魚釣り
例年夏冬春休みは月水金午後練、土日朝からみっちり。
通常は土日丸1日みっちり。
それが今年は指導側考慮の結果、水、土日丸1日になりました。
盆は一週間休み。
試合もあり、せっかくの夏休み、練習ばかりでも子どもや家族に負担だったので、ホッとしたんです。
旅行、遊び、宿題もゆとりを持って取り組めると思っていたら、ある保護者が怒っています。
こんなんじゃ強くなれない、せっかくの伸び盛りの子をお盆休みなど一週間もボールに触れない!と。
その家庭はスポーツ愛が強く熱心に親も見学に来ます。
いきなりこんなに休みにされたらどこで練習すればいいのかと。
チームでないとグラウンドは使えません。
だから一緒に反対してほしいと言われました。
申し訳ないけど同じ気持になれない旨話すとすごく険悪になりました。
結局多数決で現状維持で夏休みになりました。
毎回会うたび気まずいです。
皆がどんな風にその人と話したのかわかりませんが、私だけ目の敵になりました。
多数決で決まった意見なのに。
その人は公園などで自主トレに励んでいるそうで、仲良くて時間のある人たちは参加しているとのこと。
もちろんうちに声はかかりません。
努力の成果、秋にはでるかなぁ?楽しみ!
やっぱりやる気とか努力とかって目に見えるもん!と遠回しに言われました。
練習日が減ったからと言ってうちの子もボールに触らない日はありません。他の子もそうでしょう。
なんだかんだで好きなことは毎日なんとなくでもやってしまうようで。
休みにほっとするのは子どもにとってはよくない考え方でしょうか。
スポーツをする子どもの親として甘いでしょうか。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~50件 ( 全69件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 匿名
18/08/03 09:47:50
私も主派です。
が、気になりましたがこれは学校の部活?ならいいんですが、学校外のスポーツチームだと熱心にやりたい人が集まるのは当然かと。
返信
1件
No.2 カブト虫
18/08/03 09:54:20
休みは必要だと思うよ。
他のお母さん達はただ休むだけじゃなく代わりにどうすればいいか話し合ったんじゃない?
元々練習する気ないんだから自主練呼ばれなくても主には関係ないじゃん。
返信
1件
No.3 主 魚釣り
18/08/03 09:54:46
>>1スポーツ少年団です。
指導者は全員ボランティア、今回の方針変更は猛暑や指導者の日程調整から出た結論です。
保護者の意見も関わって当然だけど全員が同じ意見のはずありません。
多数決で決まったのも事実です。
個別で話したので他の人がどんな断り方をしたのかわからないのですが、私と同じ意見の人でもこれまで通り仲良く空いた日に一緒に公園で練習しているようです。
私は、気持はわかるけど、たまには息抜きも必要だし、今回はこのままでいいと思うと言いました。
子どもの実力を過信しているわけではないのですが、へぇ、余裕だねと笑われました。
何も余裕などありません。
返信
No.4 赤とんぼ(素早い)
18/08/03 09:54:56
あるあるだよね。どっちが正解とかないからやりたい人はやればとしか言えない。
自分と考え方が違うからって攻撃してくるような人のことなんて基にしない方が良いと思う。他のゆるいチームがあるならそっちに行った方がいいかも。例えばクラブチームと少年団、熱量で住み分け必要だと思う。親のいがみ合いとか無駄すぎる。
返信
1件
No.5 夏期講習
18/08/03 09:57:15
こういうのあるからスポーツ少年団って嫌なんだよねぇ。
大変だね。お疲れ様。私は絶対無理だから、主さんを尊敬する。
返信
1件
No.6 主 魚釣り
18/08/03 09:58:02
>>2個別に練習する話はしました。
子どもはスポーツ大好きなので、練習は休みになっても暇になったらボール蹴ってるよね、そういう自主トレもありだよね、と言いましたが、私との話では、余裕だね、と言われただけで、他の仲良くしている人とはLINEで集まれる日を話し合っているようです。
練習したくないから反対したということではないんです。
他にも大勢の人がこれでいいと言ったのに私が代表みたいになっているのもわからないままです。
返信
No.7 主 魚釣り
18/08/03 09:59:21
