 春から華子と同棲!
    • 18/11/21 07:31:42

    >>1
    それは良いけど33なら絶対的に奢ってもらう時代ではなくなってるよね。

    • 1
    • 3
    • へびつかい
    • 18/11/21 07:33:58

    付き合いだした高校生~大学あたりまではお金出したことなんて無かった。それが当たり前だった。
    でも、社会人になった頃には飲み会行っても割り勘が普通になってた。
    44歳。就職氷河期だったし、女子大生ブームもコギャルにもなれなかった空白世代。

    • 3
    • 4
    • みなみのかんむり
    • 18/11/21 07:34:16

    同い年。むしろ奢られないのが主流(一部、奢りが絶対層も生き残ってた)って体感かなー。その中で、絶対なのとは別で奢る人はいたりしたけど、少しだけにしろ年上の人が多かったかも。

    • 1
    • 18/11/21 07:34:21

    どうしたんや?華子とケンカしたんか?

    • 1
    • 6
    • ケフェウス
    • 18/11/21 07:34:22

    38だけど奢り当たり前だったよ。人生で男と割り勘したことない。

    • 4
    • 7
    • こぎつね
    • 18/11/21 07:34:37

    34歳だけどいつも奢ってもらってたよ。
    出したことないわ。

    • 1
    • 8
    • 春から華子と同棲!
    • 18/11/21 07:35:06

    >>3
    お!そうそう!同じ感じです!共感

    • 0
    • 18/11/21 07:36:07

    主と同い年だけど男と割り勘した事ないわ

    • 0
    • 18/11/21 07:36:07

    34だけど奢ってもらう時代だと思ってたw

    • 0
    • 11
    • 春から華子と同棲!
    • 18/11/21 07:37:24

    >>9
    それは運が良かったんだね。
    私の周りでも割り勘しとくー?的なゆるい時代に変わったと思うんだが

    • 0
    • 12
    • カメレオン
    • 18/11/21 07:37:27

    43歳。いつも奢って貰ってたよ。
    グループでの飲み会では払ってたけど、男子より少なめの金額だった。

    • 0
    • 18/11/21 07:37:30

    私33で、奢ってもらってたけど……
    主さん、時代じゃなくて人でなんじゃ……?

    • 7
    • 14
    • 春から華子と同棲!
    • 18/11/21 07:37:31

    >>9
    それは運が良かったんだね。
    私の周りでも割り勘しとくー?的なゆるい時代に変わったと思うんだが

    • 0
    • 15
    • インディアン
    • 18/11/21 07:37:40

    同じ39歳だけど、奢りだった。
    出すにしても、男は5千円、女は千円みたいな男性が多く出してた。
    こちらがお財布出しても、男性の方から出さなくても良いよ。みたいに言われてたな。

    呑み勝負で負けた方が払うってのもやっていたけどね。

    • 0
    • 16
    • カメレオン
    • 18/11/21 07:38:10

    年代もあるよね
    でも基本男性が払いますよ
    バブル期以外でも人によるんじゃない?

    • 0
    • 18/11/21 07:39:02

    奢り奢られ文化は残ってはいたけど、上の世代がやたら言うほどの絶対感はなかった、って印象だなぁ。

    • 1
    • 18
    • 春から華子と同棲!
    • 18/11/21 07:39:08

    >>13
    昔はあったんだよ
    絶対的に男が出す時代が
    それが私の頃にはなくなったって話
    私の少し上の人はセカンドバッグ持ったり女は出さないのが当たり前だった

    • 1
    • 18/11/21 07:39:46

    1978年生まれ 40才
    男性がいて割り勘の経験はない
    飲み会でも男性の方が支払い多かった

    • 0
    • 20
    • 春から華子と同棲!
    • 18/11/21 07:42:42

    まぁそうだね
    飲みに行った人の年齢や人柄にもよるけど私の時代はもう今の時代のような人が多かった

    • 0
    • 21
    • みなみのうお
    • 18/11/21 07:43:44

    当たり前というか、男が見栄を張る時代だったかなと思う。
    車も無理して買って、かっこつけてる年代。
    それが悪い事とは思わなかったし、今の若い男の子たちは無理をしない身の丈にあった生活をしてるようだし、時代の流れとともに当たり前とされることも変わってきたね。

    • 4
    • 22
    • 春から華子と同棲!
    • 18/11/21 07:44:37

    >>21
    そうでしたよね。わかります。

    • 0
    • 18/11/21 07:44:47

    >>20
    行った人の年代や人柄よりも、奢る価値のあるか女かどうかだよ。

    • 4
    • 18/11/21 07:44:56

    私も、世間ってよりママスタの奢られ絶対思想は凄いなと思ってた!
    割り勘もポツポツあったよねぇとか書くと絶対「その程度の扱いされてたんだね?」みたいなレスつくし。
    個人差地域差扱い差はあっても世代差はあるよね~。

    • 3
    • 18/11/21 07:46:09

    奢ってもらう世代だった
    45歳w

    • 0
    • 18/11/21 07:47:06

    それが当たり前だとまでは言わないけど・・仮に今独身で若かったとしても、普通に働いてたりバイトしてたりする彼氏に、割り勘ね!なんて言われたら引くわ。私は。

    • 2
    • 27
    • 春から華子と同棲!
    • 18/11/21 07:48:14

    >>23
    なんでそうなるのかな?
    価値のある女とか女じゃないとか一々付き合ってもない相手に気にしなきゃいけないの?
    視野が狭いわ。

    • 0
    • 18/11/21 07:48:49

    あ、割り勘嫌い派って、割り勘の場合も相手に言われるイメージなのか。私(主と同い年)はむしろ割り勘前提の女性が増えたってイメージだった。

    • 0
    • 18/11/21 07:48:57

    奢りは当たり前の世代

    • 0
    • 30
    • 春から華子と同棲!
    • 18/11/21 07:49:07

    >>25
    姉さん羨ましい時代だ!

