息子が自衛隊に入りたい!って言ったら反対する?

  • なんでも
  • 18/09/30 14:49:20

批判じゃないです。
自衛隊の方々にはとても感謝はしてるけど、我が子がそうなると考えると心配で仕方ない。
特にこんなご時世。
反対するのは毒親かな?やりたいことは応援するべき?
救助活動などにかっこよさや使命感みたいなのを感じているみたい。
中2で進路など考えはじめているから割と切実。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~25件 (全 198件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/01/02 23:55:25

    その他

    定年退官してるけど、父親が自衛官だった。泊まりで家を空ける事も多かったし、災害派遣の経験もある。体力気力が無いとダメだと思う。子供がなりたいと言ったら、何とも言えない。複雑。

    • 0
    • 186
    • 個性的すぎる食器
    • 18/12/08 13:26:44

    その他

    メリット、デメリットをきちんと理解しているのか良く話し合ってそれでも自衛隊になると言うなら息子の人生だから息子がやりたいようにやらせる

    • 0
    • 18/11/28 14:03:18

    その他

    そんなおつむないけど自衛隊でも医官とか看護とかはいいなぁって思う。

    • 0
    • 18/11/09 21:26:20

    その他

    旦那が自衛隊
    反対はしないけど迷うな~
    旦那は普通の企業よりずっと楽で楽しいと言ってるけど、
    それは旦那が自衛隊の環境がぴったり合っていただけの話で、
    合わない人にはとことん厳しい職場環境のようだし。
    旦那のように集団生活や上下関係も割り切って、楽しめるような子なら応援するかな

    • 0
    • 18/11/09 21:02:15

    その他

    旦那が自衛官。父親の姿をちゃんと見てるなら、自衛隊に入りたいなんて言わないはずだけど、もしも入りたいと言ったら、なるべくやめる方向に持っていく。
    息子まであんな安月給でとんでもなくワケ分からない仕事をやらされるなんて、考えただけでも恐ろしい。

    • 3
    • 18/11/09 18:04:53

    その他

    義姉の旦那が働いてるから一緒に話を聞く。
    防衛大行ってたからそっちの話も聞く。
    それを聞いてどうするか決めさせる。

    • 1
    • 18/10/21 10:55:06

    その他

    厳しい仕事なのを理解していて覚悟があるのなら応援する。

    • 0
    • 18/10/21 10:50:28

    その他

    震災で自衛隊の人達に助けられたり救助してる姿を見て目指したいなら賛成する
    単なる好奇心からなら1度は反対する

    • 1
    • 18/10/17 18:45:09

    その他

    理由を聞いて、かなりきっちりした理由で、
    自衛官と言うだけで批判されてることをきちんと認識してそれを覚悟しているならOKする。

    今、武器がかっこいいから、はまってるなんて程度なら反対する。
    子供の頃から武器が好きで好きでたまらない。って言うなら別だけど。

    • 0
    • 18/10/09 08:04:39

    その他

    自衛隊を選ぶのは最後の最後だよね。
    ドロップアウトしてからの自衛隊ってイメージ。

    • 2
    • 18/10/03 23:35:23

    その他

    受かったんだけど、おはプレが耐えられない気がして辞退したよ。
    うちの子には無理。

    • 0
    • 18/10/03 23:24:34

    その他

    なぜ自衛官になりたいかの理由による

    • 0
    • 18/10/02 11:52:20

    その他

    音楽隊なら応援する。
    それ以外なら反対するかな。
    駐屯地の側に住んでるから自衛隊関係者からいろいろ話を聞くんだよね。

    • 1
    • 99
    • テーブルさん
    • 18/10/02 10:41:39

    その他

    頭ごなしに反対はしないけど賛成もしない。まずは何故そう思うのかじっくり話を聞く。

    • 3
    • 18/10/02 09:28:58

    その他

    あまり成績がよくない息子なら賛成する。
    成績がよく他のいいところに入れる実力があるのなら絶対反対
    まだ中2
    なら考えが変わる可能性大
    自然と変わる方向に持って行く
    それでもなりたいのなら反対はしない。

    • 0
    • 18/10/02 01:35:29

    その他

    >>68
    防大出て幹部になったら全国を転々としてなかなか会えなくなっちゃいますよー。大忙しらしいです

    • 1
    • 18/10/02 01:24:35

    その他

    学校の進路の時間に言ったら、共産党支持の先生にイジメにあったクラスメートがいた。
    応援したいけどトラウマ

    • 0
    • 18/10/01 11:15:03

    その他

    防衛大に入学することが前提なら応援する。
    資格取得目的や吹奏楽を続けたい程度の理由なら、消防も視野に入れて考え直させる。
    どっちにしても体力、耐力、対力が優れて入ればだけど。

    • 4
    • 18/09/30 16:24:28

    その他

    我が子が目指すのは複雑。父親が幹部自衛官だった。定年退官してるけど、現役時代は災害派遣も行ったし、泊まり勤務もあった。私が中学生になるまでは官舎住まい。

    父本人は職務を全う出来たから良かっただろうけど、仕事一筋。母は色々大変だったんじゃないかと思う。

    • 0
    • 18/09/30 15:40:24

    その他

    好きにしたらいいって言うよ。
    主人が自衛隊だから反対はしないが、定年が早いのがね~って言う。

    普通なら海外に行くにはお金かかるけど仕事だからただだし。

    • 0
    • 18/09/30 15:23:13

    その他

    批判とかでなく
    一人前の自衛隊員になるまでの過程が
    厳しい世界ってわかっているのかな?

    ずっと訓練なのに

    • 1
    • 11
    • ペルセウス
    • 18/09/30 15:11:31

    その他

    自衛隊の応募者が年々減少傾向なのが世論を反映している。

    少子化は関係ない。

    • 0
    • 18/09/30 15:06:52

    その他

    高校でもその気持ちが続いてたら応援する。息子が高3の時に自衛隊から案内の手紙きたよ

    • 2
    • 18/09/30 15:06:17

    その他

    偏見なのかもだけど自衛隊の人って…

    • 0
    • 18/09/30 14:54:20

    その他

    子供の話を掘り下げて聞く。
    やりたいことが自衛隊に入らないとできないのか?
    医者、消防士、救急隊員、警察官等はどうか?
    と我が子がしたい活動内容ができるいろんな道を提示してみる。

    それでも、自衛隊でしかできない内容のことがしたい!
    というのなら心配を伝えた上で応援するかな。

    • 2
1件~25件 (全 198件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