• No.8 富士山

    25/12/18 22:28:49

    監査法人も入ってる超大手の運用だけど
    1)会社で用意している経費処理用のカードで支払い
    2)上司に事前に連絡の上、個人で建て替え(個人のカード払いOK)後、証憑(レシートと領収証)提示して会社が清算払い
    のどちらでもOKです

    会社で用意している経費処理用のカードで支払いをしてほしいとは言われてますが、「経費の不正利用対策」のため、監査の方では気にしておりませんし、指摘されることもありません

  • No.14 入荷日未定のプレゼント

    25/12/19 06:04:16

    >>8
    うちは原則、社内基準でコーポレートカード使用が定められていて、コーポレートカードが使えないような場面だけ現金だよ。
    ポイ活なのか陸マイラーなのか、毎回、2で来られたら上司も大変だし、抑止力にはなるね。

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

広告

返信コメント

  • No.15 スノーフレーク

    25/12/19 09:29:35

    >>14
    そう、あくまで社内基準なだけで、会計監査上は問題ないのよね

    知識がない人が本来はよくないとかいうけど、現金払いも本来はよくないからね
    厳密に運用するなら、個人を介さない、会社間の送金のみ
    それ以外の場合は、お金を先に渡して払ってもらうのが正解

    そこから外れる建て替えの場合は、会社都合なわけで、個人の家計のお金に手を付けないようにカード払いもOKというのが例外運用
    建て替えの際に、現金で払うことを求めるのは、従業員の個人資産から会社の事業経費を暫定とはいえ供出を要求しているから拒否できる
    逆にそれを要求したら、社内基準でのコンプラどころか、ガチの法令違反になりかねない笑

1件~1件 ( 全1件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。