イラストを無料で頼まれる...断っていいよね?

  • なんでも
  • 18/10/11 13:52:26

イラストレーターをしてます。児童書のイラストを書いたことをうっかり子供が話してしまい、ママさんや先生にもバレてしまいました。
そして役員のママさんから、広報のイラストを書いてほしいと頼まれました。もちろん無料で...。引き受けてもいいのですが、一度引き受けたらこの先ずっと描かないとですよね?
いい断り方があったら教えてください。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 919件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/10/12 10:21:00

    ありがとうございます。昨日話したママ友さんがすごく良い人で、今回の件について、何かあったら何でも協力するからね!と言ってくれました。もっと早く言ってよーと怒られてしまいましたが。

    • 18
    • 18/10/12 10:20:20

    >>794 尽くしてないし、無くなってもいいと思っている。

    • 0
    • 18/10/12 10:17:54

    気になってたけど解決しそうでよかった
    でもその役員の人はかなり曲者だしその人やその取り巻きからは色々いわれたりしそうね・・。
    主は悪くないんだから気にしないでね

    • 6
    • 18/10/12 10:12:50

    >>791あなたはどれだけPTAに尽くしてきたの?(笑)
    教えてよ~

    • 5
    • 18/10/12 10:11:14

    >>791
    だからさ、ちゃんと読んでよ。役員はこの先主の絵を使い回すつもりなんだけど。西原もそこまでのボランティアはしてないよ?

    • 8
    • 18/10/12 10:10:06

    >>789 これはたまたまHNがかぶってるだけで、私ではありません。

    • 0
    • 18/10/12 10:08:11

    >>784 でも、1度だけなら引き受けてもいいとは提案してないですよね?

    まぁ、リアルなお付き合いのない人は常識だけで判断してかまいませんけど、主さんは子供含めたお付き合いが続くので常識だけで判断していいのかなと思っただけですよ。

    断ることを否定したつもりもありませんし。

    皆さんだって納得できないモヤモヤを周りの空気でのみ込む事ありませんか?

    主さんが一切気にならなくて、絡んだ役員さんが綺麗さっぱりゴタゴタした事を後に引かないならば、もちろん問題ないですよ。

    • 0
    • 18/10/12 10:03:39

    教頭先生がちゃんとした人そうでよかったね。
    こういうのはやるやらないは本人の気持ち次第だよね。
    やってもらえたらラッキーで断られてもしつこくお願いしてくるのはおかしなことだと思うわ。

    • 8
    • 18/10/12 10:03:26

    • 5
    • 788

    ぴよぴよ

    • 18/10/12 09:58:33

    西原理恵子信者が気持ち悪いことがよく分かるね。

    • 17
    • 18/10/12 09:56:39

    断っていいし、主の対応も間違ってないと思うよ!
    教頭先生が話わかる人で良かったね。
    ややこしい役員の人は1人で突っ走ってるだけかもしれないね。
    お疲れ様!

    • 5
    • 785
    • いっかくじゅう
    • 18/10/12 09:55:15

    >>698
    >>772
    ありそうでワロタw

    時々いるんだよね、自分に何のスキルもないからって知り合い自慢する無能女。

    • 6
    • 18/10/12 09:50:34

    >>780

    >>115を100回読んでみて。

    トピ文も「いい断り方」を聞いてるでしょ?
    そして主さんの最初の返信も「忙しいといったのだけど無理でした」という話。

    1度引き受けてそれっきりにはならないのが予測できたから、断ろうとしてたよ。
    それは=1度だけなら引き受けてもいいって意味じゃない。

    • 7
    • 18/10/12 09:50:18

    >>780あなたがイラストレーターで提供してるの?
    違うならあなたがその例を出すのはおかしいよ

    • 7
    • 18/10/12 09:47:23

    >>780
    なんでレス読まないの?

