体育祭の後「あいつのせいでオレら負けた」と言う息子

  • なんでも
  • 主婦
  • 18/09/20 14:17:05

そんなことは言わないよう教えてきたし普段は言わないのに
クラス別対抗戦で下位に終わったのがよほど悔しかったようです
教師生活最後の年になる先生に優勝をプレゼントしようとみんなで練習を頑張ってきたようです

でも体育祭の練習に一度も来なかった いわゆる不登校の男の子がその日に限って参加しました
練習で何十回とクリアしてダントツだった大縄飛び、彼が引っ掛かり3~4回でアウト
トップだったリレーも彼が走ると次々と追い抜かれ…

「○○くんも勇気出して頑張って学校に来たんじゃないかな、彼なりに一生懸命やったんだよ」と話しても
「あんなに練習頑張ってきたのに」「なんで当日だけ来るんだよ」と何度も言って悔しさが晴れない様子
気持ちを落ち着かせるために何と言えばいいのか分かりません

  • 6 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 1078件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/09/20 15:27:28

    うちも不良かぶれの子が当日来て、みんなで全力で楽しんでダンスしてるのに、1人踊らないどころか隣の子の邪魔してて本当見てて不快だった。

    主の場合はどんな理由で不登校かはわからないけど、家で愚痴る場合は受け止めてあげていいと思うけどな。
    頑張ってたから悔しい気持ち本当わかるよ。頑張ってたの知ってるからお母さんも悔しい。その子もその子なりに頑張ったのならそれを批判するのはやっぱりよくない、だからその気持ちは家の中だけにしようって言ってあげたらいいんじゃないかな?

    • 4
    • 18/09/20 15:27:54

    >>129
    うちも中学で不登校児と言えば理由も無く怠くて来なかった子やフラフラしてた子だったわー
    そんな子ほど行事だけ来てる
    始業式終業式だとか
    練習も制作もせずに体育祭文化祭来たりとね

    • 1
    • 18/09/20 15:27:54

    主の子のそういう気持ちも大事だよ。
    あまり責めないでね、主は責めないと思うけどね。
    いつまでも引きずってはいないと思うのでそのうち消える感情だし。素直な感情を出せるって事はいい事。学校ではそんな事は言ってないと思う。

    • 2
    • 18/09/20 15:28:39

    不登校=可哀想ないじめられっ子
    なの?
    学校で問題起こして、学校来ないでゲーセンとかにたまってるのも不登校でしょうよ。
    そんな不登校児にもそんな優しく出来るの?

    • 2
    • 18/09/20 15:29:28

    >>144
    通りで不登校児のことばかり庇ってておかしいと思ったわ

    • 5
    • 18/09/20 15:29:32

    不登校の子は不良?
    おーい主!

    • 0
    • 18/09/20 15:31:02

    息子さんと同じ経験したからよくわかる。イベントだけ参加して問題おこして結局何しにきたのよ?ってモヤモヤが残った思い出しかないわ。親には言わなかったけど、仲間内だけで愚痴あって消化してた。
    主さんがかける言葉見つからないからスルーで良いと思う。

    • 9
    • 18/09/20 15:31:40

    >>137
    主の子がいるなら…って言うか、ぶっちゃけクラスの大半が主の子と同じ気持ちだと思うよ。主の子だって、家でお母さんに愚痴っただけでクラスでそう言ったかは解らないんだしさ。家で愚痴っただけなら、ほとんどの子は愚痴ったと思う。

    ここで主の子を叩いてるママスタ民だって、中学時代に同じ出来事に見舞われたら率先して不登校児を叩いてただろうね。

    • 11
    • 18/09/20 15:32:15

    >>148
    主の書いてる文を読む限り、この不登校の子は不良じゃないと思うよ。

    • 4
    • 18/09/20 15:33:12

    不登校は学校来なきゃいいよね。

    • 5
    • 18/09/20 15:33:23

    >>143
    リレーも大縄飛びも一致団結の象徴みたいな競技でしょ?
    生徒達もものすごく熱心に練習したと思うよ。
    それを練習に全く参加せずに、当日に飛び入りするような子がいたら、そりゃあ、文句の一つも言われるでしょ。

