ハロウィンの企画をしたら面倒くさいって影で言われてました。

  • なんでも
  • ポンプ
  • 18/10/23 00:43:08

毎年、自分1人でご近所で子供たちが家をまわってお菓子を貰う企画をしています。

A宅にいったらA宅のお母さんがついていきB宅に着いたらA宅お母さんは公園にいき、B宅お母さんがついていくみたいな感じで各家庭でお菓子を貰い

最終的にには公園に集まって写真を撮って解散という流れです。

強制ではなくてやりたい人だけで‥とやっていて15~20人ぐらい集まります。(小3)
毎年人数が増えてきていて大変なのですが近所のおばあちゃんとかもお菓子を用意してくれているので楽しくやっていたのですが

その中の1人の人が影で、やりたくない面倒くさい、毎年とか最悪。でも子供がやりたいというから仕方なく‥

みたいな事を言っていたと聞きました。

でも会えば、ありがとうございます、楽しみにしています何かお手伝いすることあれば言ってくださいね!
など言ってきます。

頑張ってお母さんたちの負担も少なく楽しめるようにと色々考えてきたのにショックでした。
正直、参加してほしくないのですがうまく断る方法ありますか?
それとも聞かなかったことにしたほうがいいと思いますか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 396件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/10/23 01:26:23

    ここじゃ評判悪いけど私は主みたいな人に近所にいてほしかったな。子供の交流の輪も広がるし楽しい思い出になるよね。
    そのお母さんも嫌なら参加しなきゃいいのに子供を理由にして面倒くさいね。子供が楽しみにしているからやめられないというのなら陰口自体言わなきゃいいのに。

    • 25
    • 18/10/23 01:27:39

    ほかの人を誘ってきた主の友達が1番面倒だけど、毎年張り切る主もやめてくれ…と思うわ。
    やめたら?

    • 21
    • 18/10/23 01:27:44

    >>37うちの子はやりたがっているので参加できなくなるのがつらいです。

    言ってきた人も言った人もきっと面倒くさかったんでしょうね。

    大人数だと危ないからよくないと思うとかも言われましたが誰かを断るとかしたら揉めそうで言えなかったです。

    • 4
    • 18/10/23 01:27:47

    確かにその企画自体も面倒だけど、そんなことをわざわざ本人にチクる友達(?)のほうがたち悪いよ。陰で文句言うのはよくあること。それを本人に言うのはその人も少なからずそう思っている可能性あるよ。

    • 30
    • 18/10/23 01:28:39

    主って暇なんだね

    • 9
    • 18/10/23 01:30:12

    ご近所のおばぁさんもどう思ってるんだろうね…お菓子準備しなきゃだし…

    • 30
    • 18/10/23 01:30:25

    >>45本当にありがとうございます(泣)

    自分たちが小さかった頃はハロウィンなんてなかったので自分の子供も含めていい思い出になると思ってました。

    • 3
    • 18/10/23 01:30:32

    でも企画系って陰口はつきものだよね。
    何もしない人に限って文句言ってる。

    • 24
    • 18/10/23 01:30:53

    >>50
    それ思った

    • 2
    • 54
    • ジャコランタン
    • 18/10/23 01:33:15

    なぜハロウィンにそんなに労力を注ぐんですか?
    クリスチャンのスクールですか?
    もし違うなら大変ですね。

    • 11
    • 18/10/23 01:34:28

    >>53子供たちと関係あるのかわからないけどお菓子準備して子供来るの待つおばぁさんが1番面倒くさそう。お菓子くれなきゃイタズラされるし。ご近所さんまで巻き込まないであげてほしい。おばぁさんはそんな風習なかっただろうし

    • 31
    • 18/10/23 01:34:54

    >>50
    喜んで準備してくれる的な事を主が言ったら呆れる。
    主が1人でハロウィンの準備するのが大変!とか言ってるが、それは勝手にしてるだけ。おばぁさんは本当に大変だよね

    • 26
    • 18/10/23 01:35:39

    >>44本当にそんな感じで「〇〇ちゃんも誘っていいかな?」とか「子供が勝手に誘っちゃったみたいで」とどんどん増えていきました。

    やめようと思っても、今年も子供が楽しみにしてる♪と言われるとなかなか辞めるとも言えませんでした。

    おばあちゃんも楽しみにしてるし‥。

    優しいとかではなく私がハッキリ断れなくてこんなことになったんだと思います。ありがとうございます

    • 1
    • 58
    • ケンタウルス
    • 18/10/23 01:35:40

    近所のばぁさんも最初は少人数でいいと思っただろうけど大人数だとね…
    町内会とかではないし

    • 20
    • 18/10/23 01:36:07

    主、社交辞令って知ってる?
    てか主ってこういう積極的やる人なんだから役員とかも積極的にやる人だよねー?
    それは別とか言わないよね?笑

    • 7
    • 18/10/23 01:36:44

    >>59
    え?