>>5嫌だなんて思っていなかったんですが、こんなことになり正直やりにくくはなりました。
私以外にも現状維持を受け入れた人の方が多いのに、何で私だけ?が特に納得できません。
返信
No.8 主 魚釣り
18/08/03 10:02:19
>>4現状維持に賛成しているのに、そのママと仲良くできている人って、何をどうやってうまくまとめあげたのでしょうか。
ほんとに私だけあたりがきつくて、私さえ意見しなかったらちゃんと練習できていたのに!みたいな感じなんです。
その人の周りの人たち(私と同意見の側なのに!)もなぜかよそよそしいし、通常練習でもほんとにやりにくいです。
子どもはここでやりたいという気持ちがとても強いので移籍などは考えられないようです。
返信
1件
No.9 金魚釣り
18/08/03 10:02:33
主より甘いかも。
熱心な親って、なんか妄信的に見えちゃう。
頑張ることは否定しないけど、365日そればっかりな育て方したくないわ。
普通にプール行って遊ぶ日とか、だらだらゲームする日もあるべき。
熱心な親はこんな時間↑作れそうな日も自主練という名のパワハラ与えてくるから嫌になる。
参加しなくてもいいよって言うなら自主練してますアピールするなよって思うもん。
我が子が小1から小6までスポ少いました。
返信
1件
No.10 ビーチサンダル
18/08/03 10:03:02
読みにくいなぁ
返信
1件
No.11 金魚釣り
18/08/03 10:05:51
結局みんな強い人、声が大きい人にに流される。内心めんどくせーと思ってる人たくさんいそう…
返信
1件
No.12 夏期講習
18/08/03 10:06:16
私はいまだに息子がやってるスポーツをよくわかってないし、息子ががんばってるから応援してるだけなので
指導者の意見にまるっと従うタイプです。
正直、指導者のやり方に意見をする人はよそのチームに行けばいいと思ってます。
息子のチームにも熱心な保護者がいますがとてもいい人です。
主さんのチームと同じように盆休みが1週間になり、
「自分の子が練習したいと言ったから体育館借りてみたよ~一緒に自主練したい子はおいで」と学年関係なくチーム全員に声をかけてくれました。
主さんのチームの保護者も、誰かを批判するでもなく
休みは休みだと納得して最初から自分で動けばよかったのにね。
返信
1件
No.13 スイカわり
18/08/03 10:06:42
あくまで私の意見だけど。
週3半日。週2 1日。は妥当で、多過ぎるとは思わないのね。
土日がつぶれるのは、スポーツする上で当然というか。
少年団って温度差があって、体を動かしてくれればいいっていう親と、がっつり勝つぞー!って親がいて、そこは埋まらないのよ。
もちろん主は前者なのよね?
多数決で決まったということは、主と同意見の人も多数いるということ。
だから一部の熱い親には言わせておけばいいんじゃないかな。
返信
1件
No.14 朝顔に水やり
18/08/03 10:07:07
練習時間が長ければいいってもんじゃない。
休む時はしっかり休んでメリハリつけた方が集中して練習にも取り組めるよ。
特にこんな危険な暑さのときはきちんと体をケアした方がいいし、せっかくの夏休みスポーツ以外のことも充実させたいよね。
昔気質の根性論振りかざす古臭い人だね。
返信
1件
No.15 主 魚釣り
18/08/03 10:11:33
>>9それはあるかもしれません。
パワハラになりかねませんね。
普段毎週頑張ってるし、ほとんど遊んでないので、夏休みくらいはと思いました。
返信
No.16 主 魚釣り
18/08/03 10:11:55
>>10すみません。
返信
No.17 主 魚釣り
18/08/03 10:14:51
>>11意見が分かれた人たちでも、仲良くやってる人もいる中、私にだけかなり攻撃的というか、まるで私の意見が押しとおったような雰囲気です。
が、私は指導者とも話していないし、人伝てで意見を求められて選んだだけ、誰とも示しあわせてないのに…。
勝手に祭り上げられた感じです。
しんどい状態になってしまいました。
返信
No.18 朝顔に水やり
18/08/03 10:15:57
>>8
いやなチームだね。チームワークが大事なのに。
でも息子さんの続けたい意志が固いのなら主さんが踏ん張るしかないね。
そのうち主さん側についてくれる人がでてくるかも。頑張って!
