男がすぐ泣くな!

  • 小学生
  • 丹生ダム
  • 18/06/08 07:47:49

小五の息子がいます

もー
行動は遅い
内向的
声も小さい
気持ちも小さい
びびり
自分の考えが弱い

お前男だろうよ!!!としょっちゅう怒ってしまいます
男はこうあるべき!という気持ちが私に強いんです
ええ、偏見です

だけどさぁ、うじうじいじいじしてる息子見てるとイライラしてくる
娘は活発じゃじゃ馬さん
女の子なんだから、もっとおしとやかにね?とは言われないけど
男の子なのに元気はないわねと他人にも言われる息子
息子の個性を認めてあげたいけど、無理。
性格的に合わない

どうしたらいいんだろう……優しくできない……
お前のために言ってるんだ!と大義名分かがけてる……
もっと!あなたはあなたでいいんだよ!って言いたい……

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 230件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 風屋ダム
    • 18/06/08 07:51:27

    両親のどっちがどっちに似てる?

    • 0
    • 2
    • 丹生ダム
    • 18/06/08 07:54:18

    >>1

    ん??理解ができない

    私の?
    息子の?誰の?

    • 0
    • 3
    • 鶴田ダム
    • 18/06/08 07:54:22

    男の子でも内気な子はいるからね。
    押し付けたらかわいそうだよ。

    • 7
    • 4
    • 丹生ダム
    • 18/06/08 07:56:23

    >>3

    そうなんですよね……わかっちゃいるけど……

    うちの家系(親兄弟親戚)、皆男らしい男!ばっかりで
    というか、全員気が強い……(男女)
    お嫁さんやお婿さんで来た人も気が強い
    うじうじいじいじくんは、うちの息子くらいで
    周りからも、なんであんたの子なのにこんないびいじしてんの?と

    • 0
    • 5
    • 風屋ダム
    • 18/06/08 07:56:34

    >>2 その息子さんの性格は父親似ですか?
    母親似ですか?
    娘さんの性格は父親に似てますか?母親に似ていますか?

    • 2
    • 6
    • 新桂沢ダム
    • 18/06/08 08:01:45

    えーっウチの息子も行動遅い、どちらかと言ったら内向的(スポ少入って少しは改善されたけど)ビビりだけど、優しいタイプだと思ってる。
    乱暴者で周りに危害加える子供よりはよっぽどマシだと……

    • 10
    • 7
    • 鶴田ダム
    • 18/06/08 08:01:55

    >>4
    なるほど、自分がこうなりたい、自分自身の理想を息子に重ねてるんだね。

    • 3
    • 18/06/08 08:03:00

    なんか一族みんなDQNっぽそう

    • 14
    • 9
    • 鶴田ダム
    • 18/06/08 08:05:26

    >>4
    誰も優しくておっとりしてるとは思ってあげてないんだね。
    周りからも性格否定されてかわいそう。

    • 13
    • 18/06/08 08:12:20

    気が強ければなんでも言っていいわけない。息子は気の強い家族達を見て、反面教師にして芯が強い優しい男になるといいね。
    小学生の時、親のお前のためにってセリフ嫌いだったな~

    • 8
    • 18/06/08 08:12:51

    いいじゃん
    優しくて周りに気を使える子になるよ

    • 6
    • 12
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/06/08 08:16:44

    >>4
    それ、周りのせいで余計に、息子さんのイジイジウジウジに拍車をかけてる気がする。
    ストレスとジレンマと周りからの圧力で。
    息子さん自身の自己評価も結構低そうだ。

    一族で皆気が強いのが当たり前になってるのかも知れないけど、気の強さは芯の強さみたいな良いものでもないから。

    • 10
    • 18/06/08 08:40:08

    >>4息子可哀想だな居場所なくて。こんなキャンキャン煩い母親嫌だ。

    • 7
    • 18/06/08 08:41:11

    男女関係ない!!
    大人なれ!!

