喪中欠礼のハガキ へのコメント(No.22

  • No.10 とも

    xDelraYIfE

    18/11/16 08:42:27

    >>5
    めんどくさい、ではないですね(というか2回出すという考えすら浮かびませんでした)。
    年賀状だけのやりとりの方に近況をお知らせするのって年賀状しかないので、亡くなったよ、と知らせるタイミングがなくなってしまうなあ、と。
    ちなみに今年初めころに亡くなった身内よりも今入院中の身内の方が近い血縁者です。

  • No.22 はちぶんぎ

    MA/8evD9Ge

    18/11/16 08:53:41

    >>10
    喪中ハガキって年賀の欠礼を知らせるもので、今年は年賀状は出せません。受け取れませんと相手に知らせる為のものだと思ってた。
    身内の誰が無くなったか、報告するものでは無いと思っていたけど、違うの?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • No.28 とも

    xDelraYIfE

    18/11/16 09:38:08

    >>22
    もちろんその通りです。が、自分自身が年賀状だけでもやりとりある方から年賀状の欠礼のお知らせいただくと、ああそうなんだ、例えば何度かお会いもしてる方であれば「お元気だったのになあ」とか「(本人に対し)親御さん亡くなったのなら大変だったろうなあ」とか、年賀状の近況報告と同じで「だから何かをする」ってわけじゃないけどいろんな想いをめぐらせたりもするので、お知らせがある方がいいのかな、なんて考えだったもので。
    まあ、ここで聞いて「他人の身内になんの思いいれ?」はたまた「何か欲しいの!?」なんて感じる方もおられるのかと知ってなるほどなです。いろんな考えの方がいますよねそりゃ。勉強になりました。

1件~1件 ( 全1件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。