役員で進級お祝いの品物を購入。立て替えて購入時にカードを使ってしまった。非常識?

匿名

ツリートップ

25/12/18 21:50:34

トピタイのままなんですが
先に立て替え→領収書を渡し返金という形なのですが、何も考えずにいつもの買い物のようにカードで買ってしまってた。
特になにも言われなかったけど、後で考えるとこういう時は現金の方が良かったよね。カードだとポイントついてしまうし、レシートにクレカの会社とか記載されていて非常識だったかもと今になり焦っています。

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.11 ジンジャーブレッドメドレーティーラテ

    25/12/18 23:59:03

    園の会計さんや先生がどうとらえるか?が全てってところもあるので、「ついやっちゃったんだけど」って報告した方がいいよ。
    一般論としては、カード使おうが現金で払おうが「立て替え」は立て替えなので、問題なし。
    私も子ども会の景品とかをカードで支払ったりしてたけど、「カード使用10%オフ」みたいなのだったので、逆にありがたがられたわ。

    あと、クレカの情報気になるなら、会計さんに言ったうえでマジックで消してもらうとかしたらいいんじゃない?

  • No.10 イルミ点灯

    25/12/18 23:42:57

    普通は誰も何もいわないよ
    ポイントなんかは立て替えた手間賃みたいなもんだし、わざわざ損する意味もない
    セコケチ軍団だったらゴチャゴチャ言う人もいるかもだけど

  • No.9 靴下

    25/12/18 23:40:33

    クレカバンバン使ってる。出張でマイル貯めてタダで旅行行ったり航空会社の上級会員になったりって当たり前にみんなやってるよね。

  • No.8 富士山

    25/12/18 22:28:49

    監査法人も入ってる超大手の運用だけど
    1)会社で用意している経費処理用のカードで支払い
    2)上司に事前に連絡の上、個人で建て替え(個人のカード払いOK)後、証憑(レシートと領収証)提示して会社が清算払い
    のどちらでもOKです

    会社で用意している経費処理用のカードで支払いをしてほしいとは言われてますが、「経費の不正利用対策」のため、監査の方では気にしておりませんし、指摘されることもありません

  • No.7

    ぴよぴよ

  • 広告
  • No.6 プレゼントタイム

    25/12/18 22:10:13

    会社の経費になるものだったら「厳密にはよろしくはない」って感じだけどね。

  • No.5 富士山

    25/12/18 22:07:40

    これを非常識というなら、何年前で時計止まってます?ってなると思う

    10年ぐらい前に、会社で有志で購入した10万ぐらいの贈り物買うときもカード使ったし、懇親会で幹事するとき、カード決済してたよ笑

    5000円×40人で20万とかになっても、ポイントごちそうさまですからの、幹事したんだからそれぐらい役得ないとね、できれば幹事の1人分ぐらい浮くといいんだけどねえ!とか普通にあったよ

  • No.4 ツリートップ

    25/12/18 22:05:26

    良かった!後になってポイント付いたり、
    確かにカード番号は※みたいなマークで見えないけど、園のお金でカードはダメだったかも。と焦ってたけど、問題なかったようでホッとしました!教えてくれてありがとうございました。

  • No.3 ストーブ

    25/12/18 22:01:21

    領収書がちゃんと出たならいいんじゃない?
    カード名義人と違う宛名でもオッケーって店が言ってくれたなら

  • No.2 雪のオーナメント

    25/12/18 22:00:26

    立替えて払ってもらって、文句言う人の方がどうかと思う。
    ポイントなんて、手数料にもならないでしょ…
    会計のたびに、率先して払いたがる人はどうかと思うけどね。
    今は現金あまり持ち歩かない人が多いし、カードやキャッシュレスは避けられないと思うよ。
    カード番号の記載があるなら、気をつけないとね。
    でもだいたいのレシートとかって一部※※の表示じゃない?

  • No.1 ブッシュドノエル

    25/12/18 21:57:02

    そうかな?
    私も役員してたけど、ほとんどの人がカード決済だったよ
    キャッシュレスの時代だし、カード払いは禁止とかでなければいいと思う

1件~11件 ( 全11件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。