返信
1件
No.19 主 魚釣り
18/08/03 10:16:31
>>12その人は私には声をかけたくないんだと思います。
もともとそこまで関わりなかった人なのに、もどかしい気持ちでいっぱいです。
返信
No.20 主 魚釣り
18/08/03 10:18:05
>>18ありがとう。
同じ意見だった人に聞けるなら聞いてみたいです。
なんで私だけが反対したみたいになってるんだろう??って。
でも、今誰かに何かしたらまた悪く広まるんだろうとしか思えないし誰と誰が繋がってるんだろうとか考えて疑心暗鬼です。
返信
No.21 主 魚釣り
18/08/03 10:20:29
>>13そのとおりですね。
土日埋まるのはしょうがないし、これまでもずっとそれで頑張ってきて、それでよかったというめんもあると思います。
今回は指導者がそう決めたんだし、じゃあ…と思いました。
勝手ほしい気持ちはもちろんあります。強くなってほしいとも思います。
子どもも練習したい、でも休みも嬉しい!です。
親子で矛盾していますね。
返信
No.22 主 魚釣り
18/08/03 10:21:55
>>14熱心なことを否定するつもりは全くなかったんです。
好きなんだなぁと思っていたけど、賛同してほしいと言われると違ったんです。
そんなのよくあることだと思っていたのになんで私だけやり玉にあげられるのか、悲しいです。
返信
No.23 スイカ(小ぶり)
18/08/03 10:27:46
きっと、主さんと同じ意見だったという他のママは、やる気のあるママにはうまい事言っているんだろうな~。「長いものに巻かれる」ってやつ?
正直、私もずっとスポ少でバスケやっていたけど
夏休みは毎日練習で。土日は練習試合の繰り返しだったよ。
男子と体育館分けて使うから、午前~と午後と分かれて毎日ね。
でもすっごい強かった。男子は全国でベスト3に入るくらいの強豪だった。
だから「強くなりたいなら毎日練習」は、当たり前なのかとは思う。自主練とかそういうレベルじゃなくて、全体でみっちり練習ね。
それでもスポーツ推薦で進学しちゃうような上手な子は、午前練習の後は午後に、午後練の日は午前中に自主練してたよ。
「上手くなりたい!」って気持ちが大きいんだよね。
ただ、そういう子の親は口出しはしてなかったよ。子どもが自主的にやるの。
親がギャーギャー口だす人に限って、子どもの実力を知っているから言うんだと思うな。
そもそも指導者の意見に背いちゃだめだよ。スポーツ入れたなら、監督と心中するくらいのつもりでいなきゃ。
だから、スポーツするうえで一番大切なのは「良い指導者」のところに子供を送り込むことだと個人的には思っているよ。
あとは親は黙って静観。子どもをサポートするべき。
返信
1件
No.24 肝試し
18/08/03 10:29:24
どんなスポーツか分からないけど、みんなで言えば場所を使えるなら賛成でも良かったかな~とは思う。 練習するかしないかは家庭によって変わるからダメな日は伝えなきゃいけないけど、練習場所があって損はないし。
親としては夏休みどう過ごすかは子どもがどうしたいかだと思うし、出来るだけサポートしたいって思う。
返信
1件
No.25 桃狩り
18/08/03 10:30:55
熱心な親と一緒に練習したら親も口出ししそうだから子供は混乱するかもね。
