夏休みのプール当番、未就学児連れ

  • なんでも
  • 佐久間ダム
  • 18/07/19 15:55:32

炎天下の中プールサイドに2時間半立ってなきゃいけない。
学校に電話して聞いたら日陰になるテント無し、熱中症対策は自身でして下さいだって。

転校する前の学校は、未就学児連れの家庭は更衣室待機でプールカードにハンコおして掃除する係だったのに。
預ける選択肢は無いから連れて行くけど、危ないよね?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 164件) 前の50件 | 次の50件
    • 130
    • あばあちゃん家にお泊り
    • 18/07/19 18:45:12

    >>120
    子供産まれた後の話かもしれないよ?
    ただの煽りだろうけど全く面白くないから。

    • 1
    • 18/07/19 18:44:45

    >>124
    そりゃ泳いでるほうは涼しいでしょうよ。ただ見てる方の配慮もあってよくない?主の所は日陰無しって書いてあるよ。それに下の子もいる。
    「プールの監視中に幼児が熱中症で重症」とかニュースになるのを待っちゃうタイプ?

    • 0
    • 128
    • 水着を着て行ってパンツ忘れる
    • 18/07/19 18:43:30

    >>127
    うわ、確かに!考えつかなかった!浅はかでした。すみません

    • 0
    • 127
    • あばあちゃん家にお泊り
    • 18/07/19 18:41:47

    >>126便利屋?ロリコンだったらどーすんの?

    • 0
    • 126
    • 水着を着て行ってパンツ忘れる
    • 18/07/19 18:40:38

    一時保育いっぱいなら、託児所やシッターやファミサポは?

    便利屋に頼んで行ってもらうとか。

    引っ越したばかりなら尚更ドタキャン欠席なんて印象悪くするだけだよ。

    都合悪い場合は代役たてないといけなかったりするし、、、

    • 0
    • 18/07/19 18:39:21

    最近の炎天下では、夏休みのプール中止した方がいいって学校に電話する

    • 2
    • 18/07/19 18:38:35

    >>121パラソルと椅子とかバカなの?
    監視するつもりねーな。遊びじゃねーんだよ。

    • 1
    • 18/07/19 18:37:17

    >>121風が吹いて倒れて怪我したら責任とってね~。不要なものの持ち込みもやめてください。

    • 1
    • 18/07/19 18:36:44

    その学校おかしいね。
    講習も受けてないし、他の子の命 我が子の命、観れる自信がありません。って学校に言う。
    それでも、しないとダメと言われたら、何かあったら責任とれるんですね?って言うね。

    • 0
    • 18/07/19 18:35:16

    この際パラソルと椅子を持っていくしかない。炎天下で立ちっぱなしなんか無理だから!

    • 0
    • 18/07/19 18:33:42

    >>118え、なんで?

    • 0
    • 18/07/19 18:33:41

    一時保育がダメなら何でも屋にお願いすれば?
    当番って何回あるの?

    • 0
    • 18/07/19 18:32:29

    >>115
    あんたもなかなか最低だから(笑)

    • 2
    • 18/07/19 18:32:21

    >>61子供育てる資格なし。無責任すぎる。そぅいうこと言うなら、なんの行事にも参加させないで。
    他の父母のボランティアありきで、自分の子供も育ってること忘れないで!

    • 3
    • 18/07/19 18:30:56

    当番は未就園児関係無かった。
    うちは下がちょろちょろするからライフジャケット買おうと思ったら知り合いから大丈夫だよ、って言われた。当日プールに行ったら監視員さん(?)がたらいに水張ってくれてそこでおとなしくパシャパシャ遊んでくれてたよ。小さい子連れ対策万全だった。
    下の預け先ない人だっている可能性あるから対策して欲しいよね。

    • 4
    • 18/07/19 18:30:00

    >>26子供うむなよ笑

    • 1
    • 18/07/19 18:28:51

    そんなのあるんだ。
    もうさ、PTAとか当番とか面倒くさいしトラブルあるんだから、それ専門の会社作ってくれないかな。笑
    なんでこの暑い中2時間半も他人の子見てなきゃいけないのよ。って思う人は多いよね。
    仕事してる人ならなおさら、休みなのにって感じるだろうし。

    • 2
    • 18/07/19 18:28:22

    ドタキャンしたい気持ちは分かるけどずるしてもモヤモヤしない?
    他の当番の人から何か言われないといいけどね?


    お金はかかるけど一時保育はだめかな

    • 0
    • 112
    • ビーチサンダル
    • 18/07/19 18:22:32

    こういう状況の人って今までもいたと思うよ。もうわかってることなんだから遠方でも親や身内や友達に頼むなりして手を打つしかないと思う。仕方ないじゃん。隣に越してきた人が主と同じ状況だったら当番代わりに行くよ。本当に近所に頼れる人いないの?引っ越してきて挨拶してないの?お母さんなら気持ちはわかると思うけどな。

    • 1
    • 18/07/19 18:20:26

    えー、、大変だね
    うちは1年生初めての夏休みだけど、プール当番はボランティア制だよ

    • 0
    • 18/07/19 18:17:31

    今回はどうするか知らないけど、早めにどっか一時保育してくれるところに登録しておいてもいいかもね。ただ、今後も未就学児がいるから参加できませんとなったら白い目でみられるかもね

    • 2
    • 109
    • セミ(抜け殻)
    • 18/07/19 18:14:43

    >>51
    離婚してないなら縁きれてないじゃん

    • 0
    • 108
    • セミ(抜け殻)
    • 18/07/19 18:11:39

    >>61
    最低。仮病じゃん。
    預けてでも行きなよ!

