中絶したくない…

• 妊娠・出産
  • 2児ママ
  • 18/07/06 22:39:32

はじめて利用します。
現在小1と8ヵ月の子がいます。
予定外の3人目の妊娠がわかりました。
否認は完璧ではありませんでした。
私たち夫婦の責任です。
妊娠がわかったときはどうしよう…という気持ちが大きかったです。
旦那は最初は産もうかと言ってくれていました。
でも最初は私が後ろ向きでした。
理由はまだ8ヵ月の子がいること。
完全版母乳でママっ子で旦那も受け付けない時間が畳あること。
1番は上2人とも体質なようで、切迫早産で長期入院を免れなかったこと。
両実家は車で2時間の遠方、全員現役で頼れない。
田舎なので産婦人科は車で1時間の隣の市しかありません。
8ヵ月の子が保育園に入れればいいですが、今現在入れていない状況なので難しそうで、一時保育も1才から。
最悪の状況を考えて隣の市の乳児院か、里親制度もあるそうで運が良ければ市内の里親さん、最悪市外の里親さんのサポートもあることは調べました。

最初は入院してしまったとき、今いる子たちのこと、旦那が1人では絶対にまわせないことを考えると中絶への気持ちに傾いていました。
でも中絶手術の日を予約した今、またあんなに可愛い子を抱けないのか…、今お腹の中で必死に頑張ってくれてるのにこれでいいのか…、産みたい気持ちが大きくなってきました。
昨日、旦那にこの気持ちを伝えると、やっぱりいろんな可能性を考えると難しい、自分1人じゃどうしようも出来ない…産みたい気持ちもすごくわかるけど…かなり厳しいんじゃないかな…と曖昧な返事を残し寝てしまいました。
もともと3人目はお互いに希望していたので、旦那も苦渋の選択なんだと思います。
私もわかってはいるんです。
旦那は最初は産もうと言ってくれてたんですが、私が最悪の状況になったときのことを話すと、中絶への方向にほぼ向いています。

ネットで中絶と毎日調べては、本当にこれでいいのか…でも、産むとなるとやっぱり今の家族がやっていけなくなる…と考えがぐちゃぐちゃなんです。

中絶は殺人、人として最低、という言葉を何度も見ています。
自分は殺人、しかも自分の子を殺して、今の生活を続けていっていいのか、私はこんなことをして2人の我が子を育てていく資格はあるのか、、

避妊をしっかりしなかった自分たちが悪いのは重々承知です。

切迫体質じゃなければ、絶対に産む選択しかしていません。
自分の身体が本当に嫌いです。
絶対に切迫早産にならない方法はないのかな…
こんなこと今言っても遅いのですが…

今お腹にいる子はこの子しかいないですよね…
また次に会えるなんて都合が良すぎますよね。
何が言いたいのかわからなくなってしまいましたが…

中絶手術の予定は2週間後です。

私は今こうして生きていていいのかな…何してるんだろう。
すみません。

厳しいご意見は必ずあると思います。
しっかり受け止めます。
でも気持ちがかなり参っているので考慮していただけたら助かります…
でも赤ちゃんの方が辛いですよね
せっかく頑張って生きようとしてるのに、母親に見捨てられるなんて
本当にごめんなさい。

• 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~19件 (全 284件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/07/06 22:45:59

>>1
    すみません。
    しっかり確認していませんでした。
    否認→避妊
    畳→多々
    でした。
    申し訳ありません。

• 0
    • 18/07/06 22:48:17

>>2
    そうですよね。
    誰が1番辛いかはわかっています…
    何の罪もない赤ちゃんですよね。
    殺したくないです。
    産んで抱いてあげたいです…
    でも旦那との話し合いの感じだとかなり難しそうです。
    自分は本当にどうしようもないくずだと思います。
    不快な思いをさせてしまってすみません。

• 0
    • 18/07/06 22:51:24

>>4
    ベビーシッターという制度は田舎なのかありませんでした。
    保健師さんから聞けたのは里親制度でした。
    子育てサポートという制度はあるのですが、泊まりは受け付けてなくて…

• 1
    • 18/07/06 22:54:18

>>5
    一時的な母性…なのかもしれないですね。
    でもやっぱり上2人を産んだときは妊娠生活は過酷だったけど、産まれてきたときの感動は忘れもしません。

