勉強やってもできない子

  • 中学生以上
  • てんびん
  • 18/09/17 11:09:01

どうしたらいいかわかんない。
子どもとも旦那交えて再三話し合い、塾も集団から個別に変えました。
夏もほぼ毎日夏期講習や自習室へ塾の送迎もしました。

ちなみに、個別に変えて2ヶ月後の定期テストは集団の頃と大して変わらぬ260点台。

今後親としてやるべき事は何でしょう?まだ親として不足してるところありますか?

中2です。

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ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

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    • 5
    • てんびん
    • 18/09/17 19:21:11

    >>1>>2>>3

    ありがとうございます。おっしゃられること十分わかります。ほんとその通りだと思う。
    けど、ほっといたら取り返しがつかない…そうなることが目に見えてます。

    周り同様【◯◯高校で良いや】と言いますが、偏差値40半ばくらいであろう娘に偏差値52~3の高校なんて行けない。
    なのに家から近くて先輩もたくさん通ってて変な親近感や見えてない(というかわかってない)事実のためか現実が見えてないようです。真剣味が伝わってきません。

    放置はいつまでしていても大丈夫なんでしょうか…まだ中2です。でももう中2も半分終わりです。

    • 0
    • 7
    • てんびん
    • 18/09/17 21:13:57

    >>4
    【真面目にやってそれなの?】…そう思えますよね。信じられませんよね。ホントそう思えますよね。

    やってた姿は目にしてました。家でも課題として出てたものをやらなきゃいけないって思いもあったでしょうが、机に向かってる時間はこれまでより一番あったかもしれません。
    4~5時間はやってたかと。
    だからこそ絶望です。やったのにこれ?って。

    勉強ばかりが全てじゃないとはよく言いますが……
    部活は好きで誰よりも熱心で欠席は一度も無い程頑張ってて、部長にも時期部長に推薦してもらったほどで本人もその気でしたが、結局は人気投票。副部長にもなれませんでした。
    それだけ頑張ってる部活も上手なわけでもなく、要領なのか部活動休んだりしてても娘より上手な子がたくさんです。

    我が子にこんな言い方も辛いですが、まさにうだつが上がらない様子と言いましょうか…
    過程も大切とみんな言うけど、結局は結果な世の中だから。
    何がどこが、と、良さを見つけるのに必死です。

    • 3
    • 8
    • てんびん
    • 18/09/17 21:19:13

    >>6
    そうだと思います。

    都合の良いところでは『みんなは~…』と言い訳染みたことを言う。
    【だったら大勢のみんなと同じようにせめて平均はとってこなきゃ!まだ自分と同じくらいや下がいるからと安心してるだけだ】と言い返せば黙りです。

    人と同じようにやって人並みになれないなら、人の何倍もやって追いつかなきゃと、いつも話しますが、何一つ変わらない。
    ほんと結局は本人次第ですよね。

    けど見守る余裕って今中2であるのか、吐きそうなほど悩みます。

    • 0
    • 18/09/17 21:22:48

    >>9
    だとするなら、今後どうしなきゃならないでしょうか?

    • 0
    • 18/09/23 14:29:14

    >>12
    目的があれば何よりですが、本人に聞いても『何もない、わからない』と言います。
    それならばまずは普通科へ行くのがベターだと聞きました。

    • 0
    • 18/09/23 14:37:21

    >>13
    ママスタではすぐに学習障害や発達障害と言われますが、違うと思いますよ。それらの障害はほんと根本的なところから違うんです。


    うちは先程また話し合いをしました。
    『お母さん達があと何したらいい?成績が上がるためのサポートならどれだけでもするから』と。
    苦手な数学は以前を辿ろう。小6、または5年のドリルをやり直してみよう、など話し合いましたが最終的に【やりたくない】と言われたので、塾を辞めることにしました。もちろん、他の通塾も考えません。

    おっしゃるように、本人がその気がなければ無理な話です。

    高校はどんな底辺でも良いから、自転車で通える公立目指してと伝えました。
    心底そう思えてる訳じゃないですが、私たち親がどうすることもできません。

    • 0
    • 18/09/23 14:39:02

    >>14
    今月末に三者懇談があるので、多用面で相談してみます。

    • 0
    • 18/09/23 14:43:04

    >>15
    ママスタのレスにもある【過去をたどる】、提案してやろうと声かけしましたが『やりたくない』と。

    腸煮えくり返るほどの怒りですが、本人がやる気無いなら無理ですよね…

    もう吐きそう。

    • 0
    • 18/09/23 14:51:56

    >>16>>17
    小5小6の計算ドリルをやろうと提案して声かけしましたが『やりたくない』と。
    数学は捨てて他の教科を固めると言い放ちました。
    前期期末、数学は39点です。

    他の科目も60点前後です。
    逃げて何になるんだろ…どうしたらいいかわかりません。

    • 0
    • 18/09/23 14:54:04

    >>18
    はい。親として学習障害かどうかは見てればわかります。

    うちの子は単なる努力不足と要領の悪さです。
    叱咤激励、誉めても叩いても、言葉悪く言えばエサで釣ってもダメです…

    • 2
    • 18/09/23 14:54:53

    >>20
    大手塾の個別指導部門です。バイトなどではなく、全員プロです。

    • 0
    • 31
    • いっかくじゅう
    • 18/09/24 11:41:08

    >>30
    ずっと言い続けてます。塾は小6から通わせて、何度も何度も向き合って、具体的にこれをやってみよう、こうしてみようと何度も何度も何度も何度も言いました。

    小学校卒業の春休みも、
    『中学入学後に実力テストがあるからケドカドをまずはまとめページで良いからやっておこう、終わったらお母さんが◯つけするから』と促しました。

    やらないです。最初こそ取りかかりますが、中途半端で終わります。その都度声かけます。が、結局やりません。

    旦那は時々言うだけ。私ばかりが必死です。
    疲れます。

    私がまだ足りないのは何ですか?気が狂いそうです。

    • 0
    • 32
    • いっかくじゅう
    • 18/09/24 11:42:44

    >>30
    それと、もうつまりのところ人並みを望むのは諦めるべきということでしょうか?

    解決策が知りたいです。

    • 0
    • 43
    • りょうけん
    • 18/09/29 11:12:17

    みなさん、たくさんのコメントありがとうございます。全て読んでます。お一人お一人に返信がままならずすみません。

    昨日は学校で三者懇談でした。

    トータルしていうと、やはり知識が定着してないとの事。
    繰り返しやってできても、当然のことながら人は忘れていくので、その時できたからと言ってOK!と言うわけではない。

    本人が努力してきたという意識は結果からしたら自己満足に過ぎない。勉強しても結果からみたら厳しい事だかまだ努力が足りず届かなかった。そう言うことです。

    授業でわからないところは担任の教科だけでなく、それぞれの先生に聞きに行く姿勢はあるそうです。姿勢としては熱心な面もあるから、だからこそもっと持続力をつけ定着させる勉強を…と言われました。

    もちろんそれらは親としても何度となく話してきたことではありますが、先生から指摘されることで少しでも捉え方が変わればいいなと思います。

    最近はワークをひたすら繰り返してます。答えを覚えてしまうと言うなら、新しく購入しようとも思います。
    11月の中間、どうか結果が出せるように、本人の意識がもっと変わりますようにと願うばかりです。

    • 0
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