発達障害のある息子を個別指導教室に通わせてやりたい

  • なんでも
  • らしんばん
  • 18/10/11 11:06:36

我が家は生活費の管理は全て旦那がしていて私は全くお金を持たされていません。

子どもは4歳で医療センターに通い「自閉症スペクトラム(アスペルガー)」の診断をされています。
私は旦那からの遺伝だと思っています。

先日主治医から発達障害児に向けた個別指導の教室に通うことを勧められ、一昨日見学と面談に行きました。

そういう教室に通うには主治医から診断書を出していただき、役所に申請して受給者証明書を発行してもらう必要があります。

それで主治医に診断書をお願いし、即日書いてくださいました。
診断書の発行に2.160円かかるので旦那に伝えましたがガミガミ言われ結局出してくれず。
ちなみに個別教室に通うには所得によって変わりますが月謝もかかります。
おそらく我が家は4.600円です。

診断書のお金も出してくれないようでは月謝なんて絶対出すハズもなく。
私も少しは働いているので自分の給料でとも考えましたが、私の給料はローンで消えほとんど残らない状態、とてもじゃないけど出してやれる状態ではないです。

今朝医療センター教室には通えない、診断書も必要なくなりました、せっかく書いていただいたのに申し訳ありませんと謝罪に行ってきました。

個人教室の方にも事情を話し通えなくなった旨を伝えました。
「障害児手帳はない?それがあれば免除も通るみたい」とか調べてくださったり、「この時間の枠はしばらく空けておくから」と息子がなんとか通えるよう良くしてくださって私としては通わせてやりたいので本当に無念なのと惨めさでいっぱいで。

本当に今精神的にも辛いので誹謗中傷憶測判断はやめてください。
離婚したい気持ちは強いですが現実問題簡単な話ではありませんので「離婚」もなしでお願いします。
お話聞いてくださる方だけコメントお願いします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~19件 (全 67件) 前の50件 | 次の50件
    • 19
    • らしんばん
    • 18/10/11 11:38:32

    >>8
    私も経済DVだと思っています。
    役所や警察にも話を聞いてもらい記録をとってもらったり、自分でもメモをとったりはしています。
    でも結局目に見える暴力がないから役所や警察としては動けない、管轄外なんですよね。

    無料の電話相談も利用しましたが、月1だけ無料で通常は通話料がかかるとのことで。
    ナビダイヤルで通話料がかかるなら私には利用できないですし。

    他にできることがあれば教えていただきたいです。

    • 0
    • 18/10/11 11:38:07

    >>16 コメ少ないんだから全部読みなよ

    • 0
    • 18/10/11 11:36:39

    >>15 アスペとADHDは別物だよ。両方持ち合わせている事はあるけど。

    • 2
    • 16
    • テーブルさん
    • 18/10/11 11:35:32

    うちにもアスペルガーの子がいます。
    まず、主さんのご両親は健在ですか?
    いらっしゃるなら、両家の両親を呼び再度旦那さんと話し合ってみて下さい。
    両家の両親がいても怒鳴るようなら、両家の両親の誰かがアクションを起こすと思います。もしかしたら旦那さんの親は旦那さんの味方をするかもしれません。
    ですが、主さんの親はどうでしょう?
    離婚はなしでとのことでしたが、娘と孫の現状を知ってサポートするから別れなさいとなるかもしれないですよね。もちろんその時は母は強しです。養育費はしっかりもらいましょう。
    子供に必要なお金のことで怒鳴る父親がいる家庭環境、一歩間違えばお子さんも自分の気に入らないことは怒鳴って威圧すれば良いんだと覚えるかも知れませんよ。
    それって、悪い環境ですよね?教室に行かせたい主さんは少しでも良い環境で育てないんじゃないんですか?
    もしかしたら誰も味方はいないかもしれないけれど、誰が味方かはっきりさせる為にも両親も巻き込んだ会議をすべきだと思います。

    • 3
    • 15
    • らしんばん
    • 18/10/11 11:31:32

    >>4
    ありがたいことに医療センターはかなり近いです。まぁ車で行っていますが。
    ガソリンはなくなれば入れてはくれます。

    アスペルガーもADHDも大差はないような気がします。
    うちも最初はADHD疑いでした。
    乳児期は多動に加えこだわりや感覚過敏の方が目立ちましたが今は多動、多弁、衝動が目立ちます。

