中絶したくない…

  • 妊娠・出産
  • 2児ママ
  • 18/07/06 22:39:32

はじめて利用します。
現在小1と8ヵ月の子がいます。
予定外の3人目の妊娠がわかりました。
否認は完璧ではありませんでした。
私たち夫婦の責任です。
妊娠がわかったときはどうしよう…という気持ちが大きかったです。
旦那は最初は産もうかと言ってくれていました。
でも最初は私が後ろ向きでした。
理由はまだ8ヵ月の子がいること。
完全版母乳でママっ子で旦那も受け付けない時間が畳あること。
1番は上2人とも体質なようで、切迫早産で長期入院を免れなかったこと。
両実家は車で2時間の遠方、全員現役で頼れない。
田舎なので産婦人科は車で1時間の隣の市しかありません。
8ヵ月の子が保育園に入れればいいですが、今現在入れていない状況なので難しそうで、一時保育も1才から。
最悪の状況を考えて隣の市の乳児院か、里親制度もあるそうで運が良ければ市内の里親さん、最悪市外の里親さんのサポートもあることは調べました。

最初は入院してしまったとき、今いる子たちのこと、旦那が1人では絶対にまわせないことを考えると中絶への気持ちに傾いていました。
でも中絶手術の日を予約した今、またあんなに可愛い子を抱けないのか…、今お腹の中で必死に頑張ってくれてるのにこれでいいのか…、産みたい気持ちが大きくなってきました。
昨日、旦那にこの気持ちを伝えると、やっぱりいろんな可能性を考えると難しい、自分1人じゃどうしようも出来ない…産みたい気持ちもすごくわかるけど…かなり厳しいんじゃないかな…と曖昧な返事を残し寝てしまいました。
もともと3人目はお互いに希望していたので、旦那も苦渋の選択なんだと思います。
私もわかってはいるんです。
旦那は最初は産もうと言ってくれてたんですが、私が最悪の状況になったときのことを話すと、中絶への方向にほぼ向いています。

ネットで中絶と毎日調べては、本当にこれでいいのか…でも、産むとなるとやっぱり今の家族がやっていけなくなる…と考えがぐちゃぐちゃなんです。

中絶は殺人、人として最低、という言葉を何度も見ています。
自分は殺人、しかも自分の子を殺して、今の生活を続けていっていいのか、私はこんなことをして2人の我が子を育てていく資格はあるのか、、

避妊をしっかりしなかった自分たちが悪いのは重々承知です。

切迫体質じゃなければ、絶対に産む選択しかしていません。
自分の身体が本当に嫌いです。
絶対に切迫早産にならない方法はないのかな…
こんなこと今言っても遅いのですが…

今お腹にいる子はこの子しかいないですよね…
また次に会えるなんて都合が良すぎますよね。
何が言いたいのかわからなくなってしまいましたが…

中絶手術の予定は2週間後です。

私は今こうして生きていていいのかな…何してるんだろう。
すみません。

厳しいご意見は必ずあると思います。
しっかり受け止めます。
でも気持ちがかなり参っているので考慮していただけたら助かります…
でも赤ちゃんの方が辛いですよね
せっかく頑張って生きようとしてるのに、母親に見捨てられるなんて
本当にごめんなさい。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 284件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 新成羽川ダム
    • 18/07/06 22:42:56

    相談したいなら、誤字脱字何とかしなさいよ。

    • 25
    • 18/07/06 22:44:02

    赤ちゃんが辛いしかない。
    二人で、死ぬほど考えて。
    死ぬのは赤ちゃん。
    わかってしたんじゃん。
    養護なんてない。

    • 13
    • 18/07/06 22:45:59

    >>1
    すみません。
    しっかり確認していませんでした。
    否認→避妊
    畳→多々
    でした。
    申し訳ありません。

    • 0
    • 18/07/06 22:46:30

    お金に余裕ないの?ベビーシッターは?

    • 4
    • 5
    • 真名川ダム
    • 18/07/06 22:47:51

    一時的な母性の感情に流されずに堕胎してください。
    産んでしまったら大変なのは主と旦那さんだよ。

    その子をこの世に出してしまってからでは遅い。子育てノイローゼになってからの子供への虐待をしないためにも中絶は実行すべき。

    なんせ元々予定外妊娠なのだから。産まない事も責任を取る事。

    • 4
    • 6
    • フリーダム
    • 18/07/06 22:48:16

    生活もあるからね、これが正解っていうのはない。産みたいなら、お金かけて頼れるものを頼って産むしかないんじゃないかな。

    • 4
    • 18/07/06 22:48:17

    >>2
    そうですよね。
    誰が1番辛いかはわかっています…
    何の罪もない赤ちゃんですよね。
    殺したくないです。
    産んで抱いてあげたいです…
    でも旦那との話し合いの感じだとかなり難しそうです。
    自分は本当にどうしようもないくずだと思います。
    不快な思いをさせてしまってすみません。

    • 0
    • 18/07/06 22:49:32

    主何才?

