不登校の親専用(愚痴吐き出し用)

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 18058件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/06/09 22:02:06

    愚痴ですm(_ _)m

    大丈夫ですよ | 不登校から通信制高校通学を目指す息子とシンママの毎日

    こんな優しい先生いるの?(・・?)

    https://ameblo.jp/michiko-chiko/entry-12476580232.html

    • 0
    • 19/06/09 21:31:24

    旦那の…対応ムカつく!
    私の愚痴聞きやしない
    子供の事全部私任せ、学校、町内会
    もうっ!
    いっぱいいっぱいなんだよ!
    私だって!
    何かにつけて離婚話
    はあ?なぜ?逃げるのさ
    稼いで貰ってることは有難い
    しかし、不登校の子供の事
    少しは考えて
    私の代わりにさ
    やってよ!
    テキトーにやればいいじゃないってば
    ため息ばかり

    • 18
    • 19/06/09 12:46:11

    もうやさしい気持ちを持ち続ける、そういうふうに対応するのつかれた

    起立てま入院して退院したら少し位はいいのかと思ってたけど、退院そうそう
    元通り
    つかれた

    • 7
    • 19/06/08 14:46:19

    通信制高校の合同説明会に行って来ました。
    たくさん学校あるし、来ている人もたくさんいて混雑してた。
    まだ公立の普通高校に行けたらいいなぁと思ってるけど、私立、公立のチャレンジスクール、定時制、通信制、専修学校など選択肢はたくさんあるから、なんとかなるって思えた。

    • 15
    • 19/06/08 08:09:07

    >>3501なんで?って聞いてしまいますよね・・
    解決に向かう方法いくら言っても動かない。タイミングが違うのかな

    • 1
    • 19/06/08 08:04:35

    おはようございます。高1不登校2週間です。どうしていいかわからないです。好きなことさせるといってもSNSの影響は結構大きい。一日中家にいてスマホいじって、取り上げていいのかどうか、通信制を早めに考えた方がいいのか、皆さんの最初どう対応しましたか?

    • 0
    • 19/06/07 22:06:57

    >>3499
    ありがとうございます。
    うちは6ヶ月になります。私の中でやはり割り切れない所があって 今日行ける?なんで?とか聞いてしまいます。。。
    イジメが原因の不登校だから理由なんて聞かなくても分かるはずなのに私が誰よりも不登校を受け入れられないのかもしれません。
    1番苦しいのは子供と分かっているはずなのに。

    • 2
    • 19/06/07 18:51:31

    >>3486
    その通りだと思う。
    私は子供のことは気にせず趣味に出かけてたし、一緒に出られるときには2人で出かけたりもしてたよ。
    PTAの役員にもあえてなった。
    学校の様子を伝えたりも出来るし誰々くんに会ったよ~とかの話で盛り上がったり出来て良かったよ。
    中学なんて行かなくても卒業出来るから、中学生のうちにエネルギーためたかったしね。
    今高校生だけど毎日楽しく通ってるよ。
    不登校期間は一年半ぐらいだった。

    • 5
    • 19/06/07 18:48:55

    >>3494
    約10ヶ月間でした。

    • 0
    • 19/06/07 18:04:13

    皆さん、担任の家庭訪問受けてますか?どのくらいのペースで受けてますか?

    うちは子供が顔出せなくて、私だけ対応。担任が週1で学校のお便り持ってきてくれるけど、引きこもりの子供の様子を毎回どうですか?と聞かれるのがもうプレッシャーで…

    断りたいけど断れない。断ったら良くないよね…?

    • 1
    • 19/06/07 17:27:26

    >>3496
    不登校になって、どのくらいですか?

