実家に帰りたいと思うのは甘え?

• 旦那・家族
  • めんそーれ
  • 18/06/17 23:26:51

相談させてください。

私:現在第1子妊娠中。引っ越しを機に退職しています
旦那:仕事によって軽いうつ病になり、現在休職中

毎日朝の5時ごろに寝はじめ、こちらが起こさないと晩御飯の時間まで起きません。こちらが誘わない限り外に出ようともしません。起こしても適当に返事だけして起きないときも多いです。

旦那の病気に関してはじめは理解をしようとし、仕事の話はしないようにしたり好きなようにできるようそっとしていましたが、毎日好きなだけ寝て好きなだけ食べてスナック菓子ばかり食べている旦那を見ていると本当に治す気があるのか?仕事復帰する気ある?父親になる自覚、責任があるのか?と疑問に思います。
自分自身のつわりの症状もあって我慢できずに「仕事はいつ行けるの?この先ちゃんと二人で子どもを育てていけるかな?」と聞いてしまいました。
すると「今だけだから、もう少ししたら行けるから待ってて」と言われました。妊娠したことは喜んでくれており、つわりも気にしてくれています(かといって率先して家事をしてくれるわけではありません。頼めばしてくれますが)

毎日毎日外が暗くなるまで寝てる旦那にイライラしてしまい、お腹の子にも申し訳ないです。それに旦那はいびきがうるさく虫歯もあるので寝てるときの口臭が気になります。
夜まで寝てることを指摘すると「じゃあ朝起きればいいの?それで解決するんだね」と言われました

このままストレスを感じているとお腹の子が心配なので実家に帰ろうと思いますが、実家に逃げようというこの考えは甘えていますか?私は妻失格ですか?仕事をしているときも休日はよく寝ていましたが遅くまで仕事を頑張っていることを知っていたので今ほどイライラせずにいはれました。

生活のために一生懸命働いてくれていたのはわかります。旦那だって好きでこんな何時間も寝てるわけじゃないかもしれない。けどこの先の不安が大きすぎます。子どもが産まれたらすぐ仕事に就きます。
私はどうすればいいんでしょうか?私までうつ病になりそうです。助けてください

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

コメントがありません

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています