義実家みんなでの旅行。義兄嫁どう思いますか?

  • なんでも
  • 玉川ダム
  • 18/07/07 19:21:19

毎年恒例の義実家での旅行。
うちと義両親、義兄一家で行きます。
うちと義実家は近くて、私はお弁当や飲み物を準備します。
今年は義兄が「いつもお母さん(義母)や◯さん(私)に準備してもらっちゃって申し訳ないから別で行く」と言っていたらしいんですが、義両親が「そんなの気にしないでいいのよ」と言って全員で行く事になり現在旅行中です。
義両親いわく、恐らく義兄嫁が気を使ったんだろうと。
そんな事を言うんだったら、義兄嫁自身も色々準備をすれば良いのにすみませんと謝るのみ。
義兄一家は遠方だから仕方ないんでしょうか。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 227件) 前の50件 | 次の50件
    • 155
    • 夕張シューパロダム
    • 18/07/08 10:48:31

    >>99
    吹いた

    • 2
    • 18/07/08 10:47:03

    >>66主家族と義両親は貧乏なの?遠方への旅行なら新幹線や飛行機使わない?わざわざ弁当作って夜中に家出なくてもすぐ着くよ?

    夜中に車で行くにしてもお弁当だってコンビニで買えば良くない?各家庭ごとに各自食べたいもの買えば金額だってたかがコンビニだし高くないでしょヽ(´o`;

    わざわざ車で夜中に長距離移動させられてあげく欲しくない手作り弁当食え食え言われたら私も行きたくないわ

    • 5
    • 18/07/08 10:47:01

    うち、日帰りで早朝に出て夜中に帰るって行事がある
    車一台で義両親と義姉と義妹夫婦と私達夫婦
    朝ご飯用にパンやら飲み物を移動中に配るんだけど飲み物は大きいサイズで買うと安いからって紙コップについで回すの
    車で移動中に…毎回こぼしてワーワーしてる
    本当にバカだわ
    お金出すのは義両親と私達夫婦
    長距離運転は旦那か私
    他の人は移動中に眠れるようにアイマスクと首が痛くならないようなグッズ持ってくる
    何も楽しくないし疲れるしお金も減るから去年から行ってない
    今年も行かないつもり

    • 3
    • 18/07/08 10:44:14

    >>149
    うん、ケチだよね。
    義妹なんだから出して当たり前だし、昼食代や駐車代、飲み物代も出すの当たり前だよね。
    義家族と義兄家族の分を普通は出すよね。
    行かないなら旅費の足しにと50万は包むべき。
    非常識な人は私は無理。

    • 1
    • 18/07/08 10:41:00

    >>113
    車一台で全員乗れるならそんなに大人数でもないじゃない。サービスエリアで買って飲んだり食べても知れてるじゃない。

    • 2
    • 18/07/08 10:39:39

    >>148 

    >>143に続きあるよ。

    • 0
    • 18/07/08 10:38:53

    >>143
    呼ばわりじゃなくて
    ケチじゃん
    今まで付き合ってくれた事に感謝だね

    • 0
    • 18/07/08 10:37:49

    >>137
    付き合って居られないし来年はない。」と言ってやったわ。

    これは、義理姉の言う台詞だから

    • 2
    • 18/07/08 10:36:50

    >>137
    義理姉やっと解放されるね
    喜んでるだろうな!

    • 3
    • 146
    • ジャン=クロード・ヴァン・ダム
    • 18/07/08 10:34:55

    >>47
    そもそも、一緒に行く必要もないでしょ。
    現地集合にすれば飲み食い云々の問題も出ない。

    • 5
    • 18/07/08 10:31:18

    そんなことならSAで朝食取ればいいのに。それも旅行の楽しみじゃん。おにぎり持参とかケチケチしててつまらなそう。

    • 10
    • 18/07/08 10:30:36

    ほんとは来るのが嫌で兄にやんわり断ってもらうつもりがだめだった…

    • 12
    • 18/07/08 10:30:04

    >>139
    義家族も義兄家族にもケチ呼ばわりされた。
    家買ったばかり2で人目生んで生活してるのもキツイのにわかってくれないしとか言い出したから、キツイし維持出来ないなら売ればと言ったら義姉泣き出した。面倒くさい。
    今回は義兄家族と義家族だけで行くらしいしホテルもレベル落として安いとこにしたみたいだよ。

    • 2
    • 18/07/08 10:28:36

    >>139
    私も気になる笑

    • 2
    • 18/07/08 10:26:12

    もうその行事辞めてあげて!

    • 8
    • 18/07/08 10:21:44

    その早朝のおにぎりをやめたら問題解決するんじゃないの?
    主は負担みたいだしありがとうございますって言われただけじゃ不満なんでしょ?