    • 0
    • 19/06/07 16:30:38

    私はもう無理に復帰させなくていいかなって前向きになってきてます。
    高校は行く気があるみたいだから内申あまり考慮しない私立高校に行かせるつもりで貯金に力入れてます。

    • 5
    • 19/06/07 09:16:26

    >>3492いやー、うちもだわ。
    体育祭や野外活動や、中間テストに、部活に塾。。。こんな生活は急には無理なんだよな。
    減らしたり、休んだりできるものはして軽くしてるけど、子供にとったら、やらなくていいものは一つもなくて、頑張らなきゃってまた疲れてきてる。頑張ってるのはよくわかるだけに
    ここは親の私がよく見てなんとかしなきゃと今は怖くて仕方ない。私の判断が間違ってたらどうしようと思ってしまう。

    • 5
    • 19/06/07 08:51:46

    >>3487
    お子さん、どのくらい不登校でしたか?

    • 1
    • 19/06/07 08:38:46

    >>3486
    カウンセラーの先生の言ってる事も分かるし、自分もそう行動した方がいいのかな?とも思うけど実際問題難しいよね。私もできない。
    焦りしかない。子供には何も気にしないでいいよ。とは言ってるけど、子供がこうなって仕事辞めて足りない分は貯金切り崩して、もう無理。このままじゃ、暮らしていけない。
    旦那さんが高給取りで専業主婦ならもっと気持ちに余裕持てるのかな?って思ったり。私自身からネガティブオーラが出てるのがわかる。

    • 7
    • 19/06/07 08:01:08

    完全不登校から、週に半分は行けるまでに回復していたけど。また怪しくなってきた。今日は校門まで送ったけど車から降りるまでに時間がかかった。
    また戻るのかな、、、

    • 5
    • 19/06/07 06:51:25

    今日は休むの前提で起こすの一回だけにしようかな。朝から何度も声掛けてるの面倒くさくなったよ・・・ここまで来ると、もう学校行くの諦めた方が楽だよな~親も子も。

    • 11
    • 19/06/06 21:11:49

    たまに行けない(行かない)日があって
    朝なかなか起きなかったり、起きたとしても全然動き出さない...

    私は今日はあれやって、これやって、って
    色々考えてた日に限って
    息子がそんな感じだと、こっちまで
    一気になんもやる気なくなってくる

    なんというか...マイナスオーラって
    すごいわと思う

    • 6
    • 19/06/06 18:42:04

    不登校も半年以上とか長期になると、親もずっと焦っても落ち込んでもいられないし、行かないことが日常みたいになって、変に慣れも出てきたり、諦め半分 なるようにしかならないとかそうでも思わないとやってられなくなる
    でも、たまに自分だけカウンセリングして貰って、
    「学校休んでるのに平日昼間に遊びに行くとか良くないですよね?」と聞いたら「別に子供さんが嫌がらないならいいよ」と言われたから何度か映画観に行ったり、ランチを食べたりした
    適応教室行きだしてそこの先生がとても良かったから、子供がだんだん家族以外とも話せるようになり、復学に繋がったけど完全元気になるまで待ってはいない
    子供的には、また行けるかもしれないけど他人の目が怖いから、何かまた言われるからとかあったから、でもそこを乗り越えないと前に進めないから
    先生と親との連携で絶対プレッシャー与えない事、初めから完璧にさせない(短時間、疲れたら休む)
    小さな目標を立てて少しずつクリアさせていく
    を念頭に置き慎重に進めていった
    カウンセラーも色々なタイプがいるので何とも言えないが、自分の受けた人からは、ずっと見守るのは違うと言われたよ うちの子供は背中を押されて、押されてからも親や先生に協力してもらい、不登校から脱出しました


    • 4
    • 19/06/06 16:20:38

    >>3486
    子供が不登校で、母親の人生楽しむとか……
    そう感じなければいけないなら、うちの子不登校のままだわ。
    どのくらいしたらそう思えるようになる?
    私の方が鬱ぽくなってるというのに。

    • 5
    • 19/06/06 15:59:39

    >>3486
    一理あるけどね。
    私も割り切って私自身の人生を楽しむようにしたらいい方向にいったよ。今はすっかり元気になり学校通ってる。

    • 0
    • 19/06/06 15:44:39

    傾聴、共感して見守る系のカウンセラーにかかってるけど、1年経つけど全く子供に変化ない。

    このままで大丈夫なんでしょうか?動き出す日が来るんでしょうか?

