奨学金の保証人を頼まれたら…。

  • なんでも
  • 18/11/13 16:05:17

義兄夫婦に奨学金の保証人を頼まれたのですが…。
姪はまだ浪人生(3浪)ですが、医学部を目指してるそうです。
それも、奨学金で行く予定だそうで、旦那に保証人になって欲しいって
頼んで来ました。その他、まだあと2人もいます。
義父は既に他界していて、義母は国民年金だけで保証人になれません。

私が引っかかるのは、義兄嫁さんがパートもしないでいることです。
(うちは共働きなので、この点、かなりイラッとします。)
海外旅行にも家族で行ってたし、彼等の所有してた車も高級外車でした。
過去形なのはローン完済前に修理不能なほど老朽化し廃車したからです。
中古の外車に500万もローンを組むのなら、国産車が2台買えますよね?
住宅ローンの残債も我が家の倍もあるし、学資ローンは組めないそう。

子供に代わって親が払うケースもあるそうですが、こんな無計画な人達
の保証人になっても1馬力だから払えない!の一点張りになりそうで…。
保証人がいなくても機関保証とかありますよね?

  • 1. 断る 77 票
  • 2. 引き受ける 8 票
  • *クリックするとその回答のコメントだけが見れます

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 149件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • ぎょしゃ
    • 18/11/13 16:05:49

    断る

    無理

    • 2
    • 2
    • へびつかい
    • 18/11/13 16:10:33

    断る

    それ、返済逃げるパターンや

    • 2
    • 18/11/13 16:12:10

    断る

    絶対やめといた方がいいと思う

    • 2
    • 18/11/13 16:12:27

    3浪もしてたら奨学金受けられないでしょ

    • 0
    • 18/11/13 16:14:14

    >>4
    やっぱり、ある程度優秀じゃないとダメなのかな?現役じゃないと無理とか?
    予備校代だけで短大くらいは行けそうなくらい使ってますよね。

    • 0
    • 18/11/13 16:14:14

    断る

    相手が誰だろうが保証人にはならない。義兄嫁の親に頼めば良いのに。

    • 7
    • 18/11/13 16:14:48

    断る

    無理っす。

    • 1
    • 8
    • ヘルクレス
    • 18/11/13 16:14:57

    断る

    三浪の馬鹿にかけてやる金は無い、そんな馬鹿がもし受かるとしたら私立の医大でしょ?絶対払えないでとばっちりくるわ

    • 6
    • 18/11/13 16:16:39

    断る

    引き受ける理由がない。
    主の言う通り、こんな無計画な人たちの保証人になったら、絶対に返してくれなさそう。
    しかも、自分の子の学費を、いくら兄弟とはいえ、人にお願いするとかありえない。

    それに、もし主の子が奨学金必要になったら?その時に他の奨学金の保証人になってるから、という理由で通らなかったらと考えると、断ったほうがいい。

    旦那さんはなんて言ってるの?

    • 3
    • 10
    • けんびきょう
    • 18/11/13 16:17:26

    断る

    義兄嫁親に頼めと思う
    それに、お金と頭(学力)無いなら
    いい加減諦めろと言いたい。

    • 5
    • 18/11/13 16:17:49

    旦那が判断することでしょ
    妻の意見としてそのまま伝えて、決めるのは旦那さんだよ

    • 0
    • 18/11/13 16:19:01

    断る

    保証人なくてもいいんだよ。
    だから断れるよ

    • 1
    • 18/11/13 16:19:18

    断る

    と言うかうちは、旦那がしっかり断りました。保証人になってくれる会社もあるんだからそう言う所に頼んだらいい。

    • 3
    • 18/11/13 16:19:57

    断る

    保証人は信頼があってこそでしょ。
    姪が稼げば返せると思ってるんだろうけど、一発逆転みたいな賭けだよね。

    住宅ローンもあるのに外車のローンとか頭おかしいとしか思えない。
    普通は車持たないか、即金で買える車にするはずだし。

    • 2
    • 18/11/13 16:20:09

    引き受ける

    嘘ネタ書くなよ。
    保証制度もあるから、頼まないだろ。
    普通。
    頼んでも大した額じゃないだろ?
    医大に行かせる家庭なら。

    それに、高校卒業後2年以内なら、奨学金を利用できます。って書いてあるぞ。
    つまり3年経ってるから、奨学金は借りれないんじゃないの?

