介護施設の利用者に大声で怒鳴られ泣いてしまった。

匿名

匿名

18/09/13 14:13:23

思い通りにならないとキレて頑固な利用者で、大声で怒鳴られました。怖かったです。
新人なんですが、どうしたら慣れますか?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1 みずへび

    18/09/13 14:14:08

    向いていないのかも。
    やめて、気楽に働ける仕事探したら?

  • No.2 コップ

    18/09/13 14:14:30

    仕事だと割り切る

  • No.3 はくちょう

    18/09/13 14:15:00

    どうしたらもこうしたらも、毎日働くしか慣れる近道はないよ。
    頑張って

  • No.4 コップ

    18/09/13 14:15:16

    認知症の人なら特性理解してればそんなもんだと思えないかな?

  • No.5 ふうちょう

    18/09/13 14:15:23

    回数こなすのみ。
    ヨボヨボなのに急に大声で怒鳴りつけられると、どこにそんな元気残ってたのー!と笑えてくる。

  • 広告
  • No.6 はちぶんぎ

    18/09/13 14:16:40

    最初は怖いしすごくストレスだけど、そのうち慣れるよ。言うこと聞かない利用者は可愛い犬がギャンギャン吠えてると思えばいい。
    犬って!って思うかもだけど、そうでも思わないとやっていけないから。

  • No.7 アンドロメダ

    18/09/13 14:16:42

    >>1
    向いてないんですかね。
    先輩方は仲良くなる為にその利用者に個人的にお菓子を渡したり利用者が好きな格闘技の選手の写真をあげたりしてます。

  • No.8 みずへび

    18/09/13 14:16:59

    介護は大変。
    体壊す前にやめたほうが良いよ。

  • No.9 しし

    18/09/13 14:17:00

    淡々とこなすしかない。感情なんてだすもんじゃない。私が働いてるとこの社員さんも「無」になるようにしてると言ってたよ。

  • No.10 アンドロメダ

    18/09/13 14:17:46

    補足です。

    物を渡したりしている先輩職員方にはその利用者様はとても優しいです。

  • No.11 コップ

    18/09/13 14:17:59

    >>7
    は?最低な職場だね

  • No.12 アンドロメダ

    18/09/13 14:18:15

    >>2
    ありがとう。

  • No.13 アンドロメダ

    18/09/13 14:18:50

    >>3
    やっぱり慣れですよね。頑張ります

  • No.14 アンドロメダ

    18/09/13 14:21:19

    「思い通りにならないと」とすべて相手のせいにしてる時点で、向いてないと思う。

    人としての相性もあるだろうし、
    あなたの気がつかない被害やつらいことがあるのかもしれない。
    悪気ない行動でも人ってつらい思いはするんだよ?

    そういう考え方が出来ないとこれからつらいよ?

  • No.15 いて

    18/09/13 14:22:43

    明日から耳栓付けて働く。
    相手にしない

  • No.16 くじゃく

    18/09/13 14:22:57

    >>7
    個人的に?それダメじゃん。
    物で釣る方も釣られる方もどっちもどっち。
    そんな頑固者の言いなりになることないよ。淡々と世話して放っておけば良い。無駄に相手にしない方が良いよ。ストレスになるだけ。

  • No.17 ヤク

    18/09/13 14:25:26

    そりゃ怒鳴られたら怖いよ。
    私、新人じゃないけどさ、新しい利用者さんでアセスメントは頭に入れててもその利用者さんの人となりをまだ把握できてない時に暴言暴力行為があったら、怖い。
    その利用者さんを知っていくしか無いんだよね。他のヘルパーが接している時の話しかけ方や接し方を見て、自分も取り入れていく。

