私が気にしすぎなのかな?旦那のこと。

匿名

ペルセウス

18/09/09 18:19:56

長文です

私の友達が難しい資格試験に合格したんだけど、真っ先に2人に報告するねって私と旦那にLINEくれたのね(旦那とのグループLINEがある。話長くなるからこれは省略させてもらいます)
私は、「おめでとう!!本当に頑張ってたもんね。お祝いしよう!」って返事したんだけど、旦那は「良かったね。でも自己採点でしょ?まだ、分からないよね」って返信。
私が、たしかに自己採点だけど、答えはもう公表されててそれで自分で採点してるんだからマークシート間違えてない限り受かってるんだからいいでしょ。と言ったら
「いや、でも自己採点だよね?正確に通知届くの1ヶ月先でしょ?俺なら合格したんだとか言えない」って私に言ってきて。(これはLINEしてない)

まぁどう思うかは人それぞれだけど、仮にそう思ってもいちいち自己採点でしょ?ってLINEする必要はないんだよ。そこは、おめでとうだけでいいんだよ。自己採点でしょ?って、感じ悪いよって私が言ったら切れた。
俺ならそうなんだから仕方ないじゃねーか!って。

これが最新だけど、普段からそれ言う必要ある?って事が結構あったり、頭の中で浮かんだ言葉も実際言葉にするかはちゃんと考えてからにしなよって何度も注意してる。

友達もほとんどいない。仕事は普通にできてるみたい(でも人とそんなに関わる仕事じゃない)

理解力もない。

長くなったけど、これって私がきにしすぎ?なんか旦那アスペなのではと思う時が結構あるからすごい気になるんだよね。
でも忘れ物はしないし危機管理能力は劣ってる感じしないから、ただ人付き合い下手な人なのか…どう思う?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1 なよ

    18/09/09 18:22:57

    アスペルガーかもしれないけど、友達と信頼関係を育むのを知らない孤独な人なのかも。
    私が友達なら 関わりたくない。普通言わないし、、

  • No.2 こじし

    18/09/09 18:23:50

    自己採点でしょ?は普通言わないね。それ感じ悪い。それが分からないってコミュニケーション能力ない。アスペの可能性あるね

  • No.3 うさぎ

    18/09/09 18:24:51

    な~んだ。つまらん!
    てっきり友人からのlineに「おめでとう!!内緒で二人きりでお祝いしようよ。」って返してたのをこっそり見た。
    みたいなの期待してたー!

  • No.4 かじき

    18/09/09 18:25:06

    男性脳と女性脳の違いなだけだと思うよ?

  • No.5 エリダヌス

    18/09/09 18:28:13

    ただ感じが悪い人なんだと思う。

  • 広告
  • No.6 おうし

    18/09/09 18:28:52

    主は旦那の何処が好きになったの?

  • No.7 ペルセウス

    18/09/09 18:30:56

    アスペじゃなかったら、ただ性格の悪い奴ですよね(;;)

    男性脳なだけなのかなー。

    こういうこと本当多くて。
    例えば何度か会ってる友達の彼女に「少し太った?」って言うから、二人きりになってから、太った?って言うな。デリカシーないよって話したら、お前めんどくせー、気にしすぎ。みたいな感じ。

    だから友達いないんだよ。。って思う。
    ちなみに義母もそのタイプだから私は苦手。

  • No.8 かじき

    18/09/09 18:32:20

    >>3w

  • No.9 ペルセウス

    18/09/09 18:32:50

    >>6
    付き合ってる時は分からなかった。
    旦那から惚れてきてアプローチすごくて、優しかった。てか今も優しい所はたくさんあるんだけど、悪い所が酷すぎるんだよね
    付き合ってる時は猫かぶってたからー笑 って言われたし笑
    まぁ見抜けなかった私も私だけどね。

  • No.10 テーブルさん

    18/09/09 18:33:14

    >>6
    それ思った。結婚までいくくらいだし、、選んだんだよね。恋愛中は言わなかったとかなら分かるけどもし、アスペルガーとかなら恋愛中もそういう部分は見えていただろうし。。だから友達いないんでしょうみたいに主が思うなら恋愛中に、ひいたりしないのかな、、

