介護施設の利用者に大声で怒鳴られ泣いてしまった。

匿名

匿名

18/09/13 14:13:23

思い通りにならないとキレて頑固な利用者で、大声で怒鳴られました。怖かったです。
新人なんですが、どうしたら慣れますか?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.66 カメレオン

    18/09/13 19:53:38

    介護長いけど、そんなもんだと思ってる。
    同じ話何百回も聞くし、怒鳴る、つねる、たたく。でも別に腹もたたないよ。そういう人だから、介護施設を利用してるの。

  • No.65 ヘルクレス

    18/09/13 19:45:46

    私も新人
    よく怒鳴る爺さんは、家族も面会にこない
    書類作成の時も、事務所から家族さんが見えないようにしてる
    この爺さん、多分寂しいんだろうなーっていうのが分かってきたから、どんどん触って、話しかけるようにしたら態度が少し柔らかくなってきた

  • No.64 ヘルクレス

    18/09/13 17:36:36

    こわい思いしたね。
    そういう病気と思えばどうかな?
    元々穏やかな人なのに疾患でそうなってしまう方もいるし、認知症でそうなることもあるし。
    スルーできるようになるよ、時間経てば。
    たぶんその人なりのルーティンがあるはずなんで、先回りして怒鳴られないようにするのも一つです。
    話せば意外な優しい一面ある人もいるし。
    怖がらずコミュニケーション取ってね。
    頑張って!

  • No.63

    ぴよぴよ

  • No.62 みずへび

    18/09/13 17:29:04

    純粋に向き合いたいけど綺麗事では出来ないからね。良い部分を素直に捉えてやりがいを見つけていく、割り切りたいわけではないけど割り切らないと辛い気持ちにのまれてしまう。
    それでもやりたい仕事だから辞めないっていうのを、本当は優しさがない、足りないと言われたら、常に深く入り込むってのを何十人にしていくってなると自分を見失う。

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  • No.61 みずへび

    18/09/13 16:39:03

    >>60
    理解しても気持ちが追いつかないんだと思う。割り切れないんだよ、理解出来ても 真っ直ぐな気持ちがあれば 悲しんだりすると思うから。報われないかは経験ないからわかりませんが、歩み寄って 否定されたら辞めたくもなるかと。ただしく理解できるなら、育児でも悩まないのかな

  • No.60 とも

    18/09/13 16:35:12

    ちょっとこの部分気になったので、、、。揚げ足取りではありませんので。

    ※介護は努力や頑張りなんて報われない世界なので割り切ってでも続けられる人は私は凄いと思います。

    努力や頑張りが報われないと思われてるようですが、高齢者心理や認知症の勉強、知識を正しく理解する事です。
    介護など誰でも出来ると飛び込んできますが、ほぼ挫折して行きます。

  • No.59 たん

    18/09/13 16:13:52

    >>58
    計算入ってるのかな。
    毎回泣き真似ってエネルギー要りそう。
    大変な職業だね、改めて。

  • No.58 ケンタウルス

    18/09/13 16:11:19

    その人泣いたらどんな反応した?
    昔介護職してた時、認知症の人が怒った時泣き真似すればたいてい許してくれるwっていう先輩がいたからどんな反応したのか気になって。
    子供や孫くらいの子を泣かしてしまったっていう罪悪感?が生まれるらしい。

  • No.57

    ぴよぴよ

  • No.56 コンパス

    18/09/13 16:01:36

    >>36
    どんなに真面目で優しい人でも理不尽な思いの連続で心を蝕まれる職業だから。そんな事言ってたら本気でなり手がいなくなるよ。

  • No.55 へび

    18/09/13 15:59:40

    >>53みずへびさんひとりだけでもそのように評価して頂けたなら今までの努力も報われます。話を聞いてくれてありがとうございました。

  • No.54 ほうおう

    18/09/13 15:58:09

    お菓子を渡したりして仲良くなっても何の解決にもならない。
    介護施設を利用してるということは、どこか悪くて利用している。何かしらのイライラする原因をその人自身が持ってる。
    ってことは、何がイライラさせてしまうのか、どんなことをしたら、不機嫌になってしまうのかを注意深く観察。
    痒いところに手が届く対応ができれば、そんなことも減ると思います。
    まだまだ、新人さんなら、これからです。これもいい経験。全てが貴女のスキルにつながりますので、どんどん経験してください。

  • No.53 みずへび

    18/09/13 15:52:06

    >>51
    なるほど。そこまでされていたのですね。
    あなたは人間らしい考えのような気がします。歩み寄り、伝えたい気持ちを踏みにじられたら、やりがい持てなくなるかもしれませんね。あなたのような方は 勉強したり工夫したりをかなりされる方に感じます。割り切れない人ほど。
    うまく言えませんが、すごく努力されていたんでしょうね。