    • 8
    • 18/10/23 01:37:39

    >>57おばぁさん本当に楽しみにしてる?お菓子も無料じゃないよ?

    • 29
    • 18/10/23 01:38:11

    >>57
    おばぁさんは20人のお菓子の準備してんの?!!迷惑すぎる

    • 35
    • 18/10/23 01:39:02

    >>50おばあちゃんは去年やっている時に声をかけられて、うちにもきてほしいと言われました。
    ハロウィン時期が近くとたまたま会ったときに「今年もやるの?楽しみにしてるからね」と言われてます。

    そんなおばあちゃんまで面倒くさいとか内心思ってたとかなったらもう無理です‥(泣)

    • 3
    • 18/10/23 01:39:23

    >>55
    さすがに本当にイタズラはしないでしょうが(笑)毎年お菓子を用意して何人もの子供らに渡すのは負担だと思う。いくら善意でもそこまで甘えるのは普通は気が引けますね。

    • 11
    • 18/10/23 01:39:26

    >>59それとこれとは別でしょw


    あれ?これ突っ込んだらダメなやつ?

    • 1
    • 66
    • ケンタウルス
    • 18/10/23 01:39:54

    >>57楽しみにしてる?
    他人の子供にお菓子あげるのを?
    ハロウィンにしか来ない子達の為にお菓子を用意させてるのに何言ってるの?
    毎回毎回増えて負担になってるよ

    • 16
    • 67
    • ふうちょう
    • 18/10/23 01:40:11

    >>57
    皆何気に止め時探ってるかも…
    多勢で回るのはやめて、初期メンバーだけで軽いハロウィンパーティーやる程度にしたら?
    仮装してお菓子食べながらビデオ観て終わりみたいなさ

    • 4
    • 68
    • らしんばん
    • 18/10/23 01:40:27

    子供会の行事でやればいい。

    • 2
    • 18/10/23 01:41:05

    近所のおばあちゃんには、前以て子供に渡す用のお菓子は渡してるんだよね?
    おばあちゃんからすれば、お願いしますだけでお菓子は自分で用意しなきゃならないなんて…しかも大人数の。。ちょっと図々しいよ

    • 23
    • 18/10/23 01:42:05

    >>62 いえ、人数増えてきたあたりから大袋の飴玉とかを一袋買ってきてもらって1つずつ子供たちに渡して貰うようにしてもらいました。

    • 0
    • 71
    • ケンタウルス
    • 18/10/23 01:42:44

    普通は主達親がおばぁちゃんにお願いします。と用意したお菓子を渡すんじゃないの?
    それを配るとかじゃない?

    • 27
    • 18/10/23 01:44:10

    とりあえず近所の人を巻き込むのはやめた方がいいよ。いつかトラブル起きたら更に大変。

    • 28
    • 18/10/23 01:45:03

    >>69前に渡しにいったのですが断られたのでたくさん買ってしまいそうだったので大袋のお菓子1つにしてね!と言っています。

    なので毎年夏にうちで出来た桃をお礼に渡してます。

    • 5
    • 18/10/23 01:46:02

    うん…なんか陰口言われるの分かる気がする…
    主は人の言葉通りにしか受け取らないんだね。

    • 26
    • 75
    • ケンタウルス
    • 18/10/23 01:47:32

    断られたら、それでは来れなくなるので受け取って下さい!子供達が喜ぶので~とか言って渡すべきだったよ

    • 8
    • 18/10/23 01:49:20

    アプリでみてなかったから赤丸が消えたんですかね!! 今アプリです。

    • 1
    • 18/10/23 01:50:07

    主さんみたいな人、近所にいなくて良かった。子供がハブられたりしないためにしょうがなしにやってる人も少なからずいるだろうな。

    • 14
    • 18/10/23 01:50:20

    近くのママさんがそんな企画してくれたら私は嬉しいなぁー!自分は出来ないから。
    同じく小3の子います。きっと楽しみって行きたがるから子供の為なら多少は我慢するよね。
    任意なわけだし。