  • No.11 エリダヌス

    18/09/09 18:34:28

    >>9
    じゃあやっぱりデリカシーのない性格悪いやつなだけだね。

  • No.12 ペルセウス

    18/09/09 18:34:54

    >>10
    付き合ってる時は、旦那の趣味仲間がたくさんいたよ。
    でも結婚してからその趣味はお金も掛かるし無理になって、それから趣味仲間と会わなくなって
    気付いたら他に友達いない人だった。

  • No.13 ペルセウス

    18/09/09 18:36:16

    >>11
    じゃぁ自覚のしようもないね。
    アスペならまだスッキリするのにな(;;)
    本人に伝えたら、俺アスペなの?ってびっくりしてたけど。病院行っても無駄だよね

  • No.14 ふうちょう

    18/09/09 18:36:41

    自己採点の段階で合格したと報告しちゃう友人も意味わからないし、それを本人に言っちゃう旦那も意味分からん。

  • No.15 テーブルさん

    18/09/09 18:37:09

    >>12
    発言のことが気になった。恋愛中デリカシーない発言って、自分やまたは他人によく言う人なら引かない?優しさがないなとか。私なら結婚は出来ないわ。本質がわかるもん。恋愛中にデリカシーないとかはなかったなら分かるけどね。

  • No.16 こじし

    18/09/09 18:38:13

    >>14
    そう?私いくつか資格とったけどみんな自己採点して受かったーとかやってたよ。だからそれは普通かと

  • No.17 ペルセウス

    18/09/09 18:40:09

    >>15
    恋愛中そういうのなかったんだよね。猫かぶってたんだと思う。
    じゃぁあなたは禿げてる人に禿げてるねって言うの?言っちゃダメなことってのはわかる?って聞いたら、それはわかるらしい。。やっぱりただ性格悪いだけ?(;;)

  • No.18 みなみのかんむり

    18/09/09 18:43:49

    恋愛中は主さんも恋は盲目な部分があって当然として…。旦那さんの発言、兄弟とかに言うのはありだと思うけど、妻の友人には不適切。

  • No.19 ペルセウス

    18/09/09 18:50:03

    >>18
    本当に盲目でした…
    そうそう。兄弟なら分かるけど!!
    きっと旦那に話してもそのへんの区別とかできないと思うよ。本当、理解できない

  • No.20

    18/09/09 18:50:34

    友人への返信だけみたら、事実ではあるよね。ただ本人に言うか?ってのはあるけど。
    兄弟レベルの近しい関係なら、「まだわかんないじゃん、ぬか喜びになるかもよー」とかいじわるっぽく言ったりするかもしれないけど。他人なら普通言わないよね。
    言っていい人とダメな人の区別がつかないのかな。
    ハゲにハゲてる、はダメってわかるんだよね?
    本当のことだろ、って言いそうだけどね。
    ただ確実にアスペ気味、ではあるよね。

  • No.21

    ぴよぴよ

  • No.22 はえ

    18/09/09 18:59:13

    >>3

    あなた主の旦那と同類だね。

  • No.23 ペルセウス

    18/09/09 19:08:23

    >>20
    デブにデブを注意した時は、ホントのことだからいいじゃねーか!お前はめんどくさい!誰とも話せないよ!これじゃ!!悪気はないんだから!!
    って切れてました。
    悪気なければ何言ってもいいんじゃないんだよと伝えたらこれまためんどくさいって切れてた。笑
    もうダメだね(TT)子供もアスペだったらどうしよう。と不安になってきた。旦那も黒というよりはグレー?な感じだけどさ

    あと、子供にどうぞ~って店員さんが好意でくれたジュースがあって、果汁20%の奴だったんだけど。。うちは、いつも100%与えてて、旦那が小声で「20…」って言いそうになったからやめさせて外でてから「むこうが好意でくれたヤツだから、そこはいちいち20%とか言わないでありがとうございますでいいんだよ」と伝えました。でもこの時は、「うん。だから俺も途中で思ったから言うのやめた」ってギリギリで気付いたららしい。やっぱアスペではないのかな。診断って難しいよね。大人ならすぐ分かるのかな?

  • No.24 ブラウ

    18/09/09 19:10:10

    ご主人、アスぺまでじゃないと思うよ。
    ただ、相手の気持ちを考えて話すとかが欠けてるよね。
    義母がそのタイプなんでしょ?
    それが普通と思って育ってしまってるんだよね。
    うちの夫もそんな感じだった。
    私には優しいから気付かなくて・・。
    ちなみに、義母も思ったまま言う。
    年齢が若いなら、治るよー。

  • No.25

    18/09/09 19:11:40

    >>24
    あなたにだけ優しくても他の人への言動はどうだったの?それで、本質分からなかった?