    • 0
    • 15
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/06/08 08:44:40

    女のくせにと言われたら自分も嫌だから子供には言わない。
    娘と比較されてるのもう息子はわかってるよ。可哀想。

    • 4
    • 18/06/08 11:11:32

    >>5

    うーん……どちらにも似てない

    娘は私が に似てるかと思います。

    • 0
    • 18/06/08 11:12:40

    >>6


    確かに乱暴者よりはいいかなぁと思います
    気が強い=乱暴者とは思ってないねど

    優しいとは違うんだよなぁ……

    • 2
    • 18/06/08 11:13:32

    >>7

    私がこうなりたい!ってのを息子には重ねていませんよー
    私のようになるのは息子には無理
    性別も性格も違うから

    • 1
    • 18/06/08 11:14:34

    >>8

    気が強い=DQN?ww

    DQNがイマイチわかってない。なんとなーくしか。

    見方によるから、なんとも……。
    思う人もいれば思わない人もいるもんね。

    • 0
    • 18/06/08 11:16:40

    >>9


    なんていうんだろ!そういうのとはまた違う……

    いじいじうじうじ
    自分の意見がない

    親族みんなで意見一致してる、そこは

    こんなに複数人から、嫌われる?子供は初めて見た
    嫌われてるってゆうか、『あの子無理ww合わないww』みたいな扱い

    • 1
    • 18/06/08 11:18:30

    >>12

    私もそう思う。
    周り(もちろん私)のせいで、余計……ってのは

    でももう、自分が気が強いハキハキ。意見言えない、すぐ心折れるとかじゃないから、気持ちがわからない
    で、親族もみんなそんな感じってなると、誰も理解できない
    友達も、うじうじさんはいなくて……。

    気の強さ=芯の強さではないのはそうですねー

    息子は芯の強さもない、見当たらない
    考えもすぐ変わるし。

    • 0
    • 18/06/08 11:19:11

    >>13

    キャンキャンww
    久しぶりに聞いた。

    • 0
    • 18/06/08 11:20:24

    >>14


    男女関係ない。
    大人なれ。

    理解ができない。
    うじうじは男女関係なよ?ってこと?

    大人なれ!はなんだ。

    大人になれ!?


    • 0
    • 18/06/08 11:23:53

    >>15


    女のくせに、と言われたら嫌じゃないなぁ
    女が、というより私はそうだからーって思って

    比較されてるのが可哀想?!

    お子さんいない方ー?
    兄弟姉妹いなかったー?

    世の中比較されないことの方が少ないと思うんだけど。

    ゆとり教育だから?
    優越、順位をつけないのかな。

    • 1
    • 25
    • 九頭竜ダム
    • 18/06/08 11:25:18

    ……コメントへの返信を見て、
    主さんがお子さんを嫌いなのは良くわかった。
    血が繋がってたって合わないものは合わないと思う。
    それを、お子さんを擁護してるコメントみたいに考えろって言っても無理だと思う。

    だからせめて
    主さん側の親族にあわせるのはやめた方がいい。
    旦那さん側の親族なら受けいれてくれるんじゃない?
    あるいは、本人がこつこつできる習い事。
    ありのままを親が認められないんだから、
    認めてくれる環境に送り出すのがせめての愛情かなと思ったよ。

    • 9
    • 18/06/08 11:25:47

    皆さん返信ありがとうございます。
    ここまで漏れなく返せたかなと思うのですが……。

    • 0
    • 18/06/08 11:29:13

    息子さん、周りに誰も理解者がいないのがとってもしんどいと思うよ。
    主が気が強いのも男はこうあるべき!って思うのもわかったし
    周りに気が強い人しかいないのもわかった。
    ものすごい家庭で育ったんだね。

    でもね、性格的に合わなくても
    主は母親なんだよ?
    母親のくせに息子理解できない、無理!
    ってよく言えるね。

    母親のくせに!!!!!

    • 13
    • 28
    • アムステルダム
    • 18/06/08 11:31:37

    >>20
    普通の人たちは、親族であってもよその子にあまりそういうこと言わないもんだけど。
    なんか変わってるね。
    自分たちのほうが世間的におかしいかもよ?

    • 6
    • 29
    • 九頭竜ダム
    • 18/06/08 11:32:32

    >>26

    >>25
    私のタイミングが悪くて…。一読お願いします。

    • 0
    • 18/06/08 11:33:38

    主さん、もしかして躁鬱?

    • 3
    • 18/06/08 11:35:29

    >>25

    嫌い……なのかな……やっぱ
    屁理屈みたいだけど、嫌いというより合わない
    けど、親子だから仲悪いってか『合わないんだよねー』ってわけにもいかないし仲良くなりたいんだけど、イライラしちゃう

    うちの旦那側の親族は、飛行機でいくほどの遠方であまり会えないのです

    • 0
    • 18/06/08 11:38:06

    子ども可哀想だね

    • 5
    • 18/06/08 11:39:34

    >>27

    あまりいい環境で育ってないとは思ってます

    母親のくせに!を強調するなぁ
    自身の母親に恨みでも?