    • 8
    • 18/09/20 15:33:24

    その不登校のお子さんに直接文句を言う訳ではないですよね。
    言っても良いと思われる人に言っているのなら、気持をきちんと聞いてあげるのが良いと思います。
    お子さんがおっしゃっていることが良くわかります。
    悔しい気持ちは、一生懸命やってきた証です。
    結果ではなく頑張ってきたことをたくさん褒めてあげたいですね。
    体育祭やその他発表会などはどうでもいいやなどと、力をいれないお子さんもいる中、一生懸命取り組んでいるお子さんは本当に偉いと思います。
    また、先生のためなんて素敵な学校生活を送られていますね!
    お子さん含め、このような経験は成長の場だと思い、私なら話を聞いて
    「言ってることすごくわかるよ!」
    と認めてあげるのが一番だと思います。

    • 6
    • 18/09/20 15:34:01

    息子がそんな事言ってたら、「人のこと責める前に、他にも遅い子がいたんだろうから、速い子でフォローする作戦を立てた方が良かったかもね。他のクラスでも条件は一緒なんだから。」と言っちゃうな…。

    • 5
    • 18/09/20 15:34:26

    家では私が愚痴聞くね。でも外では言わないでおこうね。でいいんじゃない?

    • 6
    • 18/09/20 15:35:02

    >>134
    そんな頭ごなしに叱りつけるつもりはないけどね…
    言ったらいけないことは伝えるよ。

    • 0
    • 18/09/20 15:35:32

    トップでゴールしたのに、バトンミスで失格。(最下位)
    繋いでいたロープがきれ、失格。

    大縄も、思うようにいかず悔しい。

    最悪で、悔しかったんだけどもう切り替えて、合唱祭で優勝する!って。

    先生が、勝ち負けじゃない。君たちが半端ねー!って頑張る姿がどのクラスより素敵だったってさ。

    • 3
    • 18/09/20 15:35:42

    勇気出して学校来たって書いてあるから、不良じゃなくね?
    不良に誘導した人なんなの。

    • 3
    • 18/09/20 15:35:54

    >>157
    こんな堅苦しいこと言われたら
    子供は親に気軽に愚痴も言えなくなるわ。

    • 3
    • 163
    • みなみのさんかく
    • 18/09/20 15:36:20

    >>160
    それとはまた違うよ。

    • 2
    • 18/09/20 15:38:09

    >>135
    スーパーファミコンでしょ!
    知らないの?!

    • 0
    • 18/09/20 15:38:12

    息子の気持ちもわかる。
    その通りだよね。
    でも不登校児もそろって参加できた事が先生へのプレゼントになったんじゃないのかな。
    クラスメイトからしたら一生のモヤモヤになりそうだけど。

    • 3
    • 166
    • みなみのかんむり
    • 18/09/20 15:38:22

    この場合は、きびしいですよね・・・・。
    双方の気持ちもあるから。
    主さん優しい。

    いやだったね、頑張った成果をみんなに見せたかったね。
    うまくいかずに悔しかったね。
    今度はこういうことのないように、
    ○○君も練習に誘おうね。とかかなぁ。

    • 0
    • 18/09/20 15:38:30

    うちの娘のクラスでも同じような話があったみたいですが、本人の前でお前のせいだ!とは言わないですよね?
    家で、学校での出来事や愚痴を話せば、気持ちもだんだんと落ち着いてくると思います。今は体育祭が終わったばかりで引きずってるんでしょうね。そうかそうか、と聞いてあげるしかないと思います。

