夏休みのプール当番、未就学児連れ

  • なんでも
  • 佐久間ダム
  • 18/07/19 15:55:32

炎天下の中プールサイドに2時間半立ってなきゃいけない。
学校に電話して聞いたら日陰になるテント無し、熱中症対策は自身でして下さいだって。

転校する前の学校は、未就学児連れの家庭は更衣室待機でプールカードにハンコおして掃除する係だったのに。
預ける選択肢は無いから連れて行くけど、危ないよね?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 164件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/07/19 15:59:00

    下の子は連れてのお手伝い等参加は禁止だね、普通。うちの学校はそうなってる。それでも下の子預けて来てくれる保護者がかなりいるから成り立ってるけど、強制はよくないよね。日傘と保冷剤必須だね。

    • 3
    • 2
    • スイカ(小ぶり)
    • 18/07/19 15:59:39

    自己判断でお願いします。

    • 0
    • 3
    • ひと夏のアバンチュール
    • 18/07/19 16:00:30

    危ないよ、
    亡くなってる子供もいるし、毎日のように熱中症で緊急搬送されてる人がいるのに…。
    実家や親戚、友達、、誰か見てもらえる人いないの?!

    • 0
    • 4
    • ぶどう狩り
    • 18/07/19 16:01:33

    うちも一度だけ連れて行った事ある…

    • 0
    • 5
    • スイカ(特売)
    • 18/07/19 16:02:16

    うちは日陰あり(水触って遊んでた)、ハンコ押す係優先されるから連れてきてる人いたよ。

    3時間以上炎天下の中にいるの?
    危ないよ。

    • 0
    • 6
    • あばあちゃん家にお泊り
    • 18/07/19 16:03:24

    これは酷い話だな…
    私なら学校に抗議しているよ。

    • 13
    • 18/07/19 16:04:06

    主さんと近くなら協力し合いたい

    • 7
    • 18/07/19 16:08:51

    当番制でみんな強制なの?預ける選択肢がないなら頑張るしかないよね。帽子と飲み物持参して、子供用には折り畳みの小さい椅子とか。

    うちの学校は監視の問題もあって、夏休みのプール開放自体が無くなったよ。

    • 2
    • 9
    • ひまわり畑
    • 18/07/19 16:13:57

    誰か預けられる人いない?
    家族でもママ友でも。
    私があなたと知り合いなら喜んで子供さん預かるのに…。

    • 2
    • 18/07/19 16:16:35

    一時保育にお願いしたら?今回は無理でも登録しておいてもいいかも

    • 4
    • 11
    • 土用の丑の日
    • 18/07/19 16:17:12

    それより未就学児がプールサイドというのに危険しか感じられない。
    プール落ちたらどーすんの。
    炎天下は帽子と冷却素材のもの身につけて乗り切れても、水際に幼児が危険すぎる。
    その小学校、おかしいよ。

    • 6
    • 12
    • スイカわり
    • 18/07/19 16:17:19

    連れていく子も危ないし、その子のお世話してたら今度は監視が疎かになって事故が起きるかもしれないし、すごく良くない状況だと思うんだけどなー。
    うちの方のプール監視、数人が間隔あけて立って、絶対会話禁止だよ。
    プール内から目をそらしたらいけない。
    当然、下の子連れていくの不可。
    水難事故こわいからねー。万が一あったときの責任重大だし。
    そこまでしてプール解放しなくていいんだけどさ。

    他の当番(役?)とかに変更できないかな。

    • 5
    • 18/07/19 16:19:22

    熱中症対策は自身でして下さい。って言われたなら、熱中症にならない為に行きません‥。ってなるよね。

    まず、小学校のプールで日陰がないプールサイドって信じられないんだけど。

    • 3
    • 14
    • 猛暑日の記録更新
    • 18/07/19 16:19:28

    >>12
    プール当番ってそんななの!?立つの大変とか以前に責任重すぎて怖い…事故あったら当番の責任になるの…?
    うち入学の数年前になくなったらしいから開放もないけど、そりゃなくなるわ…。

    • 1
    • 15
    • 水着を着て行ってパンツ忘れる
    • 18/07/19 16:20:32

    なんで預ける選択肢なしなの?