指導者に言われたことを一人で消化する練習の方が効果的かも。体調や気分によって自分のペースでできるし、自己管理する能力も見に付く。おまけに勉強時間もできる。
お母さんは周りが集まって練習してるなんて気にせずにノンストレスで子供と接してあげるのが大切だと思う。子供の方から一緒にやりたいって言われてから悩めばいい。
返信
1件
No.26 お盆
18/08/03 10:31:30
いろんな意見があって当然だし、無理に合わせることもしなくていいと思うよ。
うちも部活で休みない。平日午前午後部活、土日も試合試合遠征試合遠征。
うちの部活がトピ内容のように練習減ったら親より子供達が反対しそうだ。
返信
1件
No.27 水着
18/08/03 10:32:33
練習をみっちりやって実力をつけて勝ちたいのはわかる。でもチームワークも必要だよね。相手の親とその取り巻きはその肝心のチームワークを乱してる。同じチームなのに仲間外れとか馬鹿じゃないのと思うわ。
返信
1件
No.28 かき氷
18/08/03 10:33:00
他のママさんの方が世渡り上手だったんじゃないかな?中には性格悪い奴もいて、主のせいにしたりさ。
返信
1件
No.29 主 魚釣り
18/08/03 10:33:00
>>23ありがとうございます。
確かに、好きなことって自主的に動きますよね。
親が心配になるくらい夢中で取り組めることが見つかったことは本当にすごいことだと思っています。
私はその人のことを否定し足りはしておらず、気持ちはわかるけど、決まったことだし、たまには息抜きもという個人的な気持ちを話したまでなのですが、敵対心を持たれるほどになるとは、、。
そんなことしたら今後やりづらくなるから望んでいませんでした。
うまくするっていうのは、私にはできなかったようです。
聞いてみたい、どんな風に話したらうまくできたんだろう。
返信
No.30 主 魚釣り
18/08/03 10:36:10
>>24自動車不在でみんなでグラウンドを使うと言うことは、親が監督して管理してとすごく負担が大きいです。
この暑さ、何かあったらということもあるし、保険だってどうなることか、結局なくなったのでわからずじまいですが、、。
今、公園で勝手にする分には本当に自己責任なので、どうしてるのかわかりません。
返信
1件
No.31 主 魚釣り
18/08/03 10:36:57
>>28なんとなくそのような気がしますが、実態が何もわからない、見えないのですべてが敵に見えて疑心暗鬼がすごいです。
返信
No.32 主 魚釣り
18/08/03 10:37:47
>>27私を仲間はずれにしてまとまるならいいですが、子どもにいくのは許せません。
今のところ子どもには問題ないようです。
返信
No.33 主 魚釣り
18/08/03 10:38:12
>>30自動車ではなく指導者です。
返信
No.34 主 魚釣り
18/08/03 10:39:41
>>26子どもは指導者が決めたことなので、わりとすんなり受け入れていました。
どちらにしても夕方には外にでてボールを触らないとむずむずするようです。
返信
1件
No.35 スイカわり
18/08/03 10:41:22
結局なんの相談なのかな?
決まったことは覆らないだろうし、仲間外れをやめてもらう相談?