    • 1
    • 9
    • 丹生ダム
    • 18/07/06 22:49:33

    実家は本当に頼れない?兄弟も?
    旦那の実家は話にでてきてないけど、だめそうなの?私も3人目切迫で旦那の実家に上二人みてもらったよ。生まれてからも世話になった。行くのが無理ならきてもらえないかな?

    • 0
    • 18/07/06 22:51:10

    切迫さんに対して、児相の保護ってしてくれませんか?
    病院で事情を全て伝えてもいいし、役所などで相談してもいいかもしれません。

    子どもをおろす前にできること

    まずは、切迫で入院した時の子どもの一時預かりや保護をできる場所がないかを探すことだと思います。
    私は一時期乳児院で働いていました。
    実際に兄弟2人を(たしか2.1とか)預かっていましたよ。
    どこでもやっているわけではないと思います。

    ただ、こんなところで相談しても埒があかないので、まずは社会資源を調べることが良いと思います。
    そのきっかけとなり、あなたのお子さんの命が守られますように。

    • 4
    • 18/07/06 22:51:24

    >>4
    ベビーシッターという制度は田舎なのかありませんでした。
    保健師さんから聞けたのは里親制度でした。
    子育てサポートという制度はあるのですが、泊まりは受け付けてなくて…

    • 1
    • 12
    • 川辺川ダム
    • 18/07/06 22:51:25

    ポエムかよ。こんなことを考えてる自分に酔ってるって感じだね。

    • 18
    • 18/07/06 22:51:45

    3人目もともと欲しかったんでしょ?
    しかも今は赤ちゃんも8ヶ月だけど、生まれる頃には一歳半?かな。年子の人だってたくさんいるし、そこまでほしいならなんとかなりそうだけどな。無理かな?

    • 17
    • 14
    • 九頭竜ダム
    • 18/07/06 22:52:44

    里親制度利用してはどうですか?
    殺してしまうなんて、後悔しかないと思う。
    命だけは助けてあげてよ。

    • 3
    • 15
    • フリーダム
    • 18/07/06 22:53:16

    >>9
    両家遠方で全員現役って書いてある。切迫だと入院期間が長そうだし、仕事してる人を呼ぶのは難しいかもね…

    • 1
    • 18/07/06 22:53:34

    両親に頼み込むしかないでしょ。中絶するにしてもそれくらいしなよ。

    • 4
    • 18/07/06 22:54:18

    >>5
    一時的な母性…なのかもしれないですね。
    でもやっぱり上2人を産んだときは妊娠生活は過酷だったけど、産まれてきたときの感動は忘れもしません。

    でも、私は病院に24時間お世話してもらい安静入院だけど、旦那と子どもたちの生活は保証されませんもんね。
    産みたい…でも今いる家族が生活していけるのか…と堂々巡りです。

    中絶したくないけど、中絶しないといけない、毎日頭の中でぐるぐるしています

    • 1
    • 18
    • 佐久間ダム
    • 18/07/06 22:54:18

    うちの子じゃないので、そのまま中絶をお勧めします

    • 1
    • 18/07/06 22:54:36

    旦那さん育休取れないの?

    • 0
    • 20
    • 真名川ダム
    • 18/07/06 22:54:39

    中絶中の動画みた事ありますか?
    YouTubeに載ってるので見てみてください。
    赤ちゃんは逃げて、大きな口を開けて叫んでるようにも見えるくらいの状態の中、切り刻まれていく映像です。
    私も10ヶ月の時に娘の妊娠が発覚しました。
    産まれたのは1歳6ヶ月の時でした。
    何とかなりますよ。
    上が1年生ならなおさら。
    ジモティなどでヘルパーしてくれる方がいますよ。
    あと、役所に相談して、なにか手立てがないか聞いてみてください。
    産んでください。

    • 2
    • 18/07/06 22:55:01

    頭下げて産む。

    • 2
    • 18/07/06 22:55:25

    私も完母で年子。同じくらいに妊娠がわかったよ。
    産婦人科の先生からは母乳をやめるように言われたけど、ネットで散々調べて、自己責任で母乳続けた。
    美味しく無くなるみたいで、1歳くらいに飲まなくなった。
    お腹は張りやすくなるけどなんとかなった。

    産まないで後悔はあると思うけど、上2人と同じように愛情かけてあげられるなら、産んで後悔はしないと思う。
    そんなに苦しいくらいなら、産んだほうがいいよ。
    大丈夫。かわいいって気持ちだけで、以外と何とかなって、子どもって育っていくよ。

    • 6
    • 18/07/06 22:56:04

    旦那は何もする気なしなの?