    • 3
    • 16
    • カメレオン
    • 18/11/13 16:20:58

    断る

    絶対嫌

    • 2
    • 17
    • みなみのうお
    • 18/11/13 16:21:59

    引き受ける

    姪っ子が頼みに来たら引き受ける

    • 3
    • 18
    • ヘルクレス
    • 18/11/13 16:22:05

    保証人なんて失礼なこと簡単に申し出る親戚切ってよし

    • 5
    • 19
    • ふうちょう
    • 18/11/13 16:23:52

    全く同じ様なトピ前にも立てなかった?

    • 2
    • 18/11/13 16:24:49

    断る

    保証人は血の繋がりあっても断った方がいい。悲惨な人たち何人か見てきた。

    • 4
    • 18/11/13 16:28:05

    >>15
    3年経ってるとどこの医学部も奨学金借りられないの?
    それも、義兄夫婦はわかってなさそうだけど…。
    そしたら学資ローンの保証人とかになりそうかな…。

    • 0
    • 18/11/13 16:29:32

    断る

    そんな生活してる人の保証人なんか論外でしょ

    • 5
    • 18/11/13 16:31:44

    断る

    >>21
    20年近くも保証人だなんて無理だわ。
    しかも裏切る可能性があるなら余計に。
    我が家は断ったよ。断って正解だった。

    • 4
    • 24
    • はちぶんぎ
    • 18/11/13 16:32:39

    断る

    自分の家で精一杯

    • 4
    • 25
    • カメレオン
    • 18/11/13 16:33:59

    断る

    主旦那はなんて言ってるの?

    • 0
    • 18/11/13 16:36:47

    断る

    保証会社をたてられる奨学金もあるし。

    • 2
    • 27
    • ケフェウス
    • 18/11/13 16:38:46

    断る

    保証人だけはするなと言われてるから

    • 2
    • 28
    • ヘルクレス
    • 18/11/13 16:40:49

    引き受ける人マジかw私立医大て年1千万かかるらしいよ学費

    • 0
    • 18/11/13 16:41:02

    旦那は医学部に受かったらほとんどの子が医師になれるんだから
    自分で返済できるだろうと言ってるけど
    自分の子の学費が足りないときに困ったりしないのかな…。
    (一応学資ローンかけてはいますが)
    断った方がいいですね。
    >>19
    前にも頼まれたことがあって、その後、落ちて一旦立ち消えしてました。

    • 0
    • 30
    • ヘルクレス
    • 18/11/13 16:42:12

    >>29
    勤務医なら無理だよ給料少ない

    • 1
    • 18/11/13 16:42:20

    断る

    >>21
    私も医学部の奨学金の保証人頼まれて断った。
    電話でだったから書類はみないで断ったけど。
    それまでも予備校代や生活費を親戚にかりまくてて返済無しだったから親戚みんなが断った。
    結局、保証人会社かなんかに頼んだみたいだよ。
    3浪か4浪はしてたけど奨学金は使えてる。
    今も奨学金で院に通いながら、あいた時間でバイトして奨学金返済もやってるみたい。