    運動会でマンツーマンの姿を見て少しは支援学級のことも、リハビリや個別教室の必要性も考えてくれるかと思ったんですが無駄でした。

    やっぱり旦那自身も同じ障害だから分からないんでしょうかね。

    • 1
    • 18/10/11 11:31:10

    子供にとってダメな父親なのに離婚しないのは何故なの?離婚の話もなし、私を責めないで~ってちょっとおかしいよ。
    父親の義務を果たさないのに一緒にいたいの?
    依存してるよ。

    • 3
    • 18/10/11 11:28:36

    きついこと言うけど旦那に強く言えないなら我慢する、子供にも我慢させるしかないじゃん。
    離婚も嫌、強くも言えないじゃ何も進まないよ。旦那を怖いと思う時点で夫婦関係破綻しているとおもうけど。

    ローンは主、学資保険や習い事は義両親、旦那は生活費だけ?
    これから何をするにもお金は必要だよ。その度にガミガミ言われて頭下げて払ってもらえるようにするの?旦那もおかしいけど、そのおかしい事が今まで罷り通ってたこともすごいね。

    • 6
    • 18/10/11 11:26:59

    >>11ズブズブのあすぺですね。

    離れた方が楽なのに。

    • 2
    • 11
    • らしんばん
    • 18/10/11 11:24:58

    >>3
    旦那の中で全ては「お金」です。
    お金かからないならどうぞ、かかるなら俺は知りません、て感じです。

    趣味特技を伸ばす習い事的な教室であればお金がないなら諦めるしかないと私も思えるのですが。

    保育園も加配付きで、先日の運動会も先生がマンツーマンで付きっきり。
    小学校、私は支援学級を考えているのですが、そんな状態を見ても旦那は普通学級に入れる以外あり得ないと言っていて。

    その希望を持ちたいなら尚更そういう教室に通わせた方が!と私は思うのですが、旦那は少しでもお金がかかることはしたくないと。

    • 1
    • 18/10/11 11:22:53

    >>7へー、じゃあ諦めるしかないじゃん。子供の成長がかかってるのに怖いなら仕方ないねー。

    • 1
    • 18/10/11 11:20:32

    >>7お金出してくれない人は出してくれないから諦めるか自分で稼ぐしかないよ。うちは実母がそういう人だったけど、彼女を変えるなんていまだに不可能。

    一番手っ取り早いのは主さんの稼ぎを増やす、だけど、ストレス半端ない。


    だから、本当は離れるのが一番だったことに気づいたのは結婚をしてうちを出てから気づいたよ。

    • 3
    • 8
    • おおぐま
    • 18/10/11 11:19:57

    旦那も話聞いてもらえば?
    その前に生活破綻してるけどね。
    我慢しててえらいね!
    経済的DVって知ってる?
    私なら旦那ぶっ飛ばす。

    • 5
    • 7
    • らしんばん
    • 18/10/11 11:18:18

    >>2
    お金のかかる話をすると怒鳴られ、それがクドクド何時間も続くんです。
    もっと強く言えるようになりたいですが本当に高圧的で恐くて。

    • 1
    • 18/10/11 11:18:17

    うちも発達障害の子がいて、おそらく旦那もだけど、ADHD系なんです。だから共感とかはまだしてもらえるから良かったのかも。

    ますは旦那さんの意識を変えるところから始めないといけませんよね。

    • 3
    • 5
    • らしんばん
    • 18/10/11 11:16:19

    >>1
    片親で父しかいないです。
    関係も良好ではありません。
    旦那の両親はいますが、学資保険や習い事も出していただいているのでこれ以上は。
    ちなみに習い事は両親達の希望です。

    • 1
    • 4
    • うしかい
    • 18/10/11 11:16:13

    センターや病院までの交通費はどうしてるの?

    アスペの場合は療育手帳は取得できないし、仮にあったとしても1割の自己負担は免除にはならない。

    旦那を説得するか、自分の稼ぎを増やすか、親に頼るか…かな。

    • 2
    • 18/10/11 11:14:14

    冷静にって前置きして話し合いしてみたら?
    子供の将来に関係していく大事な話なんだからさ。

    • 4
    • 18/10/11 11:11:04

    こういう人たまにいるけどなんで旦那に強く言えないの?

    • 15
    • 1
    • りょうけん
    • 18/10/11 11:09:26

    ご両親に援助してもらえば?

    • 6
1件~19件 (全 67件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