    • 3
    • 24
    • 阿武川ダム
    • 18/07/06 22:57:05

    もう答え決まってるでしょ? そりゃ先々考えると、こういう時はどうしよう。とかこういう時は…と色々問題山済みなんだろうけど。
    産んでも絶対後悔なんてしないけど、産まなければ絶対後悔する。
    最悪な状況って下ろす事を、言うじゃないの?
    認可外保育施設やシッターさんや、その時になればなんとかなるんだよ!!視野狭すぎじゃない?もっと調べれば?
    今更避妊もしないで遅いんだよ…わかっているなら、なんとかなる!で産む!
    あーだこーだ出来てから今更!本当に今更先の事ばかりで悩むなら、もう悩まず下ろす。

    • 9
    • 18/07/06 22:57:30

    >>15
    ほんとだ、見落としてました。
    親も現役ってことはまだ若いはず
    てことはばーちゃんもまだ健在?!

    で、一時保育、一歳からでしょ?
    ならさ、あと4ヶ月、切迫流産じゃなくて早産の体質なんだよね。だったら、その4ヶ月は本当にグータラ寝てすごして乗りきって、一歳こえたら一時保育でなんとかならないかな?

    • 4
    • 18/07/06 22:58:05

    エコー見たりすると駄目ね。わかるよ、産みたいって思う気持ち
    私も絶対そう思うもん。乳児院ってショートステイだよね?
    利用できるものは利用してみるって もう一度夫婦でしっかり話し合ってみたらどうなのかな?
    本当に手術してしまったら後悔してもしきれないよ。生まれ変わるとか また来てくれるとか無いから。生まれたあとの経済的なことは問題ないの?

    • 3
    • 27
    • 御母衣ダム
    • 18/07/06 22:58:38

    完母だのなつかないだの、完母やめてなつかせればいーじゃん。
    最初は泣いたって仕方ないよ!
    どの家庭も兄弟がいるかぎり、犠牲になることはある

    • 9
    • 18/07/06 22:59:04

    >>6
    今目の前にいる家族とお腹の子を天秤にかけるなんて酷い母ですが、どちらも大事で、でもどちらかを選択しなきゃいけなくて。
    最終的には母である私の決断なのもわかっている分、本当にこの選択で良かったのか…毎日毎日考えても正解が見つからないです。
    すみません。

    • 0
    • 29
    • 奥三面ダム
    • 18/07/06 22:59:22

    下の子の妊娠中の切迫の時は上の子どうしてたの?

    • 4
    • 18/07/06 23:00:15

    主は自分に酔ってるの?可哀想って言ってもらいたいの?

    • 8
    • 31
    • 川辺川ダム
    • 18/07/06 23:00:19

    切迫になったら私が主が退院するまで8ヶ月の子預かってあげるわ。母乳は出ないからミルクになるけど。
    って無理か。

    • 7
    • 18/07/06 23:00:49

    難しい問題だね。
    もし産むと言う選択をしたとして、もしだよ、妊娠中に障害がわかったら?出産したときに障害があったら?そこまで考えた方がいいよ。降ろした方がいいとは言ってないよ。元気で産まれてくることが1番だと思うけど、もしって事も考えないといけないよ。

    そこまでちゃんと考えて今居る子供達の幸せと、お腹の子を含めた幸せをちゃんと考えて、どっちにしても覚悟持って。

    • 1
    • 33
    • 小河内ダム
    • 18/07/06 23:01:17

    施設に預けて産むしかないのでは。田舎でも児童相談所があるんだから事情話せば何とかしてくれるのでは?