    • 13
    • 18/10/23 01:52:08

    >>75
    そうですね‥。そう他のお母さんたちにも言われたことがあります。

    受けって貰えなかったのでいいのかと思って甘えてしまってました。

    おばあちゃんも迷惑でしたよね。申し訳ないです。

    • 1
    • 18/10/23 01:52:10

    私ならその愚痴は聞かなかった事にして楽しく実行する。
    参加者の保護者たちと後日顔を合わせる機会があった時に「この間はありがとうございました。規模が大きくなって、みなさんやおばあちゃん達へ負担をかけてしまうので今年で終わりにする事にしました。内輪ではやるかもしれないけどもうあの規模だと大変なんで!」って明るく伝えてみたらどうかな。
    来年からは初期のメンバーでささやかに楽しめばいいよ。

    • 23
    • 18/10/23 01:54:16

    嫌なら来なきゃいい!みたいな意見あるが、こんな集団の企画断ったら後がこわいし、面倒くさいんだろうね…かわいそう…。

    • 17
    • 18/10/23 01:56:13

    そのぐらいは許容範囲の裏表じゃないかな?
    じかに「面倒くさい」とか言う人のほうが常識ないでしょう。
    楽しんでくれたら一番だけど、子供の行事が内心面倒くさいと思う大人は多いよ。

    そういう人にしてみれば、本当は誰でも面倒くさいだろうに、子供たちのために面倒くさいことを引き受けてくれる主催者に感謝というのも本当じゃないのかな。

    • 13
    • 18/10/23 01:56:14

    >>81
    なぜ怖いの?
    群れないとダメなタイプだとか?

    • 0
    • 18/10/23 01:56:15

    >>80
    そうだね。えー!楽しかったのにぃ。は社交辞令だと主が理解しなきゃ難しいけどw

    • 9
    • 18/10/23 01:56:26

    >>81
    普通に習い事とかで来ない方もいますよ。

    • 0
    • 18/10/23 01:58:58

    >>81
    断っても全く問題なくない?何も怖くないよ。
    どれだけ陰湿な環境で怯えながら子育てしてるの。

    • 10
    • 18/10/23 02:00:02

    >>84
    そう思わないようにしたいと思います。ありがとうございます

    • 0
    • 88
    • へびつかい
    • 18/10/23 02:00:02

    >>86
    こんな企画やる人ら陰湿そうじゃんwww

    • 18
    • 89
    • ケンタウルス
    • 18/10/23 02:00:49

    断りにくいイベントだよね
    子供は喜ぶけど用意がお金時間がかかる
    お菓子貰ったら次の家まで親と移動から公園で記念撮影

    • 16
    • 18/10/23 02:02:09

    聞かなかった事にして進めた方が無難じゃないかな。何か始めるときは何かしら弊害は付き物だよ。人が集まる所は特にね、仕方ないって。気にしない事!

    私は主が行動的で素敵だと思うよ。私の周りにも率先してイベントやりたがる人居るし、ただ多いかなーと負担に感じる時はあるかな。私もいろいろしがらみ合って断われない事もあるかな。

    でもそれは仕方ないんじゃない?何かしらでるよ。本当に嫌なら断ると思うよ。

    楽しんでイベントしてね。

    • 11
    • 18/10/23 02:02:34

    >>85
    習い事なら外出してれば物理的に参加できないから断る理由になるよね。在宅してるのに、よその子達がそういうイベントやってたらちょっとね。

    • 13
    • 18/10/23 02:05:04

    その地区は田舎?田舎の方があとが色々面倒くさいよ。
    うちの近所も田舎の振興住宅地なんだけど、引っ越してきた当初そんな人いてハロウィンしようとか言い出した人いたわw
    結局誰かが「私はやらない!まさかそんなことずっとやり続けるつもりなの?」と言って企画自体無くなったけどね。
    クリスマスのイルミネーションとかもやろうとか言い出して本当に迷惑だった。やりたきゃ1人でどうぞ!って他の人も言っていたなぁ。

    • 13
    • 18/10/23 02:06:06

    >>92
    普通そうなるよね…

    結局主さんはやるの?

    • 5
    • 94
    • ちょうこくしつ
    • 18/10/23 02:07:37

    主さんすごく叩かれて、面倒面倒いってる人多いけど、私は主さんみたいな人すごいなって思う。
    仕切るのって本当に大変だと思うし、色々言われたりもするよね。
    私はリーダーシップとれるタイプではないから、こういうふうに子どもが楽しめる企画に誘ってもらえるのはありがたいし、渡すお菓子を用意するのも楽しんでいるよ。
    私たちももう3年くらいハロウィンをしてて、子どももいつの間にか増えて20人くらいになってる(笑)
    中にはきっと面倒だと思っているお母さんもいそうだけど、文句を言う人は誘われなくても言うし、どうしたって言うんだよね。

    • 10
1件~50件 (全 396件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