アルバイトの子がレジでお金をお客様に多く渡してしまった。

  • なんでも
  • きょしちょう
  • 18/08/19 06:40:10

旦那(経営者)がその間違ったアルバイトの子にお金を出してもらって店が預かる事にする。少額であっても多額であっても。そのお金は辞める時に返す。と言う決まりを作った。そのアルバイトの子にはその契約書にサインさせたの。
そしたらその子の親が電話してきて17歳の子にサインさせて親に一言もないのはどういうことか?その控えは本人にはないのか?
と聞いてきた。
頭にきたから私がお金の痛みを自分で一旦お金を自分で出して痛みを知ってくださいと言う意味で決まりを作った。

アルバイトが失敗する事でどれだけ赤字かわかりますか?と親に話した。
最後は喧嘩みたいになってしまい。
親がいちいち出てくるってへんだよね?

バイトしてるのは子供なのにさ。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 413件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/08/19 06:43:03

    今の時代親が出てくるんだよ。
    そこを頭に入れておかないと。

    雇うときも身元保証のサインとか親からもらってるよね?

    • 42
    • 18/08/19 06:43:15

    未成年のアルバイトを雇うなら、経営者側がそれなりのリスクは背負うしかない。
    承諾は保護者の印は必要だよ。

    • 49
    • 3
    • くじゃく
    • 18/08/19 06:44:18

    契約書書かせるなら親に承諾もらうのは当たり前でしょ
    未成年なんだから

    • 59
    • 4
    • はちぶんぎ
    • 18/08/19 06:47:33

    よく分からないけど、この誓約書ってバイト採用した時に書いて貰ったんだよね?まさか、失敗してからそういう誓約書書かせたんじゃないよね?

    • 22
    • 5
    • カメレオン
    • 18/08/19 06:50:29

    コンビニで働いてたとき、普通に支払わされたよ。
    主さんとこは返すだけまだ良心的。
    相方が抜くような人だったらやってられないよ。

    未成年なら連絡しないとまずいんじゃない?
    事情話せば分かると思うけど…

    • 9
    • 6
    • コンパス
    • 18/08/19 06:50:38

    文章能力ないね。

    • 29
    • 7
    • テーブルさん
    • 18/08/19 06:51:57

    パワハラ。
    しかも未成年駄目よ。
    確かに違算が出るのは痛いけど、そういうやり方はいかん。

    • 33
    • 18/08/19 06:52:51

    契約書はミスしたからつくったの?

    • 8
    • 9
    • ペガスス
    • 18/08/19 06:53:58

    文章がっちゃがっちゃだな。
    どっちが未成年だか。

    • 33
    • 18/08/19 06:55:04

    お金の痛み?
    有り難みってことかな?

    • 11
    • 18/08/19 06:56:36

    その場しのぎの契約書もありえないけど控えも渡してないとかずさんすぎる。

    • 34
    • 12

    ぴよぴよ

    • 13
    • きょしちょう
    • 18/08/19 06:58:26

    >>8そう、ミスが多い人が多いからこれからはそうしてもらおうって決めて契約書作ったの。今までは弁償してもらってたけど労働基準局から違法だって言われたからやめた。

    • 0
    • 14
    • きょしちょう
    • 18/08/19 06:59:22

    >>4ちがうよ。私達が決めて途中から作った契約書

    • 0
    • 18/08/19 06:59:47

    でもミスの弁償は違法じゃなかった?預かることに何の意味があるの?退職金みたいな?

    • 16
    • 16
    • きょしちょう
    • 18/08/19 07:01:44

    >>11控えは本人に渡してくれたんですか?ってその子の親に聞かれた。控えは渡していない。私達も店を経営してるんだからそんな悪いことするわけないじゃないですか?とその子の親に言ったよ。

    • 1
    • 18/08/19 07:01:51

    >>13
    なぜミスが多いのか?そこを改善しないと。

    • 11
    • 18/08/19 07:02:09

    誰が間違えたなんてどうやって分かるの?
    違算が出ると面倒だから合ってます。ってことにして帰ってたわ、私。高校生のバイトの時ね。

    • 1
    • 18/08/19 07:02:33

    よく会社経営してるね。感情的になって対応したり、色々有り得ない。

    • 19
    • 20
    • きょしちょう
    • 18/08/19 07:03:30

    >>15トピ文には痛みと書いてしまったけど、そうじゃなくてお金の大切さ、お金の有難みを知ってお金をもっと大切に扱ってくださいと言う意味で決まりを作ったの。

    • 0
    • 18/08/19 07:03:48

    >>18
    レジ閉めで分かるでしょ?誰かもシフト見ればわかるよね?

    • 0
    • 18/08/19 07:04:03

    分かりづらい文で頭に入ってこない

    • 10
    • 23
    • ケンタウルス
    • 18/08/19 07:04:21

    >>14
    途中から作った契約書、控えもない、無効だな。知識もないのに人を雇うな。

    • 30
    • 24
    • きょしちょう
    • 18/08/19 07:04:32

    >>18監視カメラあるしレジは1回1回しめるから誰が間違ったかわかるよ。

    • 1
    • 18/08/19 07:05:20

    うちの店の話をしてしまうけど。
    夫が経営者で、主さんと同じ状況なんだけど

    未成年を雇う場合は
    親御さんとの信頼関係は大事。
    契約書、履歴書には親御さんの印鑑は必ずだし、契約書はあちらにも渡してある。
    未成年を雇う場合の冊子に書いてあったよ?
    出来れば親御さんとも会うとか細かく記載してある。

    • 0
    • 26
    • きょしちょう
    • 18/08/19 07:05:23

    >>23でも経営者はうちの主人なので決めるのもこっちじゃないですか?