  • No.26 はえ

    18/09/09 19:13:52

    >>23 あなたアスペなんじゃないの?と悪気なく旦那に言ってみたら。

    あなたに悪気なく言われた人はみんなそんな気分なんだよ。って。

  • No.27 ブラウ

    18/09/09 19:15:46

    >>25
    例えば店員さんとかに、私が言いにくいことも、はっきり言ってくれたりするのが、逆に頼りになると思った。
    すみません・・。

  • No.28 ペルセウス

    18/09/09 19:17:31

    >>24
    うちと似た感じかな(TT)苦労するよね。。
    義母もそう!でも全然悪い人ではなくて、優しい所たくさんある。でも義母は田舎のズバズバ言うおばちゃん!みたいな感じの人。
    遠方だからたまにしか会わないけど、会うと毎回ん?と思うことがある。
    私が出産したらすぐきて「やっぱりふっくらしたわね」って言ってきたり、体重戻したら「痩せたね!何キロになったの?」って聞いてきたり。私の顔の良くない特徴(例えば鼻低いとか)を、生まれた孫の顔みて「ここがママだね」って言ったり。私の親の前でも言うから、びっくりした。私の母の写真見て「あれ?太った?」ってきってきたり。全然太ってないし義母のがデブなのに…
    旦那も、この母親だからそれが普通なのかなーて思うと義母にまでイライラしてしまう。
    若いなら直るかな?
    あ、でもデブにデブはたしかに言わなくなった!(;;)

  • No.29

    18/09/09 19:19:03

    >>27
    あー、、自分にはない部分だから頼りになるなみたいに感じたのか。それならわかる。うん。でも言ってる時の言い方とかで、思いやり無いなぁとかは感じなかったのかな?頼りになるって意味はよく分かるんだけど、例えば言い過ぎだとしたら、そこまで言う?とか怖くなったりとか、私ならありそうだから。自分に愛がなくなった時がこわいなーとかね。

  • No.30 ブラウ

    18/09/09 19:20:31

    >>25
    あと、結婚後に、義母の思ったままそのまま言うのに驚いてしまって、これを普通と思っててもらったら困る!って感じ。
    でも、夫は今は大丈夫ですよ。
    治るまで、しばらく疲れましたが・・。

  • No.31 ペルセウス

    18/09/09 19:20:32

    >>26
    何度か言ってる。笑
    でも、「俺もそう思う。」とか、「俺なんかしら障害あるかも笑」とかヘラヘラしてて全然効いてないから困った…

  • No.32 ペルセウス

    18/09/09 19:22:10

    ちなみにうちの旦那店員さんに基本腰低いから言いたいことなんて言わない…

    例えばオレンジジュース頼んだのにりんごジュース来たとしても、あっ!とは反応すると思うけどそのまま黙って飲むタイプ。これが食べ物のミスなら言いそうだけど…

  • No.33 ブラウ

    18/09/09 19:27:24

    >>32
    とにかく、義母さんの影響は大きいと思いますよ。

  • No.34 ペルセウス

    18/09/09 19:31:16

    >>33
    だよね。子供はそうなって欲しくないから気をつけたいな。
    まだ2歳なんだけど、こういうのって例えば子供の前で旦那に注意するのって良くないのかな?
    それでりかしーないよ。とか…
    旦那のプライドもあるから子供の前はやめた方いいのかなと思うけど、でもそれだと子供が気付けないよね…

  • No.35 ブラウ

    18/09/09 19:37:15

    >>29
    仕事が気が強くないと出来なさそうなので、そんな感じなのかなあと。
    でも、はっきりそのまま口にしてしまうだけで、人に対して優しさがないとかではなかったんで、あまり心配してませんでした。
    義母に驚くまでは・・。
    でも、義母も裏がないと思えば、楽と言えば楽。
    今、慣れたから言えますが・・。

  • No.36 ブラウ

    18/09/09 19:43:10

    >>34
    私は子どもの前でも言ってました。
    で、ある日、私が「その言い方は・・」みたいに言って、いつものごとく「うるさいなあ」みたいに夫が言ったんですが、
    子どもが「パパ、その言い方は良くないと思うよ」と言ったら、しばらく黙って「そうなのかなあ」と・・。
    今も私が言うより、子どもが言うと、素直に聞いてます・・。
    気長に頑張りましょ!