    未就学児なんてジッとしてないから危なくない?

    二時間半ならベビーシッターとかママ友に頼めばいいのに!
    これで下の子熱中症になったら親の責任だよ?

    • 4
    • 18/07/19 16:21:11

    プール開放がない学校でよかった

    • 5
    • 17
    • 冷やし中華はじ
    • 18/07/19 16:22:54

    えー。うちは未就学の子供いる家庭は免除だよ。てか児童も入れない。

    • 0
    • 18

    ぴよぴよ

    • 19
    • 自由工作が親の作品
    • 18/07/19 16:26:12

    行かなくていい

    • 3
    • 20
    • 蚊取り線香
    • 18/07/19 16:27:40

    預ける選択ない時点で、親失格

    • 9
    • 21
    • 蚊取り線香
    • 18/07/19 16:29:26

    炎天下のプールサイドなんて大人でも地獄なのに、未就学児には危ないよー。
    そもそも子ども達監視するための係なのに、未就学児見ながらは無理だと思う。
    未就学児連れて行って監視が疎かになって、それで万が一小学生に何かあったら~って考えたら恐いよ。

    • 2
    • 18/07/19 16:30:16

    >>20
    なんで?預けられない人だっているでしょ。

    • 10
    • 23
    • スイカわり
    • 18/07/19 16:32:09

    預ける選択肢を作る。
    預けないなら首に保冷剤とか、色々熱中症対策をして乗り切る。

    • 1
    • 24
    • BBQ(食べ担当)
    • 18/07/19 16:32:26

    どうにもならないとぐだぐだしてるだけなら、預かり保育へいれてでも預けたほうが、泳いでる側のためにもいい。

    • 3
    • 18/07/19 16:33:19

    >>22

    一時保育やベビーシッターや託児所、ファミサポやママ友、旦那や兄弟、実家などいくらでもあるんじゃない?

    • 7
    • 26
    • 麦茶を飲む係
    • 18/07/19 16:34:37

    これさ、預け先がないうちのような家庭はどうしたらいいんだろう?
    一時保育やファミリーサポートがない地域だってまだまだあるよね?
    うちの地域がまさにそうなんだけど。

    旦那私ともに実家は近い。
    でも旦那側とは縁を切ってるし、私側は末期ガンの闘病中でとてもじゃないけど預けられない。
    もし私が主の立場なら学校に抗議しつつ、欠席しますとハッキリ言って休むわ。
    1歳と4歳連れてなんて絶対に無理!

    • 5
    • 18/07/19 16:36:06

    >>22
    私も同じような感じで親族が遠方で困ってたら、一時保育登録しておいた方がいいと知り合いに助言されたから、それからお願いするようにした。

    • 2
    • 28
    • 水着を着て行ってパンツ忘れる
    • 18/07/19 16:36:33

    子供見ながら児童をしっかり見ておくことなんてできないよね。
    目離すことになるし確かに危ないね。

    • 3
    • 29
    • 赤とんぼ(素早い)
    • 18/07/19 16:36:55

    近所だったら預かってあげたいわー
    首に保冷剤まいたりするしかないね。

    • 1
    • 18/07/19 16:37:13

    そんなのあるの?大変だね
    うちの学校、バイトの方達だわ

    • 0
    • 31
    • キャンプファイヤー!
    • 18/07/19 16:37:24

    >>22
    なんで?預け先ないってさ、選り好みしてるだけでしょっていつも思うわ。
    親や親戚、ママ友に預けられないのは分かってるよ。

    一時保育とか家の近くで探して登録しとくのが普通でしょ?!いつ何があるかわからないじゃん!!