    • 0
    • 18/09/20 15:38:33

    >>6
    これだね、全員で参加できて良かったと思うよって言っておしまいかな。

    • 3
    • 18/09/20 15:38:58

    自分たちは頑張ってるんだから、不登校な奴は来るな、と思うような子にならないようにみなさん気をつけようね。

    まだうちは小さいけど、ここのレス見てるとイジメがなくならない理由がわかるね。

    • 4
    • 18/09/20 15:39:05

    >>157 
    それは綺麗事だよ。
    不登校の子がいきなり来て、足を引っ張りまくったのは多分、主の子のクラスだけなんだから、条件は一緒なわけない。
    それに大縄跳べない子のフォローなんてできるわけないじゃん。

    • 14
    • 18/09/20 15:41:29

    あのさ、みんな勘違いしてるけど
    体育祭や文化祭ってなにが大事かって
    本番までの過程なのよ
    みんなで力を合わせて当日頑張ろう!
    って団結力が高まることが大切なの
    だから当日負けて悔しくなる理由が
    自分たちの努力が実らなかったことじゃなくて
    明らかに不登校児が原因なら苛立って当然。
    それを不登校児が可哀想だからそう思うなというのは酷。
    それに今までの努力を披露する場である体育祭をキッカケにして不登校が無くなればよかった~なんて
    美談にしたいのか知らないけど不登校児からしても重荷すぎるよ
    皆んなが不登校児なら練習も参加してないのに体育祭いきなり行かされて失敗して
    そこから毎日登校しますってなる?
    周りが温かく迎えてくれてもキツイわ

    • 16
    • 18/09/20 15:41:40

    不登校児は来なくていいとか平気で書ける人ってどういう育ちなの。別に不登校児の親でも何でもないけど理解できない。そんいう人もいるんだね。

    • 4
    • 18/09/20 15:42:19

    世の中、そういう理不尽なこともあるんだよ、と。

    • 2
    • 18/09/20 15:42:38

    たくさんのご意見ありがとうございます

    不登校のお子さんはイジメでも不良でもないみたいです
    以前そういう新聞記事を見たので「あなたのクラスにも不登校の子っているの?」と聞いたら
    「たまーに来るヤツいる、でも来たら普通に男子とも女子ともしゃべってるよ」と言ってました

    家で愚痴るのはいいけど外で言うのはナシねというのは伝えてます

    • 3
    • 18/09/20 15:42:46

    >>112
    不登校の子が学校に来る>自分達の頑張り
    って思える子なんて殆ど居ないよね。
    不登校の子が参加した事を褒めるレス多いけど、当日まで頑張って練習した子供達はどうでもいいの?

    • 5
    • 18/09/20 15:43:40

    それぞれが頑張って練習してきたことは、先生が一番わかってると思うよ
    不登校の子が当日だけでも来てくれたこと先生は嬉しいと思うな
    不登校の子も勇気出して参加したんだから、責めるのは可哀想だよって言うかな

    不登校の子の立場にも立てる人間になってほしい

    • 2
    • 18/09/20 15:44:09

    さすがにその日に来るのはまずかったと思う。
    本人なりに勇気を振り絞ったんだろうけど体育祭なんて一人でどうこうって問題じゃないんだし、出場すると決めたなら練習から参加して一生懸命やらなきゃ。主のお子さんはじめみんな可哀想だよ。

    • 8
    • 18/09/20 15:44:11

    >>13

    同感。同じクラスだったら、なんで来たの?って言うし誰でも思うよ。

    ただ、そこは勝ち負けだけではないんだよなぁ。皆で一緒に練習を頑張ってきたからっていうのがある。競技もあるけど、組体操なりダンスなり、揃ったときの感動ね。
    皆が一生懸命走る姿、見ているほうも感動するよ。

    練習に来ていないのに、皆と分かち合えないよね?だから、息子さんは正しいと思うよ。
    毎日暑い中、頑張って汗を流して練習した息子さんの気持ちが分からないのは、親としてどうなの?