    • 1
    • 34
    • 真名川ダム
    • 18/07/06 23:01:29

    >>17
    私だって主と同じ女だし、主の気持ちは解るけど主の場合この赤ちゃんは少なくとも100%歓迎されて生まれてくる赤ちゃんじゃない事は確か。迷うなんてありえない。

    それに綺麗事なんか言っても生まれてしまったら、何の助けにもならない。

    • 0
    • 18/07/06 23:01:34

    >>8
    私は27で旦那は29になります。

    • 1
    • 36
    • 下小鳥ダム
    • 18/07/06 23:01:37

    なんとかなるよ!
    貧乏で食っていけないならまだしも
    子供は必ず育っていく

    これが介護なら衰えていく一方で、やってもやってもどんどんキツくなって…お金もかかる、体力もいる、時間も必要、大きな赤ん坊はなかなか預かってもらえない、会話もなくなる、喋らなくなる、生きる活力がなくなる…
    悲しいことに、死にゆく者に時間をとられるんだ

    でも小さな赤ん坊は預ける場所がある
    大きくなる
    喋るようになる
    生きる活力が溢れている
    こちらも生き甲斐にできる

    大変なのは今だけだから、産んでほしい

    • 6
    • 37
    • 真名川ダム
    • 18/07/06 23:01:45

    >>26
    私は結果利用しなかったけど、児相に相談して来てもらったことあるよ。
    生後3ヶ月すぎれば、寝るリズムやミルクの間隔もあいてくるし、それまで預けるのも手ですね。
    もうこうなったら、母乳とか言ってられないですよね。
    私は完ミです。退院までは母乳だったけど。
    育てばなんでもよし!って思って、ミルクにしました。
    今息子は2歳4ヶ月になり、娘は9ヶ月。
    産んでよかったと心から思えるようになったのはココ最近です。

    • 2
    • 18/07/06 23:02:11

    お金があるなら多分なんとかなるんじゃないかな?
    長期入院ってどのくらいだったの?
    乳児院に電話して相談してみたら?
    産みたい気持ちがあるなら産んだ方が良いと思うな。

    • 1
    • 39
    • 真名川ダム
    • 18/07/06 23:03:04

    >>28
    どっちも選択できるよ!
    なぜ、どちらかという考えになるんですか?
    妊娠中ってナーバスになりやすいけど...。

    • 0
    • 18/07/06 23:04:01

    お腹にいる子はこの子しかいないよ
    また妊娠してもこの子ではない
    もう会えないよ

    • 5
    • 41
    • 奥三面ダム
    • 18/07/06 23:04:12

    前回2人が切迫早産だからって今回もそうなるとは限らないよ。
    元々3人欲しかったなら産めばいいだけの話でしょ。
    何をそんなに考えてるの?
    案ずるより産むが易し。

    • 5
    • 18/07/06 23:04:42

    完全版母乳って何?

    • 4
    • 18/07/06 23:04:53

    ショートステイとかベビーシッターとかあるじゃん。親だって休みあるでしょ…それくらい考えたら??中絶する前にやることあるでしょ

    • 2
    • 18/07/06 23:05:30

    >>9
    私の実家は2人とも公務員でフル、旦那の実家もお父さんは自営業でお母さんは病院関係なので不規則勤務もあるので、長期休暇を取ってもらうのはかなり厳しいです…

    • 0
    • 45
    • 岩尾内ダム
    • 18/07/06 23:06:12

    またお前か
    精神科いけよ

    • 7
    • 46
    • 真名川ダム
    • 18/07/06 23:06:17

    >>34
    うちはデキ婚でわたしが若かったのもあり親戚中から猛反対。
    歓迎されてないのは10000%だったけど、産んだよ。
    今はみんなたらい回しみたいに抱っこしたり面倒見てくれる。
    そんなもんだよ。
    歓迎されてないから産まない。それは綺麗事だよ。

    • 4
    • 47
    • 下小鳥ダム
    • 18/07/06 23:06:19

    >>17
    大人がひとりついてて生活できないはないでしょ
    何故男親は出来ないと決めつけてるの?
    仕事やれてるなら生きていけるということ
    知恵があるでしょ
    妻がお産で家族が餓死とか、生活できないとか聞いたことないし…なんとでもなる!
    シッターでも市にでも何でも相談して助けてもらうのよ

    • 8
    • 18/07/06 23:06:32

    どうして、後の祭りをするのかわからない。
    私も年子で、切迫で入院歴あるからこそ、主がわからない。
    後の祭りをグダグタ。
    旦那と、死ぬほど話し合いしなよ。
    死ぬのは赤ちゃん。

    • 3
    • 18/07/06 23:06:41

    中絶まで2週間…それを選択しなかったら生まれるまで数ヶ月。
    数ヶ月あれば完ミに切り替えて旦那もミルク飲ませるようにすることくらい出来るでしょ?
    出産するなら母乳はやめたほうがいいし。そのときになったら どうにかなるって
    無責任かもしれないけど、産みたい気持ちが大きいのに絶対後悔するよ

    • 3
    • 18/07/06 23:07:48

    >>44厳しいなんて言ってる場合?結局中絶するんでしょ?中絶したくないなら頼み込むでしょ…

    • 3
1件~50件 (全 284件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