熱射病で小学一年生が死亡した事件

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 189件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/07/19 00:52:19

    思いません

    これは防げた事故。
    残念。

    • 4
    • 162
    • アムステルダム
    • 18/07/19 00:50:43

    思いません

    課外授業楽しみだね、と送り出して熱中症で死亡なんて悲しすぎるし1年生の子の辛さを考えたら酷すぎる。
    教室の温度が37℃だったんだよね?
    ありえない。

    • 5
    • 18/07/19 00:50:00

    思いません

    結局自分の身に起こらないとおかしいと思うって言ってる人達には分からないんじゃない?
    起こってしまった事は仕方ないとか故意にやった訳じゃないとか自分の子ならそんな風に思えないわ私は
    だって避けられた事だと思うからさ

    • 4
    • 18/07/19 00:46:29

    思いません

    連日の酷暑から考えて、重要な行事でも無い屋内でも無いのに決行する考えがおかしい

    教育者のくせに安直過ぎ

    • 5
    • 18/07/19 00:42:24

    批判はあって当然だけど、末端の教師やエアコンをつけるだけの予算を貰えていない学校ばかりがその矛先になるのは少し気の毒に思う。悪いのはもっと上の立場の人達だよね。
    もし仮に、教師の一存で行事を中止してそのお陰で誰も死ななかった場合、結果論で「大袈裟な判断だ」「そんなんだから軟弱な子が増えているんだ」とか批判が来そう。
    現場の教師ではなくもっと上の人達がそこら辺を整備してあげないと、教師だって迂闊に動けないよ。

    幼児教育無償化とか高校無償化とか要らないから、さっさと全教室にエアコンつけて無茶な行事をなくして欲しいね。

    • 14
    • 18/07/19 00:35:45

    思いません

    1年生じゃ体調を上手く伝えられなかったのかな…と悲しくなった。

    呆れたのはこの事があったにも関わらず、30人以上搬送された学校とかだよね。

    • 6
    • 18/07/19 00:35:40

    近年、本当に不安になるくらいの異常な暑さですよね

    これからが心配です

    • 0
    • 18/07/19 00:33:02

    >>147
    ちょっと落ち着いたら?
    私は同意できたけどな。我が子、本当は今日の午後、片道30分位かかるところまで校外学習の予定だった。でも、この事があったからだと思うけど中止になって学校で授業になった。今回の事がなかったらきっと我が子の校外学習は実施されてたと思う。そしてもしかしたら我が子が…ってことになったかもしれない。
    全国ではまだまだエアコンのない学校、この猛暑の中校外学習に行く学校なんてたくさんあるんだと思う。全国の学校で、今回のようなことが起こる可能性はあったんだと、私も思うよ。

    • 2
    • 18/07/19 00:30:19

    富士山が金山と化す

    • 0
    • 18/07/19 00:29:51

    1年生の保護者もまさか死ぬ子が出るとは思わなかったんだろう。保護者が何人もこの暑さの中行かすのは危ないから中止にして!って連絡入れてれば、校長も危機感感じて中止にしてくれたかもしれない。

    • 3
    • 18/07/19 00:28:49

    >>52だから死人が出たんだよね。予測して動かないといけませんよね。人の命を預かっているだから。

    • 0
    • 18/07/19 00:26:49

    学校へ批判して叩いてるバカたちは在日韓国人たちだよ

    • 6
    • 18/07/19 00:25:15

    >>133
    1人が言ったところで、じゃあ学校を休んでくださいって言われそう。

    • 1
    • 18/07/19 00:23:34

    あーだこーだ文句たれてるやついるけど全て結果論。

    • 8
    • 18/07/19 00:22:51

    >>147
    どした?周りが見えなさ過ぎ。

    • 3
    • 18/07/19 00:22:24

    富士山スルーで。

    • 3
    • 18/07/19 00:21:18

    >>140そんな甘い考えだから死人が出たんだよ!何を悠長な話をしてんだか。

    • 1
    • 18/07/19 00:21:17

    >>138
    防げるからこそ事前の対策は必要てことですよ。

    • 0
    • 18/07/19 00:20:48

    >>143
    自分と違う意見にはずれてるなんだね。
    きりがないなぁ。
    歩み寄りもない。

    • 1
    • 18/07/19 00:20:38

    >>143
    なんなんだ
    めんどくさい

    • 1
    • 18/07/19 00:18:40

    >>139ずれていませんか?耐性の話じゃないですよね?人がなくなってるんですよ?

    • 0
    • 18/07/19 00:16:55

    >>133
    担任も中止にしたいと思ってただろうね。

    • 5
    • 18/07/19 00:16:41

    >>136命があるから楽しく過ごせるんですよ。わかります?楽しむために周りの大人はどうすべきか考えるのが普通じゃない?え?ばか?