    • 8
    • 18/10/12 09:47:08

    >>780喜んで引き受けてるのは一人だよね?ほかのイラストレーターは引き受けないんだから、その一人と比べてもねぇ

    • 5
    • 18/10/12 09:45:58

    引き受けるも引き受けないも自由。
    断ってもいいんだけど。

    でも、迷ってるって事は(初めは迷ってて、トピがすすむにつれ断る方に舵切った感じですよね)、引き受けた方が丸く収まるとうすうすわかってるんじゃないですか?

    イラストレーターに無償で広報のイラストをお願いするのは無しって多いし納得もできるけれど、それでも喜んで協力しますって人もいるわけで…。

    実際、近々ある行事に行くの気が重いんですよね??後ろめたく思う必要はないけれど、実際問題後ろめたく感じちゃうんじゃないですか?

    • 0
    • 18/10/12 09:42:35

    >>775その人の名前しか出てこないねwww


    やっぱり普通は断るよね。

    • 17
    • 18/10/12 09:39:06

    >>777
    レス番号も縁起いいね(笑)

    • 10
    • 18/10/12 09:38:16

    ありがとうございます。教頭先生が言ってくださったのか、平和です。メールも来ません。

    • 19
    • 18/10/12 09:08:11

    昨日見てたけど、今開いたら700超えててびっくりした。伸びるね、このトピ。

    • 4
    • 775
    • ちょうこくしつ
    • 18/10/12 01:15:17

    西原理恵子は自ら進んでやったってさ。
    親として出来ることは惜しまずやりたいって。
    毎日かあさんのイラスト描いてたよ。
    良い母ちゃんだなって思った。

    • 5
    • 18/10/12 00:18:41

    >>773私はケチだのなんだの悪口言われたら嫌だから今回だけでお願いしますと引き受けちゃうタイプだ。これが子供たちにまで発展しないといいけど何かあったら嫌だよね。

    • 2
    • 18/10/12 00:14:31

    あれこれ言いふらされたら嫌だね。大丈夫かな…頼んで来た役員ママものすごい図々しくてしつこそうだし。なんか後々トラブルにならないことを願うばかりだ。こわすぎる。

    • 7
    • 18/10/12 00:09:22

    ほかの人に自慢して広めちゃったから何がなんでも書いて欲しかったんじゃない?

    • 7
    • 18/10/12 00:06:33

    教頭先生に間に入ってもらえて良かったけど、その広報の人も何でそこまで執拗なんだろう。
    今までだって、他の方法でやりくりしてきたんだから、フリー素材や写真などでカバーすれば良いのに、主さんの絵に拘って。
    勝手に引き受けるだろうと見込んで、お願いしたことが断られたから、腹いせ的に一方的に人格否定するようなメール送ってたり、ちょっと異常だよね。
    主さん、お疲れさまでした。
    嫌な思いしたね。断って良かったと思うよ。

    • 13
    • 18/10/12 00:01:48

    >>766
    あーーーー
    すっかり!
    便秘解消!ありがとう。

    賢さってやっぱり凄いや

    • 1
    • 18/10/12 00:00:35

    >>768
    ねー!

    • 2
    • 18/10/11 23:59:19

    叩いてる人は主さんの才能が羨ましいんだねー

    • 11
    • 18/10/11 23:55:07

    >>763 たかが絵って言うあなたはなんでも引き受ける心広い人なんだろうな

    • 2
    • 18/10/11 23:55:04

    >>630
    夕方、広報担当の教頭に言われたなら解決済じゃん?
    以後は今回の件は広報担当の先生に事情を説明しお断りさせて頂きました。
    私の力量不足でご協力出来ず申し訳ございませんでした。
    でスルー。

    • 3
    • 18/10/11 23:51:20

    もう主は今ある仕事で手一杯なので同業者に頼みますって言って!そして絵心皆無の私が適当な絵を描くわ 笑

    • 2
    • 18/10/11 23:48:07

    外野がうるさいw

    • 1
    • 18/10/11 23:45:49

    たかが絵ぐらい無料で提供すればいいのに
    たかが6年間のうちの数回でしょ?
    たかが挿し絵の絵描きの分際で

    何ぶっこいちゃってんの?