    • 2
    • 18/07/19 18:09:26

    未就園児いる人は免除

    • 0
    • 106
    • セミ(抜け殻)
    • 18/07/19 18:08:40

    未就園児なんか
    迷惑だから連れてこないでよ

    • 3
    • 105
    • ビーチサンダル
    • 18/07/19 18:06:56

    熱中症になっちゃうよ!

    • 0
    • 104
    • セミ(抜け殻)
    • 18/07/19 18:06:22

    >>78
    ファミサポや託児場に頼んでるよ。
    ラジオ体操当番とか授業参観とか。
    田舎だけどたくさんある。

    • 2
    • 18/07/19 18:02:48

    3歳かー
    プール入りたがったがり、最悪プールに落ちるかもしれないよね
    危ないよー

    • 0
    • 18/07/19 18:00:30

    地域が分からないけど、テントの中でも小さい子は危険かもしれないね。
    PTA主導のはずだけど、どこか相談できるところはないのかな
    うちの学校は割り当て表に連絡先の電話番号が載ってた。

    • 0
    • 101
    • ビールがうまい!枝豆がすすむ!
    • 18/07/19 17:59:23

    とりあえず主行ってみて一時間くらいで熱中症になったふりして帰る。

    • 1
    • 18/07/19 17:56:31

    >>97
    それぞれ案を出して、主さんが決めるでしょ。
    みんなの意見が何かのヒントになるかもしれないし

    • 0
    • 18/07/19 17:55:44

    せめてPTAが寄付したテントだけでもお借りできないかしらね
    できれば椅子も

    上の子の小学校はテントに机と椅子があって体協の方が薬箱置いて待機してた
    他に夕方から練習している水泳?水球?の学生監視員が2人

    熱中症にはくれぐれも気をつけてね
    お子さんが心配

    • 1
    • 98
    • キャンプファイヤー!
    • 18/07/19 17:45:51

    >>83
    こわ。

    • 0
    • 18/07/19 17:44:35

    >>93
    下の子連れじゃなくても誰だって炎天下に2時間半はキツイでしょ。
    当日連絡きて下の子いるから代わってくれって言われたら、かわいそうにーとは思うけど絶対嫌だわ。

    • 6
    • 96
    • 朝顔に水やり
    • 18/07/19 17:43:22

    うちの学校は保健室で小さい子を
    預かってもらえるけど
    今年はこの猛暑でプール自体が中止に
    なったよ。

    学校に問い合わせた方がいいよ。
    監視役の親も熱中症で去年は倒れてた。

    • 1
    • 18/07/19 17:42:36

    講習受けない学校多いんだね。なくなればいいのにね!プール当番。子供達になにかあってからじゃ遅いのに。周りにいる当番の人も「元気ね~オホホホホキャハキャハッ」って親が多かったりするし…。いらないよねプール当番。

    • 0
    • 94
    • 赤とんぼ(大きい)
    • 18/07/19 17:39:50

    うちの学校はなぜか今年から親の当番なしになった。

    • 0
    • 18/07/19 17:39:23

    何も考えずに当番割りあててきててひどいね
    最悪、当日当番を変わってもらうとか。 
    周りの人もその状況でプールガードはさせないでしょ

    • 1
    • 92
    • 麦わら帽子
    • 18/07/19 17:37:49

    神戸市、夏休みのこどもプールは中止になったわ。今学校からのお手紙を見た。

    • 0
    • 91
    • ぶどう狩り
    • 18/07/19 17:36:42

    >>83 そうだよ…

    • 0
    • 18/07/19 17:36:03

    >>83うちの学校も保護者が監視してるけど、そんな講習ないよ。
    ちなみに1ヶ月前ぐらいからプールのお手伝い参加、不参加のアンケート配られる

    • 1
    • 18/07/19 17:35:26

    >>78
    調べてみたら、結構あるよ!私は利用しないまま大きくなっちゃったけど。

    • 2
    • 18/07/19 17:35:11

    >>83
    保護者は終わるまでただ見てるだけだから
    子供達が通った学校は講習を受けた人が保護者と別に監視員が二人いたよ

    • 1
    • 87
    • 朝顔に水やり
    • 18/07/19 17:33:40

    >>78
    うちのところは、事前登録からの後日一時預かりって感じだよ。
    プールに間に合うよう朝イチから預けて…となると、預け先限られてくる。

    子供のためとはいえ、協力できる最大限の範囲ででないと、なかなか辛いね。

    • 0
    • 86
    • 蚊取り線香
    • 18/07/19 17:32:24

    >>84そうだよ、学校のプールはあくまでも借りて使わせてもらってるから子供会やPTAが絡んでくる。

    • 1
    • 18/07/19 17:31:44

    >>79沢山あるよ。
    でも、預けたい人もたくさんいるんだよ。

    • 0
    • 84
    • 猛暑日の記録更新
    • 18/07/19 17:31:11

    保護者が当番するの?

    • 0
    • 18/07/19 17:30:41

    >>80
    講習を受けずにプール当番を親達がしてるってこと?

    • 0
    • 82
    • 蚊取り線香
    • 18/07/19 17:29:51

    >>77救命講習は希望者定員20人だけど、毎年全家庭ランダムに入れられるよ。

    うちも2歳児の預け先がなくてシッターさんに付き添ってもらって下の子を見てもらった経験があります。自宅でシッターさんに見てもらうのは不安だったので

    • 0
    • 81
    • 猛暑日の記録更新
    • 18/07/19 17:29:43

    >>75うちも登録すらさせて貰えなかった

    • 0
1件~50件 (全 164件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