    って聞いたら、「お母さんのそういう焦りがお子さんに伝わってしまうからだめなんです。そういう風に思うってことは、お子さんを信頼してないからです。お子さんを心から信頼してください。そうすれば、その雰囲気
    がお子さんに伝わって、動き出します」

    挙げ句のはてには、「お母さんが自分の生活を楽しんで下さい。その姿を見て、お子さんもエネルギーを貯めて動き出せるんです」

    だって。

    なんかどんどんおかしい方向に行ってる気がする…

    • 7
    • 19/06/06 13:55:19

    仕事辞めて、不登校の子供と一緒に過ごしてて。
    楽しいこと一緒に楽しもう、せっかくだし、出かけよう、ってしてたら家計が危うい。
    何してんだろ私。

    • 3
    • 19/06/06 12:05:25

    高校行きたいって言うから行けそうな学校見つけてそれなりのお金払ってるのに全く行かなくなっちゃった。中学と違って黙ってても卒業できるわけじゃないことくらいわかってるはずなのに…
    何がそんなに嫌なのかわからない。聞いても答えない。本人もよくわかってないのかなんなのか。
    学校のこと以外は全く普通なんだけどな。
    学校行く気ないなら辞めてバイトでもしてほしい。
    お金のことは言いたくないけど、授業料も通学定期代もばかにならない。行ってくれるなら全く痛くない出費だけどずっと家にいるのにお金だけは引き落とされてなんか虚しい。

    • 11
    • 19/06/06 10:23:57

    やっと!一時間付き添いなしで別室登校に行けるようになりました。初めて幼稚園入れた時のソワソワした解放感に似てる。

    • 5
    • 19/06/05 20:23:56

    来月の修学旅行行かない事に決定した。
    色々思う事はあるけれど、ずっとどうしよう…と悩んでいたから、なんだかスッキリした。
    本人もきっぱりと「行かない。」と言ってくれたから、それで良かったと思う。
    お金返ってくるから旅行でも行こうって話した。

    • 2
    • 19/06/05 18:27:41

    >>3480
    そうなんですよ。
    うちは遊べてるけど、学校に行けない自分はクズと言う時があって、罪悪感でいっぱいだし不安が強いです。不安自信が上回る時がくれば行けるかもしれないけど、なかなかすぐには難しいです。不登校が長引けば長引くほどに罪悪感も増すし。

    学校行けたなら良かったですね。

    学校で頑張っている分、塾に行くほどの気力までないのでしょうね。

    お子さん、自分のことよく分かっているじゃないですか。いいことだと思います。

    今無理して、学校も塾も行ってしまったら、また精神磨り減って動けなくなってしまうかもしれないですしね。

    • 1
    • 19/06/05 18:18:07

    >>3478なのでさ、学校以外を元気にしていても、
    元気ってわけじゃないんだよね。体験談話してくれた人もそういう面もあるのかもなーって思って。
    うちはさ、学校行き始めたら、エネルギーが足りないのか塾に行けなくなったわ。難しい。

    • 2
    • 19/06/05 17:39:23

    >>3474
    非行(反社会的行為やそれをする人と繋がりを持つこと)されるくらいなら、家に居てくれた方がいいわ
    そういう繋がりが出来たらかなり厄介だよ
    その子がまともな人間関係構築しようとしても邪魔してくるから

    • 2
    • 19/06/05 17:16:19

    >>3477
    きっと、学校に行けない罪悪感から自信を大きく無くして、不安からいけないのかばと。
    塾は、ある程度元気になってくれば、行きやすいのかなと。学校はやはりハードルが高いので、相当な自信をつけて不安がなくならない限り行けない気がします。