    • 0
    • 18/11/21 07:49:49

    >>21そうだね。無理して格好つける時代だった。今は無理しない世代なんだと思う堅実だし

    • 1
    • 32
    • 春から華子と同棲!
    • 18/11/21 07:50:12

    >>26
    なるほど!男は奢って当たり前だと思うんですね。

    • 0
    • 18/11/21 07:51:37

    >>32
    奢って当たり前というより、割り勘ねって言えちゃう男が嫌だ。気持ちの問題よ

    • 4
    • 34
    • 春から華子と同棲!
    • 18/11/21 07:52:25

    >>33
    それはそうだね確かにわかる!

    • 1
    • 18/11/21 07:53:14

    1985生まれだけど奢りが普通だったよw
    たまに奢らない奴が居ると有り得ないって話題にのぼる位だったし
    鞄持ちも普通にしてくれたけどなー

    • 3
    • 18/11/21 07:56:23

    1980年生まれだけど男と割り勘なんかした事ないけどな。
    奢りしかない。ちゃんとありがとう、ご馳走様。とか言って缶コーヒーとかさりげなく買って渡したりしてお礼はしたけど。

    • 0
    • 18/11/21 07:57:45

    当たり前じゃないけど、奢ってくれる人がほとんどだった。
    学生の時の同級生で付き合ってたり、友達とかは割り勘だったけど。

    • 0
    • 38
    • 春から華子と同棲!
    • 18/11/21 07:58:43

    私15年前24.5才だったんだけど
    その頃遊んだ男性はもう今のようにラフで、凄いオタクの人とかはあまり見なかったけどネットも出来てきてたから昔よりは今の時代の方に近い人が多かった。
    ただ、女の子は今のように子供っぽい子はあまり見なかったかな。
    デザイン重視で携帯はドコモが多かったと思う。

    • 0
    • 18/11/21 07:59:33

    男性:奢るつもり
    女性:奢られるつもり

    から

    男性:奢るつもり(昔ほど絶対感はない)
    女性:奢られる派と割り勘がいる

    になりつつある感じだったかなぁ。
    まだ「途中」って感じだったかも。
    今振り返ると、だけど。
    女は割り勘派が増えつつあって女が言うけど、いやいや俺出すよ、みたいな。

    • 1
    • 40
    • 春から華子と同棲!
    • 18/11/21 07:59:46

    >>35
    紳士な人多かったんですね。

    • 0
    • 18/11/21 08:01:35

    >>38

    横尾たん、今、39歳なの(*_*)?

    • 0
    • 18/11/21 08:02:17

    割り勘の人もいれば奢ってくれる人もいた!
    セカンドバッグはいなかったけど、街のチンピラみたいな男性はたまにいたよ。

    同級生や同じ歳だと割り勘、歳上だと奢ってくれるって感じだったかな。

    同じ歳でサッと払ってくれるとカッコよく見えた笑

    1983年生まれです。

    • 0
    • 43
    • 春から華子と同棲!
    • 18/11/21 08:03:40

    >>41
    うん

    • 0
    • 44
    • 甘党ですが?
    • 18/11/21 08:04:10

    今日から35歳。

    私の頃は「これからの時代は割り勘もあり!」という考え方がメディアで取りあげられたりもしてたけど、実際ほとんどの男性は奢ってたし、女も、一応礼儀として財布を出そうという素振りは見せるものの心の中では奢られて当たり前と言う意識があったと思う。

    • 0
    • 45
    • 春から華子と同棲!
    • 18/11/21 08:05:11

    >>44
    おめでとうございます!イェーイ!

    • 0
    • 18/11/21 08:06:36

    高校生でも、そうでした!今って違うの?

    • 0
    • 18/11/21 08:07:01

    >>40
    そうなのかな?
    ~しない?
    お金ないからむりー
    財布要らないよ
    みたいなの普通だったし、家の前まで迎えに来るのも普通だったよ

    でも一つ下の世代からは聞いてると割勘の人が増えてる印象はあったかも

    • 0
    • 48
    • アンドロメダ
    • 18/11/21 08:10:36

    うちの息子(大学生)は奢ってもいいと思う相手以外は割り勘にするって言ってた。
    私は41歳だけど、高校生の頃からお金は出した事がない。遊びに行く時は送迎は当たり前。送れない時はタクシー代貰ってたし、荷物も持った事がない。

    • 1
    • 18/11/21 08:14:29

    割り勘が主流かな。
    一部はまだ奢りが当たり前~な人もいたと思う。
    あと、私が奢られたくない人間だったから(奢ってやった、みたいなオーラ出されるのもイヤだから)私のほうから財布出して割り勘で、と言ったりしていたのもある。
    お会計の前に財布出さずにしていたら、奢ってもらえたであろうけど、男から「割り勘ね」とはなかなか言えない時代。
    男が10歳くらい歳上なら、奢ってもらうほうがスマートかなとも思っていた。

    セカンドバッグはダサくて恥ずかしいけど、歳上の一部にはまだいたなぁ?
    42歳。



    • 2
    • 18/11/21 08:17:50

    今35歳だけど、割り勘なんてした事ないよ。高校時代もお互い学生だけど彼氏が払ってくれてたよ

    • 1
1件~50件 (全 122件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