    よく言えるねって、母親は聖人じゃないの
    人間なの
    なんでもかんでも受け入れる覚悟があって生んでても、実際辛くなったりするの
    初めから虐待したくて、嫌いになりたくて産んでるわけじゃないんだよ?
    できちゃったーどうしようで、捨てたり殺したりしてるのとちがうよ

    で、ちょっと話それたけど
    仲良くしたいからここで聞いてるの
    会ったこともないし第三者たからこそ、言えること、言われることあると思って


    名前も歳も知らない人から、わけわかんない悪口言われたりするの覚悟で

    母親のくせに!じゃねーよ!
    しっかりした母親になるためにどうしたらいいか助けてくれ!相談のってほしい!って話だ

    • 0
    • 18/06/08 11:41:22

    >>33
    だったら息子に男のくせにって考えはやめな。

    • 10
    • 18/06/08 11:41:32

    >>28

    あー、息子がおかしい
    私が正しいとは思ってないですよ

    親戚は直に息子にはそんなに言わないけど、多少は言ってくる
    言われないようにしてあげたいって思うから、『もっとハキハキじゃべれば?』とか言う
    『親戚と話したくないんなら、私と留守番する?パパとまってる?』とかも。

    • 0
    • 18/06/08 11:42:06

    >>29

    かぶってしまいましたね
    すみませんでした。

    • 0
    • 18/06/08 11:44:31

    >>30

    優しくできないし、でも本当は優しくしたい!仲良くしたい!うまく息子に接せられない!

    だから、私も心の病気かと思ってカウンセリングいったんですよ、2件


    でも、病名はつかなかった……
    何十件も病院いけばどこかしら病名くれるかとは思うけどww

    ちょっとお母さん疲れてるんだろうね、たまにはご主人に子供見ててもらってさ……とか
    親も子も人間だから、合う合わないで言ったらあると思うよ?でも、親子だからね!イラッときたら深呼吸してみて?

    とかさ。

    そんなんでした……

    • 0
    • 38
    • 九頭竜ダム
    • 18/06/08 11:44:52

    >>31

    ここにも、
    息子さんを受けいれてくれるコメントたくさんついてるでしょ?
    確かに主さんは母親なんだけど「合わない」んだよね?
    そこはもう、仕方ないんだよ。

    お子さんと立場を入れ換えてみて?
    (主さんの言葉を借りるなら)
    ウジウジいじいじしてる親族に囲まれて楽しく感じる?
    ずっとその親族と過ごしたい??

    だからさ、
    お子さんが例えばパズルが好きならパズルの大会とか、クイズ好きならクイズの大会とか。
    好きな道で活躍できるように環境整えてあげて。
    今、それを探してる最中なら主さんがいくつか習い事を見繕ってあげて(プログラミングとかのコツコツ一人でできる系や本人が興味がありそうなもの。)とりあえず送り出してあげて。
    主さんの親族に会わせるよりはよっぽどいいと思うよ。

    多分習い事とかで周りから高い評価受ける息子の姿を見たら「合わない」ってのが和らぐと思う。

    • 4
    • 18/06/08 11:45:17

    >>32

    と、思うのでどうしたらいいかなあってお話です

    • 0
    • 18/06/08 11:47:13

    >>34

    言い方。
    もう少しなんとかなりません?

    やめな、と言われてすぐできればここでスレは立てなかった。


    子供についてをあげてしまうの……どうしたらいいかな?
    やめろ

    会話が成り立たないー!!!

    • 0
    • 18/06/08 11:48:49

    >>33
    母親が聖人じゃないなんて、みんなわかってるし、みんな承知。
    それぞれ苦労して子育てしてる。
    主だけじゃない。
    それでも母親だからって事で自分をそこへ正そうと無理やりでも持ってくんだよ。

    そんなことを理解しようとせず
    母親も人間だ
    とかいって自分の考えや育ちだけを尊重して
    息子を男のくせに!って価値観だけでみてるんだよ?
    そんな自分のことわかってんの?

    文句言われるの承知なら
    きたない言葉で返信するのやめてもらえない?