    せっかく介護業界に来てくれたから、頑張ってほしいな。でも新人の主さんの相談やフォローもしてくれない職場だったら心身やられる前に辞めなねー。

  • No.18 しし

    18/09/13 14:25:40

    >>14
    実際人を見て態度変える利用者もいるからね。こいつ強く言えば聞いてくれるなと思われてる人は当たりが強かったりする。

  • No.19 アンドロメダ

    18/09/13 14:25:41

    >>14
    すいませんでした。
    私にも原因があるのかもしれないですね…。
    気をつけようと思います。

  • No.20

    ぴよぴよ

  • No.21 みずへび

    18/09/13 14:28:22

    私にはできない仕事だわ

  • No.22 はえ

    18/09/13 14:29:56

    年よりはどんどん子どもに戻るから、その爺も子どもになってんじゃない?

  • No.23 オリオン

    18/09/13 14:31:57

    看護師だけど私も新人の時落ち込んでた
    気持ちに余裕がでてくると
    相手の話聞いてなんで怒ってるのかとか
    なんとなくでもわかるようになるかも

  • No.24 こうま

    18/09/13 14:31:58

    >>22
    子供には戻らないと思う

  • No.25 アンドロメダ

    18/09/13 14:37:02

    いるよね。
    なんで怒ってるのか聞いて見たらいい。
    何がいけなかった?分からないから教えて。って。
    慣れてくるとバカヤローとか言われても「何でそんな事言うの?そんなひどい言葉言われると悲しい」って言うとゴメンねって謝ってきたりするから可愛いなと思う。

  • No.26 やまねこ

    18/09/13 14:38:14

    怒鳴れば、大きな音出せば相手が思い通りになるっていう人、社会にはそんな人が沢山いる
    一時の感情だから主さんが丸ごと受け止めないでいいさー
    負けるなー

  • No.27 みなみの

    18/09/13 14:55:33

    高齢者でも認知症でも洞察力とか衰えて居なかったりするしね。
    逆に古カブ職員に相手されず、新人だ!この人だったら話せると
    寄ってくる人も居るしね。

    慣れだと思うけど怖いと思ったり恐怖感あるなら辞めた方が良いかもね。

  • No.28 ペガスス

    18/09/13 15:00:33

    元々気性の粗い人なら、そういう人だと割りきる。大の大人が自分の機嫌の良し悪しで怒鳴り散らすのは恥ずかしい行為なんだよ。

    あと、怒鳴ればなんとかなると思われないように、堂々とする。

    認知症で気性が粗い場合は、その人にあった精神安定剤が見つかれば穏やかになるよ。

    上司に相談してみる。もし頼りにならない上司なら、また考える。

  • No.29 みずへび

    18/09/13 15:01:16

    >>28
    割り切ったら思いやりもてるのかな?シビアにならない?

  • No.30 ペガスス

    18/09/13 15:05:58

    >>29 自分を守るためだよ。多少シビアにならないと自分が壊れる。

    自分勝手な怒りを人にぶつけるのは、相手に対する甘え。赤ちゃんと一緒。何でわかってくれないの??って。

    大人なのに理不尽な怒りを他人にぶつけるのは間違った行為なんだよ。

    優しい利用者さんや、主さんを慕ってくれる利用者さんも必ずいると思う。

  • No.31 うしかい

    18/09/13 15:08:17

    「獣」だと思うようにしている。

  • No.32 カメレオン

    18/09/13 15:09:29

    そう言う人なんだと思ってまともに受けない。

  • No.33 いて

    18/09/13 15:11:37

    泣くなよ~

  • No.34

    ぴよぴよ

  • No.35 へび

    18/09/13 15:12:55

    私も新人パート介護士です。今年一杯で辞めるって決めたけど。

  • No.36 みずへび

    18/09/13 15:18:32

    >>30
    それなら、壊れない職業のほうが向いてない?
    いつも思うんだけど 割り切れる人ってシビアだから福祉の職業ってどうなのかなって思うんだよね。この人の為に って感じよりかは、割り切れるから出来るって話聞いたりしたら悲しくなる。割り切るって感じなら、福祉以外にも無かったのかなーとかね。

