• No.53 匿名

    18/10/11 16:29:47

    >>47
    療育に通わせることで、症状を軽くするというより対処の仕方を教えて貰えるんだよ、親子共々。

    そのあなたから見て入学式のひどい姿だった子の親も、療育に通わせていることで、そうなるだろうと予測もつけば、こうなると思うと先生にあらかじめ説明することも出来るでしょ。

    子供も色々な練習をして、少しでも日常生活を送りやすいように訓練するけど、
    親の子供の状態への理解を深めるためにも通わせることに意味はあると思うよ。

    あと、障害だと思ってないから許可出来ないって旦那じゃないでしょ、主の旦那。

    普通の男じゃないよ。
    嫁にローン払わせて自由になるお金持たせず、
    月1万もいかない子供の習い事のお金も出さないなんて恥知らずだよ。

  • No.59 らしんばん

    18/10/11 22:34:07

    >>53
    子どもを療育してもらうのもあるんですが、確かに親が対処の仕方を学ぶっていうのも大きいですよね。

    義父に個別教室のことを話した際にひらがなや数字の読み書きなんかも教えてもらえる、という話をしたら「そんなのは本来なら親がやること」だと言われて。
    確かにそうなんですけどね。
    ただ、やっぱり教え方もあるじゃないですか?
    私もドリル買ってきたんですが、息子が好きなドラえもんのドリルにして、やれるのも10分~15分が限界なので1回3文字くらいにして。
    なぞり書きをした後に下に同じ字を書くんですが、なぞるのはできても同じ字を下に書くってことができないんです。
    こちらとしては真似て書くだけなんだから出来るだろう、と思ってもそれができなかったりするんだなーって思って。
    教えるのも難しいなーと思いましたね。

    多分息子はドリルより文字入りの積み木で遊びながらとか、絵を見せながら「これは『あめ』の『あ』だよ」っていうような形の方が覚えやすいのかも。
    そういう教え方とかも学べたらいいなって思いました。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • No.61 匿名

    18/10/11 22:44:54

    >>59
    こんばんは、返信ありがとう。
    主さん、色々工夫して頑張ってるんですね。
    お子さんを客観的によく観察してると尊敬します。

    うちの息子も発達障害のひとつで療育通ってるんです。
    私はひとり親で両親も既に鬼籍なので、
    なかなか療育に通わせる時間が取れず、行かせないとと思いながら、
    気付いてから通わせるまでに時間がかかってしまいました。

    療育受けさせるようになって、息子の変化があるかというと今のところそうでもありません。
    でも、どうして息子はこうなるのか?
    ということを理解しやすくなりました。
    また、その対応についても相談できるようになりました。
    取り入れられることだけ無理せず取り入れて、
    なんとかやっていってます。

    気持ちに無理ないよう、頑張ってください。

1件~1件 ( 全1件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。