    • 1
    • 18/08/19 07:06:17

    >>13違法ってわかってるから、控え渡したくないのね

    内容は置いといて、何かを契約したら、控えを契約者に渡さないと、契約は無効だよ

    • 26
    • 28
    • みなみのさんかく
    • 18/08/19 07:06:28

    何書かせてるの?そんな念書必要?
    ガキのアルバイト雇うんだからガキの失敗を経営者が背負うべき。

    • 14
    • 29

    ぴよぴよ

    • 18/08/19 07:07:02

    途中から作る意味も分からないし、控えもない、親の承諾もないとかありえない。
    しかもぶちギレるとか

    • 13
    • 18/08/19 07:07:09

    主さんが悪いかなあ?お気の毒だけれども

    • 4
    • 18/08/19 07:07:42

    いや、主ダメだよ。全て相手側があってる。高校生バイトで親通すの当たり前、全ての書類は控え渡し当たり前。
    一時とは言え違算金を払わせるなんて、とんでもないです。ちなみにプラスはどうなるの?貯金してあげるの(笑)

    • 32
    • 33
    • きょしちょう
    • 18/08/19 07:08:28

    >>25そのアルバイトの子の親には娘さんにはわかりやすく話したつもりですけど。もし納得行かないのならばお店に来て貰ってもいいですよ。とはいったよ。あまりにも過保護な親でクスッと笑ってしまったらすごく勢いよく怒ってきた。

    • 1
    • 18/08/19 07:09:03

    だったら親の言う通り控え渡して親の同意をとったらいいんじゃないの?
    え?できないの?

    • 8
    • 18/08/19 07:09:42

    >>33
    笑うのは論外
    主さんがおかしい

    • 37
    • 36
    • きょしちょう
    • 18/08/19 07:09:54

    労働基準局に話しますから?と言われたんだけど話した所で動かないよね?
    経営者はこっちですから!

    • 1
    • 18/08/19 07:09:56

    >>33過保護ではない
    あんたら経営者が無知なのよ

    • 32
    • 38
    • きょしちょう
    • 18/08/19 07:10:20

    >>35笑うって言うかそんなゲラゲラ笑ってないよ?

    • 0
    • 39
    • テーブルさん
    • 18/08/19 07:10:36

    アルバイト教育がちゃんとなってないのが悪い。
    ちゃんと指導出来ないなら、未成年は雇わない方がいいよ。

    • 9
    • 18/08/19 07:11:55

    >>13
    違法って言われたのに辞めるときに払わせるのはいいの?辞めるから労働基準局に隠してるの?

    • 1
    • 41
    • みなみのさんかく
    • 18/08/19 07:12:09

    >>16控え渡してない時点でその規約は無効だし、仮に渡してても親の承諾印や署名ないし無効、更に言うと内容が法的に無効ってか違法だから保護者体が訴えられたら逆に金払うようになるようになる。
    主側が違法なんだから捕まるよ。

    • 20
    • 18/08/19 07:12:25

    >>36頭悪いな

    控えを渡さない時点で違法と認識して契約書書いたんだよね
    録音なりされて、報告される
    認識しての行動だから悪質と認定される

    あほだろ

    • 9
    • 43
    • みなみのさんかく
    • 18/08/19 07:12:27

    どれくらいの差額が出たの?
    毎回じゃなければ仕方ないかと。
    それに高校生だしサインさせる前に親の同意も必要になるよ。勝手にサインさせちゃ違法ですよ。

    • 5
    • 44
    • きょしちょう
    • 18/08/19 07:12:37

    >>34辞めさせてもらいます。その契約書返さなければ制服も返却いたさしません。とかその親は言っていた。それとこれとはちがいますよね?

    • 1
    • 45
    • はちぶんぎ
    • 18/08/19 07:12:39

    >>36
    経営者側が違法だったら動くだろうし、違法じゃなければ動かないだけじゃない?

    • 7
    • 18/08/19 07:12:54

    >>36
    経営者としてどうかと思う

    • 8
    • 47
    • エリダヌス
    • 18/08/19 07:13:05

    釣りだよ。
    訳わかんない主張してレス稼ぐ人

    • 8
    • 48

    ぴよぴよ

    • 49
    • ケンタウルス
    • 18/08/19 07:13:47

    >>36
    経営者は俺様だから~じゃ社会では通らないのよ。労働基準法という、社会で生きるルールがあるの。
    子供が悪いことしたから、ころしました。
    生んだのは私だからいいでしょ?
    ってこと?

    • 10
    • 50
    • きょしちょう
    • 18/08/19 07:14:26

    >>41こっちが赤字出させられてるのに?
    間違いがあってもアルバイトはなんの責任もない顔するの?

    • 4
1件~50件 (全 413件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