とも
今年初めに身内が亡くなったため、喪中欠礼のハガキの作成に取り掛かっていたのですが、ここへ来て入院中だった家族が今年いっぱいもつかもたないかという状態になっています。
喪中ハガキはどのタイミングで作るのがベストだと思いますか?
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~7件 ( 全7件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.10 主 とも
xDelraYIfE
18/11/16 08:42:27
>>5
めんどくさい、ではないですね(というか2回出すという考えすら浮かびませんでした)。
年賀状だけのやりとりの方に近況をお知らせするのって年賀状しかないので、亡くなったよ、と知らせるタイミングがなくなってしまうなあ、と。
ちなみに今年初めころに亡くなった身内よりも今入院中の身内の方が近い血縁者です。
返信
6件
No.11 主 とも
xDelraYIfE
18/11/16 08:42:58
>>8
理由は>>10です。
返信
No.13 主 とも
xDelraYIfE
18/11/16 08:45:37
>>12
この文章からそう感じてしまうのは仕方ないですね。なんとでもおっしゃってください。
返信
No.18 主 とも
xDelraYIfE
18/11/16 08:50:50
>>14
いえ、うまく伝わらなかったようで申し訳ないですが、年頭になくなった身内のことについてハガキは出したいと思っているのです。でも、万が一今入院中の家族が今年中になくなってしまった時、年賀状でのつながりがある方に入院中の家族がなくなったことをお知らせするきっかけがなくなってしまうのでそれについて悩んでいる感じなんです。
頑張ってくれて歳を越すことができればどうってことないんですが。
返信
3件
No.20 主 とも
xDelraYIfE
18/11/16 08:51:51
>>17
>>18参照。
他人はそう思いますよね。どう思われても結構です。
返信
No.21 主 とも
xDelraYIfE
18/11/16 08:52:28
>>19
そうか…最後の数行に納得。そんなものなんですよね。
返信
No.28 主 とも
xDelraYIfE
18/11/16 09:38:08
>>22
もちろんその通りです。が、自分自身が年賀状だけでもやりとりある方から年賀状の欠礼のお知らせいただくと、ああそうなんだ、例えば何度かお会いもしてる方であれば「お元気だったのになあ」とか「(本人に対し)親御さん亡くなったのなら大変だったろうなあ」とか、年賀状の近況報告と同じで「だから何かをする」ってわけじゃないけどいろんな想いをめぐらせたりもするので、お知らせがある方がいいのかな、なんて考えだったもので。
まあ、ここで聞いて「他人の身内になんの思いいれ?」はたまた「何か欲しいの!?」なんて感じる方もおられるのかと知ってなるほどなです。いろんな考えの方がいますよねそりゃ。勉強になりました。
返信