  • No.52

    18/09/13 15:50:17

    >>50
    したいと思っても出来ないと思います。
    自分の親が介護を必要とする年齢になろうといている今、介護関連の話はずっしりと心にきます。

  • No.51 へび

    18/09/13 15:48:25

    >>44優しくないですよ。私はクリアな人からの意地悪にほとほと疲れたからです。どんなに精神誠意尽くして、1時間早く出勤してその人のアセスメントや個別情報暗記して、家に帰ってからも心理学やその人の趣味や好きな演歌歌手の勉強して、せめて入浴だけでもと美容師の親戚に付き合ってもらって気持ちよくなってもらおうとして、その人の間接的にでも役に立とうと歩行器を磨いたり、必要なものをいち早く取ったり、それでもダメでした。私の全てを否定されて拒否されて私にはもう限界でした。認知症の人は脳の病なので上手い誠意の伝え方があると思います。でもクリアな人は全てわかっていてやるので無理です。
    レストランやエステなどの接客業とも、医師や看護師などの医療とも違うとても難しい世界です。
    その人ではなくてもこの世界はこの先やっていけないので、私は普通に逃げたんですね。
    長々トピを占領して愚痴ってごめんなさい。
    やった分が結果で、頑張りが見える機会相手の方がずっと良いのでそっちに戻ります。
    介護は努力や頑張りなんて報われない世界なので割り切ってでも続けられる人は私は凄いと思います。

  • No.50

    18/09/13 15:47:37

    >>49
    ピさんは介護の仕事できる?割り切れる?

  • No.49

    18/09/13 15:45:22

    大変だね。
    お疲れ様です。
    他者をお世話しようと思い、その職についたあなたや、ここを見ている介護関連の方に敬意を表します。
    本当に尊敬します。
    いつもありがとうございます。

  • No.48 ペガスス

    18/09/13 15:38:48

    >>46 それだけ大変な仕事だから、離職率は高い。もちろんやりがいを感じて働かれている方もいると思う。割りきりながら働いている人もいると思う。

    内部事情は綺麗事だけでは無いという事。理想と現実。

    毎日怒鳴られ続けて下の世話もして、更に尽くす気持ちが足りないとか第三者の人に言われたら、普通の人なら発狂する。

  • No.47

    ぴよぴよ

  • No.46

    ぴよぴよ

  • No.45 ペガスス

    18/09/13 15:27:38

    >>36 利用者が全員優しい人なら誠心誠意尽くせるかもしれないけど、まともな理論や会話も通じない、一方的に怒鳴るだけの人相手にその都度誠心誠意を尽くしてたらどんな人でも精神は崩壊するし、身体も壊れるよ。

    他人から理不尽な怒りをぶつけられ、怒鳴られながら、他の仕事もこなさないといけないんだよ。


    キレるタイプの認知症の人とか気性の荒い人の対応した事ある?
    36さんの周りに優しい人しかいなければ私の言っている事の理解は出来ないかも。

  • No.44 みずへび

    18/09/13 15:26:18

    >>42
    好きと仕事はまた別だもんね。あなたみたいな人ほど本当に優しい人な気がする。真剣に考えて限界な人ほど 割り切れないというか。割り切れる人は やっぱり気持ちが深く入ってなさそうだし。心配したりイライラしたり、大変だから事務に戻るんだよね?それが真の優しさだと思う。慣れていけるのって 私から見たら作業な感じがしてさ。

  • No.43 へび

    18/09/13 15:25:54

    >>41本当にそうです。重度の人は何されても優しくできるし、何でもやってあげられるし楽。軽度はこれ以上悪化しないように面倒見てあげなきゃいけないし、変にプライド持ってるし、クリアな程わがままな傾向にある。

    主さんもいつでも辞められるんだから無理しないで身体と心をお大事に。

  • No.42 へび

    18/09/13 15:22:59

    >>37ありがとう。早すぎると言われても辞める。お年寄り好きだと思ったけど、入ったら違ったという甘いお話です。重度の認知症の人の介護は好きです。軽度やクリアな人は無理でした。

  • No.41 みずへび

    18/09/13 15:22:35

    >>38
    軽度の人のほうが難しそうだね。パソコンのもくもく作業のほうが気楽だと思うわ。介護とか本当に大変な職業だろうし、慣れたら平気って簡単に言える仕事でもないだろうね。

  • No.40 ふうちょう

    18/09/13 15:22:05

    大変だね。そういう障害のある方なのかな。仕方ないと割り切るしかないよね。難しいけど。

  • No.39 いて

    18/09/13 15:21:10

    犬とか動物に吠えられたのと同じだと思えば?
    確かにちょっと怖いけどそういう生き物なんだと

  • No.38 へび

    18/09/13 15:20:44

    >>35私は慣れないと思った。職場はいい加減なところだし、自分自身が向かないと思った。
    私は暴言とかはハイハイ聞いて取集つかないときは別のスタッフに変わってもらう。
    私は重度の認知症の人は全然いいんだけど、クリアや軽度の認知症の人がストレス過ぎて。
    来年には大人しくパソコン相手の仕事に戻ります。