  • No.37 ペルセウス

    18/09/09 19:47:57

    >>36
    ありがとうございます!!
    やっぱり子供の前でも言った方いいよね。そうします。
    義親の家庭は義母が義父に合わせて口答えしないっていう昔ながらの家庭だったっぽいから、うちの旦那はこれまた切れそうでめんどくさいけど、頑張ってみる。
    子供が言ってくれた方がやっぱりいいよね。
    うちもそうやって言える子になってくれたら嬉しい(;;)

  • No.38 コップ

    18/09/09 20:07:55

    ながたらしいわっっっ

  • No.39 さいだん

    18/09/09 20:08:53

    長いから読まないけど
    相談できる友達さえ居ないのね

  • No.40 こうま

    18/09/09 22:20:02

    ウチも発達グレーの旦那。
    失言が多すぎて、親戚以外の共通の人間関係を持つことをやめた。
    私の仕事関係で夫婦同伴で参加できるものも、旦那には言わないで自分だけ行くし、私の友達関係、子どもの父兄関係も一切かかわらせない。

    残りの親戚関係でも失言をするけど、それは根気強く、「それは言っちゃだめだよね」って教えてる。

    その友達が元々旦那様の関係者だったり、男性だったりしたら仕方ないけど、女性で主の友達なんだったら、さりげなく1対1の関係に持ってくわ。

    ウチも、ちょっと自覚あるけど、本人はそれほどデメリットを感じてないみたいで、気にしてない。

  • No.41 ブラウ

    18/09/09 23:41:10

    >>37
    うちの義父も同じような感じですね。本当に似てますね・・。
    どうだったかなあと改めて思い返してみると、やはり夫に対しては子どもの前でも色々と言ってましたが、子どもに夫のことを悪く言ったことはなかったですね。
    「パパは変だよね」とか、夫自体を否定することは。
    腹立つことばかりでしたが(笑)、子どもの「パパ大好き」の気持ちは大事にした感じだったかも。

    育ってきた環境の中で出来上がった価値観を変えることは、なかなか難しいです。
    私も言っている最中に、細かすぎるかなあと思ったり。
    ただ、専門家じゃないからわかりませんが、完全なアスぺの方って、もっと大変そうですよ。
    会話が成り立ってる分、大丈夫なような気がします。

    それでは、同じようなことで悩んで大変だった人(私のこと)もいたんだなあと思って、気長に頑張ってくださいね。

  • No.42 じょうぎ

    18/09/10 04:20:29

    文脈や空気が読めない=アスペルガーっていうのはわかるけど
    こういう人って「だってそうだろ!」「事実なんだから仕方ないだろ!」と省みようとしないよね

    普通の人だって「その言い方止めた方がいい」と言われたら、「自分はそういうつもりはなかったけどそうかなぁ」と反省するのに

    アスペルガーって自己中心的とセットなの?

  • No.43

    ぴよぴよ

  • No.44 ケフェウス

    18/09/10 04:32:58

    私だったら、旦那の言った事にいちいち言わない。
    そう思ったから、そう言ったんだろうし。
    どうでもいいわぁー。

  • No.45 ペルセウス

    18/09/10 05:47:04

    うーん…
    主の旦那さんはきっと今までも社会でもその空気の読めなさで色々やらかしている可能性があるかもね。
    子どもの教育のこともあるから、私なら一度発達の検査を受けてもらって白黒つけて自分の特性を理解してもらうな。
    普通の人と違う部分を納得したらきっと今まで旦那さんが感じていた他人との考え方の違いや違和感が分かるいいきっかけかも。
    主も空気読めない旦那さんに疲れ果ててしまいそう。

  • No.46 匿名

    18/09/10 05:54:47

    面倒くさい。でも気にしすぎって言われても、今後も主さんは同じようなことを気にしてしまうんだと思う。

  • No.47 ほうおう

    18/09/10 06:33:34

    ないね
    よく結婚したね

  • No.48

    18/09/10 16:11:43

    >>42
    自分目線でしか考えられないから、「結果的に」自己中になるんだよ。
    だから、「自分は事実を言ってるだけ」なんだけど、相手が傷つくってことがわからない。

    主さんの話で言えば、もしかしたら「自己採点が間違ってて、落ちてる可能性も否定できないから、ぬか喜びはしないほうがいい」みたいな思いやりなのかもしれないし。

1件~48件 ( 全48件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。