    大人の意見としては、不登校の子が登校してきたなんて良かったね!って思うかもしれないけど、練習を頑張ってきた子ども達は
    そうじゃないよね。

    • 13
    • 18/09/20 15:44:44

    >>104
    うん。それに、不登校の子だって結果的には可哀相な事になってたわけだから、「クラスメイト全員が悲しい思いをした」体育祭だったよね。一所懸命練習してきた子達も、みんなの足を引っ張ってしまった不登校の子も、恐らく誰も笑ってなかったんじゃないかな。

    その様子を見てたら、担任だって「クラス全員で参加出来たから嬉しい」なんて思ってないと思う。

    • 5
    • 18/09/20 15:45:03

    >>175
    自分の子供が
    自分の子供が
    って人が多いね

    • 0
    • 18/09/20 15:45:03

    >>175
    自分の子供が
    自分の子供が
    って人が多いね

    • 0
    • 18/09/20 15:45:11

    >>174
    イジメでも不良でもなく
    学校行くのがかったるい、ダラな不登校児だね。
    同情できないわ

    • 5
    • 18/09/20 15:46:09

    >>157

    作戦たてるもなにも…
    たてようがなくない?

    • 2
    • 18/09/20 15:46:32

    主みたいな息子、気持ち悪い

    • 4
    • 18/09/20 15:46:32

    >>182
    この想像力のなさよ
    うちは気をつけよ

    • 1
    • 18/09/20 15:46:47

    息子さんの気持ちも分かる。

    先生は生徒達の気持ち、分かってなかったのかな?
    その子に声かけしてる事とか、ちゃんと伝えてたらまた違ったのかな?

    • 1
    • 18/09/20 15:47:16

    「あいつのせいで負けた。」言ったら「その子をフォローできない貴方達の心の弱さが本当の敗因だね。」と、言ってやんなよ。

    • 8
    • 18/09/20 15:47:36

    息子さんの気持ちわかる。
    私も体育祭とか燃えるタイプだから
    同じ状況なら悔しい。

    言ったらいけないことってあるけど、
    母親に話すならいいんじゃないかな?

    私なら
    気持ちはわかるけど、それを
    友達や先生の前では言わないでおくように伝える。

    本気で練習してたなら
    普通心の底からよかった、だなんて
    なかなか思えないよ。
    それは体育祭なんてどうでもいいって考えの人の意見じゃない?

    • 7
    • 18/09/20 15:47:54

    欠員いての優勝よりも
    全員で体育祭に出れた事が先生は嬉しいんじゃないかな。
    一生懸命練習した息子さんの気持ちもわかるけど、いつか青春の1ページになるよ。

    • 4
    • 18/09/20 15:48:17

    >>172 来なくていいじゃなくて、練習から来いってこと。練習きちんと出てれば、本番に足を引っ張っても咎める子なんていないよ。

    • 9
    • 18/09/20 15:48:19

    >>187
    もう親には何の愚痴も相談もしない子供になるだろうね

    • 5
    • 18/09/20 15:48:23

    もし、不登校の子がぶっつけ本番じゃなくて、体育祭参加したいからと一ヶ月とか、せめて数週間前に学校に来て練習してたら優勝しなくても怒りは無かったかも

    • 8
    • 18/09/20 15:48:41

    >>172
    来なくていいとは思わないけど
    不登校児の親はなにしてるの?って思っちゃう
    クラスメイトや先生側から何か働きかけられるの待ってるの?って感じ
    なんでこんな事になるまで放置なのか理解できない
    何かしら親側で対策なり協力要請なり出来たはず

    当日だけ行かせてあげたい!!と誰が懇願したのか知らないけど
    もしそれが親ならとんでもない馬鹿親だよね

    • 3
    • 18/09/20 15:49:18

    >>175
    そんな事は言ってないと思うよ。悔しい気持ちは分かるけど、不登校児のせいにしてはいけないって事でしょ。クラス全体がそういう雰囲気になるのはマズイって懸念するのは当たり前。

    • 1
1件~50件 (全 1078件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