    無理で虐待ではしそうなら
    預けなね。施設に。

    あと、主が真っ先に相談しなきゃいけないのは
    ここじゃなくて旦那さんにだよ。

    • 7
    • 42
    • 九頭竜ダム
    • 18/06/08 11:49:53

    あとね、
    子供は見捨てられ不安があると、
    自分の意見より、
    周りが望む意見を優先するから、
    「親族と会うのが嫌ならパパとお留守番する?」じゃなくて、
    「パパがね、
    たまには息子と二人きりで
    男の秘密の遊びしたいって
    言ってたんだけど、
    パパと遊んであげてくれる?」
    って、いう言い方した方がいいと思う。

    前者だと子供が
    「僕が邪魔なのかな?」って感じるけど
    後者だと
    「僕とパパは遊びたいんだ!」って感じるでしょ?
    旦那さんが育児に協力的なのが前提だけど。

    • 7
    • 43
    • 新丸山ダム
    • 18/06/08 11:50:23

    >>40変な人ー!
    言い方どうにかなりません?って、主の事だろ(笑)

    • 9
    • 18/06/08 11:50:42

    >>40
    先にきたない言葉使ってきたのは主だよ。
    しかも、文句言われるの承知で、って。

    ほんと自分で気がつかない以上の
    性格のきつさだね。
    きついっていうか、自分を棚に上げても自我を通す。

    それ気がついてる?

    • 7
    • 18/06/08 11:52:35

    >>38

    自分がうじうじしてる立場で物事考えられない……かも。
    けど、まぁ単純に嫌だと思う
    子供だし家にいられなかったら漠然と死んじゃうって思ってるだろうし、だから嫌でなんでも私の家にいてくれてるんだよね
    自殺する勇気がないから(今は)死なないだよね

    わかってるの(想像はできるの)

    その先の行動にうつせない……っていうのかな

    確かにパズルはすごく得意
    愛想もないから、将来は営業職や接客業じゃなくて
    それこそ本当にそれ、プログラミングとかやるのかなって思ったのとも。

    習い事は、本人がやりたがったのはやらせてた
    スイミングだけはもう1番上の級までいったし辞めてしまったけど
    他は本人が『思ってたのと違う』みたいな感じでやめて
    今は学校の帰りも遅くてやってない

    何やらせよう
    私が求めてるとうりにならないと認められないのかな?!

    • 1
    • 18/06/08 11:52:59

    あなたに「もう少しおしとやかで一歩引いた女性になれ」と言っても無理なように、それが息子さんの個性なんだよね。
    つまり、永遠に相性は合わない。
    となると、あなたにとって一番良いのは、今のままで息子さんがすごく居づらい家にして
    早めに自立して出ていってもらうことだよ。
    そうやって育った子は二度と戻らない。親戚の集まりとやらにも来ない。
    それが結果的に一番あなたの精神上良いことかと思います。多分息子さんにも。

    • 4
    • 47
    • 下小鳥ダム
    • 18/06/08 11:53:18

    親子でも合う合わないあるからイライラすることはあるよね。うちは私似と旦那似でポジティブネガティブに別れてるからどちらかとは分かりあえて救われてる所はある。
    旦那さんは息子さんと似てるとかないの?同性である旦那さんはなんて言ってるの?

    • 0
    • 18/06/08 11:56:30

    >>41

    文句を言われるのは承知だったら
    何言われてもいいの?

    『バカ親wwwwww』とか『鬱病乙ww』とか、単なる悪口でしかないようなのなの言われてみたり?

    ネットの場は、親身に言ってくれる人もいるけど、自分のことは棚に上げて正論吐く人はも多いの

    友達でもないから、言い方に気をつけないといけないとおもう。

    • 0
    • 18/06/08 11:58:11

    >>47
    そんなもんないよ。
    どんな子供でも我が子は我が子。
    一人一人違うのは当たり前。自分と違うのは当たり前。
    理想と違うからって親子でも合わないこともあるから~っていうのはただの現実逃避。
    だから子育てって難しいんじゃないの?
    そんな中でも一生懸命向き合って一生懸命育てるから想いが伝わるし、いつかわかってくれるんだよ。

    • 4
    • 50
    • 手取川ダム
    • 18/06/08 11:59:16

    逆に

    行動はテキパキ(考えず先に行動)
    社交的(約束の門限守らず)
    声が大きい(近所迷惑なほど)
    気が大きい(態度がでかくて生意気過ぎる)
    びびらない(恐いもの知らずで何でもする)
    我が強い(人の意見聞かない)


    こんなでも困るんじゃない?

    大人しくても活発でも、大事なのは人間性の良し悪し。

    • 3
1件~50件 (全 230件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