    それなら各自でお金払っておにぎりを買えばいいんじゃない?

    朝ごはんはパンがよかったらパン屋さん寄ったりしたら楽しいし。

    義姉からしたらいい迷惑だよ。勝手に準備してそっちは何もしないみたいな言い方されて。

    • 8
    • 18/07/08 10:20:31

    >>137
    ほんで、どうなった?
    続きが気になるじゃぁないか(笑)

    • 3
    • 18/07/08 10:19:42

    総勢何人で行くんですか?

    • 1
    • 18/07/08 10:18:44

    私も損ばかりだから帰り際に言ってやったわ。
    また、来年も皆で旅行しょうね!って義両親が言い出し義姉も楽しみにしてます。って言うから腹が立ったから。
    「なんで、うちが義兄家族の旅費を出さなきゃいけない訳?お昼代も出さない、高速料金払わない、飲み物代も出さない。一体なんの?なんで我が家だけ30万近く出さなきゃならないの?付き合って居られないし来年はない。」と言ってやったわ。

    • 0
    • 18/07/08 10:09:56

    仕方ない

    • 1
    • 18/07/08 09:58:38

    うちもこの夏に旦那の両親と子供(もう中高生)と6人で旅行に車一台で行く予定だけど、近隣県で一泊。もう泊まるのが目的みたいな工程だよ。

    関東から関西や東北って事は二泊三日?それとも朝早く出発してるという事は一泊二日の強行軍?子供いるのにキツイ工程だね。

    もうさ、一年おきに今年は主の家族と親、次の年は義兄一家と親とかにしたら?親を連れて行くのは親孝行としてありだけど、兄弟も一緒は気を使うだけだよ。

    • 10
    • 18/07/08 09:51:29

    なにその修行。なんの徳もつめなさそう。

    • 19
    • 18/07/08 09:51:11

    長距離を車1台大人数でパーキングエリアで手作り弁当とか行きたい要素が見当たらない

    • 14
    • 18/07/08 09:50:01

    >>125
    断れないみたい。
    口うるさいから面倒なんだって。

    だから、旅行も行くはめになっちゃってて、主の義兄嫁みたいに遠回しに断っても効果なし。でも嫁が嫌がってるっていうのは、伝わるらしくて、嫌みを言われたり嫌がらせされるようになったから今は疎遠。

    • 0
    • 18/07/08 09:49:20

    んー…旅行に行くのに、お弁当のためにバタバタ準備するってのが理解できない。
    主にとっては普通なのかもしれないけど、部外者からしたらそれにそれとなく合わせないといけないのはかなり負担だよ。

    私なら、準備してもらわないほうが気が楽。
    私達単位でお金で解決させたらいいだけだしね。

    • 11
    • 18/07/08 09:46:04

    >>113
    遠方なのに車一台…
    途中で拾ってあげるの?
    それとも来るのを待って一緒に乗って行くの?
    正直そんな旅行したくないよ。釣りかと思うぐらい。解放してあげたら?

    • 8
    • 18/07/08 09:45:14

    >>118
    だよね。義実家のことは旦那の兄妹同士でやってほしい。嫁がやれみたいな雰囲気出すな。言いたいことあっても言いにくいし、義実家の考えなんて知らんがな。

    • 8
    • 18/07/08 09:42:53

    子供いたらチャイルドシートも必要だし、必要ない年齢だとしても本当にキツキツだね。

    • 5
    • 18/07/08 09:42:09

    うそくさい。車マイクロバスかなんか?
    そんなに人数乗れなくない?
    子供何歳の設定なの?
    小さいならまぁ乗れるとしても、それなら毎日つかれてるだろうに夜中から弁当作りなんてバカみたいだし、子供大きいなら1台で行くとかありえない。

    • 7
    • 18/07/08 09:41:12

    …廃止にしてしまえそんな面倒な恒例行事。

    • 15
    • 18/07/08 09:40:49

    >>120それは押し付けられようが、断って食べなければ良い!こどもじゃないでしょ。

    • 5
    • 18/07/08 09:39:44

    車一台!?マイクロバス!?
    10人乗りだとしても荷物積んだら狭いよね。

    • 10
    • 18/07/08 09:39:25

    >>113
    マイクロバスでも持ってるの?

    • 7
    • 18/07/08 09:38:59

    >>113えー!長距離移動で車1台なの?
    そりゃ別で行きたいわ。
    疲れる旅行だね。
    いくら大きな車でも窮屈じゃない?荷物もあるし。
    とりあえず車別で、朝食も各自にしたら?
    主の作る量も減るし、義兄嫁も精神的に楽。
    お互いいいじゃん。

    • 10
    • 18/07/08 09:38:05

    お金ないなら旅行行かなきゃいいのにー。旅行におにぎりとか聞いたことないよ…
    しかも義両親、主夫婦、義兄夫婦で大人6人プラス何人居るかわからないけど子供でしょ?
    何の車か知らないけど、ギューギューで何時間も車に乗るの苦痛。だったら自分達は別で行って、好きな物飲み食いしたい。

    • 10
    • 18/07/08 09:33:11

    うちの義実家みたい。
    旦那、病院から糖質制限するように言われてるのに強制旅行でおにぎり食べさせられる。
    食べきれず余ったものも旦那に押し付ける。
    旅行先のやホテルもこちらの意見は無視で勝手に決める。
    ホテルでの食事も余ったものは旦那に処理させる。
    食べるとすぐ体重増えるから落とすのが大変なのに。

    • 0
    • 18/07/08 09:32:13

    >>113
    車1台って!何人乗るの?
    ほんとうにほんとうに義兄嫁がお気の毒。
    ってか、そろそろ義兄夫婦も強気に出てもいいよね?そんな面倒な旅行わざわざ行かなくても。
    揉め事おこらないように振る舞える賢い夫婦なのか、ただの気が弱い夫婦なのか。

    • 9
    • 18/07/08 09:31:55

    旦那同士で決めてもらえば?
    嫁が仕切ろうとするからモメるんだよ
    うち旦那男四兄弟だから
    決め事は基本的に旦那に丸投げしてそれに従う
    でも4人いれば仕切りたがりな嫁いるよ。
    そんなん放置だよ勝手にやって。ってスルーしてるよ。私は意見言わず旦那に従うのみ
    旦那が義姉に言って終わり。面白くない顔してるけど押し付けてくる方がどうかしてる。

    • 8
    • 18/07/08 09:29:00

    というか義実家と旅行なんてそもそも行きたくないのに、付き合ってあげてるだけ偉いと思う。
    義実家との旅行に朝早くから弁当なんて作りたくないわ。めんどくさ。

    • 7
    • 18/07/08 09:27:46

    で、来年も行くの?義兄夫婦は誘うのやめてあげなよ

    • 11
    • 18/07/08 09:24:59

    人の作ったおにぎり嫌な人もいるし、押し付けないで。パーキングエリアで食べ物買いたい。そんな金ない貧乏旅行嫌だ。

    • 17
    • 18/07/08 09:22:52

    これで
    義兄嫁さんが当たり前に飲み食いして
    お礼も言わないような人なら
    怒る気もわかる。

    でも恐縮してる様子だしお礼も言う。
    それだけで十分じゃない??

    主、器小さすぎるし、
    なら義兄一家の文は自分で用意してと
    はっきり最初から言えばいい。
    言えないくせにママスタでぐちぐちゆって
    情けない人だね。

    • 12
    • 18/07/08 09:20:49

    私が作ったおにぎりは本当に早朝に食べるので、ご当地のものは昼にしっかり食べましたよ。
    夜はホテルで。
    車一台でみんなで行きます。

    • 0
    • 18/07/08 09:17:40

    主様・・・
    旅行まで「手作り・飲食物の準備」は重い。

    手作りの呪縛から解放されるとよいと思います。
    昔の方に多いけど「手作り=美・偉・賢」の価値観
    仕事増やしちゃうの?(^^;)
    女性を苦しめるだけですよ。

    衛生的面でも、昔のようにたくさん作り置きして
    長時間持ち運ぶのもどうかと思います。
    万が一ですが食中毒でも起こった時は作り手の責任になるわけだし。



    • 13
    • 18/07/08 09:07:11

    >>104
    いやいや、トピ文読んだ?主レス読んだ?

    • 2
    • 18/07/08 09:06:09

    旅行に弁当なんて持って行きなくないね。

    • 10
    • 18/07/08 09:04:57

    トピ文に書いてあるじゃん。義兄が「別に行く」と言ってたって。だから、やっぱり行きたくなかったんだよ。それを義母が無理矢理行くことにしたんじゃん(笑)義姉夫婦はほっといてあげなよ

    • 15
    • 18/07/08 09:04:35

    義兄さん、お嫁さんの為に発言したのだろうに。同じ車の中で ママスタに悪口書いてるの?
    旅館かホテルに現地集合して、晩ごはん一緒に食べたらいいんじゃないかな。
    お弁当と飲み物のお礼の気持ちで 子どもたちを見てくれているのかもしれないよ?

    • 6
    • 18/07/08 09:04:22

    >>65
    こんなに前から義兄嫁に敵対心燃やしてトピたててるのかー。
    そろそろ、よしこみたいにパッと見て分かる名前付けてくれないかしら(笑)

    • 7
    • 18/07/08 09:01:25
    • 0
1件~50件 (全 227件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