畑だった土地に家を建てた方

  • なんでも
  • 摺上川ダム
  • 18/06/18 09:02:37

家を建ててすぐ、隣の畑のおじさんから、早く外講を作れと言われました。
畑に石などが流れると困るからだそうです。でもそれはそちらの都合で、うちの土地だからいつ外講しようと勝手じゃないですか?

最初は土が流れて家が崩れちゃうから早く外講した方がいいと言われていたんですが、先日会ったら、『石が畑に流れたら困る』『もう一年近く、わざわざあけて待ってる』など言わました。

同じように周りに畑があるお宅は畑の土地の方に何か文句?言われましたか?

元々外講はする予定でした。
なのに何で急がせる?
早く外講しないうちが悪いですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 107件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/06/18 10:09:57

    隣地に重機が入らないと工事が出来ないって。
    境界のブロックもこれからなの?

    • 3
    • 18/06/18 10:09:07

    >>66
    苗ものにも植える時期があるからねぇ。

    • 2
    • 18/06/18 10:08:51

    >>66農作物って植える時期があるの知ってる?
    というか他人の土地に重機入れなきゃいけない工事するのも非常識だから。

    • 6
    • 75
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/06/18 10:05:15

    >>66
    1年も待ったからでしょ。

    • 4
    • 18/06/18 10:04:57

    一年はかかりすぎじゃないかな。時間かけて外構にこだわりたいならとりあえず板やブロック置くとか、何かしら手を打たないと。
    よく知らない人からすれば主宅が口だけって感じだよね。
    家はお隣の畑にはフェンスが建ってて家は何もしなくて大丈夫かなと思ったら砂利敷くと流れそうだったからコンクリートで作った板を差して?その上に型枠くっつけてコンクリート流して高さを足したから人が掘ったり作業したりはあったけど重機は使わなかったよ

    • 3
    • 73
    • 真名川ダム
    • 18/06/18 10:04:41

    家が建つ前から何月何日目に始めます。土地に入らせてくださいとお願いして了承貰ってたの?普通は他人の土地に入るってなる場合、ブロックで簡単に外構してから家建てるよ。

    おじさんが怒るのも当然だし法的にもおじさんが強いよ。

    • 7
    • 72
    • 小河内ダム
    • 18/06/18 10:03:20

    >>21ねえ、普通はお隣の土地に重機が入らないように工事するんだよ。うちも外講したけどお隣の土地には重機は入らなかったよ。

    • 9
    • 71
    • 下小鳥ダム
    • 18/06/18 10:02:31

    >>62
    それでいいじゃん?
    なるようにしかならないんだから。
    悪いか?1年は長かったでしょうね。
    これ以上は業者に任せる他、主が遅くなりました もう暫くご協力くださいと頭を下げるだけ。

    • 1
    • 18/06/18 10:00:41

    石が流れるって何??うち、田んぼを造成して家建ててるけど田んぼより1メートルぐらい高いしコンクリで囲ってるから石が流れるって分からないんだけど。

    • 0
    • 69
    • 田子倉ダム
    • 18/06/18 09:59:33

    >>44

    釣りなの?

    • 0
    • 68
    • 寒河江ダム
    • 18/06/18 09:59:31

    自分の土地だし他人からあれこれ言われる筋合いはないよね、口出されるのもは?てなる。
    でも、主も大人な対応するべきかな~
    まだまだ先は長いし仲良くご近所さん付き合いしなくてはね

    ちなみにうちも畑に立てたけどみんな野菜とか持ってきて食べなさーいて親切にしてくれるよ
    主もそうなりますように

    • 0
    • 18/06/18 09:59:30

    家を建てるのに何ヶ月かかった?
    そして今、家が建ってから半年でしょう?
    そのおじさん、その間ずっと重機意識して作物育ててたんじゃないかな。
    おじさんの立場になったら、「まだかな」って気持ちわからないかな。

    • 10
    • 66
    • 摺上川ダム
    • 18/06/18 09:58:04

    >>61
    じゃあ何で工事始めると言ってから苗植えるの?
    それこそ意地悪じゃん
    余計に工事進まないと思うんだけど

    • 0
    • 65
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/18 09:57:43

    まぁ色々と主の配慮が足りなかったんだよ。
    それは認めないと。

    お隣の土地に迷惑掛かる可能性があるならすぐに手を打つべきだし、それを長く放置していたんだから文句言われても仕方ないと思います。
    隣が畑じゃなくて住宅だったらもっと言われてたと思うよ。

    • 6
    • 18/06/18 09:56:11

    >>62
    相手が土地に入るなっていうなら、入らないでするしかない

    • 4
    • 18/06/18 09:55:44

    >>56早くしないからよ

    • 5
    • 62
    • 摺上川ダム
    • 18/06/18 09:54:33

    >>57
    工事の前から話はしてました。
    いつから始めます、期間はどれくらいです、土地に入らせてもらいます、等

    • 0
    • 61
    • 真名川ダム
    • 18/06/18 09:54:13

    そのおじさんめちゃくちゃ良心的で優しいよね。自分の土地に土砂が流れてくる可能性があるのに1年待ってくれて。
    普通ならすぐクレーム入るよ

    • 8
    • 60
    • 寒河江ダム
    • 18/06/18 09:53:38

    ママスタによく家の前に業者の車が停められてるってトピ立つじゃん。他の人達も迷惑だねクレーム出せって言ってる。
    畑に入られるなら凄く嫌なんじゃない?

    • 3
    • 59
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/06/18 09:53:08

    >>37
    畑だから入らせてもらえると軽く考えてたとか?
    うちは隣が住宅だったから家建てるときに柵はやった。

    • 0
    • 18/06/18 09:52:51

    元々外構する気があったなら、早くした方がお互いにいいと思う。今は変な人多いから粘着されても困るでしょ。子供に被害とかあったら怖いし。

    • 2
    • 57
    • 真名川ダム
    • 18/06/18 09:52:13

    相手の土地に入らないと外構できないってことは、建設前から相手にそのお願いはしてたの?何月何日~工事、だいたいどれくらいかかりますって。
    お願いしていないのであれば隣と近いところは当然、家が建つ前に始めるはずだけど。

    • 1
    • 56
    • 摺上川ダム
    • 18/06/18 09:51:27

    >>55
    だから今工事してます

    それを阻止されてるんです

    • 0
    • 18/06/18 09:50:31

    >>52
    ながれるおそれがあるんだよね

    • 3
    • 18/06/18 09:50:19

    >>5
    なんでも年寄りは文句言いたがるよね。

    • 0
    • 18/06/18 09:49:56

    >>44
    この人ちょいちょいボロだすよね(笑)
    で、自分の否は認めない。

    • 4
    • 52
    • 摺上川ダム
    • 18/06/18 09:49:53

    >>49
    だから流れてないってば!

    • 0
    • 51
    • 摺上川ダム
    • 18/06/18 09:48:57

    >>46
    挨拶は行ったよ。
    工事の前にも話してるし、

    • 0
    • 18/06/18 09:48:22

    >>7
    これで、畑のものが育たないとかになると、賠償とかにまでなりそう。そこまでする人はいないけど

    • 4
    • 18/06/18 09:46:55

    主宅のものが流れ、邪魔をしてるなら早くするべきだな。

    • 1
    • 48
    • ジャン=クロード・ヴァン・ダム
    • 18/06/18 09:46:27

    >>32

    主もそうだけど普通って何?
    引き渡しと同時にできていないと、ケチってるって視野狭すぎでしょw

    • 2
    • 47
    • 摺上川ダム
    • 18/06/18 09:45:24

    >>40
    だから流れてないってば!
    外講始めたとたん、もうまいちゃったからっ!って言われてそれこそ意地悪でしょ。

    そもそもいつから始めますって言ってあったんだよ。いきなり始めた訳じゃないし、業者に頼んで見積り取ってブロック選んでってしたあと、業者の都合で着工したのが1ヶ月後だったの。
    だから半年放置したわけじゃないし、その話もしていつから始めるからとも話してたのに、植えるとか明らかに意地悪じゃん!

    • 1
    • 18/06/18 09:44:22

    ってかさ~、家を建てる前にしっかり手土産持って、迷惑かけますが…って挨拶行った?
    業者からじゃなくて主から、先手うってたらそんなに言われなかったんじゃない?