  • No.37 みずへび

    18/09/13 15:19:28

    >>35
    合わなかったの?一年でも凄いね。

  • No.38 へび

    18/09/13 15:20:44

    >>35私は慣れないと思った。職場はいい加減なところだし、自分自身が向かないと思った。
    私は暴言とかはハイハイ聞いて取集つかないときは別のスタッフに変わってもらう。
    私は重度の認知症の人は全然いいんだけど、クリアや軽度の認知症の人がストレス過ぎて。
    来年には大人しくパソコン相手の仕事に戻ります。

  • No.39 いて

    18/09/13 15:21:10

    犬とか動物に吠えられたのと同じだと思えば?
    確かにちょっと怖いけどそういう生き物なんだと

  • No.40 ふうちょう

    18/09/13 15:22:05

    大変だね。そういう障害のある方なのかな。仕方ないと割り切るしかないよね。難しいけど。

  • No.41 みずへび

    18/09/13 15:22:35

    >>38
    軽度の人のほうが難しそうだね。パソコンのもくもく作業のほうが気楽だと思うわ。介護とか本当に大変な職業だろうし、慣れたら平気って簡単に言える仕事でもないだろうね。

  • No.42 へび

    18/09/13 15:22:59

    >>37ありがとう。早すぎると言われても辞める。お年寄り好きだと思ったけど、入ったら違ったという甘いお話です。重度の認知症の人の介護は好きです。軽度やクリアな人は無理でした。

  • No.43 へび

    18/09/13 15:25:54

    >>41本当にそうです。重度の人は何されても優しくできるし、何でもやってあげられるし楽。軽度はこれ以上悪化しないように面倒見てあげなきゃいけないし、変にプライド持ってるし、クリアな程わがままな傾向にある。

    主さんもいつでも辞められるんだから無理しないで身体と心をお大事に。

  • No.44 みずへび

    18/09/13 15:26:18

    >>42
    好きと仕事はまた別だもんね。あなたみたいな人ほど本当に優しい人な気がする。真剣に考えて限界な人ほど 割り切れないというか。割り切れる人は やっぱり気持ちが深く入ってなさそうだし。心配したりイライラしたり、大変だから事務に戻るんだよね?それが真の優しさだと思う。慣れていけるのって 私から見たら作業な感じがしてさ。

  • No.45 ペガスス

    18/09/13 15:27:38

    >>36 利用者が全員優しい人なら誠心誠意尽くせるかもしれないけど、まともな理論や会話も通じない、一方的に怒鳴るだけの人相手にその都度誠心誠意を尽くしてたらどんな人でも精神は崩壊するし、身体も壊れるよ。

    他人から理不尽な怒りをぶつけられ、怒鳴られながら、他の仕事もこなさないといけないんだよ。


    キレるタイプの認知症の人とか気性の荒い人の対応した事ある?
    36さんの周りに優しい人しかいなければ私の言っている事の理解は出来ないかも。

  • No.46

    ぴよぴよ

  • No.47

    ぴよぴよ

  • No.48 ペガスス

    18/09/13 15:38:48

    >>46 それだけ大変な仕事だから、離職率は高い。もちろんやりがいを感じて働かれている方もいると思う。割りきりながら働いている人もいると思う。

    内部事情は綺麗事だけでは無いという事。理想と現実。

    毎日怒鳴られ続けて下の世話もして、更に尽くす気持ちが足りないとか第三者の人に言われたら、普通の人なら発狂する。

  • No.49

    18/09/13 15:45:22

    大変だね。
    お疲れ様です。
    他者をお世話しようと思い、その職についたあなたや、ここを見ている介護関連の方に敬意を表します。
    本当に尊敬します。
    いつもありがとうございます。

  • No.50

    18/09/13 15:47:37

    >>49
    ピさんは介護の仕事できる?割り切れる?

1件~50件 ( 全66件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。