    • 0
    • 18/10/11 23:38:23

    まあ、主さんの場合、自分の子どもの役員はやった後なんだし、義務は果たしたわけで。
    その義務とは別に追加でお願いするなら、そこは本人の自由意志に任せるべき。プロだろうがアマだろうが関係ないでしょ。ボランティア的なことを強制する方がおかしいんだから。
    アマに近いプロなら、どーとかいう人もおかしいとわたしは思うけどね。

    • 4
    • 18/10/11 23:33:23

    >>755
    全部嘘とかね

    • 0
    • 18/10/11 23:28:51

    私も昔イラスト書くのが好きで、学生の時はよく表紙とか頼まれてたり、美術部でコンテスト見たいので選ばれたりしてすごい嬉しかったなぁ。
    学生としては、いい経験になるし面接の時とかにもprできるからいいけど、なんのメリットもないってなると微妙だね…
    主さんは自分でイラスト売りに行く人なのか、それとも依頼があったら引き受ける感じなのか分からないからなんとも言えないけど後者ならボランティアやっても意味ないしね。自分で営業持ちかける人ならどこどこの学校の表紙も書きましたよ~と言えるかもしれないけど。
    まあ、なんにせよ乗り気しないことはやらない方がいいしいい作品は出来ないから断って正解だと思います

    • 0
    • 18/10/11 23:28:29

    どうでも良い自分語り多いね。

    • 2
    • 18/10/11 23:27:52

    相変わらず無駄な争いですか。
    こういう争いトピ好きな人多いよね。

    • 3
    • 757
    • ちょうこくしつ
    • 18/10/11 23:23:50

    >>735
    友達だしー。儲かってるでしょー。すごーい。かっこいー。
    ありがとう~って 集り根性みえみえの図々しい人知ってる。日頃から芸術に触れてない人は、
    藝大美大、芸術学科いくらお金かかっているか教えてあげたいわ。学校出るまでにかかるお金プラス画材とかだってすごいお金かかってるのにね。

    • 2
    • 18/10/11 23:21:46

    >>755
    下手だったら、そもそもプロとして活動続けられないよ
    需要があるって事なんだから。

    • 2
    • 18/10/11 23:19:35

    こーんだけレス伸ばしておいて、絵ヘタクソだったらひっくり返るよね。笑

    • 3
    • 18/10/11 23:14:08

    >>528
    あのね主はプロなのよ。
    それでお金もらってんの。ラッピングが得意、パソコンができる『素人』と一緒にしちゃダメでしょ。
    主だって、イラストが上手な素人だったら、快く引き受けてたと思う。

    • 9
    • 18/10/11 23:12:12

    どーでもよくなってきた
    それより子供にインフルエンザの予防接種受けさす?

    • 3
    • 18/10/11 23:09:42

    >>746
    ただのお節介おばさんは、まだアドバイスしたいのかしらね。

    • 3
    • 18/10/11 23:07:48

    >>747
    何が違う?
    分かりやすくパートと書いたけど、それと同じ事だよ。

    • 0
    • 750
    • ちょうこくしつ
    • 18/10/11 23:05:58

    >>704
    あなたの考えに賛同する

    • 0
    • 18/10/11 23:04:08

    >>739
    プロのイラストレーターに頼んで良いのかね?

    • 6
    • 18/10/11 23:03:31

    >>736

    そうですね。気持ちの問題もありますね。

    最初から自信満々というか意識的にしっかり区別をつける方もいる印象はあります。

    ただ、好きなことをやっているのだから無料でもやれたら嬉しいだろうと思う方は本当に沢山いらっしゃいます。
    児童書の挿絵という素晴らしいお仕事をされているのですから、プロの意識を持って欲しいと思ってしまい少々イライラしたのでアマチュアという言葉を使用しました。

    初めてネットに書き込みましたが、言葉を選んで書かなくては駄目ですね。。

    主さまにとって最善の結果を願っております。
    今回の件はきっと今後に繋がっていくかと思います。

    • 1
1件~50件 (全 919件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