息子が自衛隊に入りたい!って言ったら反対する?

  • なんでも
  • 18/09/30 14:49:20

批判じゃないです。
自衛隊の方々にはとても感謝はしてるけど、我が子がそうなると考えると心配で仕方ない。
特にこんなご時世。
反対するのは毒親かな?やりたいことは応援するべき?
救助活動などにかっこよさや使命感みたいなのを感じているみたい。
中2で進路など考えはじめているから割と切実。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~38件 (全 198件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/01/27 22:57:39

    応援する

    けど自衛隊は虐め含む絶対的縦社会+吐くまでの訓練が毎日だから、すぐ辞めるだろう。

    • 0
    • 19/01/02 23:46:17

    応援する

    人生は一度きりだから本人がやってみたいと言うなら応援する。

    • 0
    • 19/01/02 23:42:06

    応援する

    やってみてダメだと思ったら辞めたらいい。
    初めから反対するほどの理由はない。

    • 0
    • 18/12/03 19:55:17

    応援する

    よし、行ってこい!でも無理はするな!って感じかな?

    • 0
    • 18/11/09 17:58:46

    応援する

    ただし防衛大学出て幹部候補ね

    • 0
    • 18/11/09 17:54:45

    応援する

    • 0
    • 151
    • いっかくじゅう
    • 18/11/07 09:49:47

    応援する

    本気で考えてるなら、陸自高校か防大目指した方がいいよ。
    心配なら頭脳系で司令官とかになるといいよ。
    ヘリや戦車、戦艦の操縦士や乗務員、レンジャーなどの現場で活躍したいならかなりのリスクを伴う。

    • 1
    • 18/10/21 10:51:29

    応援する

    でもすぐ辞めると思う。そんな根性ないから。

    • 0
    • 18/10/17 19:10:08

    応援する

    自衛隊って評判悪いのかな…
    息子は防衛大学入ってパイロット目指してる。
    祖父が自衛官だった影響もあるけど、基本、人の役に立ちたいって思いが強かった子だから反対しなかった。

    • 1
    • 18/10/05 08:43:50

    応援する

    防衛大学や陸自高校を目指すような現実的なレベルで言ってるなら応援する

    • 0
    • 18/10/05 08:31:11

    応援する

    入りたい!って言うような息子なら応援する。
    うちの息子は絶対言わないな。

    • 3
    • 18/10/05 08:29:16

    応援する

    というか本人に任せる。

    • 2
    • 18/10/03 23:30:57

    応援する

    うちも防衛大学受かるなら、全面的に応援!そこまで本気で国の為に尽くしたいなら、是非ともそこで根性見せてほしいわ。

    • 1
    • 18/10/03 23:23:37

    応援する

    すごく応援する。
    但し、防衛大学に入ることが条件。

    • 2
    • 18/10/02 12:24:24

    応援する

    その歳の子に反対しても無駄に悩ませちゃうだけだから反対はしない
    ただ、応援というより「陸海空なら絶対空に行きな!」と勧める

    自衛官になるメリット、デメリットは大人が話すより、本人に調べさせたほうが良いと思う

    • 1
    • 107
    • ちょうこくしつ
    • 18/10/02 12:08:21

    応援する

    子ども受験するよ。
    陸上工科高等学校。

    • 1
    • 18/10/02 09:33:09

    応援する

    本人の人生だから目標があるなら好きにさせた方がいい。ただそれに向かって一直線!じゃなくてもなれる職業だから他の選択肢も選べるように進学先選ばせるかな。

    • 0
    • 95
    • みなみのかんむり
    • 18/10/02 09:28:20

    応援する

    心配で仕方ないってどんな仕事なら安心なの?工場とか?
    親の希望通りの職業選ばせたら親は満足だよね。でも子どもは他にやりたい事があったのに、とずっと思いながら生きることになるかも。

    • 2
    • 18/10/02 09:22:18

    応援する

    子どもが自分で決めたこと。応援はしても反対はしない。

    • 1
    • 18/10/02 09:09:07

    応援する

    • 0
    • 18/10/02 08:17:50

    応援する

    情勢悪いと外出制限かかったり、生活に不便はあるかもしれないけど。
    空がベストだけど、自衛隊入るのも難しくなってきたよ。任期ならある程度いけるけど。
    航空祭とか連れてってあげたら?