    • 2
    • 19/06/05 16:57:05

    私のまわりの不登校のお子さんはうちの子もそうだけど、学校だけ行けなくなってる子が多いです。遊びや塾は大丈夫って子も多い。元気なのに、なんで?ってすごい思ってたんだけど、登校拒否とはまた違って、なんて言ったらいいかわからないんだけどさ。

    • 1
    • 19/06/05 16:31:23

    >>3473
    仕方ないよ。ここは愚痴トピと言いつつ傷の舐め合いトピだからw

    • 1
    • 19/06/05 16:31:10

    うん、私もそう思いますよ。嫌な言い方にはとれなかったけど。
    多分ご自身の体験談を書かれた方は、信念?何故みんなと同じことをしなきゃいけない?みたいな気持ちで、行けないわけではなかったのでは?行かない事を選択したんだと。

    うちの子もですけど、弱ってて家から出るとかそんな事も出来ないくらいなもので、
    このかたみたいな元気な感じとはまた違うような気もします。
    体験談は色々聞きたいし。

    • 1
    • 19/06/05 16:15:27

    多分みなさん突っかかってるんじゃなくて、外で刺激を受けれることがそもそも出来なくて、人と接するのが不安なお子さんが多いと思う。ぶっちゃけ親としては非行でも外との繋がり持ってくれたほうがいいって思う。
    登校拒否と不登校は同じじゃない。

    • 3
    • 19/06/05 15:13:53

    >>3470
    違うなら書いちゃダメなの?
    ここって不登校解決した人のレスに突っかかる人多いよね。
    うちは半年で復学したけど、それまでの間、不登校から脱した人の話は励みになったけどな。
    でも何か書けば突っ込まれ、うちとは違うだ何だと言われたら誰も書かなくなるだろうね。
    私も参考になればと思ったけど書くのやめよ。

    • 3
    • 19/06/05 11:37:49

    うちはなんで私が!って学校生活、集団生活に不満を出して不登校になったから、体験談を書いてくれた方のこともなんとなくわかる。小学校は大好きで、中学で急になんでみんなと同じようにしなきゃいけないのか、行けないんじゃない、行かない!ってのから始まって、うちも非行タイプかと思ったけどね、でも苦しんでるのはわかるんだよね。いろんな体験談、参考になるし、考えさせられるよ。

    • 0
    • 19/06/05 09:49:26

    みんな怖くて行けないとか、学校生活に不安があって行けない人が多数じゃないかなー
    繊細な子ども達なんだよね

    • 1
    • 19/06/05 09:44:02

    >>3468
    非行かどうかは別として、
    やっぱりここにいる大多数不登校の子のタイプとは違うかと。

    • 5
    • 19/06/05 09:32:39

    >>3468
    家出や学校へ行くふりをしてバイトは、十分非行でしょ

    • 7
    • 19/06/05 08:52:04

    >>3462
    非行って言うのは、いわゆる不良みたいな事なら違いますね。不良の人は、わざわざ登校して暴れてた時代ですし。

    さして周りと大きな摩擦も無かったですし、今でこそ自分の気持ちを長々と書きましたが、当時は「わからない、説明出来ない…」って感じでした。
    ほとんど家では口を開かなかったし、とにかく説明出来ずに朝準備しても途中で引き返したりしてました。

    • 2
    • 19/06/05 06:55:03

    旦那に言ってもほっとけしか言わないから、何も言わないでいた。
    言わなくてもいいくらい特に何もなかったって言うのもあるんだけど。
    でも、よくわからないきっかけで荒れまくってもう無理だと思って助け舟。
    旦那にこれを機にもっと真剣に考えないとダメだって言われたけど、なに?私が今まで真剣に考えてなかったとでも言うの?向き合って話し合ってちゃんとしてたのに。
    だから平和だったのに。
    ほんっとに腹立つ!

    • 7
    • 19/06/05 00:18:30

    >>3460
    体験談はありがたいけど、
    多分ここの多くの方達の不登校の我が子とはタイプが違いすぎると思います。
    自分の意思というか、気持ちのしっかりして、学校行ってないのではなく、
    行けないので。。

    ゆたぽん?みたいな感じかな?