    • 1
    • 18/06/18 09:43:57

    意地悪?
    おじさんはずっと待ってくれてたんでしょ?
    それでもしないから種植えたんでしょ。
    待っているのが分かっているのに、とりあえずのブロックとかもせずに放置にしていた貴女の方がおじさんに対して意地悪というか失礼だよ。
    それと、おじさんの土地に工事で入る事が決まった時点で、いついつどこにどのくらいの期間工事で入るかなどの詳しい書面と説明をして、了承を得たなら印鑑かサインを貰わないといけないんじゃなかったかな?
    中途半端にしているとおじさんも困ると思うけど。

    • 5
    • 18/06/18 09:43:06

    >>21
    またいつもの言葉が出てますよ (笑)
    粘着爺の釣りトピかい?
    ランキング必死にならないでね~。

    • 0
    • 43
    • 田子倉ダム
    • 18/06/18 09:40:47

    >>37
    それなら尚更、最初にやっとかないとダメだったのでは?什器が何かわからないけど、重機の事かな?

    • 3
    • 18/06/18 09:39:30

    >>37
    ねぇ。什器ってほんとにおもってるの?
    重機だよ。
    外構も漢字違ってるしなんか色々とあれなのかな。

    • 14
    • 18/06/18 09:39:27

    >>35 外構でした。私も間違えてた

    • 0
    • 40
    • 田子倉ダム
    • 18/06/18 09:38:46

    >>33
    イジワルではないでしょ
    自分の土地に自分で種撒いて何がいけないの?
    畑の持ち主は一年近く待ってたんでしょ?
    それだけ待てば痺れ切らしても仕方ないよ
    畑の持ち主からしたら、主がイジワルに見えるよ
    種撒けないように外構やらずに土砂流してるんだから

    • 8
    • 39
    • 田子倉ダム
    • 18/06/18 09:38:24

    >>32
    だよね。
    主は完成後が普通とか言ってるけど、うちもハウスメーカーに頼んだから引き渡し前に完成してたわ。

    • 0
    • 18/06/18 09:38:17

    ブロックはまずすぐにするべきだったと思うよ。盛り土したならなおさら。
    ほりおこして石が出てくるってあんまりいい土地じゃなかったね。。。

    境界のためにも周りに迷惑をかけないためにも擁壁って大事だよ。

    • 6
    • 37
    • 摺上川ダム
    • 18/06/18 09:37:38

    >>34
    庭の方は大丈夫だけど、裏は家と畑の距離が短いので畑に入らせてもらわないと什器が入りません

    • 0
    • 18/06/18 09:37:05

    これから長い付き合いになるんだから、お互い気持ちよく暮らすには多少の配慮は大事だよ。モヤモヤしたままなんて気分悪いじゃない。

    • 1
    • 18/06/18 09:36:10

    一年も待っててくれたおじさん優しいじゃん。
    毎年この時期にこれを植えるぞ!って
    楽しみにしてるんだよ。

    外講はゆっくりすればいいけど、
    ブロック置くとか配慮はできたでしょ

    • 2
    • 34
    • 田子倉ダム
    • 18/06/18 09:36:03

    >>21
    隣の土地に入らないと工事できないの?
    ダメと言われたら仕方ないでしょ。

    • 2
    • 33
    • 摺上川ダム
    • 18/06/18 09:35:04

    >>26
    半年です。
    こちらだって適当な外講したくないから考えたいよ。
    ちゃんと動いてるのに意地悪されておかしい

    • 0
    • 18/06/18 09:34:30

    >>25遅っ。
    普通はメーカーに頼むから家の引き渡しと同時に外構も出来てるよ。
    外構ケチる人は別で頼むから、家を引き渡した後にやってるだけでしょう。
    にしても普通はすぐにやるから、半年もほっとかないよ。

    • 4
    • 31
    • 手取川ダム
    • 18/06/18 09:34:28

    >>25 あなたの言う「普通」って何よ。
    我が家は家を建てて、内装工事に取り掛かったころ、外構も同時進行でやったよ。
    引っ越すときには全て完成した状態で引っ越した。自分は悪くない!って言い張ってるけど、
    どう考えても、主が悪いでしょ?
    畑の人にきちんと謝罪しなよ。

    • 6
    • 30
    • 手取川ダム
    • 18/06/18 09:33:59

    主さんが逆の立場で考えてみたら?いやだと思うけどな。

    • 2
    • 29
    • 摺上川ダム
    • 18/06/18 09:33:36

    >>16
    だから石は流れてません。
    だから急いで、今現在着工してます。
    なのに意地悪?なのか什器が入れないように?苗を植えられてます

    • 0
1件~50件 (全 107件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