    • 0
    • 18/07/19 00:16:27

    あった。
    めちゃくちゃ同意。
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3105790&commentNo=2451

    • 2
    • 18/07/19 00:16:24

    >>131
    だよね
    なんか快適に慣れ過ぎると少しの暑さでバテる身体になりそうだもんなー
    多少の暑さ寒さは我慢できるぐらい強くならないとね

    亡くなってしまった事実は考えるだけで辛いな、、
    この事件できっと色々な事が変わるよね
    夏は部活やクラブ活動出来なくなる日も近い気がする

    • 0
    • 18/07/19 00:15:47

    >>132
    そんな事言ったら大抵の事故は防げるよ。終わった後は何とでも言えるよね

    • 0
    • 18/07/19 00:15:20

    >>135ずれてますね。的を得たはなしをしてね。揚げ足取りのしあいっこではないのだから

    • 1
    • 18/07/19 00:15:18

    暑いのは分かってるけど子供が楽しみにしてる行事なら、急な変更は出来ないのかもしれない。急に中止にしたらしたで、絶対にクレーム入れる保護者はいるし。うちの子の学校も、午後のクソ暑い中レクでキックベースとバスケをクラス対抗でやったって言ってたし。

    • 1
    • 18/07/19 00:13:34

    思わない人は、子どもと外出したときに熱中症になって、子どもが大変なことになってしまって、それをメディアに報道され第三者からネットで叩かれてもいい覚悟なわけだよね。
    判断ミスを認めて、執拗な批判を受けるってことだよね。
    憶測で叩かれまくっても仕方ないと想えるってことだよね。

    • 1
    • 134

    ぴよぴよ

    • 18/07/19 00:12:54

    >>115言いたい親は居たと思うよ。でも言えないよね

    • 0
    • 18/07/19 00:09:38

    >>130
    故意ではないけど、死者が出てるからなぁ。
    防げた事故だとは思うよ。

    • 1
    • 18/07/19 00:08:19

    >>129私もそれは 涼しい~! って感じにしないでいいと思う。

    • 0
    • 18/07/19 00:07:46

    思う

    学校側は故意ではないと思うから執拗に批判することではないと思う。
    本トピに冷静にコメントしてる方がいて共感したんだけど探してくるかな。

    • 6
    • 18/07/19 00:06:40

    >>128
    んーでも仕事だし
    体出来上がってるし
    子供は暑さに耐性がなくなり過ぎてもって思うから

    • 2
    • 18/07/19 00:05:01

    >>120縛りがあるなら教職員もおなじにしないといけなくない?って話。

    • 0
    • 18/07/19 00:03:55

    >>124
    ん?部活?

    • 0
    • 18/07/19 00:03:31

    >>116
    それはただの結果論。

    • 0
    • 18/07/19 00:02:24

    きついと言った子供の言葉を軽く捉えたみたいだけど、水分とらせたり、少し休ませるぐらいしても良かったのでは?と思う

    • 3
    • 18/07/18 23:59:49

    >>121
    部活の試合です。

    • 0
    • 18/07/18 23:58:23

    思いません

    過剰に反応するのは、ここにいるのはみんな母親で、亡くなった子が小学校1年生だからです。

    • 7
    • 18/07/18 23:57:57

    >>116
    朝の健康観察は問題なくて、疲れたと言いつつも現地では元気に遊んでいたんだって。
    そんな子を誰かを呼んでまで帰らせるってなかなか判断出来ないんじゃないかな?

    • 4
    • 18/07/18 23:57:26

    >>119
    この注意報出てる気温でどこに行ったの?
    それとも中止になって文句が出たの?

    • 0
    • 18/07/18 23:57:23

    >>109
    何食べようが別に良くない?
    多少暑さに耐えられる体にもしなきゃいけない気がするから、30度とかって縛りがあってもいいかと思う
    昔は30度超えてもエアコンなんて教室にはなかったわけだし

    • 2
    • 18/07/18 23:55:49

    いやいや居るんですよ本当に。実体験です。これくらい、とか、水筒持たすなら、とか。私も別に行ってくれて構わないですよ。この学校の親もみんなそう思ってたんでしょ?行く前に抗議してないのなら。「もしも」を考えたら何も出来ないしね。

    • 0
    • 18/07/18 23:55:08

    >>104
    中止にして文句言う親は周りからも要注意人物だと思われてるよ

    • 3
    • 18/07/18 23:53:48

    >>114
    うちの校長も同じ感じ。
    一番に子供の安全を考えてくれて感謝。
    毎日学校の門に立って、毎日全教室をニコニコしながらまわって、休み時間は生徒と話して、本当に信頼してる。
    天候によって中止、延期は当たり前にある。

    • 2
    • 18/07/18 23:52:50

    思いません

    公園に向かう時に列から遅れ、疲れたと言っていた時点で担任が学校に連絡してほかの先生に迎えに来てもらうなりしないと行けなかったと思う。

    • 5
    • 115
    • ジャン=クロード・ヴァン・ダム
    • 18/07/18 23:50:30

    保護者は中止にしてと誰も学校に言わなかったの?

    • 1
    • 114
    • アムステルダム
    • 18/07/18 23:48:19

    うちの小学校は物凄い手厚くて、5月の運動会も30分に一度は「生徒の皆さんは喉が乾いていなくても飲みましょう」って給水タイムがあったし、
    お昼も生徒はエアコンのきいた教室で弁当を食べた。弁当を置くからってエアコンは朝から全室一日中付けっ放しだったらしい。
    お昼の移動も、生徒の健康のため保護者の方は動かないで生徒を先に通路を通るためにご協力くださいと放送がかかって、すぐに教室に入らせていたよ。
    プールの見学も近くのエアコン完備の教室で読書だし、先週から休み時間の校庭遊びも禁止されている。
    先週近くで地域の大きな祭りがあったんだけど、学校は祭りに関与していないのに
    「猛暑が予測されています。体調に不安がある方は遊びに行かないでください」と保護者全員に一斉メールがきた。
    前から丁寧な学校だなとは思っていたけど、子供のことを本当に考えてくれているんだね。
    1000人超えのマンモス校なんだけど
    校長先生に感謝だわ。

    • 4
1件~50件 (全 189件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