でも、私は病院に24時間お世話してもらい安静入院だけど、旦那と子どもたちの生活は保証されませんもんね。
    産みたい…でも今いる家族が生活していけるのか…と堂々巡りです。

中絶したくないけど、中絶しないといけない、毎日頭の中でぐるぐるしています

• 1
    • 18/07/06 22:59:04

>>6
    今目の前にいる家族とお腹の子を天秤にかけるなんて酷い母ですが、どちらも大事で、でもどちらかを選択しなきゃいけなくて。
    最終的には母である私の決断なのもわかっている分、本当にこの選択で良かったのか…毎日毎日考えても正解が見つからないです。
    すみません。

• 0
    • 18/07/06 23:01:34

>>8
    私は27で旦那は29になります。

• 1
    • 18/07/06 23:05:30

>>9
    私の実家は2人とも公務員でフル、旦那の実家もお父さんは自営業でお母さんは病院関係なので不規則勤務もあるので、長期休暇を取ってもらうのはかなり厳しいです…

• 0
    • 18/07/06 23:10:02

>>10
    児童相談所は考えに入っていませんでした。
    乳児院は出産関係の入院の際、長期預かりという形があることは調べました。
    里親制度のことも保健師さんに相談して聞くことが出来ました。
    産みたいと言っているのに矛盾していますが、経済的なこともありますが、やっぱりこんなに小さい子を長期知らない人に預けることを考えると、夫婦共に可哀想という気持ちが勝ってしまって…
    お腹の子を守れるのは自分しかいないとわかっているのに、今目の前でどんどん成長している可愛い我が子のことも割り切れずにいます。
    本当にどうしようもない母親です、すみません。

• 1
    • 18/07/06 23:13:20

>>12
    すみません。
    そう捉えられても仕方ないです。
    不快な思いをさせてしまってすみません。

• 0
    • 18/07/06 23:14:58

>>13
    3人目はもともと望んでいました。
    下がある程度大きくなって、入院になっても旦那が2人を見れるようになってからなら大丈夫だよね、と話していた矢先でした。
    今のお腹の子はこの子だけですもんね…

• 0
    • 18/07/06 23:16:38

>>14
    先ほどの回答にも書いたのですが、里親制度や乳児院の施設についても調べました。
    でも、やっぱり今の8ヵ月の子のことを思うと踏ん切りがつかない自分もいて、旦那もそこも大きいのだと思います…
    どっちつかずですみません。

• 0
    • 18/07/06 23:17:38

>>16
    もし中絶するなら両親には伝えない方がいいと話し合って、旦那以外には相談出来ていないんです…

• 0
    • 18/07/06 23:18:42

>>18
    そうですよね、自分の家庭の問題は自分が決めなければいけないですよね。
    ごもっともなご意見です。

• 0
    • 18/07/06 23:19:34

>>19
    育休は難しいです…
    今後さらに忙しくなるみたいで、休むこともままならなさそうなんです

• 0
    • 18/07/06 23:22:52

>>20
    中絶の動画見たことあります。
    手術の器具から逃げて逃げて…思い出しても辛い映像です
    私自身、子どもと関わる仕事をしていたので、なおさら、こんな自分がこの先生きてていいのか、こんな仕事に就いていていいのかと思います
    ちゃんとした健康な身体だったら…と自分を恨むと同時に、無計画な妊娠を反省しています。
    産みたいけど、踏ん切りがつかない部分も多く、自分自身もうどうしたらいいのかわからなくて…
    すみません。

• 0
    • 18/07/06 23:40:25

こんな短時間の間にこのような酷い内容にお返事くださってありがとうございます。
    お1人ずつお返事しようと思ったのですが、追い付きません…すみません。
    全部読ませてはいただいてます。

両親に相談出来ない…しないのは、旦那も親に言ったら悲しむと言っていまして、今は誰にも相談出来ていない状況です。
    そうですね、なかったことにする、隠して生きていくということになりますね…
    市の保健師さんには先日相談しに行きました。

里親制度は一時的に預かっていただける制度もあると聞きました。
    乳児院も短期の預かりがあると書いてありました。
    出来る限り離れたくないし、本当は自宅で一緒に過ごしたいです。
    お腹の子を守れるのは自分だけ、でも今いる子たちはサポートもあるとわかってはいるのに、子どもを長期預けてしまうことに正直抵抗もあり踏ん切りがつきません…

母乳は、最初は辞めたくない気持ちが大きかったんですが、お腹の子のことを考えると、切迫体質も考慮すると辞めなければと思い始めました。
    でもほ乳瓶は完全拒否です。
    おっぱいを泣いて求めてきます。
    離乳食は2回食です、たくさん食べます。

• 0
    • 18/07/06 23:52:57

自分でこんな内容を相談させていただいて、中絶したくないのは本当です。
    でも、今の子たちにも辛い思いをさせたくない、でもお腹の子を守れるのは自分だけ、でも…
    正直、中絶したくない気持ちが1番大きいですが、結局、妊娠経過のことを考えると、おろすしかないのかな…と、自分の中でもしっかりと決断が出来ていないのも確かです。
    結局私はどうしたいの?産みたいの?おろしたいの?
    こんな中途半端な状態で相談してしまってすみません。
    どうしても1人では抱えきれず、こちらのサイトを知り、支離滅裂な文章を書き込んでしまいました。
    申し訳ありません。
    とても親切にいろいろな方法を提案してくれる方、下の子見るよと言ってくれる方、大丈夫なんとかなるよと励ましてくれる方、こんな私にありがとうございます。

3人目は夫婦共に望んでいるので、もし中絶したとしてもきっと数年後、旦那も望むかと思います。
    果たして自分はそうなったときに前向きに妊娠を考えられるのか…
    避妊を怠ったのは完全に夫婦の私たちの責任です、

あと、障がいのお話もありましたが、旦那は障がいがわかったら、子どものためにもおろす方がいいと、ずっと言っています、生きていく上でその子が辛い思いをするからとの理由です。
    私はきっと障がいがわかっても、おろすことは出来ないと思います…

すみません、皆さんには不快な思いをさせてしまい、結局、どっちつかずの私で皆さんのお時間を取らせてしまいました。
    もう少しちゃんと考えて、旦那とももう1度話し合います。

皆さんの厳しく温かいご意見を参考にさせていただきます。

私の気持ちもしっかり固まっていないのに相談してしまいすみません。

• 1
    • 18/07/07 00:05:47

何度もすみません。
    子連れで入院出来る病院は調べてみたのですが、ありませんでした。
    産後の入院は個室で上の子も泊まれるんですが…
    切迫の入院だと安静のための入院で子どもの泊まりは個室且つ旦那の泊まり同伴必須です。

前回の入院中は上の子は保育園に通えていて、ある程度自分でも出来て、幸い風邪なども引かずに過ごせたのが大きかったです。

小児科も市内に入院施設がある病院がなく、今までの切迫入院を考えると、入院時期が年末年始あたり、風邪も流行る時期で、子どもが入院になると今の旦那と子どもは生活出来なくなる可能性もあり、これを最悪な状況として、旦那に話しました。

やはりお金の面では相当きつかったです。
    往復のガソリン代だけでもかなりかかって、駐車場代、個室代、旦那と子どもの生活費とかなりカツカツでした…
    後日加入していた保険でなんとか持ち直せた形です。

本当にすみません、年子で妊娠されて双子さんのところもあって、私なんかよりももっと大変な状況にも関わらず、前に進んでいる方もいるんですよね。

ここまで皆さんにいろいろお話していただいたのに申し訳ありませんが、しっかり旦那と話し合います。
    こんな私なんかにありがとうございました。
    全部のお返事見させてもらってます。

人1人の命のことですもんね、しっかり考えます。

• 2
    • 18/07/07 09:40:39

度々すみません。
    今朝お返事全部読ませてもらいました
    考慮していただけたらなんて調子に乗っていました
    人殺しの相談なんて考慮もなにもありませんね
    悲劇のヒロインみたいで、うざい奴ですみません。
    正直、産む方向で背中を押してほしかったのか、おろす方向で同情してほしかったのか、自分でもわかりません
    こんな曖昧な状態で書いてしまってすみません
    私には産む資格がありません。
    もう二度と行為もしません。
    私は生きてる資格もありません。
    自分のことばかりの自分勝手な人間です。
    皆さんのおっしゃることごもっともです。
    ちゃんと償います。
    ここを荒らしてしまってすみません。
    削除希望がありましたので、お昼には消しにきます

• 0
1件~19件 (全 284件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています