畑だった土地に家を建てた方

  • なんでも
  • 摺上川ダム
  • 18/06/18 09:02:37

家を建ててすぐ、隣の畑のおじさんから、早く外講を作れと言われました。
畑に石などが流れると困るからだそうです。でもそれはそちらの都合で、うちの土地だからいつ外講しようと勝手じゃないですか?

最初は土が流れて家が崩れちゃうから早く外講した方がいいと言われていたんですが、先日会ったら、『石が畑に流れたら困る』『もう一年近く、わざわざあけて待ってる』など言わました。

同じように周りに畑があるお宅は畑の土地の方に何か文句?言われましたか?

元々外講はする予定でした。
なのに何で急がせる?
早く外講しないうちが悪いですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~25件 (全 107件) 前の50件 | 次の50件
    • 5
    • 摺上川ダム
    • 18/06/18 09:17:33

    >>1
    一応今外講工事はじめてます。
    何だかんだで色々考えてから6ヶ月たって始めました。
    始めたんだから文句言わなくていいのに、ここからはもう種まいちゃったからっ!って言われてしまい…
    工事始める前、什器が畑に入ることも伝えてあったんだけど、
    什器が入れないように?種を植えてあって嫌がらせかと思いました。
    職人さんに話したら小さいじゅうきで穴を掘るから大丈夫といってくれたけど…。
    めんどくさくなりそうです

    • 1
    • 7
    • 摺上川ダム
    • 18/06/18 09:20:40

    >>3
    家が建つ部分に土を盛ってもらったんですが、掘り起こしたりもしたからか、石が出てきたんです。
    雨が降るたびにその石が畑に流れてきて、畑の物がだめになっちゃうそうです。

    • 0
    • 10
    • 摺上川ダム
    • 18/06/18 09:24:19

    >>6
    拒絶はしてません。
    普通は家が建ってから外講じゃないですか?
    なのに、家が建つ前に先に外講するのが当たり前だとか言ってました。
    外講はすると、ずっと言ってたんだけど早急にやって欲しかったのか、一年近くわざわざあけて待ってたんだ!と言われました。

    • 0
    • 12
    • 摺上川ダム
    • 18/06/18 09:26:15

    >>9
    >>8
    あ、今のところ流れてる様子はありません。
    素人目だからわからないけど、見た目は崩れてもないし畑に石もないです

    • 0
    • 21
    • 摺上川ダム
    • 18/06/18 09:29:41

    >>11
    石は見えてますが、うちの土地でです。
    早くしないと流れてきちゃう、みたいな感じです。
    だから外講はやると言ってました
    実際着工してます。
    けど、什器が入れないように苗?か何か植えて、もう芽が出てきちゃったからここは什器だめだから!みたいに言われたんです。

    じゃあどうしたらいいんだよ

    • 0
    • 25
    • 摺上川ダム
    • 18/06/18 09:31:11

    >>20
    1年前から待ってたのは向こうです。
    普通は家が建ってから外講でしょ?
    家が建ったのは半年前。

    • 0
    • 29
    • 摺上川ダム
    • 18/06/18 09:33:36

    >>16
    だから石は流れてません。
    だから急いで、今現在着工してます。
    なのに意地悪?なのか什器が入れないように?苗を植えられてます

    • 0
    • 33
    • 摺上川ダム
    • 18/06/18 09:35:04

    >>26
    半年です。
    こちらだって適当な外講したくないから考えたいよ。
    ちゃんと動いてるのに意地悪されておかしい

    • 0
    • 37
    • 摺上川ダム
    • 18/06/18 09:37:38

    >>34
    庭の方は大丈夫だけど、裏は家と畑の距離が短いので畑に入らせてもらわないと什器が入りません

    • 0
    • 47
    • 摺上川ダム
    • 18/06/18 09:45:24

    >>40
    だから流れてないってば!
    外講始めたとたん、もうまいちゃったからっ!って言われてそれこそ意地悪でしょ。

    そもそもいつから始めますって言ってあったんだよ。いきなり始めた訳じゃないし、業者に頼んで見積り取ってブロック選んでってしたあと、業者の都合で着工したのが1ヶ月後だったの。
    だから半年放置したわけじゃないし、その話もしていつから始めるからとも話してたのに、植えるとか明らかに意地悪じゃん!

