2歳\9ヶ月男児

匿名

カメレオン

18/11/10 23:46:28

我が子は興味がないことはすぐ嫌がってやらなくなる。特に工作系はやらない。
お絵かきもやらない(少しやって脱走)
切り絵をやってみたら両手で目を隠してイヤイヤしてやらない

質問はパパはどこ?とか聞くと「おうちー」とか滑舌悪いながら答えてくれる時もあったり、

信号!あおー!とか色も認識していたり(7色位)

グーチョキパーも分かるしジャンケンもできる。

出来ることは沢山あるけど
呼んでも無視することもあるし(何かに夢中になっている時とかやりたくない時)

例えばお風呂から出た後洋服を着て欲しいのにオムツも履かずに遊んでみたり。(しまじろうののパンツ取ってー!といえば持ってくるが、持ってきたらまた履かずに遊ぶ)

椅子に座って順番待つのが苦手(自分がやりたくなっちゃうらしい)

何か出来るのか出来ないのかよく分からない子なんです。

お話は沢山してくれますが、2語は、チャチャちょーだい、信号、あおーくらい。
なぜか今頃母親がいなくなると泣く。生後半年頃から2歳前半なんて後追い、人見知りもなかったのに

上の子はかなり手がかかったけど(上の子も椅子に座るの苦手だった、言葉も遅くてフォローされてた)打てば響くというか、言われたことへの反応がとても良かった。そして集団入ってからは先生から「どこに問題があるんですか?」と言われ、臨床心理士さんからは「大丈夫ですね。これでフォロー終わります」と言われ今かなり普通。5歳で感じで名前も書けるし人のお世話や気持ちもよく汲み取る子です。

下の子は打っても響かないしかなーりマイペースなんだけどなんか持ってるのだろうか…でも上の子の同じ頃にに比べたら扱いやすく切り替えも上手です。

下の子なんかヤバイかな?友達に相談したら2歳なんてこんなもん!と言ってもらったんだけど

2歳後半でこれって普通なのだろうか。。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.15 ぼうえんきょう

    18/11/12 13:34:07

    うちも2歳10ヶ月男児いるけどそんな感じ。聞き分けない、落ち着きない、聞こえてるはずなのに無視したりとかあるから気になってた時期もあったけど、検査受けて「性格です」と。
    上の男児があんまり困ることない子だったから過剰になってたっぽい。今、上の子つながりで同じような月齢の子と多く接するけど、本当に性格だと思う

  • No.14 わし

    18/11/12 13:12:01

    普通の2.3歳児だと思いましたよ!
    うちは娘一人息子一人育ててますが、興味ないこと嫌がってやらない・当たり前、
    順番待てないのは集団生活しながら覚えていくよ。
    オムツ履かないで遊ぶのも普通。4.5回言わないとガチで怒らないと履かないもんだよ。

  • No.13 こと

    18/11/12 13:06:12

    それさその子の性格なような気がするから
    おかしいとか他の子と違うとかじゃなくて
    その子はそうゆう性格なんだからそれに合わせて色々やってあげるといいのでは!
    正直うちの子と少し似てます!
    気にすることはないと思います!

  • No.12 コップ

    18/11/11 00:51:33

    >>11
    ありがとうございます!
    もう色々気になって苦しいです。
    自閉症なら人を人として見ていないから!この子は普通だ!と言う人もいれば、
    成長が遅い事は遅いよね…的に言う人もいるし…

    線引きがないから難しいですよね…

  • No.11 ぎょしゃ

    18/11/11 00:47:32

    ちょっと気にしすぎなのでは?
    言葉遅いくらいしか気になる事はないような?

  • 広告
  • No.10 コップ

    18/11/11 00:31:37

    あげ

  • No.9 コップ

    18/11/11 00:21:46

    >>7
    確かに!聞こえてないのかい?と思った事何度もあります。
    すぐ反応する時もあるから耳は聞こえてるんだよね?的な。
    都合悪い事も聞こえてないみたい。。

  • No.8 コップ

    18/11/11 00:20:35

    >>7

    優先順位って言うのは、やる事に対して?そんな概念は全くなさそう笑
    集中力は電車で遊んでいる時、私と本を見ながら「これなーんだ?」とかの遊びをしている時はすごい集中するんだけど、
    他の物は集中せず、、です。
    1歳代はおもちゃは次から次へと変えて、1分も遊べなかった!どんどん興味がうつるから、え?多動?って思ってた。
    今は興味なくても5分程度はやるかな?

  • No.7 富士山

    18/11/11 00:16:53

    >>6
    その頃ってわざと無視する場合もあるけど、主さんのお子さんの場合は、周りの声が聞こえてない可能性あるね。
    状況、やらなきゃいけない事がわからず、自分の興味のあることには突っ走っていっちゃうのかな。順番とか、優先順位とかわかる?
    あとは集中力もなさそうね。

  • No.6 コップ

    18/11/11 00:08:40

    >>5
    自閉症疑っています。

    歩きだしてからADHDを疑っていたのですが、(親の事なんか全く見ずひたすら走っていくため)
    最近は声かけすれば一緒に動いてくれるし
    ADHDの子を目の当たりにしたら違うと思ったんです。(5歳のお友達なんだけど動きが違うのは素人の私でもすぐにわかった)

    癇癪やこだわり、人が嫌い、感覚過敏とかは全くないんです。
    切り替えも早いし。
    でも無視したり興味の偏りがやばい。
    でも、その興味も幅広いし、言葉も満遍なく出ていると臨床心理士さんには言われたんだけど…

    とにかくこちらの声かけへの反応が…
    後じっくり考えてやるような物がすごく苦手なんです。簡単な3つ位の大きなパズルや、かたはめなんかも無理やりやって、出来なかったらすぐ次の遊びへ行くって感じで…

  • No.5 きりん

    18/11/10 23:58:42

    自閉症を疑ってるの?
    もう少し様子見かな…自分の興味ないことにはとことん無関心、無視、順番待てない。少し怪しい。

  • No.4 カメレオン

    18/11/10 23:58:02

    >>2

    例えば、おいしー?って聞くとすぐ「おいしー」っていう時と
    かなりしつこく聞くとほっぺツンツンしたりして、美味しいを表す時があったり、

    おはよー!と言うと「おはよー」ってすぐ言う時もあれば
    なんどもおはよう!と言うとやっと「おはよー」と言う時があったりかなりムラがあるけど
    響かない時は恐ろしく響きません涙

    上の子は秒速で響いていたので反応の悪さはかなり気になっています。。

  • No.3 カメレオン

    18/11/10 23:55:58

    >>1

    そんなものですか!!かなり安心しました涙

    発達障害なのかな?と不安で10円ハゲ出来ました…胃カメラもする羽目になったし、

    マイペースなのかな。。

  • No.2 さわこ

    18/11/10 23:55:41

    打っても響かない感じは気になるね

  • No.1 いて

    18/11/10 23:49:50

    言葉が少ないのは気になるけど他はそんなもの。

1件~15件 ( 全15件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。