奨学金の保証人を頼まれたら…。

  • なんでも
  • 18/11/13 16:05:17

義兄夫婦に奨学金の保証人を頼まれたのですが…。
姪はまだ浪人生(3浪)ですが、医学部を目指してるそうです。
それも、奨学金で行く予定だそうで、旦那に保証人になって欲しいって
頼んで来ました。その他、まだあと2人もいます。
義父は既に他界していて、義母は国民年金だけで保証人になれません。

私が引っかかるのは、義兄嫁さんがパートもしないでいることです。
(うちは共働きなので、この点、かなりイラッとします。)
海外旅行にも家族で行ってたし、彼等の所有してた車も高級外車でした。
過去形なのはローン完済前に修理不能なほど老朽化し廃車したからです。
中古の外車に500万もローンを組むのなら、国産車が2台買えますよね?
住宅ローンの残債も我が家の倍もあるし、学資ローンは組めないそう。

子供に代わって親が払うケースもあるそうですが、こんな無計画な人達
の保証人になっても1馬力だから払えない!の一点張りになりそうで…。
保証人がいなくても機関保証とかありますよね?

  • 1. 断る 77 票
  • 2. 引き受ける 8 票
  • *クリックするとその回答のコメントだけが見れます

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~9件 (全 149件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/11/13 16:14:14

    >>4
    やっぱり、ある程度優秀じゃないとダメなのかな?現役じゃないと無理とか?
    予備校代だけで短大くらいは行けそうなくらい使ってますよね。

    • 0
    • 18/11/13 16:28:05

    >>15
    3年経ってるとどこの医学部も奨学金借りられないの?
    それも、義兄夫婦はわかってなさそうだけど…。
    そしたら学資ローンの保証人とかになりそうかな…。

    • 0
    • 18/11/13 16:41:02

    旦那は医学部に受かったらほとんどの子が医師になれるんだから
    自分で返済できるだろうと言ってるけど
    自分の子の学費が足りないときに困ったりしないのかな…。
    (一応学資ローンかけてはいますが)
    断った方がいいですね。
    >>19
    前にも頼まれたことがあって、その後、落ちて一旦立ち消えしてました。

    • 0
    • 18/11/13 16:42:53

    >>24
    そうそう、住宅ローンもあるんですよね。彼等も私達も。
    自分の子が受験する時までずっと学費が右肩上がりでも困るし。

    • 0
    • 18/11/13 16:54:36

    1馬力っていうのも不安ですよね。義兄も結構な歳だし。
    旦那に来た話ではありますが、断固反対します。
    うちの子が姪と同じ立場になったらどうする?って言われたけど
    浪人はしないで、入れるところに行きなさいって言ってあるし…。

    • 2
    • 18/11/13 17:19:06

    >>69
    共働きでギリギリってことは、普通の会社員1馬力はかなり難しいですよね
    第一希望は国公立らしいけど、かなり遠いし(飛行機必要な距離)
    授業料以外の出費もかなりかかりそうだし、現実的じゃないですね

    • 0
    • 18/11/13 17:59:41

    >>105
    学資保険を積み立ててる&満期になってる貯金があるので
    (私大医学部は無理だけど)入れるところに行ってもらいます。
    それに、借りなくて済むよう、ずっと共働きしてますし…。
    多少間に合わなかったら学資を積み立ててると借入れ出来るし。

    義兄のところはまだ2人いるんですよね。
    文系や短大でも3人は大変だと思うのにパートもしないなんて。

    • 0
    • 18/11/13 18:03:44

    >>112
    ありがとう。
    保証会社通した方がお互い気まずい思いをしなくて済みますよね。
    その手数料分くらいの進学祝いは包めそうですし。
    毎年、3人分のお年玉だけでも大変だったし、それくらいにしてもらえないと。

    • 0
    • 18/11/13 18:20:18

    >>116
    今後も働く気はないそうです。
    というか、義兄嫁さんはちょっとだけパートしてすぐ辞めちゃいました。
    働きに出たら家事が疎かになるし、子供達のケアの方が大事とか言って。
    末っ子はもう中学生ですが、まだ宿題やらせたり、問題集やらせたり
    勉強の進捗チェックしたりしてるそうです。

    義両親と同居などころか彼等が一番遠くに住んでます。(新幹線で数時間)

    妬むっていうか、働く努力もせず、いきなり保証人よろしくっていうのは
    虫が良すぎるって感じですね。でも、そこは言わない方がいいのかな。
    あくまでも保証会社使った方が禍根を残さなくていいよってことを全面に
    押し出して言おうと思います。

    • 2
1件~9件 (全 149件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