    • 1
    • 51
    • 摺上川ダム
    • 18/06/18 09:48:57

    >>46
    挨拶は行ったよ。
    工事の前にも話してるし、

    • 0
    • 52
    • 摺上川ダム
    • 18/06/18 09:49:53

    >>49
    だから流れてないってば!

    • 0
    • 56
    • 摺上川ダム
    • 18/06/18 09:51:27

    >>55
    だから今工事してます

    それを阻止されてるんです

    • 0
    • 62
    • 摺上川ダム
    • 18/06/18 09:54:33

    >>57
    工事の前から話はしてました。
    いつから始めます、期間はどれくらいです、土地に入らせてもらいます、等

    • 0
    • 66
    • 摺上川ダム
    • 18/06/18 09:58:04

    >>61
    じゃあ何で工事始めると言ってから苗植えるの?
    それこそ意地悪じゃん
    余計に工事進まないと思うんだけど

    • 0
    • 81
    • 摺上川ダム
    • 18/06/18 10:18:45

    >>73
    お願いもしたし、了承も貰ってます。
    おじさんは一年待ったって言うけど家が建ってから半年です。
    土地に入るのは業者にお願いしてから知りました。
    私の知識不足だけど、足が一歩二歩くらいと思っていたら重機も入ると言うので改めてまたおねがいに行きました。

    あど、ブロックで簡単に外構してから家建てるって、ハウスメーカーに言われたんですか?
    何も言われなかったし、外構もしばらくしてからやるつもりだったけど、急いでやったんです

    • 0
    • 92
    • 摺上川ダム
    • 18/06/18 11:12:24

    >>82
    家を建てる前じゃなく、外構を始めようと決めてから連絡して、日程が決まってからも連絡してます。
    元々外構は後々と考えていたんだけど、すみ始めたらせかされるようになったので、始めました。
    だから私たちからしたら半年です。

    • 0
    • 93
    • 摺上川ダム
    • 18/06/18 11:13:50

    >>83
    ハウスメーカーからは言われてません

    • 0
    • 94
    • 摺上川ダム
    • 18/06/18 11:17:41

    >>86
    行政書士でしたっけ?ちゃんと測量して境界は作ってもらってますが、ブロックとかはなしです。

    その隣のおじさんは、身内…なのかな親戚?私もよくわからないですが、土地は母の名義で、貸しています。

    • 0
    • 95
    • 摺上川ダム
    • 18/06/18 11:20:19

    >>87
    あけてもらっていたのは最近知りました。
    工事を考えている事を伝えたら1年もあけておいたと言われました。

    • 0
    • 96
    • 摺上川ダム
    • 18/06/18 11:21:19

    >>88
    はい。

    • 0
    • 99
    • 摺上川ダム
    • 18/06/18 11:26:38

    >>91
    庭の方は大丈夫だけど、裏が境界のとこと家までが狭いので重機が入れそうにないんです。
    盛り土をしてあるから斜めになってるし。

    私が悪いですね。
    外構は後々とざっくりしか考えてなくて、穴を掘るとかまで想像してなかったから重機が入るとかまで考えてなかったです。

    業者さんに相談したら小さめの重機でやりますって言ってたけど。

    • 0
    • 18/06/18 11:29:03

    >>98
    境界はありますよ。
    測量もしてもらったし。
    ただブロックはしてないのでそう言う意味ではあやふやなのかもしれないです

    • 0
    • 18/06/18 12:25:40

    >>102
    ブロックと言うか長い石?みたいなやつを4箇所埋め込んでいます。それとは違いますか?

    • 0
    • 18/06/18 12:28:57

    >>103
    そうですね。
    『普通は外構をやってから家を建てるもんだ!』って言ってたから、まだかなまだかな、って勝手に待ってたんだと思います。
    でもうちは家を建ててから後々外構をする予定だったので、焦らされてびっくりしました。

    • 1
1件~25件 (全 107件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