    • 6
    • 3465

    ぴよぴよ

    • 19/06/04 21:47:28

    >>3461
    学校のペースについていけなくて適応指導教室に通っている子がいる。その子は部活だけ参加、職場体験や臨海学校などの課外行事は出てるよ。
    修学旅行には行けるけどっていう子は、そういう感じなんじゃないかな。
    学校のペースに合わない子がいても不思議じゃないよね。

    • 3
    • 19/06/04 21:29:11

    >>3462
    そう思います。

    うちの子は心が疲れて行きたくても行けなくなったから、同じ不登校でも違います。

    • 1
    • 19/06/04 20:58:16

    >>3460非行の不登校ですよね?

    • 3
    • 19/06/04 20:35:34

    >>3453修学旅行には行けて授業は受けれない不登校の原因って何ですか?

    • 2
    • 19/06/04 20:34:09

    元不登校のオバさんです。
    初めてこのトピを見つけたので書かせてください。
    中学三年間で90日ほど登校し、高校はある日プイと家出をしたので、その間に親は退学手続きしたそうです。
    詳しく調べれば何か発達とか自閉とかあるのかもしれませんが、大した不都合もなく現在は普通の主婦をしています。

    今思うと生き急いでいたのかもしれません。
    当時学力も問題無く、友達も数人居ましたし友達にも何故?と聞かれました。
    先生が朝から迎えに来ていた日もありました。
    ただ漠然と「何故この施設に来なければならないんだろう」と思って休んでいましたが、ある時テストだけでもと言われテストを受けたのですが、ほぼ0点で驚きました。
    次のテストは受ける前に夜一人で教科書を読み、数日勉強し挑むと平均70点まで持ち直したのが良く無く、更に不登校は加速しました。

    朝起きてから、たくさんの時間や精神を費やし何をするのか?一人で教科書を読んでも出来る事を何故共通の施設で強いるのか。
    今友達だと思っている人と、一体いつまで交流があるんだ?
    そんな気持ちだったと思います。
    酷く馬鹿馬鹿しい事に貴重な時間を捧げているようで、高校を受験し登校と見せかけバイトしたお金である日家を出ました。

    外の世界は強烈で沢山の刺激も受けました。
    その中に勉強も有ると知った時は、感動したのと同時に後悔もしました。
    自分が中学当時見聞きした勉強なぞ、確かに何の役にも立たないような物でしたが、生活から派生する多くの疑問や不都合を解消する為の全てに「学」という物が関わり、それらの殆どが終わりなく、解明に向け今も続いているとは思わなかったんです。
    人付き合いもそうです。
    どの人もニコニコと不満などなさそうにお互い接していますが、その実大変な苦労をしていた…なんて事や、いつも不満げな表情の人が抱く正義感ですとか、表面だけでは計り知れないほど複雑な感情で生きているのだと知りました。

    皆さんのお子さんが思う今日の勉強や人付き合いなど、意味が無いほどくだらない物かもしれませんが、それはとても表面的な物でその奥にこそ真の魅力があるとお子さん達には気付いて欲しいです。

    私も当時母親という生き物は、怒っているか忙しなく動いては「最低限の勉強は必要なのよ、苦労するのは貴女なのよ」と意味不明な呪いをかけるだけの存在だと思っていました。
    今は自分も親になり反省しています。
    まさに井の中の蛙大海を知らずでした。
    世界はこんなにも刺激的で面白くて、素晴らしいのに、自分の力ではどうにも出来ないくらい複雑な事で入り組んでいるから更に面白い。
    と気付いて欲しいです。

    長文失礼しました。

    みなさんのお子さんが少しでも早く、外の世界へ羽ばたけますように。

    • 3
    • 19/06/04 18:39:06

    >>3458
    そうですね。

    • 1
    • 19/06/04 15:43:19

    不登校を知らない批判や心無いコメントはスルーしませんか?いちいち返してるのもよくないと思います。

    • 10
1件~50件 (全 18058件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