    • 0
    • 18/10/02 06:41:04

    応援する

    親としては子供の夢は全力で応援したい

    自衛隊は確かに不安あるよね、テレビなんかで見ていてとてもカッコいいとは思うけど。

    でも子供の人生だからね
    賛成はしないけど、頑張って欲しいと思う

    • 0
    • 18/10/02 06:30:58

    応援する

    海上か航空だったら応援する

    • 0
    • 18/10/02 01:33:35

    応援する

    学力があれば
    自衛隊の高校から防衛大学に進んで欲しい。

    • 1
    • 18/10/01 17:37:07

    応援する

    まず反対して、熱量を確かめる。子供の人生だから最終的には賛成すると思う。

    • 2
    • 18/10/01 11:49:00

    応援する

    むしろ防大入って欲しいわ!

    • 1
    • 18/09/30 16:53:03

    応援する

    旦那も私も海上自衛隊です。所属など詳細は割愛させてください。
    正義感とか使命とか、吹っ飛ぶくらい厳しい訓練の後に
    「任務」という言葉が身についてきます。
    正義などの定義や理屈なしに、自分の仕事は
    「国体」「国益」につながり、報酬は税金からと、当たり前に考えています。
    極端な場面で(たとえば戦闘シーンなど)正義のためより、今までの訓練通りに
    忠実に的確に、行動できるかだけです。それが「任務」です。
    ある意味「無」
    特殊な人間形成をされると思う方が多いでしょうが、命に係わる仕事です。
    気絶者の出る訓練、容赦ない上官からの罵倒。当たり前にあります。
    まだまだ自衛隊=軍隊ととらえる方が多いでしょうが、自衛隊員の中では
    そんな尖がった考えをしている隊員は皆無です。
    国にとって必要な自衛隊です。
    日本の自衛隊のレベルの高さは、海外の軍隊から高く評価されています。

    ご子息は中2ですから、これから見聞を広めて、人生の選択をされればいいかと思います。
    中2は14歳でしょうか?
    その年齢で自衛隊を視野に入れてくれたことを光栄に思います。
    海上自衛隊の制服は格好いいですよ。特に夏服。(笑

    よろしかったら、自衛隊の音楽まつりなど観にいらしてください。
    音楽隊のレベルもとても高くてチケット争奪戦です。
    観閲式典などもぜひ見学にいらしてください。
    自衛隊の広報センターなども利用してください。
    案外、ガイド役の隊員から本音が聞けます。

    ご子息の動機がどうであれ、この先、決めたのであれば、
    応援をしてあげてください。

    長文、お目汚し、失礼いたしました。

    • 14
    • 18/09/30 16:28:28

    応援する

    弟が航空自衛隊の幹部

    大学まで行って、自衛隊ってどうなの?って思ってたけど頑張ってるからよしとする。

    • 4
    • 18/09/30 16:27:49

    応援する

    息子の人生なんだから好きにすればいい。反対する理由がない。

    • 1
    • 18/09/30 16:10:34

    応援する

    私はどちらかというと右よりの考え方をするので、息子がそのように進路を決めたのなら誇りに思い、心から応援します。

    • 1
    • 27
    • テーブルさん
    • 18/09/30 16:06:32

    応援する

    素晴らしい仕事です

    • 0
    • 26
    • ちょうこくぐ
    • 18/09/30 16:06:24

    応援する

    秀でる能力があるなら自衛隊かな。航学行ける位なら推すよ
    一兵そくなら考えろと言う

    • 1
    • 18/09/30 16:00:55

    応援する

    自衛隊大賛成。すごいカッコいい。
    警察、消防もいいけど、自衛隊が1番惹かれるのもわかる。

    • 1
    • 22
    • エリダヌス
    • 18/09/30 15:57:19

    応援する

    人に迷惑しかかけてない息子だから、人のお役に立って欲しい。
    自己中過ぎるから、その根性を叩き直して欲しい。

    • 2
    • 18/09/30 15:55:17

    応援する

    私的に日本が本格的な軍隊作って欲しいくらい。
    変な意味のでなく、愛国心があるのはいい事。

    私自身、日本に軍隊があったら間違いなく入隊してたくらい。

    • 3
    • 18/09/30 15:37:13

    応援する

    どうぞどうぞ

    • 1
    • 5
    • みなみのうお
    • 18/09/30 15:03:35

    応援する

    反対する意味が無い

    • 3
    • 4
    • ケンタウルス
    • 18/09/30 15:01:53

    応援する

    入隊の理由を聞いて本人の意思が強ければ、
    応援する。

    • 1
1件~38件 (全 198件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