  • No.37 みずへび

    18/09/13 15:19:28

    >>35
    合わなかったの?一年でも凄いね。

  • No.36 みずへび

    18/09/13 15:18:32

    >>30
    それなら、壊れない職業のほうが向いてない?
    いつも思うんだけど 割り切れる人ってシビアだから福祉の職業ってどうなのかなって思うんだよね。この人の為に って感じよりかは、割り切れるから出来るって話聞いたりしたら悲しくなる。割り切るって感じなら、福祉以外にも無かったのかなーとかね。

  • No.35 へび

    18/09/13 15:12:55

    私も新人パート介護士です。今年一杯で辞めるって決めたけど。

  • No.34

    ぴよぴよ

  • No.33 いて

    18/09/13 15:11:37

    泣くなよ~

  • No.32 カメレオン

    18/09/13 15:09:29

    そう言う人なんだと思ってまともに受けない。

  • No.31 うしかい

    18/09/13 15:08:17

    「獣」だと思うようにしている。

  • No.30 ペガスス

    18/09/13 15:05:58

    >>29 自分を守るためだよ。多少シビアにならないと自分が壊れる。

    自分勝手な怒りを人にぶつけるのは、相手に対する甘え。赤ちゃんと一緒。何でわかってくれないの??って。

    大人なのに理不尽な怒りを他人にぶつけるのは間違った行為なんだよ。

    優しい利用者さんや、主さんを慕ってくれる利用者さんも必ずいると思う。

  • No.29 みずへび

    18/09/13 15:01:16

    >>28
    割り切ったら思いやりもてるのかな?シビアにならない?

  • No.28 ペガスス

    18/09/13 15:00:33

    元々気性の粗い人なら、そういう人だと割りきる。大の大人が自分の機嫌の良し悪しで怒鳴り散らすのは恥ずかしい行為なんだよ。

    あと、怒鳴ればなんとかなると思われないように、堂々とする。

    認知症で気性が粗い場合は、その人にあった精神安定剤が見つかれば穏やかになるよ。

    上司に相談してみる。もし頼りにならない上司なら、また考える。

  • No.27 みなみの

    18/09/13 14:55:33

    高齢者でも認知症でも洞察力とか衰えて居なかったりするしね。
    逆に古カブ職員に相手されず、新人だ!この人だったら話せると
    寄ってくる人も居るしね。

    慣れだと思うけど怖いと思ったり恐怖感あるなら辞めた方が良いかもね。

  • No.26 やまねこ

    18/09/13 14:38:14

    怒鳴れば、大きな音出せば相手が思い通りになるっていう人、社会にはそんな人が沢山いる
    一時の感情だから主さんが丸ごと受け止めないでいいさー
    負けるなー

  • No.25 アンドロメダ

    18/09/13 14:37:02

    いるよね。
    なんで怒ってるのか聞いて見たらいい。
    何がいけなかった?分からないから教えて。って。
    慣れてくるとバカヤローとか言われても「何でそんな事言うの?そんなひどい言葉言われると悲しい」って言うとゴメンねって謝ってきたりするから可愛いなと思う。

  • No.24 こうま

    18/09/13 14:31:58

    >>22
    子供には戻らないと思う

  • No.23 オリオン

    18/09/13 14:31:57

    看護師だけど私も新人の時落ち込んでた
    気持ちに余裕がでてくると
    相手の話聞いてなんで怒ってるのかとか
    なんとなくでもわかるようになるかも

  • No.22 はえ

    18/09/13 14:29:56

    年よりはどんどん子どもに戻るから、その爺も子どもになってんじゃない?

  • No.21 みずへび

    18/09/13 14:28:22

    私にはできない仕事だわ

  • No.20

    ぴよぴよ

  • No.19 アンドロメダ

    18/09/13 14:25:41

    >>14
    すいませんでした。
    私にも原因があるのかもしれないですね…。
    気をつけようと思います。

  • No.18 しし

    18/09/13 14:25:40

    >>14
    実際人を見て態度変える利用者もいるからね。こいつ強く言えば聞いてくれるなと思われてる人は当たりが強かったりする。

  • No.17 ヤク

    18/09/13 14:25:26

    そりゃ怒鳴られたら怖いよ。
    私、新人じゃないけどさ、新しい利用者さんでアセスメントは頭に入れててもその利用者さんの人となりをまだ把握できてない時に暴言暴力行為があったら、怖い。
    その利用者さんを知っていくしか無いんだよね。他のヘルパーが接している時の話しかけ方や接し方を見て、自分も取り入れていく。

    せっかく介護業界に来てくれたから、頑張ってほしいな。でも新人の主さんの相談やフォローもしてくれない職場だったら心身やられる前に辞めなねー。

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