    • 5
    • 18/07/19 16:37:24

    >>26
    何故義両親と縁を切ったの?
    抗議するのは自由だろうけど、
    預けられる人は預けるだろうし免除されたらそれこそ不平等だよね。

    • 8
    • 33
    • ラジオ体操
    • 18/07/19 16:41:34

    ずるいとか不平等だとかなるようなもんなら、プール開放ごとなくしてしまえばいいのに。

    • 2
    • 34
    • 帰省ラッシュ地獄
    • 18/07/19 16:42:18

    預けるってそんな簡単じゃない人もたくさんいるのにね。
    一時保育だって保育園待機組に年間で枠取られてて機能してないところも多い。
    こういう行事や当番にしろ、PTAにしろ時代に合ってなさ過ぎる。

    • 7
    • 35
    • 自由工作が親の作品
    • 18/07/19 16:42:31

    未就学って何歳?
    幼稚園に行ってる年齢なら預かり保育に預けるけど
    3歳以下なら保育園の一時預かりか託児所かな

    • 4
    • 36
    • 流しそうめん
    • 18/07/19 16:42:43

    >>22
    ご近所さんとかいない?お金出して見てもらうしかない!
    下の子が可哀相だわ

    • 6
    • 37
    • セミ(抜け殻)
    • 18/07/19 16:45:08

    いやいや預けなよ!1時間いくらとかの
    あるじゃん!下の子殺す気?

    • 4
    • 18/07/19 16:45:12

    なぜ?

    • 0
    • 39
    • ビールがうまい!枝豆がすすむ!
    • 18/07/19 16:45:32

    うちの所、低学年は保護者付き添いなんだけど、幼児居るしプールサイドでは熱中症怖いから上の子には悪いけど、、プール休んでもらう(泣)

    • 0
    • 18/07/19 16:46:09

    >>26
    周りも小さい子連れ見たらいいから帰りなよって言うよね

    • 0
    • 41
    • ステテコ姿のオヤジ
    • 18/07/19 16:46:15

    え?30年前の小学校でもプールサイドにはテントみたいな薄いホロで屋根付いてたよ。
    うちの親も当番してた~

    今住んでる地域はプール解放が数日だけ。
    市営プールに行くわ。

    • 0
    • 42
    • セミ(抜け殻)
    • 18/07/19 16:46:23

    >>26
    そんな地域あるの?
    うち田舎だけどあるよ

    • 0
    • 43
    • ステテコ姿のオヤジ
    • 18/07/19 16:47:19

    >>32
    縁を切った理由とか、関係なくない?
    そんなの個人の事情でしょう。無神経だよ。

    • 6
    • 44
    • キャンプファイヤー!
    • 18/07/19 16:47:44

    >>31
    うちの周り。一時保育、夏休みは空きがないよ

    • 3
    • 45
    • 麦茶を飲む係
    • 18/07/19 16:49:53

    >>32
    不平等になるね。
    でもどうしようもなくない?
    他の人も言ってるけど、自分の子供たちを見つつ、監視なんてできなくない?
    だったらきちんと監視できる人にやってもらったほうがいいって。

    義親と縁を切った理由話さないといけない?
    まぁ話してもいいけどさ、いちいち聞いてくるなんて変わった人だね(笑)
    殺人を犯したからだよ。
    即日捕まったんたけど、その日に縁切った。

    • 3
    • 46
    • 流しそうめん
    • 18/07/19 16:51:30

    >>26
    縁切ってるとか恥ずかしいこと学校に言えるの?

    • 0
    • 47
    • セミ(抜け殻)
    • 18/07/19 16:52:00

    >>45
    あら怖い、ならじゃあ離婚したの?

    • 3
    • 48
    • セミ(抜け殻)
    • 18/07/19 16:54:25

    >>45
    大変だったね。白い目で見られて。
    でも離婚したなら身内の殺人者にならなくない?

    • 0
    • 49
    • 麦茶を飲む係
    • 18/07/19 16:56:37

    >>46
    そんなこといちいち言うわけないよ。
    聞かれたら預け先がないって言うだけ。
    一時保育やファミリーサポートがないのだってわかっているんだし。
    さらに突っ込まれたら私の両親も旦那の両親も他界していたりガンの闘病中していたりで無理なんですって言うわ。

    • 0
    • 18/07/19 16:56:39

    当番って、プールに行かない子の親もやらなくちゃいけないの?行かなければ当番やらなくていいんだったら、子供学校のプールに行かせなければいいんだけど。うちの子が小学生の頃、確かプールに参加するかどうかアンケートがきて、行く人の親だけが当番してた。

    • 0
1件~50件 (全 164件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