返信
1件
No.36 主 魚釣り
18/08/03 10:41:53
>>25ありがとうございます。できるだけ考えずに過ごしたいです。
集団行動なので考えてはしまうんですけどね。特に水土日は会うし。
その度に仲良しさんたちで今度はどうする?みたいな話を聞こえるようにされたり、、、
。
しんどいです。
返信
No.37 山の日
18/08/03 10:42:05
主は間違ってないよ~。
スポーツは長時間やれば良いってもんじゃないって言われてる時代なのに、時代遅れな指導者だね。
「スポーツ医・科学の観点からのジュニア期における
スポーツ活動時間について(文献研究)」には以下のような事が書かれているよ。
★週16時間以上のスポーツ活動は、ケガや障害の率が2倍になる。
★少なくとも週1日もしくは2日の休養日を設けるべき。
★スポーツ活動の時間の目安は、週あたり年齢×時間が限度。
★行き過ぎたスポーツ活動は、運動能力や体力の向上につながらない。
返信
2件
No.38 主 魚釣り
18/08/03 10:43:05
>>35
どんな考え方があるかを聞きたかったんです。
私が立場的にしんどいから聞いてほしかったというのもあります。
なにか気にさわったならすみません。
返信
1件
No.39 ひと夏のアバンチュール
18/08/03 10:44:19
今って警報出てて屋外での運動原則中止って毎日くるけど。グラウンドってことは屋外だよね?涼しい地域なの?
返信
1件
No.40 主 魚釣り
18/08/03 10:44:24
>>37ありがとうございます、こんな統計が出ているのですね。
かなりオーバーしていますが(笑)
せっかくなので、楽しい夏休みを過ごしてほしいです
返信
No.41 お盆
18/08/03 10:45:16
>>34
家にいても体幹鍛えたりできるもんね。
指導者が決めたことなんだし、そのやり方に慣れていくしかないよね。
返信
1件
No.42 ステテコ姿のオヤジ
18/08/03 10:47:16
スポ少てことは小学生だよね?
成長期に過度に体に負担かけると怪我しやすいし、今猛暑でスポーツ自体控えろと言われる中、やるのはね。
それに、そんな中でやったとしても体こわすだけ。
文句言う親は、熱中症やら怪我とかしたらきっと指導者に文句言うだろうな。
返信
1件
No.43 主 魚釣り
18/08/03 10:47:47
>>39涼しくはないですね。
休憩はたくさんとりますが、炎天下はやはり心配です。
でも夏は大会が多いですね。
返信
No.44 主 魚釣り
18/08/03 10:49:13
>>41私も指導者が決めたことにしたがっただけなんですけどね。
結果私だけが批判され、指導者は別に何も言われていません。
おかしな話ですね
返信
No.45 お盆
18/08/03 10:49:34
>>38
その状況じゃしんどいですよね。周りが大人げない人たちで大変ですね。
誰か一人にそれとなく聞いてみるってこともできない感じでしょうか?
返信
1件
No.46 流しそうめん
18/08/03 10:50:49
目の敵にされるってきついよね
でも、多数決ってことは主と同じ意見の人の方が多かったんでしょ?
なら気にしなくていいんじゃない
主と同意見の人達は腹の中ではその練習熱心な親のこと変人だと思ってるかもよ?実際、それくらいで目の敵にしてくる人だし。まともな親達はそういう人をちゃんと見分けるから大丈夫だよ。
主は目の敵にされて困ったなーって被害者づらしながらその親の事をどんどん悪者にしちゃいなよ
我が子をちゃんとサポートしてあげてれば大丈夫
返信
2件
No.47 主 魚釣り
18/08/03 10:51:10
>>42指導者の文句は本当に言わないんです。
今回のことも、なんで?なんて怒ってたのは保護者の間だけで、言いに行くときにはものすごい低姿勢で、でも多数決なんでしょ?と言われて、ですよね!!!!とあっさり引き下がってきました。
その後です。
私にたいして当たりが強くなりました。
返信
2件
No.48 主 魚釣り
18/08/03 10:52:22
>>45今は全員どういう繋がりがあるのか見えなくて、疑心暗鬼になっています。
なんか話したら不利になりそうです。
返信
No.49 主 魚釣り
18/08/03 10:53:50
>>46変人だと思っていたとしたら、あんな風に仲良くなんてできないと思うんですが、連絡取り合って公園に出掛けたり、以前よりも親しくなっているのがわかります。
人が仲良くしてるのに入れず、見てると辛いですね。
返信
1件
No.50 主 魚釣り
18/08/03 10:54:41
>>46あ、我が子のサポート中心でがんばります!
返信