    • 4
    • 18/11/13 16:42:53

    >>24
    そうそう、住宅ローンもあるんですよね。彼等も私達も。
    自分の子が受験する時までずっと学費が右肩上がりでも困るし。

    • 0
    • 18/11/13 16:42:57

    断る

    無理っすわ

    • 0
    • 18/11/13 16:43:55

    引き受ける

    自分自身が年の離れた実兄夫婦に2番目の保証人になってもらったから(^^;、義兄がお金にだらしなくない、しっかり仕事してるなら私だったらなると思う。
    現実問題として祖父母が無理なら、兄弟に頼むしかないからね。
    多分本人が返済していくんだよね?
    職業が医者って決まってるから、一生ものの職業だし、本人が払えないこともなさそうだけどね。

    多分、親以外に払ってもらうことは姪っ子が1番嫌だと思うから、保証人になっても主夫婦が払うことは、99%ないと思う。
    私も働いて自分でちゃんと返済してるよ。

    • 4
    • 35
    • みなみのさんかく
    • 18/11/13 16:44:44

    >>11
    なんで旦那さんが決めることなの?保証人になるかなんて夫婦で決めることでしょう

    • 3
    • 18/11/13 16:46:22

    引き受ける

    そんな親でも子どもは、将来なりたいものがあるんだから、子どもには罪がない。

    • 2
    • 37
    • ヘルクレス
    • 18/11/13 16:46:44

    今の奨学金て優秀な子がじゃなくて学費丸々借金制度だからねw

    • 1
    • 18/11/13 16:47:48

    断る

    ママスタには奨学金アテにしてる人たくさんいるのに、保証人の話になれば断れってw

    • 1
    • 18/11/13 16:48:11

    断る

    理由がどうであれ、断る。

    • 0
    • 18/11/13 16:48:26
    • 0
    • 41
    • アンドロメダ
    • 18/11/13 16:52:08

    断る

    どんな保証人でも絶対断る。

    • 0
    • 42
    • テーブルさん
    • 18/11/13 16:52:30

    断る

    無計画すぎてリスクが高い

    • 0
    • 43
    • りゅうこつ
    • 18/11/13 16:52:35

    引き受ける

    うちの兄の子なら引き受けるかな。というか、私立の高校も場所によっては公立の高校も保証人て必要じゃない?

    • 2
    • 18/11/13 16:53:39

    断る

    絶対に断って下さい。
    本人が払えなかったり自己破産したら、支払い義務は、保証人に来ます。
    保証人が支払えなかったら、これは負の遺産になるので子供に支払い義務が生じます。
    絶対に保証人は、なってはダメです。

    • 1
    • 18/11/13 16:53:46

    というか保証人になりたくないってことは、そもそも主は義兄夫婦も姪っ子も嫌いなんでしょう?
    色々理由付けしてるけど、嫌いだから保証人になりたくない!それで義兄夫婦も姪っ子も困ればいい!ってハッキリ言えばいいのに。
    関係性が悪いんでしょう?どうせ。

    • 1
    • 46
    • ヘルクレス
    • 18/11/13 16:53:47

    >>31
    三浪して院にまで行ってるなら25越えだよね?こわ、まだバイトで返済とか、保証人にならないで正解

    • 1
    • 18/11/13 16:54:36

    1馬力っていうのも不安ですよね。義兄も結構な歳だし。
    旦那に来た話ではありますが、断固反対します。
    うちの子が姪と同じ立場になったらどうする?って言われたけど
    浪人はしないで、入れるところに行きなさいって言ってあるし…。

    • 2
    • 48
    • ろくぶんぎ
    • 18/11/13 16:55:19

    断る

    考えるまでもなく断るし、付き合い経ちますねぇ。

    • 2
    • 18/11/13 16:56:02

    断る

    なる理由がない

    • 1
    • 50
    • みなみじゅうじ
    • 18/11/13 16:57:26

    断る

    昔病院で看護学生に貸す奨学金の業務担当してたけど途中で退学して親子共々連絡とれなくなった家があった。結局こっちは保証人の親戚に連絡したよ。主さんのケースとはまた違うかもしれないけど何があるかわからないから絶対断るべき。

    • 3
1件~50件 (全 149件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